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ゆぅたろーのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

新エンジン。

新エンジン。DB/DCインテグラがこれだけ揃うのも今や珍しい。
6台中5台がセダンで丸目が3台。
北海道ではレッドリストに載りかねない台数しか
居ない気がするDBインテ。大事に乗りましょ。


もはやお外は銀世界になりつつありますが、
インテグラおじさんの10月はちょっぴり活動的でした。


まずはアクセルワイヤーの交換。インテのワイヤーは何故かエンジン一周の旅をしてからスロットルに繋がります。なんで? 今更ながらEK9流用でショート化。


余計なステーも外してスッキリしました。あと、今までのが伸びまくりだったのでしょう。
アクセルの遊びが無くなって踏みしろに対してのレスポンス良くなりました。


お次は配線の整理。エンジンルームを見ての通り、HIDとか丸目化の時の配線処理が適当だった為色々移設したり、短くしたり、引き直したりとしてたら・・・劣化してた部分が千切れました。
しかもウインカーの線が。


この際なので端子も全て新しくしようと思い、なんかあまり見たこと無い端子だけどその辺にあるだろと、古い端子を片手に色々回ってみましたが全滅。色々調べてみたところ・・・。
090型住友HM/MT端子と言うそうです。どこ行きゃ買えるんだ・・・と思ったのですが

便利な世の中です。アマゾンに普通に売ってました。発注して後日取り付け。
大体車関連の物はアマゾンかモノタロウかヤフオクで解決する気がします。


無事ウインカーも付いたので、札幌まで「SapporoNightCruise」に何台かで遠征してみました。
天気が怪しいのでローライダーは次週持ち越しとなりコンパクトが殆どでしたが新しいインテ乗りやコンパクトの方々とも交友が広がりいい夜でした。


札幌から戻って来た翌週には入庫。降って湧いた話でしたが、このチャンスは逃してはいけない気がして実施する事にしました。


補記類を・・・


外して・・・。


Newエンジン搭載!


せっかくなのでヘッドカバーとフィラーキャップは在庫してたACURA純正にしました。
プラグカバーは純正が無かったので適当に調達。

今までのエンジンが壊れたワケでは無いのですが、出所も管理状態もハッキリしてるHotStaffで組んだエンジンの話を頂いたので、思い切って載せ換えました。
HotStaffのエンジンは昔からの憧れだったんですよねぇ…。

結論はやはり、速いです。特に低中回転のトルクがモリモリになりました。
低中回転のトルクモリモリからハイカムに変わるので、B系エンジンのVTECの谷間は少し無くなり、高回転側も回ってるだけで無くキチンとトルクを産み出している様で慣れるまで上まで回しきれませんでした。今までの感覚でシフトアップしようとすると、もう500回転位余裕があって回しきるのがちょっと怖い感じです。B16AからB18C乗り換えた時の感覚に近いものがありました。


そんなこんなでインテグラは大きな進化をしましたが、オンロードの時期は終わってしまったので冬仕様に。今までフロントはオルティア用でしたが、今年のフロントショックはEK2シビック用を伊丹車両から取ってきたので装着。狙い通り前下がりになりました。これで去年の前上がりよりはトラクション稼げるはず。シビックインテのラリーショックとかダートラショックとか買えれば良いんですけどね。中古でもなかなか出ないし、出ても高かったりで、未だに解体屋チューンは健在です(笑)
圧雪路面になったら稚内大沼スノーアタックに向けて練習です。
Posted at 2017/11/17 03:54:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2017年09月30日 イイね!

ウェザーストリップ交換。

ウェザーストリップ交換。別にここから雨漏りしているワケでは無いんですが、
(トランクはたまに池になってるけど…)


使用期間がごく短い中古品を知り合いから貰っていて
しばらく放置してたんですが、放置しててもゴムは劣化
して逝くようなので換えてみました。



DBインテは前後の窓の真中にゴム固定用?の棒♂が付いてるんですが、
新しくしようかなと思い調べてみると片っぽだけ欠品でした。
見たところそんな痛んでないので、その棒のクリップだけ発注して交換する事に。
ここ、外す時にクリップが凄い折れやすいです。
気を付けてやっても雑な私の腕では見事に折れました。

ここさえ外れれば後は各端々のピンを外して引っ張るだけなので簡単です。

ビフォー

アフター

中古品とはいえ、やっぱり21年もののビンテージゴムよりずっといいですね。
若い子はハリが違う。ゴム押しても戻ってくるもの。

ついでなんでドアバイザーも外してみました。
ビフォー

アフター

やっぱ無いとシュッとする気がする。シュッとね。
バイザーの金具でモールハゲてるけど。

ビフォー

アフター

うん。やっぱシュッとしてるわ。シュッと。
なんか車内から横の視界も広くなったし。

バイザーが雨の浸水を防いでる感をもっていたので、
ちょっと不安でしたが雨の日確認したら大丈夫でした。

冬は雪に埋まってる事が多いですが、
実はバイザーくん、積雪時に窓上部の凍結を防いでいた役目があり、
春までドア開かないなんて事が無いように祈っています。
Posted at 2017/09/30 13:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2017年09月11日 イイね!

外装USDM最後のパーツ

外装USDM最後のパーツ外装US化の最後のパーツで当時悩んだけど結局つけなかったパーツを今回つけていきます。

JDMインテグラには全く馴染みのないサイドドアプロテクターです。USもタイプRにはついてないですがそれ以外には3ドアにも4ドアにもついてます。




JDM部品もそうですがUS部品も「オキャクサマゴソウダン」が相次いでるのでこれが最後のチャンスだなと思い切って購入しました。
たかがモールなのに着色してるせいか結構ないい値段します。それもボディカラーごとに設定されてるので毎年の様に色が変わっていたUS仕様には全部で30色位あり探すのに苦労しました。

ひっくり返すと無数のクリップ。そうUSインテグラのドアには最初からEKシビックの様にモール用の穴開いてるんですね。純正のフィッティング に拘ってドアに穴開けようと思ってましたが錆や切り粉の処理も不安なので断念。


取れるクリップは取って取れないものはニッパーでぶった切りました。後は大量の両面テープを貼り付けて準備完了。


アメリカのカーガイ達のホムペ見たって、取り外して穴をスムージングしてJDM仕様にしたぜ!って人はいても、付け方を書いてるひとなんているワケもなく。参考になりそうな画像を拝借してあとは感覚で位置決めです。


JDMドアともさようなら。剥がせば戻せるけど。パーツクリーナーで脱脂。


基準がないので養生テープで仮止めして参考資料とにらめっこしながら位置決めをしていきます。位置が決まったらマスキングでガイドを作ります。


両面テープを剥がしてくっつけたら完成!
押す力に注意しましょう。力いっぱい押してたらドアがベゴンってなりました笑
この後両面テープを定着させる為に養生テープで再度押さえてます。

僕としてはかなり自己満足度の高いパーツですが、言われなきゃわかんないパーツだなぁと思います笑
これにて6年越しの外装完全US化完了です。
Posted at 2017/09/11 19:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2017年07月12日 イイね!

DB8 nights

DB8 nights96R、Si-VTEC、98Rの3台のDB8が並ぶ今や珍しい光景。

US後期、US前期、JDMと仕様が皆違うのも面白い。







マックはまだいいとしても、ツルハの主張がハンパない。
でも旭川が発祥の地らしいです。


少し走って休憩。後から見ると皆、羽が無いので似てるね(笑)タイヤの被りは1番多いですが、他の2台は165/50とか履いてるので全体の車高は98R<96R=Si-VTECという感じ。
私は195以下には落とす気は無いしギャップのある峠道もガンガン踏んでいける柔さの足にしたいので来年は完全にtrack仕様に振ろうかなぁ。


インテのセダンが好きな理由が下の画像の角度がクーペよりカッコイイ(と私は思ってる)からです。
皆さん愛車の好きなところが各々あるかと思いますが、私はケツ♂好きなのでこの時代のハイデッキなお尻大好物です。セダンのクーペより広い左右ブレーキランプの配置間隔がよくバランスを整えていると思っています。


この3人は皆パパなので4ドアファミリーカーとして普通に活躍してます(笑)
私もチャイルドシートを常設してますし、子供が暑そうだからスモーク剥がせないなんて話をすると、ウチは剥がしちゃったけど子供は暑いってよくいってる、なんてパパトーク会になったり。
皆ちゃんと家の事やってきてから集まってますからね。あしからず。
Posted at 2017/07/13 00:35:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

稚内大沼スノーアタック2017

稚内大沼スノーアタック2017遡ること4カ月。

稚内大沼スノーアタックに参戦してきました。

3年前にお気楽イベントだろうと、ピン抜けまくりのMT14で参戦したら、恥ずかしい結果な上に車破壊しただけだったので今回はスタッドレスでリベンジです。



今シーズンはタイヤを新調し万全の体制!
付き合いでダンロップWM02買いましたがWM01よりかなり良くなってます。
攻めるにもBSと遜色無いレベルだと思います。アタック時の空気圧は1.6位に調整。
まぁ「1シーズン目」はですが。これが2年目3年目となった時にどうなるか…。

本番に向けて練習もしてみたり。
冬脚はフロントはオルティア4WD用、リアはDC1用の解体屋スペシャルです(笑)
この組み合わせ、車高は稼げるんですがフロント前上がりになるのでトラクション稼げません。
ショックもガタガタいってるので来シーズンはフロントに別の車種のを拾ってこようと思います(笑)


前日練習を経て本番当日。例年地吹雪の中の大会なのですが今年は稀に見る晴天です。


参加車種も様々です。ガチンコ車両からドリ車に一般車。あと軽トラ(笑)


そんな中、4WDやFRの様な派手さは皆無ですが丁寧な我慢の走りを心がけて
スタッドレスFFクラスでクラス優勝できました!
稚内まで来た甲斐がありました(笑)


商品は鮭1本と


鰤1本(笑)

おかげで我が家の食卓は暫く鮭が続きましたが、
家計に貢献できたので妻の反応は良かったです(笑)

細々とモータースポーツはやっていけそうです。
Posted at 2017/06/26 20:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「SW388再販かぁ!欲しいけど4H114.3の発売予定がミアタラナイ。」
何シテル?   12/28 12:19
どーも。ゆぅたろーです。 放置気味ですが、たまに覗いてます。 2004.3  1990 DA8購入 当時はEG6が欲しかったけど貧乏学生には手が出ず。 ...
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