• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月30日

買い替え候補が無いのも幸せ?

我がアベさん、、初年度登録が2011年のが付くほどの初期モデルとなり、はや12年が経過しました。。

中古車として購入して、スタート時は79,360km。。

それから約4年の年月を重ねて、現時点で走行距離は140,000kmを突破しております。。

来年か再来年かには初年度登録より13年経過した車は…の類で増税の対象ですから、2,500ccバリの税気を払わねばならない領域にも達しており、、

世間的には(?)そろそろ乗り換えの時期なのかもしれませんが、、

これは果たして幸せなのかそうで無いのか…アベさんに代わる欲しいクルマが無いというorz…。


ある程度の故障…と言いますか、、「アベさんならでは」というか、「3ZRエンジン」ならではと言われる事はある程度経験済みで、、

約83,000km時点でセルモーターのオーバーランが発生した事により、自力で中古品のセルモーターに交換、、


約99,000km時点で突然オルタネーターがお亡くなりになり発電しなくなり、コチラも自力で急遽リビルト品に交換。。

約110,000km時点でウォーターポンプからの水漏れが発生し社外品に交換。。

約120,000km時点で4輪ともディスクローター&ブレーキパッドが消耗し交換。。

約136000km時点でテールランプに雨水が侵入し始め、助手席側のエアコン吹き出し口が割れるという。。


まぁ、、いずれも素敵なタイミングで(?)部品交換しているのですが、、金銭的な所も含め、だいたいみんな想定内でした。。

元々、前愛車アバントさんは壊れに壊れまくり、欧州車ならではの(?)、よく壊れる案件を経験しており、、

それでも欧州車の良さも知ってしまい、、プラス安心も欲しかったので次は安心できるトヨタが造った欧州車としてアベさん一択だったのですが、、

そんなアベさんも次はサスペンションのガタが来てしまっております。。汗

ハンドルを切る度、コトコト振動が発生する仕舞いで、クルマ屋さんで相談したところ、

「ストラットにガタが来てます。」と…。。


まだまだ乗りたい気持ちは強く、次の候補もないので、おおよその見積もりなんてモノを伺ってみたら、、


サスペンション4本交換+αで、約400,000〜500,000諭吉ほど。。



遂にこの時が来たか…と。。



しかも、部品は国内には無く、イギリス本土より取り寄せというorz…。。


さすがはトヨタが造った欧州車だけあり(?)、、なかなか時間も金も掛かる領域に達しました。。


…しかしながら、、ほぼ毎日グー◯ットやカー◯ンサーを漁る日々。。

いくら時間を掛けて悩んでも、アベさんに代わる、便利で使い勝手の良いクルマが見付からないという。。

ふとよぎったのは、、仮にソコソコ良いお値段で次候補のクルマを購入したとしても、なんだかんだ費用は掛かるだろうし、、

個人的にはそもそもアベさんを越えるクルマが無いという。。

じゃあ広々ミニバン…って感じでもなく、、走りの良いスポーツコンパクトでもなく。。

いっそ、以前代車でお借りした、、




アルトエコ…極論すぎて脳みそが爆破しそうになる日々。。


確かにアベさんは燃費は良い方…というかむしろ悪い部類に属するし、おまけにハイオク仕様やし、、増税メガネは何を考えているか分からないし(?)で、、悩む日々。。

今までのクルマ・バイク人生で、「1つ壊れたら次も壊れる」というのも知っているので、何とも世知辛いというか、モヤモヤした気持ちも付きまとっております。。

いっその事、アベさんは自分にとって、“上がりのクルマ”という極端な気持ちもあるのです。。

これだけ1つのクルマに悩めるという事は、ひょっとしたら幸せなのかもしれないですね。。


あ、、


これ以上悩んだら薄毛が進行します`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/30 04:08:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アベさん、、4年目突入♪
パジェリストさん

カローラツーリングに乗った
mitoriさん

車検を通して
とらんすぽったーさん

クオリティの証明
福くん_22さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いつの間にやらみんカラ13年生♪ http://cvw.jp/b/741581/46902683/
何シテル?   04/22 12:08
パジェリストです。よろしくお願いします。 エンジンの付いた乗り物が好きですが、“乗る”よりも、“乗られる”乗り物はあまり好きではないです。 でもいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

プラモその4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 20:06:28
洗車。。。G子。I子。。。気分もすっきり。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 23:41:40
サンバー全損・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 13:04:30

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車アバントさんの修理費用が予想以上に掛かる事が分かり、急遽ご指名でアベンシスワゴンを探 ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
知人より乗らないからと手に入れた3YK型のJOG-EX。 地道に部品を集めて修理し、時 ...
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
高校生の時に、「前後鉄カブトフェンダー・アップライト」タイプの初期型6Vのシャリーに乗っ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
約5年乗ったミラージュから乗り換えました♪ 低燃費でもなければレギュラー仕様でもないク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation