• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダートラしんちゃんのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

長野ダートラシリーズ第4戦4水芭蕉(兼練習会)行って来ました。

長野ダートラシリーズ第4戦4水芭蕉(兼練習会)行って来ました。
 今日は台風が接近する最中長野ダートラシリーズ第4戦水芭蕉に行って来ました。

 ショックとハブ交換は神農原自動車さんにお願いし前日仕上がりました、

 毎度すみません。 ただスペアのオーリンズはOHもせず寝かして置いたモノ

 なので少し(だいぶ)不安。 前後バランスとか未知数。



 朝3:45位にスタート、雨の試合と確信し一眼レフカメラは持って行きませんでした。



 



 台風接近の為か普段の土日より車少ない感じ。






 菅平では外気温11℃とか12℃とか…





 霧も結構濃く 「今日も荒れ試合かな??」 と思いつつ少しチャンスあるか?!

 とも思いましたが足に不安要素あり調子コクと危険と自戒します。





 小布施に下りたら曇り。




野沢にはゲートオープン丁度に到着。








 曇りで薄日が差す時もある位。 有難い様な有難く無い様な…。



 今日のコース。


 


 1 速 使用が少ない好コース(おっちゃんにとっては)!!


 C21、C26の方が不出走で残念。 少々不安を抱えながらスタート。

 うん、違和感なしイケる!! と走りましたが今考えると割とフラフラしてました…。

 コース中盤でズバッとリヤが流れタイヤ2本分インに…盛大に土手に引っ掛ける。


                                   ↑ またかよ。



 転倒するかと思った…1本目6位。 いつも的確な一言アドバイスを頂く

 チームメイトの中〇さん曰く


 「攻めすぎ」


 と一言。  今回クラス1にエントリーされた渡〇さんのご厚意で初めて

 デジスパイスを付けて走りました。







 凄い、おっちゃんの稚拙なドライビングが丸見えだ。


 基本的にツッコミ過ぎ…乗り上げよりタイムロスしてる場所がありショックを受ける。



 2本目ドライタイヤか迷いましたがコントロールに不安が残るのでウエットタイヤ

 のまま少々エア圧落してRショック2クリック上げてスタート。


 まずまずの動きで6位→3位にアップ。結局試合中は曇りのままでした。



 



 長野戦恒例の試合後練習会にも参加。 デジスパイスで判明した欠点を


 克服すべく走ったのですがギャップが酷くなりコワイ。

 チームメイトの日下〇さんに区間タイムを計って頂き走り方試してみました。

 ラストはインナーが外れて終了、後続のM112Sの方ごめんなさい。


 ふぅ~久々に自らのドライビングに恐怖しました。


 さてココから第3の試合雨も降って来て台風接近の前に帰宅すべく

 撤収。 でも今月連戦で経費節減の為再びフル下道です。


小布施から菅平越えてサンライン、R18でバイバスは混んで

 そうなので碓氷峠で。


 空いてるのは良いのですが1台もいない。 こんな時ルームミラーみると

 若い蒼白な女性か何か乗ってそうな感じですが霧と雨で

 有視界走行の限界なのでかまってるヒマありません。



 

 帰り道 「また車がフラフラするなぁ…」と一抹の不安…寝かしてあった

 ショックだからな~次の試合どうしよう。10年位安置してあるKYBダートラあるけど

 付けて下ろした瞬間オイル漏れそう。


 今日は荒天の為比較的車が少なく19:15位に帰宅。




 皆様お疲れ様でした。 これで長野戦はラスト1戦を残すのみとなりました。



 
Posted at 2018/09/30 22:47:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2018年09月24日 イイね!

JAF関東ダートトライアル第10戦NDC東京行って来ました。

JAF関東ダートトライアル第10戦NDC東京行って来ました。
先日の日曜日はJAF関東ダートトライアル最終戦NDC東京行って来ました。

 試合日前後が仕事で久々ほぼフル高速で行きました。



 



 矢板の辺での朝焼け。天気予報では晴か曇りで最高気温は27~29度と

 2本目スーパードライ路面での勝負か…と予想、その点は間違ってなかった。



 



 皆様に御挨拶しつつ設営。 



 



 今期でお休みする方や車両を乗り換える方も多くEP並べも

 見納めかと思うと寂しい。 1本目はウェットタイヤA031でマズマズの3位につける。


 ただスタートからS字に入るとき挙動が少し変でラインを外す…あれ?タイミング

 ズレたかな位にしか思わなかったのですが今思えば死兆星が見えてた?


今回はパドックからの進入しか写真撮れませんでした、しかもタイヤ交換あって

 忙しかった(涙)。



















 で2本目路面は掃けて気温もまずまずでスーパードライA036×4本でトライ。


 おおっ!! 感触悪くない (自分比) と中盤まで順調。


 コース半ばで「ゴンっ!!」とギャップに弾かれ土手少し登ってパイロンなぎ倒す。


 ↓ 土手のタイヤ痕がおっちゃんのライン。 イン側なら転倒してましたね。


 


 僅かなタイムアップに留まり撃沈の最下位…(涙)。



 シリーズ順位も多分7位。




 ゴール後取れかかってたフォグを外す…ブラブラでした。よく落ちなかったな。





 
 不信に思いタイヤ交換時ショックをチェックしたらブローしてました(涙)。


 


 タイヤも少し当たってしまうが問題ないレベル…かな??



 


 タイヤも少しクラック。








 打ちひしがれて帰りの高速、やはり真っ直ぐ走らない。


 ワダチにやたらハンドルが取られる。ショックって大事なパーツなのね。





 東北道で少し渋滞してましたが一応無事帰宅出来ました。帰路は大〇夫妻と

 ランデブー走行。普通に走ってる様に見えたかもしれませんが必死でした。

 100㌔出せない位。


 これで30日の長野戦は黄色信号になってしまいました。


 スペアのショックでぶっつけ本番?? ハブもガタあるしなぁ。



 何はともあれ今シーズン御一緒された皆様お疲れ様でした!!





 
Posted at 2018/09/24 23:22:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2018年09月17日 イイね!

昨日の続き、帰宅までが競技です。

昨日の続き、帰宅までが競技です。
 昨日の続きで無事競技が終了後洗車、撤収をサクサク行わないと

 帰路の予定を押してしまいます。 速い人はこの辺も速かったり

 逆に確実に丁重にやったりマア色々です。


 



 昨日は霧雨だったのでEZ-UP広げても結構濡れました。


 折角なので競技写真も少々追加。


 

 





















 ススキがだいぶ開き野沢は秋の気配。












 撤収準備完了し今回はオール下道での帰宅予定。

 その前に試合に写真に忙しく起床してから何も食べてませんでした…(汗)。


 普段は空腹だとカロリーメイト食べるのですが今回は忘れてしまって。


 モーターランド野沢出て飯山側はじめの定食屋さん「いっぷく」さんへ。



 



 通し営業が有難い。 普通14時~17時位は休憩してますよね。


 でも入店すると



 「ゴメンね、ご飯モノ終わりなんだ」と御主人。


 私は即時にラーメンかナポリタンか天秤にかけましたがギョーザも食べたかったので



 「じゃあラーメンとギョーザで…」



 この店3年ぶり位に入りますが…








 スゲェ…3年ぶりなのに久々感ゼロだ。






 定食屋標準装備の鬼平とゴルゴ。






 普通に美味しかったです。 朝から何も食べず午後3時にクチにしたたくあんが上手かった…。


 多分しん〇んかな??



客は私だけだったので御主人と少し世間話。

 最近客足がアレだそうです、グルメ漫画ならココから再建なのですが…。



お腹も満たされイザ高崎まで、近くのシェルで給油し16時頃帰路に。


飯山抜けて小布施~菅平へ。


菅平降りて東御を走ってる時


「連休の中日、軽井沢は渋滞か??」と思いサンラインから佐久、254ルートに変更。







 佐久のあたりで既に18時。 


 この辺は昔住んでいた頃もあり感慨深い。



 254で群馬側におり家まで1時間位の道の駅下仁田でひと休み。


 どうもフロントからタイヤノイズ以外の音がする様な…ハブかな??


 タイヤ交換の時微かにガタがあった様な。



 無事20時半頃帰宅、流石に往復下道は疲れましたね。

 途中風呂休憩も考えたのですが帰宅がハンパなく遅くなりそうなので風呂は中止

 しました。




 来週は地区戦最終戦の丸和ですがその前にハブかアッパー直せれば良いのですが。






Posted at 2018/09/17 20:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2018年09月16日 イイね!

18長野ダートラシリーズ第3戦3ロードナイト参戦して来ました。

18長野ダートラシリーズ第3戦3ロードナイト参戦して来ました。
 今日は長野ダートラシリーズ第3戦ロードナイトに参加して来ました。

 先日の地区戦新潟でフル高速だったのでフル下道予定でスタート!!


家をAM3:50頃スタート、高崎は小雨でした。



 


 今回は20年振り位に菅平~須坂~小布施ルートで行って来ました。

 フル積載でワインディングは気乗りしませんが距離的に近そう。

 


 小布施の辺は曇り。朝6時位から謎の行列が…何の行列だったのだろう??

限定栗最中?!



 野沢にはゲートオープン7時きっかりに到着。 途中の7-11にストーリアやブーンが

 いっぱいいてテンションが下がりました。実際はエントラントでなくてサービス等の方々

 で安心。 今日もウエットだしダイハツ勢の後塵を浴びるのか…とガクブルで出走準備。


 長野戦は約3ヶ月振りで久々にお会いする方々に御挨拶やら談笑やら。








 野沢は霧雨、たまに小雨位。 迷わずA031で、来週も試合だし安全運転で行こうと決意。

 コースはハイスピードでもなくコテコテでもなくバランス型??


 


 EPだと例によって1速使用をいかに抑えるかがミソの様で。


 


 ダートラ写真も久々です。新潟は荷物多くて一眼レフ持っていかなかったので。



 ウエットなら4駆か…と思いつつスタート。


 







 しかし速い方のミスもあり1本目トップM312Sの0.5秒オチ2位につける。



 写真は例によって比較的良く撮れたモノを選択しました。


 ウェット路面は露出とか難しい、迫力が出せませんね。



 


















チョットだけエア圧を落として2本目スタート、僅かながらベスト更新!!


かなり無理がありましたが一番タイトなトコ以外回転数は落ちましたが2速でいきました。




ヒヤヒヤしてシード勢見てましたが更新ならず、おっちゃん20年振り位に長野戦優勝!!








 とはいっても1位~4位まで0.871秒以内、2位とのタイム差は僅か0.033秒…(汗)。


 速い方々のミスに助けられました。




 ヤイヤイ言われつつ表彰台に。







で試合終わって練習会見学して (来週もあるので走るのは自粛) 荷物積載して


帰路につきました。



皆様お疲れ様でした。





 
Posted at 2018/09/16 22:12:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2018年09月13日 イイね!

イベント前点検終了。

イベント前点検終了。
 今日は夜勤明けで車屋さんに出してたEP取りに行って来ました。

 ベルトやデスビキャップ&ローター交換、インナーフェンダー固定等。

 



 毎回代車で借りてたアルトワークスが車検切れでお役御免だそうで。

 非常に調子良い…いや年式相応ガタはあるのですが、またソコがそそるんですよね。

 ショックをSRシリーズ程度でも良いから新品にしてブッシュも強化新品にしたら

 かなりハンドリング良くなるな…タービンもリビルトで良いから…何て妄想劇場です。



 


 iミーブ無ければマジで考えます。


 今日はニャンコ先生不在でヨタ話しする相手が居なかったです。


 


 先生、今度の日曜も(翌週も、翌々週も)頑張って来るよ。



 そう決意し車屋さんを後にしました。暫くしてお腹減って久々の微食活動。



 微食倶楽部という公正明大な開かれた地下組織の会長なのです。

 (会員3名)




 



 幻の…というフレーズに弱いので幻の大和豚注文








 昭和50年のチャンピオンて…。







 味は…普通かな…。



 他メニューや店の作りで見事認定店です。



 10月は走るイベントは長野戦1戦位ですが、丸和か千葉あたり走りたいな。


 10月7日(日)にお台場で東京モーターフェスティバル、というイベントで展示枠が

 あるらしくどうせ行くならエントリーを、と思案してます。




 




 久々の東京見物でも行こうかな。







Posted at 2018/09/13 23:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ

プロフィール

「車もみんカラも浦島太郎状態…アレ玉手箱を開けた後おじいさんになって…今俺おじいさんだから余命2年2ヶ月?!ちなみに去年はコレで走ってました。ナニしてるに写真付けられるんだ。」
何シテル?   01/12 12:24
ダートラしんちゃんです。よろしくお願いします。05年位までモータースポーツやってましたが頓挫…。細々とでも何かやりたいなぁ。もう50のおっちゃんた゜けど心は75...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 10 1112 131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91二台目。 一台目を桶川で転倒させ約1年かけ復活(?)。長岡の学生さんから頂いたボ ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
KDX125の次のオフロードバイク。最後のバイクかな…と色々噛み締めながら乗って行きたい ...
三菱 i-MiEV i ミーブ (三菱 i-MiEV)
以前からiミーブに興味があり購入に至りました。通勤専用車のつもりでしたが近距離のドライブ ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
親父の愛車。遠出や人数乗せる時に借ります。3ℓディーゼルターボは巨体をトルクフルに引張り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation