けろさんのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

Google Home Mini もらいました

Google Home Mini もらいました電器屋でエアコンを購入したらこんなものサービスでくれました。
家族の会話を盗み聞きして勝手にAmazonで注文されそうなので使おうという気が起こりませんが、何ができるのだろう。
Posted at 2018/06/17 09:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

ぐるりと北陸一周してフレンチトーストピクニックに電車で参加

ぐるりと北陸一周してフレンチトーストピクニックに電車で参加5/27に福井県あわら温泉近くで開催されたフランス車のイベント フレンチトーストピクニック
今回は電車で行ってきました。
(ここでは電車での旅の様子のみでFTP本編は別途投稿します)

まずは名古屋まで特急しなので

駅弁「山賊焼弁当」で昼ごはんと飲み鉄

名古屋で新幹線に乗り換え
新幹線の修学旅行列車 初めて見ました。
1校3年生だけで16両編成が満席になるとは思えないので複数の学校で合同で貸しきるのでしょうか?

米原駅で下車し特急しらさぎに乗り換え
近江鉄道にはこんなキャラクター電車が走っているのですね。

しらさぎを福井で下車

えちぜん鉄道に初乗車

終点の三国港駅まで乗車

えちぜん鉄道の電気機関車 テキ6 実物見て見たい。

折り返しの電車であわら湯のまち駅へ

温泉旅館の訳あり6畳プランでしたがなぜか12畳くらいの広い部屋

温泉に入った後、駅前の屋台村みたいな飲屋街で飲み
まずはおでん屋
福井名産の厚揚げのおでんと焼いたものが美味かった。

2軒目は魚の店で刺身と日本酒を堪能

店の客がルノーがどうとか話していたので聞いてみたら、なんとフレンチトーストピクニックのスタッフの方でした。

翌朝友人に宿まで迎えにきてもらいFTPの会場入り

(FTP本編の内容は別途投稿します)

帰りはJRあわら温泉駅まで送ってもらい、今度は北陸新幹線経由で信州に帰ります。

しらざきからはくたかに乗り換え
指定席はグリーン車、グランクラスを含めてすべて満席だそうです。
自由席は始発の金沢からは楽々座れました。

長野到着前の長野総合車両センターで解体を待つスーパーあずさの車両

長野でしなのに乗り継ぎ無事帰宅しました。

今回使った乗車券は松本発名古屋(東海道新幹線)米原、金沢(北陸新幹線)長野、松本行きの循環切符
遠回りですが一筆書きなので単純往復よりも安く済みました。

ちなみにこれは車内で購入した新幹線からしなのの乗り継ぎ切符
新幹線乗り継ぎ切符は事前に購入しないと乗り継ぎ割引にはならないと理解していましたが、最近は柔軟に運用しているようですね。
Posted at 2018/06/10 16:12:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

「なんで 異次元の円安を招いた元凶がこのタイミングで叙勲」
ケロさんです。関西出身で長野県在住です。欧州車のある生活に目覚めこのサイトに登録しました。「晴耕雨読」、いつかこんな生活ができたらいいなあと思いつつ、しがない会...

<< 2018/6 >>

【悲報】C3エアクロスの装備が省略されている件
2024/02/03 19:03:17
アナログ時計が増えた
2024/01/04 09:23:52
初ラッピング
2022/12/29 17:29:53

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
ベルランゴに乗り換えました。 1.5ディーゼルの軽快な走りと燃費の良さにびっくりです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
7.5 ヴァリアント Tech Edition ゴルフ8、T-Roc、シトロエン ベル ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
いつかはシトロエンという思いをやっと実現しました。 操作系の難易度が高いのでこれから勉強 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥さんの車です。最近のものは熟成されたのか高評価のようですが、年式が古いのは物足りない気 ...