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niononioのブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

変わってなさそうで全く別物の高級車でした

旧型の全席足下の狭さがなくなった!乗り心地もソフトに路面をなめるように正確なハンドリングと驚きの静粛性が凄いです!でもエンジンをかけて車外に降りるとエンジン音が旧型より大きいです!
新型が出た所なので今後マイナーチェンジでノーマルルーフの復活を願いたい!またキャンバストップを付くってほしいですね!
Posted at 2021/02/25 21:14:21 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月07日 イイね!

ブレーキキャリパーに鉄粉の山が・・・異常摩耗か?

ブレーキキャリパーに鉄粉の山が・・・異常摩耗か?11月の写真デス!

スタッドレスタイヤに交換時に確認!

とる前にちょっと指でこの山を触ったので
本来はもっと積もってました!

ローターのピストン側のパッドがえりゃ~減ったますがな・・・?

山になったのもピストン側やね~ローターも錆びてかけてるやん!

Why?

ローターの裏側の異常摩耗か?

指をローターとバックプレートかな?の間に入れて確認すると・・・

レコード盤になってるやん!しかもかなり減っておる!

バッドが左右で高さが違うのは・・・

ピストン側のローターが異常真摩耗をしておるからでした!

何でやねん!

まあ~ここ数年・・・

国道を突然渡る無謀な歩行者!

センターラインを割ってブラインドコーナーから突然現れるダンプ!

峠の対向車が突っ込んでくるクルマ!

国道でお店の駐車場から突然出てくるクルマ!

急ブレーキで事故は回避したが・・・

腰を痛め救急搬送されたのも2回あったね・・・

ローターの異常摩耗のきっかけになったんでしょうね・・・

ブレーキ時に振動がペダルに感じることも度々でしたね・・・

ローター交換しかないべ~

ディクセルのパッド(エクストラクルーズ)に交換時は異常摩耗はなかった!

車検時にディクセルのPDローターに交換を頼むこととします。


そ~いや・・・雨が3日間ほど降り続いたあとに乗った時にカクンブレーキ!

ブレーキの錆がひどく「グア~ギュ~」カクン!って止まる事が何回か・・・

ドラムの中も錆びてるような感覚・・・

この時に見えないローター裏が大変な状態が進行していたのでしょう・・・

皆さんもたまにローター裏を指で触って確認することお勧めします!

おわり
Posted at 2021/02/21 15:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | 日記
2021年02月07日 イイね!

なんだ?軽トラ&パトカー!単独事故かな?怪我人は無いか?

なんだ?軽トラ&パトカー!単独事故かな?怪我人は無いか?先日、国道を走行中のことデス

歩道上に軽トラ!
複数の警官の方々(ご苦労様です)

何があった?
パトカーが2台!
怪我人はないのか?救急車は無しだし・・・

この交差点の歩道上に最近歩行者保護のため
突入防止のポールが設置されたばかりです!

ポーがなかった時にはここを通り抜けして薬局の駐車場に入ろうとしたのか?
右折時に歩道を走ってきた自転車や歩行者を避けて歩道に乗り上げたのか?
原因は分かりませんが・・・2時間後に通ったときにもレッカーに乗った軽トラと
事故処理車がまだいました。

軽トラが旧規格のクルマですから高齢者の運転ミス?
だったのかも・・・

現実にどこでどのような予測不能のこのようなクルマに遭遇する事も多くなる!
車の運転中も自車の周囲の車の動き!
運転者が周り見ているのか?スマホしてないか!
周囲に接近する自転車やバイクはないか!
歩行者の動きは・・・周りに全く関心無くぼ~と歩いてないか?イヤホンしてない?

など注意して運転したますが・・・最近のミラーフィルム(透過率は規制基準クリアーするらしい)をフロントガラスに張ってるクルマは運転者が見えないのでとても不気味で怖いですね!

当方のN-ONEは先代(旧車になっちゃった!)フロア下にフレームがあります!
新型のN-ONEはこのフレームが廃止され軽量化と最新技術で剛性がアップしてますが・・・万が一の事故時の生存空間確保は新型と旧型どちらが強いのか?
気になります!
軽量化のためフロアー下のフレーム廃止して、最新の弾性接着材を多用し剛性アップ!して廃止したフレームの役割をサイドシルの強化!横に走るメンバーを増やしているが・・・静かにもなってるしでも軽自動車は事故には弱いでしょうし・・・複雑な思い・・・燃料タンクも容量減ったしね!

あらら・・・軽トラの事故を目撃した事に関しての書き込みが新型N-ONEの話になってる・・・いけない・・・新型N-ONEの試乗が衝撃的な進化だったからか!
いつの間にかNーONEが軽の規格で作った高級車になっていたからね!
静かすぎるクルマ(周囲の音が聞こえない!)は車酔いしますので・・・

本題は
こんな事故もあるので・・・
周囲のクルマや歩行者の動き
自転車やバイクの存在が無いか急接近してないか
大型車などの大きさゆえの特有の動きを常に気をつけましょう!
クルマの運転中も歩行中もです!
自分の命と家族の命を守るためにも!
怪しい動きをするクルマなどのは近づかない!

常に周りの動きを確認して把握しているのが安全確保の基本と思います。


おわり

Posted at 2021/02/07 14:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラレコは見た! | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE CVTフルード交換 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/726547/car/1637916/7706104/note.aspx
何シテル?   03/11 13:20
niononioです。平成26年前期(1回目のマイナーチェンジモデル)のプレミアムディープロッソーール&ホ&ホワイトルーフ(2回目のマイナーチェンジで消滅)のN...
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