• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

心の隙間に。。。

心の隙間に。。。 先日に一本の電話。

「今年の12月に車検ですね。ご予約入れますか?」

から始まり・・


「お車の方も10年以上乗っておられますが、代替えなどをご検討されたりしていますか?」


の言葉に内心ドキリと致しましたΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ


「代替えのご検討」


「全くない」といえばソレは嘘になる。 今年12月に車検なのも分かっていたし、 実は結構前から代替えの可能性も想像したり検討もしていました^^;)

今でも「車」は好き。ソレ自体は何一つ変わらない。

・・でも、やはり乗り方や走り方、接し方などは確実に変わったなぁと実感する。 
今の車に乗り出し始めは不満タラタラだったが、現在は不満は特に感じてない。
感じていないけれど、今の車に「思う事」は色々あるんだよね。。。


・・結論からいいますと「もう一度車検は通す」事に致しました。エンジン警告灯も時々点灯してしまいますが、基本的には全く問題なく動きますし・・・(^^;)


端的に申し上げますと、高級車には憧れはあるけれど積極的に乗りたいとはあまり思わない。でも、小さくてキビキビとした車には乗りたいなぁ。。と時々思う。 できればMT車に乗りたいな。。と思う時も実際にある。 現実的には軽でも悪くないかな・・・と思うようにはなった。 色々な意味も込めてですが(笑) 

話を戻して・・・・


「代替えなどをご検討されたりしていますか?」


の問いに・・数秒かもしれないし、十数秒間があったかもしれませんが、一考した後に「もう一度車検は通します」と自分は答えました。 つまりコレが現時点の自分の出した結論・答えなのでしょう。



自分は数年前から確実に腸閉塞持ちとなってしまいました(´・ω・`)

食欲はいつも一定ではなく、極端な時はあまり食べれない時もあります。

なので、逆に空腹を感じ食欲もそれなりにあるなぁ・・と思える時は結構元気な証拠な自分。 そんな時は「たまには外食でも・・」と思い浮き立つ時もあります。。。


「中国料理 美楽」というお店に家内と入りました。

メニューを見ると他の台湾料理店と同じような何処か見慣れたようなお品書きとイラストだったので、ラーメンランチの炒飯のセット2人分。自分はラーメンは大盛りを何も考えずに注文しました。 

・・で、出てきたのはコレ↓



目を疑ったのは炒飯の量。

メニューの画像は


でしたので・・・家内は目がテンに。 自分はこの半端ないボリュームに戦慄を覚えました(笑)

ラーメン&炒飯は熱々で、とても美味しかったのですが、やはり炒飯の量が半端なかった(^^;)


「胃腸は大丈夫なのか?」

と心配しながら自分は何とか完食。家内の方は当然「お持ち帰り」となりました(笑) でも後々になってやはり、あの量は無理があったようでして・・大変な目に遭いました。


お店には非は全くなく。。コレは自分の「心の隙」が生んだ失敗です。


以後これからはレバーに命じて気を付けようと思います(>_<)


最後に・・

以前頼まれていたガンプラを組み立てました。

わずか一時間半で完成させてしまったが。。。

せっかくなので掲載してみた(笑)



相変わらず感慨の薄いガンダムなのですが、コレもよく出来ています。
見慣れてくるとちゃんとガンダム(RX78)っぽくなっていますよ。コレ













足場は車用の3Mテープ使用しましたが・・・

見よっ! これがバンダイの脅威の技術力です(笑)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/15 21:50:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

新発売か?
ターボ2018さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

コレ、注文してみた。
ベイサさん

5月4日、ハッピー、麻布台ヒルズに ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年10月15日 23:10
再びこんばんは♪

自分もまだ8万キロ以下だし…でも10年か…と思う時があります
大きな故障なり不具合があれば本格的に考えますが不具合もないので乗り換えるとまでは至らないって感じです(^^)

腸閉塞ですか食欲低下だけならいいですが痛みを伴う症状になったら嫌ですね(>_<)

普通半チャーハンや餃子3個とかだと思いますが全部普通にありますね
若者じゃないと無理です(;'∀')

最近のプラモは全く知りませんが本当に可動箇所が多いですね
3ポーズ何か笑えてきます(^-^)
コメントへの返答
2017年10月16日 5:31
・・走行距離はもうすぐ11万キロを迎えます(*´ω`)

結構あっという間です。ぱっと見は全然普通なんですがね。。(笑)

・・自分も同じです。代替えしても出費がかさむのは同じですから(^^;) ソレとマークxにはかなり馴染みました。ほぼ、思った通りに走ってくれます。

自分の場合は慢性です。 約20年前の手術後から何となく始まっていたようです(>_<)

ああ・・念のためですが餃子は単品で注文しましたソレです(笑)

ラーメンは麺を軽く2玉使用。炒飯はお茶碗3杯分くらいは使用しているのでは。。?と思われます(笑) 一応会計時に確認しましたが、アレが標準だそうです(笑)

若かったら、ものすごく魅力的なお店だと思います。 客層を拝見すると、ワークマン系の方々結構多し。。(笑) でも女子会みたいなグループも見かけましたね。。(笑)

・・ガンプラは、知れば知るほど興味は尽きません(笑) とりあえずフュージョンポーズをやらせてみましたが・・一応全部出来てしまい驚きでした∑o(*'o'*)o
2017年10月29日 0:25
ご無沙汰致しております。自分のマークX君は、平成18年9月末に亡き叔父さんが購入した車なので満11歳を迎え先月車検も通したのですが、叔父が殆どのって無かった(自分が受け継いだ2年半前でちょうど2万㎞)こともあり、走行距離は先日漸く3万㎞に達したところです。ですからこれからも出来るだけ大切に乗って行こうと考えており、まぁSeaさんが車検通して、あのターコイズマイカメタリックのマークXに乗り続けて戴けると聞いただけで、何か嬉しいというか、ホッとする安心感の様なモノを感じます。自分等の先達として、どうか20万㎞目指して頑張って下さい。
自分のクルマは大きな弄りもせず以前の儘なのですが、降雪(自分が住む愛知県の尾張北部だと一年に数回降るか降らないかなのですが、早朝の出勤に使うこともあるので)の際にも慌てずに済むよう、タイヤをGoodyearさんのオールシーズンタイヤ「vector 4seasons hybrid」というヤツに交換しました。

あと前にもお話したかもですが、自分の亡父や伯父も胃の切除手術を受けた後、やはり腸閉塞を発症することが多くなり、その度に緊急入院とかで大騒ぎした記憶があります。特に自分の父もそうだったのですが、麺類が大好きで、ズルズルッと啜って一気に飲み込んじゃう食べ方がまた止められずで・・・でした。
まぁseaさん御自身もおクルマ同様にどうか御自愛下さい。
コメントへの返答
2017年10月29日 20:18
こんばんは(^^;) こちらこそご無沙汰しております。。
3万キロですか!走行距離から何処か余裕を感じますね。基本的にはまだ、同じエンジンとシャシーの改良型を使い続けながら新車を造り続けているトヨタなのもあってなのか?GRX120系も弄ればそれほど古臭さもないのかな・・と感じています。
特にデザインは・・現行のISやクラウン等を何となく眺めているとGRX120系のソレと同じjぃやないか・・と分かってしまい、何となく新車購入はとても勿体なく感じてしまうのは自分だけでしょうか(笑) 当然アレコレ手は入れているはずなので「良く」なっていると容易に想像は湧きますけれど・・

自分の車お褒め戴きありがとうございます♪

・・ただ、過去に80系スープラを経験した範囲だけで申し上げますと、ある所を境にマイナートラブルやら交換部品が増えてしまい結果多額な資金が必要となります。
それを支えるのは「無償の愛」だと思いますが、残念ながらと申し訳ありませんがマークxは多分ソコまでは乗らない予定です。また運用経験上から、マークx乗り出した当初から20万キロ以内の乗り換えると、実はすでに決めておりました。。が、とりあえず7年乗り続けてきた感想と致しましては、マークxはコレはコレで良く出来た車だとても実感しております。なので、も少し乗り続ける次第です(^^;)

タイヤ選びはとても大切だと思います。自分スタイルに合ったタイヤでよいのでは?と思いますよ(^^
自分のネクセンタイヤ(N9000)も約4万5千キロ近くを走り、そろそろグリップ・排水性が何処か怪しいです(笑)近いうちにタイヤは替える予定です。

また、現状で特に不満を感じていなければ、無理に弄る必要はないのでは?と思います。


体調へのお気遣いありがとうございます。
・・胃腸が悪いのに、麺類は止められません(笑)
「刺激物を避ける」「腸閉塞の併発を避ける」意味でアルコール類や炭酸飲料、コーヒーやチョコレートなどは危険な為基本的には厳しく自制しておりますので、せめて、麺類だけは・・と思ってます。

プロフィール

・・まぁSeaと言います。一見は何処にもいそうな普通の男?でもちょっと変わり者?でもクルマは好き・・そんな感じです。。 車歴) ミラTRXX(M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR(MT)に乗ってます(^^ゞ 色はシフォンアイボリーメタリック(^^; 本当 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ。 ディーゼルターボ6AT仕様。 内外装・走り共に大変良く出来たお車なので ...
トヨタ スープラ mintスープラ (トヨタ スープラ)
平成8年式、約50000キロ走行の中古車を購入して約10年くらい所有していました。・・車 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation