こんばんは、やぎです!
先日の土曜日、
テクノプロ・スピリッツさんの日光サーキット走行会に参加してきました。
日光サーキットを走るのは3年振り。スイスポでは初走行です✨
日光サーキットは全長1,034mで裏ストレート250mの一周概ね40秒台のミニサーキットです。東北自動車道宇都宮インターから6.5km、約11分のところにあり、走行会が盛んに行われています。低速コーナーから3速の中速コーナー、S字まで様々なコーナーがあり、小さいながらも攻め甲斐のあるコースレイアウトです♪
今回、ご一緒させていただいたのは、奥からマツダアクセラのソウルレッドさん、隣に懐かしい貴重なCR-Zの原型となるCR-Xのはやぶぅさん、そして、ZF2のCR-Zを駆る最年長のmasatoさん、私の隣は同じZC33Sスイスポ銀のkameさん、一番手前がyagiというメンバーです✨
Kameさんわざわざ隣に移動してきていただき、ありがとうございます。しかも、門前グランプリトップからの場所取り、ありがとうございましたm(_ _)m
Milkさんも後から来られたみたい?で、銀スイスポ3台並べて写真を撮りたかったです😭
クラス分けはこんな感じです。
私とkameさんとはやぶぅさんが同じグループで9台です。実際はスピリッツ車両がプラス2台いて合計11台いたのですが、皆さん40秒前後で走られる方々でほぼほぼクリアは取れて走りやすい方でした👍
CR-Zで最後にアタックしたときのタイムが41.406秒だったので、取り敢えずの目標は40秒切り、最終的には39.5秒くらい出たらなと、妄想していました。
1本目は9:00スタート。Kameさんと先頭を陣取ります!
タイヤは昨年末のスイフトマイスター決定戦から使用していて、その時のレギュレーションの関係で使用しているクムホのV730でフロント225/45R17、リア215/45R17で、フロントは縦2本の溝を残し横方向の浅い溝は消えてしまいました😅
ちなみにエンジン系は吸排気とECUです。もちろん、足やブレーキパッドも交換しています。あと、軽量化のために助手席とリアシートを外しました。
コースを思い出しつつ、タイヤを暖め少しずつペースを上げていきます。CR-Zでは1コーナーのクリップからのブレーキングでしたが、スイスポでは車速が全く違うので同じようには走れません。1コーナーのクリップまでに最初のブレーキ済ませる感じです。そうしているうちに6周目に40.059秒が出て良い感触。その後も40秒台を何度か刻み、14周目に39.799秒が出ました!取り敢えず最初の目標達成です✨
19周目には39.780秒でちょっと更新。そして、1周挟んで再度アタックし、1ヒート目ベストの 39.500秒が出ました❗
その後、2回アタックするも左リアタイヤがグリップせず、パンクか?と思うほどで、1本目、終了です。
そんな車載動画はこちら。
2本目は10:00スタート、タイヤもクールダウンできてグリップもちょっと回復した感じ。走り方を修正しつつ4周目に記録更新で39.492秒がでました。しかし、まだまだ、スイスポを日光に合わせられていなく、雑な感じが否めません😅アタックした周は何回か39秒台がでるものの、なかなかタイムを更新できません。
そして、14周目に本日のベストタイム
39.359秒が出ました🎉
そんな車載動画はこちら。
皆さんの写真です。
Masatoさん
Kameさん
ソウルレッドさん
はやぶぅさん
そして、yagi
実は今回、結構危なかったんです😅
それがこちら。
スイスポ仲間の銀スイフトさんが、撮ってくれた3コーナー手前の写真ですが、これから3,4コーナーのS字区間で縁石にガンガン乗って内側が浮くところなんですが、まだ3コーナーの縁石を踏む前なので浮くはずの無いところで既に内輪が浮いています😅
どおりで途中から3コーナーの縁石を跨いでも全く跳ねなくなったと思ったら、2コーナーの進入開始からインリフトし、そのまま曲芸よろしく3コーナーを跨いでいたのでした😅走っているときもなんとなくそんな状況は分かっていたのですが、ホイールやサスにダメージが無く、まぁいーかーと正常バイアスが掛かり、あまりに見かねた銀スイフトさんが写真に収めたのでした😅
後から写真を見直すとこんなんばかりでした😅
2,3コーナー以外は縁石バウンドですので、ご安心ください。
いやーまだまだ、グリップの良いタイヤを履きたいのですが、これを見ちゃうとどうしたものか、ちょっと危険が危ない・・・😅 うーん、どうするyagi?
助手席外したところにウエイト積むか、前後にでかい羽を付けてダウンフォースで押さえ込むか・・・。
と、こんな感じで、スイスポ初日光サーキットはおしまい。
え?あと3本走行枠があるんだけど・・・。ええ、この後はドリフト枠も走り始めて路面が荒れタイムが出ないのが分かっているので、CR-Z時代から2本で終了です。本当のことを言うと体力的にも車的にも厳しいのが正直なところ😅
今回参加された皆さんに挨拶を済ませ、日光サーキットを後にし、すぐ近くにあるヒーローしのいサーキットに向かいます😅
ヒーローしのいサーキットは全長1,350mで、アップダウンがかなりあり、高速シケインやダウンヒルシケイン等があり、また、コンクリートウォールも多く、エスケープゾーンも少なく結構デンジャラスなコースレイアウトで、クラッシュや横転も見ることのある初心者にはあまり勧められないサーキットです。が、峠出身のやぎはそのスリルがたまらなかったりします😅(変態)
日光サーキットを出て、10km、15分程度で到着。着くと他の車の姿は無し😅
あれ?今日は営業してるはずと、コースを見るとマーシャルさん達がコース上でなにやら作業をしています。こちらの姿を見て戻ってきたので、確認すると走れるとのこと。ただ、1月末に降った大雪の除雪に重機(ブルドーザー?)でガリガリとアスファルトもろとも掻いたため、状態があまり良くないとのこと。取り敢えずコースを歩いて一周させてもらいました。
確かに表面に削って擦った痕があり粉っぽかったですが、思ったほどではないかなぁと思い、折角、日光走行会の3枠捨ててまでやって来たので、走ることにしました。と決断するまで時間が掛かり午前の枠が終了。
取り敢えず近くのお蕎麦屋さんに昼食を食べに行くことに。
ヒーローしのいサーキットから6kmのところにある「石奈多(いしなだ)」に向かいます。
初めて行ってみましたが、十割蕎麦が850円!!ボリュームもそこそこあり、細麺で十割に良くあるブツブツ切れることも無く、美味しいお蕎麦でした。リピート確定です♪
走行25分前にヒーローしのいサーキットに戻り、再び、助手席を外します😅
こちらも3年ぶりでスイスポでは初走行です。
3年前のCR-Zで記録したタイムは48.504秒。
CR-Zからスイスポの日光でのタイムアップで計算すると、日光CR-Z41.406秒→スイスポ39.359秒のアップ率で換算すると、しのい48.504秒→46.106秒になり、46秒台は記録したいところです。
ヒーローしのいサーキットのホームページのスイスポのベストタイムランキングを見ると、これまでのベストタイムは47.825秒。これは更新しておきたいところです。
準備に意外と時間が掛かってしまい、スタートの13時を3分ほど過ぎてコースイン。
コースを思い出しながら、路面の状態を確かめます。グリップ感からはダスティーな感じが否めません。取り敢えずCR-Zのタイムはクリアしたいところで、徐々にペースを上げていきますが、48秒台すら出ない始末・・・😅
12周目にやっと48.818秒を刻み、次の周は48.709秒。CR-Zのタイムすら更新できません😭
高速で突っ込む1コーナーの走り方を修正して、やっと出たタイムが、48.468秒。
辛うじてCR-Zのタイムを更新するのが精一杯でした😭
そんなイマイチなアタックの車載動画がこちら
言訳すれば、日光サーキットを2本走ってブレーキの効きがかなり甘くなり、相当前からブレーキングを開始しないと止まらなかったり、ダスティーな路面だったりありますが、結果が全て・・・😅
ツルツル路面のお陰でタイヤカスが付くどころか、日光サーキットで付いたタイヤカスまで前後ともキレイに取れました😅
ちょっと(かなり)不本意なアタックで終わり、不完全燃焼気味ですが、また、いつか(1年後か😅)再チャレンジしたいと思います!
帰りの道中、折角なので宇都宮餃子「正嗣(まさし)駒生店」に立ち寄りました。こちらも3年振りなのですが、意外と空いていると思ったら、コロナで持ち帰りのみとのこと😅
持ち帰りを二皿ずつ分買い、お店の前の駐車場で食べました😋
これで、一人前250円×2でたった500円です❗
前日、食べた「みんみん」は肉汁溢れる肉にくしい餃子でしたが、こちらはキャベツたっぷりあっさりしていて、何個でも食べられます😋
さらに東北道佐野SAの下り側のお店で、佐野ラーメンを堪能😋
日光サーキットで走行した、masatoさん、kameさん、ソウルレッドさん、はやぶぅさん、また、応援に来てくれた銀スイフトさん、ミー玉さん、お疲れ様でした❗
また、どこかのサーキットでご一緒しましょう♪
長文、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!