• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぅたろーのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

外装USDM最後のパーツ

外装USDM最後のパーツ外装US化の最後のパーツで当時悩んだけど結局つけなかったパーツを今回つけていきます。

JDMインテグラには全く馴染みのないサイドドアプロテクターです。USもタイプRにはついてないですがそれ以外には3ドアにも4ドアにもついてます。




JDM部品もそうですがUS部品も「オキャクサマゴソウダン」が相次いでるのでこれが最後のチャンスだなと思い切って購入しました。
たかがモールなのに着色してるせいか結構ないい値段します。それもボディカラーごとに設定されてるので毎年の様に色が変わっていたUS仕様には全部で30色位あり探すのに苦労しました。

ひっくり返すと無数のクリップ。そうUSインテグラのドアには最初からEKシビックの様にモール用の穴開いてるんですね。純正のフィッティング に拘ってドアに穴開けようと思ってましたが錆や切り粉の処理も不安なので断念。


取れるクリップは取って取れないものはニッパーでぶった切りました。後は大量の両面テープを貼り付けて準備完了。


アメリカのカーガイ達のホムペ見たって、取り外して穴をスムージングしてJDM仕様にしたぜ!って人はいても、付け方を書いてるひとなんているワケもなく。参考になりそうな画像を拝借してあとは感覚で位置決めです。


JDMドアともさようなら。剥がせば戻せるけど。パーツクリーナーで脱脂。


基準がないので養生テープで仮止めして参考資料とにらめっこしながら位置決めをしていきます。位置が決まったらマスキングでガイドを作ります。


両面テープを剥がしてくっつけたら完成!
押す力に注意しましょう。力いっぱい押してたらドアがベゴンってなりました笑
この後両面テープを定着させる為に養生テープで再度押さえてます。

僕としてはかなり自己満足度の高いパーツですが、言われなきゃわかんないパーツだなぁと思います笑
これにて6年越しの外装完全US化完了です。
Posted at 2017/09/11 19:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2017年07月12日 イイね!

DB8 nights

DB8 nights96R、Si-VTEC、98Rの3台のDB8が並ぶ今や珍しい光景。

US後期、US前期、JDMと仕様が皆違うのも面白い。







マックはまだいいとしても、ツルハの主張がハンパない。
でも旭川が発祥の地らしいです。


少し走って休憩。後から見ると皆、羽が無いので似てるね(笑)タイヤの被りは1番多いですが、他の2台は165/50とか履いてるので全体の車高は98R<96R=Si-VTECという感じ。
私は195以下には落とす気は無いしギャップのある峠道もガンガン踏んでいける柔さの足にしたいので来年は完全にtrack仕様に振ろうかなぁ。


インテのセダンが好きな理由が下の画像の角度がクーペよりカッコイイ(と私は思ってる)からです。
皆さん愛車の好きなところが各々あるかと思いますが、私はケツ♂好きなのでこの時代のハイデッキなお尻大好物です。セダンのクーペより広い左右ブレーキランプの配置間隔がよくバランスを整えていると思っています。


この3人は皆パパなので4ドアファミリーカーとして普通に活躍してます(笑)
私もチャイルドシートを常設してますし、子供が暑そうだからスモーク剥がせないなんて話をすると、ウチは剥がしちゃったけど子供は暑いってよくいってる、なんてパパトーク会になったり。
皆ちゃんと家の事やってきてから集まってますからね。あしからず。
Posted at 2017/07/13 00:35:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

稚内大沼スノーアタック2017

稚内大沼スノーアタック2017遡ること4カ月。

稚内大沼スノーアタックに参戦してきました。

3年前にお気楽イベントだろうと、ピン抜けまくりのMT14で参戦したら、恥ずかしい結果な上に車破壊しただけだったので今回はスタッドレスでリベンジです。



今シーズンはタイヤを新調し万全の体制!
付き合いでダンロップWM02買いましたがWM01よりかなり良くなってます。
攻めるにもBSと遜色無いレベルだと思います。アタック時の空気圧は1.6位に調整。
まぁ「1シーズン目」はですが。これが2年目3年目となった時にどうなるか…。

本番に向けて練習もしてみたり。
冬脚はフロントはオルティア4WD用、リアはDC1用の解体屋スペシャルです(笑)
この組み合わせ、車高は稼げるんですがフロント前上がりになるのでトラクション稼げません。
ショックもガタガタいってるので来シーズンはフロントに別の車種のを拾ってこようと思います(笑)


前日練習を経て本番当日。例年地吹雪の中の大会なのですが今年は稀に見る晴天です。


参加車種も様々です。ガチンコ車両からドリ車に一般車。あと軽トラ(笑)


そんな中、4WDやFRの様な派手さは皆無ですが丁寧な我慢の走りを心がけて
スタッドレスFFクラスでクラス優勝できました!
稚内まで来た甲斐がありました(笑)


商品は鮭1本と


鰤1本(笑)

おかげで我が家の食卓は暫く鮭が続きましたが、
家計に貢献できたので妻の反応は良かったです(笑)

細々とモータースポーツはやっていけそうです。
Posted at 2017/06/26 20:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月07日 イイね!

長く乗るために。

長く乗るために。長い間あこがれていた高級ホーンボタンをついに買ってしまいました。

というか、モノタロウで純正部品頼んだら欠品が多いって聞いたので、ホントかどうか試してみたら全然来るじゃないですか(笑)

欠品だったらキャンセルできるし!試しに頼んでみよう!ってくらい買うのに勢いが必要なパーツなんです。


NSXタイプR用には前期のNA1用と後期のNA2用があるようですが、ほんのりゴールドっぽい前期用をチョイス。ステアリングは前に使って保管にしていたパーソナルを復活させます。
このステアリング、真中のパッドがポコっと外れるようになっているちょっと変ったもので、外すと下から普通のスポークが出てきます。


今までつけてたスパルコを外して、


パーソナルとNSXホーンをイン。


パーソナルってナルディ系だったんですね…。ホーンリングが付きません。
いつかモモ系のステアリングを買うまではおあずけです。
スパルコにはつくんですが黒いホーンリングは青いステアリングには合いませんでした(笑)
MOD.07か無限のステアリングが欲しいですね。


部品がある内に…。と言う事でヘッドカバーを購入しました。今のがボロボロですからね。
もちろんオイルフィラーと合わせてUS仕様のものを購入。
新しいカバーは美しい…。もったいなくて暫くつけられそうもないです(笑)


US後期バンパーも確保。新品はサフ仕上げですがこれがまたいい質感。全体をこの色に塗り替えたいくらいです。


この他にUS後期用ウインカーも確保。ヘッドライトだけはどうしても純正新品が手に入らず模索中です。フェンダーは中古ですが国内用の左を確保しました。新品も買えそうですけちょっと手が出ず。
あとはネジとかクリップとかのショートパーツを買いました。もう一台後期丸目作れそうです(笑)

DCDBインテも私の車で製造から22年目、最終型からだって17年目になります。
長く乗る為にコツコツ部品を集めて行こうと思います。
Posted at 2017/06/07 11:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2017年06月04日 イイね!

久々のHSOCツーリングオフ

久々のHSOCツーリングオフお久しぶりの更新。ゆぅたろーです。

相変わらずインテグラに乗っています。
ボディが朽ち果てるまで乗る覚悟ができたきた
ここ最近です。

先日HSOCの活動として超久々にツーリングオフが開催されたので参加して来ました。



ルートは旭川鷹栖に集合してタカス峠から士別へ北上して昼食。
羊の放牧はお休みだったので羊見ながら羊食うって事はありませんでした(笑)


その後は朱鞠内湖を経由して幌加内方面へ


幌加内から江丹別峠を通り峠の麓にある伊勢ファームへ
ソフトクリームを頂き、カミさんへのお土産に「青いチーズ」を購入。
このチーズ後日食べましたが、とても美味しかったです。ブルーチーズにしては臭みは抑え目で味もマイルドでした。くっさいブルーチーズが好きな方には物足りないかもしれませんが、僕にはどう考えても公衆便所の臭いにしか感じません。いや、好きなんですけどねブルーチーズ。


最後は最初の集合場所に到着
虹がきれいにでてました。


途中パラパラと雨が降る場面もありましたが、本降りに当たることも無く無事帰ってこれました。
久々のツーリングでしたが、やはり車好きな人たちとワイワイするのは楽しいですね。
また色々と活動したいです!

しばらく更新してなかったのでこの先過去ネタで日記を書いてみようと思います(笑)
Posted at 2017/06/04 12:14:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | HSOC | 日記

プロフィール

どーも。ゆぅたろーです。 放置気味ですが、たまに覗いてます。 2004.3  1990 DA8購入 当時はEG6が欲しかったけど貧乏学生には手が出ず。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1996 HONDA integra 4Dr typeR チャン白3ドアも捨てがたいけ ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
1998 HONDA CBR1100XX SuperBlackBird (ED) 初の ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1990 HONDA integra 4dr Xsi 大学の時に買った最初の愛車です ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2004 HONDA Life F 4WD 昔の職場でDA8のボロさを先輩にグチグチ言 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.