はじめは軽い憧れでした。いつかは乗ってみたいな、くらいの・・。NCのブラックチューンドが出た頃でしょうか。そのころから、夢で終わってもいいからと、こっそりロードスター資金を貯め始めました。
夫婦二人猫一匹の家族ですので二座は問題なくむしろ天から与えられた特権にも思えました。ただ幌オープンは、乗り越えるべき壁と覚悟が必要でした。まず荷室。キャンプが好きでカヤックもやります。登山も好きで縦走の時は二人で100リットルくらいの荷物を登山口まで運ぶ必要があります。また、駐車場は月極の露天。だから多分もう夢で終わるんだろうと80%くらい思っていました。NDの流出画像で自作でカレンダーを作って一人で楽しみ、まあそれくらいのことで終わってしまうんだろうと。
2015年にNDが発売、2016年には日本カーオブザイヤーさらにはWCOTY、WCDOTYのダブル受賞の快挙、米大統領の広島訪問。カープのリーグ優勝。「神ってる」が流行語大賞。・・・・・こんな怒涛の押しに、今NDに乗らなくてどうするの!と自分で自分を追いこむ日々が続きました。
そんなときにディーラーさんから「RF試乗しませんか~」とお誘いがあり、軽い気持ちで、話の種にと思い試乗したのです。まずスタイルがめちゃかっこいい。20年ぶりのMTだったけど、運転しやすい。屋根があるのでかっちりしているし2リッターなので力もありました。
コースを二巡させてもらった後のことです。唐突に急激に、当初から憧れのスタイルであった幌が欲しいという気持ちが膨らみました。そしてほとんど衝動的に後先も考えずに赤の幌に決めてしまいました。
決め手はいろいろあるのですが・・・
・あの赤(ソウルレッド)に乗りたかった。RFで赤にするとピラーまで赤となり、どうしてもぽったりしてしまう。(写真を見た限りでは。実車を見たらイメージが変わるかもしれません)
・ツートーントップがいいが選べるのはVSのみ。VSの革シートは腰痛持ちにはつらい・・・。
・RFは全車でi-stop、i-eloop標準装備。解除するにはエンジンをかけるたびに設定する必要がある。
・オープンにしたときのスタイリングは幌が圧倒的に素敵。自分が憧れ恋い焦がれたのはフルオープンにした時のあの姿だった。
数週間後、納車となりました。長年乗り越えられなかった壁を、呆気なく乗り越えてしまいました。これから、ロードスターとの生活が始まります。キャンプだって縦走だってやってやれないことはない、・・・と思ってます。
カヤックは、さて、どうするか・・・。
Posted at 2016/12/30 21:27:05 | |
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