• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEのブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

TAKE OFF! New NA号   & 軽いインプレ

TAKE OFF! New NA号   & 軽いインプレ

  レガシィからバトンタッチする
  
  新しい NA号、WRX S4 tS


  ようやくようやく、きのう納車となりました♪





昨年リニューアルされた北陸スバル 福井ハーモニーホール前店
納車専用のブースが設けられています。


その 「Take off Pit」 に…


ジャーン!


待つこと丸4か月、ほんと長かったよ…


オサレなピットでいつものコーヒーをいただきながら
たーくさんの説明を受けます。
このご時世いろんな事情がございまして、ほんとにたーくさんたくさんです。
「聞いたことにして」、なんて決してイケマセンからね(汗




店長さんやサービスフロントのチーフさんからもご挨拶をいただき
いよいよレカロシートに乗り込んで
颯爽とテイクオフ!



…そのまま奥の駐車場の方へ…(笑)

お別れするレガシィNA号とのツーショットを収めました。



今までほんとにありがとね。
こいつがお前を受け継ぐからね。




…というわけで今度こそ本当にテイクオフ(笑)
向かった先には…


前夜からの濃ゆい楽しい人たち
さんざん舐め回して愛でていただきました。
わざわざお越しいただきありがとうございましたm(_ _)m



解散したあとは、前日レガシィの最後の勇姿を収めたスポットに再訪…

空模様がいまいちでしたが、飛び立つイメージで撮ってみました。



  New NA号、テイクオフ!

  これからよろしく頼むよ!




・・・という感じでやって来たこの S4 tS、
詳しいレポはもっとじっくり噛みしめてから、といたしまして
とり急ぎ、脚まわりと乗り心地の印象を少し…
 (何せあと6日ですからね(笑)


このクルマ、敷居低めとはいえやはりコンプリート系、
通常のカタログモデルとは一線を画します。

同じ「ダンプマチック Ⅱ」搭載モデルの、レヴォーグのSTI sport は比較的(ノーマルと較べても)
ロールを許しながらしなやかに、路面に張り付いて起伏を吸収していきます。
滑らかなフラット感は「空飛ぶ絨毯」と喩えても良さそうなくらいで
乗る人誰もが「いい乗り心地」と感じるものです。


それに較べてこの S4 tS のセッティングはもっと硬めの武闘派。
多少の速度域ではほとんどロールすることなく、いきなりスッ、スッ、と鼻先が方向を変えていきます。
ステアリングレシオはノーマルのままなので 「スパッ!」とまでの鋭さでは無いですが、指1、2本の舵角でも素早く反応し、その先どれだけ切り込んでもグイグイ曲がっていくさまはとても印象的ですね。

そのぶんレヴォーグの絨毯のような滑らかさはなく、
前にも書いたように路面の起伏を押し潰しながら一つひとつに反応する「硬い」乗り味です。
S4 GT-Sの245仕様さえもずいぶんマイルドに感じられますσ(^_^;)
とは言っても荒っぽさはみじんもなく、不快な振動・歪みは上に伝えない強靭な筋肉質の硬さ。
擬音で喩えるなら、「ゴツゴツ」「ドシンドシン」ではなく
「ズンズン」がいちばん近いイメージでしょうか。

どんな段差を越えても、穴ぼこに片脚落っことしても、ハイスピードでうねりを越えても
共振や揺れ戻しは起きずにびたっと一発で収束して、クルマの挙動や進路が乱れることは皆無です。
ずしっと硬い、硬いんだけど柔らかい、こんな乗り味は私は初めて経験しました。


助手席の嫁さんの最初のコメント、「硬いね。 でもすっきりしてるから揺れない。」 が
いちばん分かりやすく的を得ているかも知れません。
万人には無理ですが、クルマやドライビングに少し理解のある人には
きっちり受け容れてもらえる脚まわりだと思いますね。


   どうやら700台突破したそうです。
   12日(日)まで!







Posted at 2017/03/06 22:27:25 | コメント(33) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しろへー さん

えー、まじですか!?」
何シテル?   10/25 19:34
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
5 6789 1011
1213 14 1516 1718
19 2021 22232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
これも魅力的!(≧◇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 10:45:18
次世代ハイブリッドコーティング剤を施工してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 06:33:23

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation