• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月21日

マウンテンクライム GPS LOG

マウンテンクライム GPS LOG この3連休、サンクターボの出番は無し。ただ先週末に、マウンテンクライムの際にかなりブーストの掛かりが悪かったので、若干の排気洩れをしていたタービンとマフラーの取り付け部を再度組み直ししています。(サンクターボのマフラーは、タービンに直結の1体ものなのです)ちょっと乗ってみた感じでは、吹け上り良好になったかな。
 何しろ全くの初めてのコースだったので何とも比較できないのですが、今までサンクターボでタイトな峠道を走った時の記憶では、ターボバンドに入った時の加速感はもっと弾けていたと思うのです。デビルのマフラーサウンド効果も多分にあっただろうことを差し引いても・・・。



この写真は昔のものの流用


 そういえば、マウンテンクライムの時に一応GPS LOGを取っていたのを思い出し、ちょっとDATA見てみました。やはり山の中の林間というGPS信号受信には適さない環境ゆえかなりDATAの誤差が有りました。1本目と2本目の走行軌跡を比べてみると、サーキットでのLOGでは有り得ない程の違いが出てしまっています。この狭いワインディングでは本来、サーキット以上に走行ラインは一致しているはずです。
 でも、部分的には軌跡が一致している部分も有り、そこで区間を切ってやれば区間タイムを比較するくらいには使えそうです。
ということで自分の1本目と2本目の区間タイムを比較してみました。適当に全工程を6つのセクター(区間)に切っています。



 ロガーソフトでの1本目と2本目の走行比較を動画に撮ってみたのでご覧ください。(かなり軌跡に誤差が有り、正確なログ分析はできないことはお解りいただけるかと思います。)赤が2本目、青が1本目の走行軌跡となります。



 2本目にセクター5で大きな差を付けたのは、先が見えるコーナーでドッカンターボを予測して早目早目のアクセルオンをした為です。このコースは兎に角全般でターボバンドから外れてしまうことが多く、1速の多用は避けられませんでしたし、また2速でのコーナーでも回転がかなり落ちてブースト待ちが長くかなりもどかしかったです。(あくまでもサンクターボ固有の話です)
 あと、ヒルクライムということでサンクターボではじめてのスタンディングスタートを経験。ここでクラッチがかなりヤバかった。2本目のスタートから暫くの間、1速→2速のシフトアップ時にクラッチ滑りの症状が。しばらくしたら治りましたが、この辺はヒルクライムの際は少々不安要素です。(ちなみにクラッチはノーマルタイプのリプロ品。これまでサキーットでは特にこれで十分でしたが。)

 ということで、次回に向けてのタイムアップのポイントは、①もっとコースを覚えてムダなアクセルオフを減らす。②ドッカンターボを見越した早目のアクセルオンの習得。 ですかね。
 より攻めたブレーキングはそのまた次のステップでしょうか?そこまで行かないかもしれませんが(笑)

 2週間後は、真夏の遠征です。初めてのYZサーキットで1日貸し切りの走行会に参加してきます。(SHOP主催の走行会なので参加車はルノー車がメイン)真夏にも関わらずなんとサンクターボが4台も集合する予定。楽しみです。
ブログ一覧 | ヒルクライム | クルマ
Posted at 2015/07/21 00:21:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レイズファンミーティング!
レガッテムさん

ゾロ目 5/6
とも ucf31さん

旅終え、ゆるりと?
バーバンさん

💖これからオフ会へ出陣しまーす✊ ...
ひでっち555さん

祝・みんカラ歴11年!
hender-stさん

GWも終わっちゃいます。
紅の狐さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation