毎日の通勤で片道10km、遠回りして3~40km、
わざわざ高速に乗って帰ったり、いろいろしたんですが
全然運転し足りないんです・・・
富士山まで突っ走ったり、R413を往復したり
ターンパイクを行ったり来たり、
箱根をぐるぐるしたんですが・・・
楽しさって限界がないのだと痛感。
うちは、主人が車いらない派(究極のエコですね)で、まったく運転しないんで
同乗で付き合ってもらってるんですけど、さすがに申し訳なくなりまして・・・
一人、旅に出よう。
と思い立ち、
仕事の夏休みを利用して往復1000km弱のみちのく一人旅をしてきました。
さすがにそんなに長い距離をひとりで走ったことはなく
一大冒険!みたいな気分です。
湾岸、葛西JCT→三郷JCT、ここまでは渋滞もあり、だらだらという感じ。
その先は急にスイスイとなりますが、とにかく長いな~という感じ。
疲れたら100km/h巡航にしたりしてのんびり行きました。
SAに停めるたび思うのは
アクセラのデザインがすごく個性的だということ。
ものすごく目立ちます。というか浮いてます。でもそれはいい意味で。
よくぞこんなデザインに作り上げたなぁと思います。
とても量販車とは思えない・・・。
帰りはつくばあたりで高速降りちゃって、千葉のほうへ寄り道しながらさらに
遠回りしたので、1日8時間もほぼぶっ続けで運転してました。
途中コンビニで栄養ドリンクを買ったくらい。
<アクセラ15cでの長距離移動のまとめ>
・アクセラは長距離走っても疲れないです。
というか、実際には疲れるんですけど負の疲れじゃなくて、
スポーツし終わったときのような爽快感を伴うものでした。
車体ががっちりしてて、車の性能も高く、シートも身体をホールドしてくれるので
安心して身を任せて運転を楽しむことだけに集中できました。
・高速での追い越しではアクセルを深く踏み込む必要がありました。
2リッターなら楽勝なのかなぁ。
DUNLOP DIREZZA ZⅢ195/50R16 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/12/30 09:01:54 |
![]() |
マツダ(純正) cover カバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/08/12 10:38:07 |
![]() |
ND&ND^^ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/07 22:04:39 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター ND RSからの乗り換えとなります。 RSが過走行となり脚回りの交換時期を迎え、本当は時 ... |
![]() |
マツダ ロードスター 初オープンです。久々のMTにまだ緊張しています。 前車BLアクセラで運転の楽しさを知り ... |
![]() |
スズキ アルト 急な引越しで、通勤用に走行距離4000kmの中古を購入。 エンジンはほとんど使われてない ... |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 長距離も山坂道も楽しい。 ボディカラー:グラファイトマイカ |