• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月26日

【 ふるさと 】 大阪府・泉佐野市2 【 納税 】

【 ふるさと 】 大阪府・泉佐野市2 【 納税 】

From
常春の国??

タマネギ部隊
・・・襲来!!

 ( ̄∇ ̄;)   ( ̄∇ ̄;)


【 以前より申し込んでおいた 新タマネギ が春先になり
  旬真っ盛りを迎えたため,早速収穫したてのものが我が家まで
  やって参りました~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 今回の納税先は ( 再び ) 大阪府泉佐野市
  意外かと思われますが,実は大阪府南部エリアは知る人ぞ知る
  タマネギ栽培が盛んな場所。すぐ隣には関西における一大生産地である
  淡路島がありますが,泉州も負けないくらいの規模のようです。 】


【 箱を開けてみると,中には 新タマネギ 10kg
  専用(?) ドレッシングが1本,添えられていました。
  それにしても・・・これは1個1個が非常に大きく,また新鮮ゆえに 
  辺り一面にタマネギの香りが立ち込めてきました♪ 】


【 さすがに一度に大量の新タマネギが届いても,対処しきれないことも
  ありえると踏んだのか(?) ご近所さんなどに小分けにできるよう網も
  数枚付いていました。こういう心遣いって,嬉しいですよね。 \^o^/ 

  また農家直伝のお勧めレシピもあったので,早速ですが夕食の
  メニューとして出してみることに♪ 】


【 まずは おいしい食べ方の第1位オニオンスライス
  従来,タマネギというのは調理の際に涙が出るほど刺激性の気体
  発生していたものですが,近年の品種改良や収穫間もないフレッシュな
  状態だと,そのまま水にもさらさずに生食することができます
  完全に独特の匂いがないワケではないのですが,他の生野菜と
  合わせて,少しドレッシングをかけてみれば全然イケます! (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 そして 第2位ジューシーたまねぎステーキ 。   
  メモにあるように ええ!と驚くくらいに 分厚く輪切り にした
  新タマネギをフライパンに乗せて,じっくりじっくりと加熱していきます。
  このヴォリュームのため,若干調理には時間がかかったそうですが
  ともかく,このデカい代物を頂いてみます・・・ 】


【 生で食す オニオンスライス も美味しかったのですが,このように
  ちょっと加熱することで,タマネギは本来持つ辛みが甘みへと変換
  されるため,今度は少し柔らかく甘いタマネギを味わうことができました。

  そのままでも美味しいのですが,味にバリエーションをつけるため
  お代わりした時は,定期帰省時に地元で購入してきた,あの
  超万能豆味噌調味料 (謎)をかけても頂きました。
  いわゆる 田楽スタイル (?) とも言えますが,これはこれで
  味噌の風味とタマネギの甘さがマッチしていました。
  さすがに10kgもあるので,小分けに保存をしながら計画的に
  消費していこうと思います。 (^_-)-☆ 】

ブログ一覧 | 【 ふるさと納税 】 | 日記
Posted at 2016/05/26 07:00:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

二日連続でラーメンを食べちゃう男・ ...
エイジングさん

道の駅巡りで峠ステッカー収集
zakiyama @ roadstinさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
Nobu0259さん

解決❗❗
【ShiN】さん

ガンダムの世界観
闇狩さん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2016年5月26日 10:34
玉ねぎ……子供の頃は嫌いだったのにいつの間にか大好きになってる野菜なんだよねぇ。

もしかすると品種改良で絡み等が抑えられて甘味が増したからなんだろうか。

玉ねぎのステーキってシンプルで惜しいんだよねぇ。アレの地元の人間がこんなこと言うのは何なんですが、僕は玉ねぎステーキに醤油(だし醤油)が好みです。
コメントへの返答
2016年6月2日 18:38
幸いワタクシは好き嫌いが
ほとんどなく育ってきましたが (^^;
確かにタマネギの品種改良ぶり
には目を見張ります。

そのままスライスで食すことなど
昔では考えられなかった
ものです。

一方,軽く火を通すと甘みを
実感できるのも醍醐味です。
ちなみに・・・だし醤油は最初
試みたのですが,細胞壁?で
全てはじかれてしまったため
次善の策として,例のアレを
かけた次第です(汗)
2016年5月28日 9:11
まさにタマネギ部隊
コンソメで煮込んでもおいしいです。
コメントへの返答
2016年6月2日 18:45
>まさにタマネギ部隊
別動隊として " ブラック "
も存在するようです(謎)

とりあえず旬の野菜は
たいていは・・・ウマい
ものですよね♪

プロフィール

「獺祭飲放題的懇親会現在〜(°▽°)」
何シテル?   05/24 19:39
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation