• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月24日

心にゆとりが良い写真を撮る?

心にゆとりが良い写真を撮る? 写真・・・一言で言っても色々なジャンルがあってやってることも人それぞれ・・・良い趣味だと思いますし僕的には外に出るきっかけになるとも言えます・・・

けど、最近は少し違って来ています。
なんか写真撮るために出掛けてて写真を撮る事がいい加減になっていると言うか??

「撮ってて楽しいな・・・」って思う事が無くなりました。
なんか行ったから撮らないととか撮らないといけないとかそういう使命感と言うか・・・
ここ最近撮り方を考えると言うよりあまり考えず撮ってて帰って似たような写真が多いとか正直スマホでも十分じゃね?って感じてたり・・・
周りの方が凄く上手くなってて自分は行き先で勝負するしかないって思う日々だったのですが、少し疲れた感・・・当然良いなーって思ってくれる方が居ると思っているwのですが、自分が納得できない・・・深く考えない事が良いんだと思うのですが、深く考えないと面白くなっていかなとのかな?って思う日々・・・この先も行きますし撮りますが、色々考えてみたいなーと思いました。
チャレンジ精神も足りないかな?面倒だからとお手頃標準レンズつけっぱですしねww

SNS等見てると周りの方がホント上手くなってて独自の世界観?みたいなのを勝手に感じていますが、自分にはあまりそういったものがないなーと自身では思っているのです。

何か新しい事にトライするのもこういったマンネリ?の解消になるかもなー(そんな感じの話だと思っているw)と某氏と話しをしたりしてました。

とある人は凄く時間を掛けて場所も動かず撮ってる事があります。
せっかちな自分的には無駄に時間掛かてるがなwwwって思っていましたが、そう言う事でもないのかも知れません・・・もっと回りを見てもっと考えてって事も大事なのかなー?と・・・

趣味だから気軽に~ってのが良いと思うのですが、趣味だからこそしっかり考えても良いと思うんです・・・どっちにしてもやめたりするようなことでもないですしねw

まぁ車の調子が悪いのも原因の一つな気がします・・・その辺は現在改善中?です。



って訳で?って事もないんですけど、なんかあまり寝れなくて?目が覚めて朝4時???前日は雨・・・今は降っていない・・・っとなると・・・雲海とか見れるかなー?と・・・

行ってみたんです。
陣馬形・・・

たまたま起きてしまい、たまたま二度寝しずらく、たまたま代車だった(これ重要)ので、行ってみようかなとww
無理だったら下山すればいいしくらいのノリw

走りのCVTですよ!!
走りの軽ですよ!!
えっとタントだったかコンテだったかコントだっけ?(真面目に今も乗ってるのに分かってないw)
ニッポンイチノリモノでしたっけ??w

な代車です。
今の時代凄いですねーギア入れたら勝手に前進するしクラッチだと思ったらパーキングブレーキですしww(よく間違えて踏むw)

室内広々ベンチシートですし!燃費がよろしい!!

しかーーし全く走らないwwwwwNA故なのかwwwww
CVTのシフトレンジの意味が分からなくて真面目にググったらSはスポーツなのねwwセカンドの意味合いかとwエンブレ的なのはBのブレーキだったようでww

しかしこのエンブレも全く効いてない感じ・・・よくゆるーい下り坂でパカパカブレーキ踏んでる車が居るけどそう言う事だったのかと・・・

急な登り坂なんて踏んだって20キロくらいしか出ないしエンジン唸ってるしww
下りは下りでふにゃふにゃしてて曲がるの怖いしエンブレ利かないから終始ブレーキ踏みっぱなしだし・・・でもこういった仕様でもしっかり運転出来てる人が居るので凄いなって思います。マジで・・・

将来じじぃになったらケッパコで日本一周や!って思ってたけど、これがデフォだと逆に怖いなと・・・高速の合流とか大変そうですしそもそも逆に高速とか疲れそうな・・・せめてターボですね。

そんなことを思いつつ移動です。割と疲れたww

で、駐車場に着いたもののキャンパーがたくさん居てそして何より雲の中・・・orz
コレはあかんやつや・・・って思って下山しようと・・・そういえばいつもキャンプ場の入る為左折するのですが、そのまま直進したらどこへ行くのだろうと・・・
_MG_8137_R
_MG_8137_R posted by (C)ゆう@SXE10
少し、ほんの少し進んだら駐車場?広い場所があってしかも朝日見えそうじゃね??w

ほんの少し明るいだけで、結構曇って入るものの山とか雲海とか見えるーww

帰らなくて良かったなとww
_MG_8165_R
_MG_8165_R posted by (C)ゆう@SXE10
_MG_8164_R
_MG_8164_R posted by (C)ゆう@SXE10
とは言え結構曇っていたのです・・・
_MG_8183_R
_MG_8183_R posted by (C)ゆう@SXE10
_MG_8183_R
_MG_8183_R posted by (C)ゆう@SXE10
またキャンプ場へ行ったら晴れてるかも?って移動したら曇っててwやっぱ帰るかーって思いつつまた戻ってwww
_MG_8173_R
_MG_8173_R posted by (C)ゆう@SXE10
最終的にはだいぶ晴れてました。

流石に・・・と思い再再度キャンプ場へ・・・晴れてるwwwww
_MG_8191_R
_MG_8191_R posted by (C)ゆう@SXE10
って事で展望台まで行ってw
人がいっぱいいたw
_MG_8221_R
_MG_8221_R posted by (C)ゆう@SXE10
おーってなった
_MG_8290_R
_MG_8290_R posted by (C)ゆう@SXE10
けど、雲が多過ぎかなー^^;

あまり絵的に面白くない感じ・・・

っと言うか陣馬形だと上下が広すぎると言うか?
_MG_8193_R
_MG_8193_R posted by (C)ゆう@SXE10
これは何かいい感じね!
_MG_8195_R
_MG_8195_R posted by (C)ゆう@SXE10
少し街も見えたり・・・
_MG_8199_R
_MG_8199_R posted by (C)ゆう@SXE10
市内は全く見えませんw
_MG_8197_R
_MG_8197_R posted by (C)ゆう@SXE10
曰く3時くらいが星も見えて良かったらしい・・・
_MG_8205_R
_MG_8205_R posted by (C)ゆう@SXE10
ホントはもっと早く来て暗い内から撮らないとあまり面白くない・・・
_MG_8216_R
_MG_8216_R posted by (C)ゆう@SXE10
せめてNDフィルターでも持っていて露光したらもう少し面白い画になったかもしれないなーとか・・・
_MG_8300_R
_MG_8300_R posted by (C)ゆう@SXE10
一人でそんな事を考えていました。
_MG_8245_R
_MG_8245_R posted by (C)ゆう@SXE10
_MG_8252_R
_MG_8252_R posted by (C)ゆう@SXE10
撮ってる時は・・・楽しかったです。
_MG_8226_R
_MG_8226_R posted by (C)ゆう@SXE10
_MG_8209_R
_MG_8209_R posted by (C)ゆう@SXE10
彩雲?っていうのかな?も見れた。
_MG_8292_R
_MG_8292_R posted by (C)ゆう@SXE10
そう言えば、東北旅行の後で思ったり言われたりしたけど、テントあったら楽だったのかなー?とかww
っとは言え調べてみたらそれなりのお値段・・・5日旅行だったら素泊まりホテルに泊まり続けてた方が安いような・・・そんなお値段・・・
けど、楽しそうでバーナーとかそういうの見てたら少し欲しくなったww
カメラや車は落ち着いているのでそういう物に目を向けるのも楽しい写真撮影の一環になるかも・・・と思ってみたりw
_MG_8296_R
_MG_8296_R posted by (C)ゆう@SXE10
_MG_8270_R
_MG_8270_R posted by (C)ゆう@SXE10
まぁ車がキャンプ向きではないんですけどww
_MG_8303_R
_MG_8303_R posted by (C)ゆう@SXE10
ほんだーな人がいた。
_MG_8312_R
_MG_8312_R posted by (C)ゆう@SXE10
タントだったかコンテだったか・・・正直乗りにくいですw
_MG_8266_R
_MG_8266_R posted by (C)ゆう@SXE10
魔ぁ結局のところ考えたり変わった撮り方をした訳でもなく・・・いつも通りのいつも通りですね。
_MG_8326_R
_MG_8326_R posted by (C)ゆう@SXE10
おりて公園へ行ってみた。
雲の中ーww
_MG_8325_R
_MG_8325_R posted by (C)ゆう@SXE10
クモって大嫌いだけど、クモの巣は結構芸術的だなって・・・

その後美容院行って雲海の話したら「おっさんかよw」って突っ込まれてそうなのかとwwww
まぁ代車のうちの楽しみですYww
その内、美ヶ原にでも行ってみる事にしようそうしようw

で、くっそ暑い中、正直つまらない車に乗って遠くへ出かける気分にとてもなれなかったので寝てましたwww



・・・で、気が付く。
写真がマンネリ化してきたとか新しい事やってみないととかそういうのもない訳ではないんでしょうが、もっと根本的な問題だなってここ数日、話をしていて気が付いて納得したのですが・・・

この先ガラッと環境が変わりそうだったり・・・良い話なら良いんですが、そう言う事ではなかったり・・・

遠くに出掛けててもくっそ暑い中汗をかいてそれどころではない状況でも心のどこかで少しそう言う事を感じでいました。

まぁそうしようもない事ですしいつかは変わるっていうのはずっと前からそう思っていたので・・・ただ歳を取るとそういうのが怖いですね・・・後自身が変わらないといけない事もあって・・・被災地に行った理由の一つでもあります。
そしてあまり変わってなかったりwまぁコロっと変われたら楽ですよねw

余裕があって余裕がない・・・無駄に考える性格なので仕方ないですが・・・ってか遊び過ぎなんですね~もっとやる事があるだろう!!っと・・・まぁ今更慌てても仕方のない事ですし、しばらく様子見でも良いんですけど・・・

とりま車の調子良くなると良いなー




FF15が延期じゃないか( ;∀;)
ウィッチャー終わったからP5出るまでDLCしかないなw
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2016/08/24 22:53:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年8月25日 6:42
金曜までカタログ用サシン撮影のオスゴトしてるんだけど…
↑もちろん撮影は俺じゃなくプロね

昨日、プロの仕事ぶりを見たり裏話、こだわりなんてのを聞いてたらトーシローの悩みなんてまじUNKだとオモタ(´Д` )

その方は誰でも知ってるような各大会社との仕事もしているような業界での有名人なんだけど、CGを使わない実撮りにこだわっていて、例えば他社の話で雪原の中とか、深い森の奥まで被写体となる製品を本当に運び込んで撮って来たって言ってた∑(゚Д゚)

けど、サシン教室でサシンの撮り方教えてください( ´ ▽ ` )ノなんて質問されたら…

シャッター押せば撮れるわ( ゚д゚)

って言うんやとw
↑凄く面白くて話やすい方ですよ

その後も同行した会社の子が友達は一眼レフとか使ってて超上手いのに(見せてもらったけと確かにセンス良さそうだった(´Д` ))、自分は丸っきりダメで…俺もイイと感じた瞬間にそのまま撮れば良いやん( ゚д゚)って言ったり…云々なんて話をしたり


要はアレだ


シャッター押せば撮れる( ゚д゚)


名言で真実やと思った
コメントへの返答
2016年8月25日 20:20
おー!!
自分の興味のある事が少しでも仕事で見れるのは羨ましいっす…CやらNやらの仕事の関わってますがカメラ感ゼロなのでwww

うーん…なるほど〜
まぁ教わる事なんて基礎的な用語くらいであとは自分の世界ですしねぇw

変わったものを…と言うならやはり足で稼がないとですよねー日常に非日常は無いわけで…センスも見てパクったり日常的に意識したりで変わっていくものだと思いますし…


とりあえずシャッター押せば撮れるですなwww
2016年8月25日 8:02
ゆうさんの写真の世界観

私は大好きです🎵


何時観てもため息出ます❤
コメントへの返答
2016年8月25日 20:22
ありがとうございます^^

ジジィーズさんを含め近所の方の写真に影響されて少し考えてしまいました(笑)


自分らしく…を意識し過ぎてる気もします…少し見習うと言うかパクる勢いでやってみようかな?と思っていますww
2016年8月25日 13:44
どんなに上手い人でも行き詰まることはあるんですね〜

雲の写真も、クモの写真もめちゃめちゃカッコいいです!!

応援してます(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年8月25日 20:26
そんなまだまだで恐れ多いっすw
とは言えそう言って頂けて嬉しいです!(^ω^)
趣味でやってるだけなので、気楽ですが、お仕事としてやっている方は大変だろうな…って思います。

ちょっと理想と違う感じなんですよね…撮り方とか色使いとか…まぁ簡単に出来たら楽しく無いですしねw

ありがとうございます!
しっかりお金かけてしまってますし楽しみながら伸びれたらと思います^^
2016年8月25日 19:35
雲海!!いつか撮ってみたい憧れのシーンです。

確かに、私も思いあたる節が…というのも、旅先(特に愛車を使って)では時間に追われてるので
「せっかく遠くまで来たんだもの、ここ観光地じゃん!写真撮らないと!スカイラインも写さないと!!」って
余裕がない状態での撮影になるので、後で写真見てみると( ̄▽ ̄;)何これ 的なのばかりです(苦笑)

逆に、フラっと出かけてみた公園で野良猫とか池を撮ってるほうが楽しいと思うことが多かったりします。

つい、楽なこと(安いフライト+軽のレンタカーで遠出)考えてる私なんかより、自らの愛車で遠征&撮影することはスゴイことだと思います!
自分の趣味は、自らどんどん極めて深めてみるのも良いと思います(^^)
コメントへの返答
2016年8月25日 20:32
ですよね!
撮りつつも思ったのと違う出来なので、またチャレンジしてみたいです!

それなんですよね…色々欲張り過ぎなのは分かっているつもりなのですが、他の方の旅行写真的なのみたらしっかり考えて撮影されてるなーって思います…

分かります…すごく分かります(笑)
逆に余裕持っての撮影でしっかり出来るようにならないとなのかもな?と最近思っていたり…

飛行機やら電車やらで移動して名所に行って撮影だと撮影に力が入って良さそうだなーって思う反面自分の車で行きました!ここが良いです!!って経験出来るのが楽しいなって思っていたり…やはり欲張り過ぎなんですかねー(笑)
まぁまだまだ学ぶ機会はあると思いますので、ゆっくりやっていきたいとせっかちが言ってみます(笑)
2016年8月27日 10:38
長い時間動かないので撮ってるとか俺の事かよ(笑)
凄いの撮りたかったら動くんだ。

ロケハンも必須。
ネット上の写真見て同じ写真撮って満足したら進歩ないからね。
構図も考えて余計なモノを外して強調したモノを主題に脇役も入れる。
文章では簡単だけど、実際は難しい。

頑張れゆう氏👍
コメントへの返答
2016年8月28日 11:26
( ゚д゚)珍しい…

なるほどー
気合い違うな〜って感じですが、大事なんですねー∑(゚Д゚)

まぁ大いなる誤解を招くブログなのですが、色々落ち着いたら楽しくなるんだと思いますw
あざっすww
2016年8月28日 19:21
雲とてもキレイやな!
私も行って観てみたいと思ってしまうくらいに見える写真だと思うぞ。

自分はね、余り大袈裟な加工していない(であろう)1枚が好きです。
撮ったまんま(であろう)の方が「行ってみたい、見てみたい」とこのページでは感じます。

てか最近のスマホカメラは侮れないですw
コメントへの返答
2016年8月28日 22:03
ありがとうございます!!
実際僕も他の方の写真見て行きたくなるのでそういう風に感じ取って頂けると嬉しいですw

あー分かっていただけるとありがたいです!
弄るには弄るのですが、「やり過ぎない」が最近のやり方だったりしますw
新海誠みたいな感じにするもの良いなとは思うのですがw

ですよねー
色乗りとか暗い場所(部分)の写り方とかパッと見一眼より良かったりしますね…
夜景とか手持ちで撮れるとか常用isoがおかしかったりとかでその内、星空も手持ちで撮れるスマホとか出そうですねぇ…

プロフィール

「実家でサソリ飼い始めたようで…楽しいだろうなw」
何シテル?   03/24 21:07
よろしくお願いします~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LED フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 01:25:21
スロットルスペーサー外し その2 復帰編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 09:34:49
リアロングハブボルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:46:17

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
2023年11月11日納車されました。 カローラと言うことで大衆車ではありますし1200 ...
ホンダ N-BOXカスタム NGPG (ホンダ N-BOXカスタム)
今まで乗った事のないジャンルの車。 乗って見ると結構いい!! 広いし楽だし~ ただや ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022年4月24日に納車されました。 速くてカッコいい今しか買えない車だと思います。 ...
トヨタ 86 ぱちろく (トヨタ 86)
2021年5月15日納車されました〜 久しぶりにクーペ カッコよくて低くて…そして不便 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation