• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niononioのブログ一覧

2022年09月07日 イイね!

シフトノブの熱対策になるか?ナビバイザー試作!

シフトノブの熱対策になるか?ナビバイザー試作!まあ・・・

色々と・・・

やっかいな・・・

シフトノブの問題・・・

悩んでモニターに大きめのシェードを試作しました。


暑~くなる屋外駐車のNシリーズのノブプッシュ壊れます!

古いくクルマは壊れます!(8年目で古いクルマ?ってのは・・・)

経年変化で壊れます!走行距離は関係ありません!


はっきりと言われたら仕方ないデス・・・メーカーも認めたって事だから・・・


なにか対策はないか???

はじめは、フロントウインドに日よけのシェードを・・・と思ったが

フロントガラスとシェードの間になるドラレコ!

非常に高温下!壊れますよね!

また駐車中の監視録画もでけへんやん!

また、HONDAセンシングのカメラも(当方はモービルアイのカメラ)

も壊れるかも・・・モービルアイのカメラは一度、故障で交換済み!

ダッシュボードにシェードを置くか???

それでも車内温度は上がわな・・・

40℃越えたらシフトノブカバーが柔らかくなって簡単に外せますし・・・

それで大きめのモニターシェード!

これでシフトノブへの直射日光を少しでも減らす!

検証の結果は・・・

モニターシェード確かに、ハンドルが熱くなっても、シフトノブは熱くない!

無いよりはましでしょう!

また本来のシェードの役割は???

夕暮れ時などもモニターが見やすくなったしこれでOKとします。


材料は・・・

ただのお買い物パンダの段ボール!廃材でも薄いけど教科段ボール!

まあまあの出来!

下塗り&つや消しの塗装は、手持ちの絵用のアクリル絵の具デス!

追記;シフトノブの黒ステッチが気になりワインレッドに入れ替えました!


Posted at 2022/09/07 18:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | 日記
2022年09月02日 イイね!

N-ONEの壊れるシフトプッシュ!対策品の違い!

N-ONEの壊れるシフトプッシュ!対策品の違い!ディーラーに注文していた部品が入荷した
と連絡があり部品を受け取りに行ってきました。

サービスは仕事がいっぱいで大変忙しそうでした。
長い休みでしたからね~!

結局、部品を受け取って話すること無く帰りました。
壊れたシフトプッシュ部品!

形状が変更されてます!

初代、初期型は壊れる部品で定期交換品相当でしょうか?

やはりフリード&ステップワゴンの部品番号でした。

N-ONEのは 部品番号 54141-TYO-971 みたいですが
届いたのは 部品番号 54132-SWA-982 事前に検索して出た来た部品番号でした。

壊れたシフトプッシュと新しいシフトプッシュ!形状の違い分かりますが?
壊れた方は上面の3本の内、1本が真ん中にへこみがあります。手前サイドに三角の補強が入ってます。
また、メッキのノブが本体にはめてありますが、ガタガタとはめ込み(熱の影響でプラが縮んだのか?)が緩いです。

初代、初期型のNシリーズをお乗りの方はもし着る機会があったなら対策部品か確認して、予防整備として交換するのがいいと思いました。


後日、Hondaお客様相談センターにメール!
電話での相談は連休中にしていましたが再度、シフトプッシュの破損によるシフト操作が出来なくなるトラブルを問い合わせしました。



Hondaお客様相談センターからの返問の一部を・・・


日頃は、N-ONEをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のお問合せを担当しております、Hondaお客様相談センターのOO(OO)と申します。


メールを拝読させていただきました。

この度は、シフトノブのノブプッシュとノブカバーの不具合につきまして、
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

せっかくメールをいただき恐縮でございますが、技術的なご相談、お車の確認や不具合かの
確認につきましては、Honda Cars店が窓口になって対応させていただいており、
販売店の回答がHondaとしての回答となります。

また、私どもお客様相談センターは、技術情報を集約している部門ではないため、
OO様からいただいた貴重なお声につきましては、関連部門に申し伝えさせていただきます。


ご期待に添えず、大変申し訳ございません。


末筆ではございますが、ご健勝に過ごされますよう心よりお祈り申し上げますと
同時に、今後ともHonda製品をご愛顧賜わりますよう、お願い申し上げます。



とのご返答です。

1:トラブル、不具合があったらHonda Cars店が窓口である。
2:販売店の回答がHondaとしての回答。

とのご返事で、電話の時も同じ回答でした。

「時々壊れますよ!屋外駐車などさせてるクルマなど社内が高温にさら        されたり低温にさらされているクルマに多いです!」【古いクルマに多いです」

これがHondaの正式な回答となるようです!

はっきり「壊れます!」っと・・・

追記;書き忘れてましたが・・・
ディーラーさんで「もし昨年の7年延長保証期間内で同じようにプッシュが壊れていたら保証修理になっていますよね?」っと聞きました!
返答は・・・





ディーラーでは判断できません!延長保証の保険に入っているので(保険???)保証対象になるかは、保険会社の判断です。




保険会社の判断???修理と原因の特定はメーカーで無くディーラーさんでしょう???最終的には保険会社が判断する???まあ何が何でも有償修理荷したいんでしょうね!HONDAも部品に問題あり!を知られたくない・・・ってことで・・・

Posted at 2022/09/02 15:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE 不具合情報 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE CVTフルード交換 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/726547/car/1637916/7706104/note.aspx
何シテル?   03/11 13:20
niononioです。平成26年前期(1回目のマイナーチェンジモデル)のプレミアムディープロッソーール&ホ&ホワイトルーフ(2回目のマイナーチェンジで消滅)のN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

TDCセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 14:44:35

愛車一覧

ホンダ N-ONE ONEわん (ホンダ N-ONE)
V6-3L・4WD から 直3-0.66Lターボ・4WDへダウンサイジング!・・・これか ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
ボンゴマルチバンの前に父が仕事と自家用で乗っていてたグランドファミリアバンです。
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
家の仕事車、当時まだ珍しかった4WD! 1800ccで複変速機付のパートタイム4WDでB ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
家の仕事車で仮免許で運転の練習した車です。コラムシフトで1300cc、ダブルタイヤのフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation