• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月03日

【悲報】C3エアクロスの装備が省略されている件

この記事は、シトロエン 注文したものと違う車?について書いています。

前回に続いてトラックバックです(苦笑  ちょっとというかかなり気になったので取り上げてみたいと思います。

C3エアクロスオーナーのみん友さんのイカサンさんの取り上げられたブログによると、年明け2024年1月14日に納車されたC3エアクロスの装備がカタログとは異なり省略されていたとのこと。

これはいったいどういうことか!?

話を総合すると、上位グレードのSHINE PACKAGEを注文し、いざ納車されてみたら、カタログには記載あるはずの装備がないということらしいのです。

以下に省略されていたという装備を写真で取り上げます。

1.フロントソナー
alt
  《画像は拝借しました。》
フロントバンパー下部にある、直径2cm程度の丸い小っちゃなセンサーがフロントソナーの受信部なのですが、この装備が省略リスト入り(涙

ちなみに、こちらはバックソナー。
alt
  《画像は拝借しました。》
樹脂製バンパーにあるのがソナー部分。これは必要と判断されたのか、今回省略は免れたもよう(ホッ

2.ブラインドスポットモニター
alt
  《画像は拝借しました。》
ブライドスポットモニターについて、カタログには次の記載があります。

斜め後方の死角に存在する後続車両を超音波センサーが感知。ドアミラー内にオレンジ色の警告灯を点灯させます。 
(引用終了)

危険を察知して事故を回避させるためにも、また、運転に集中するためにも欠かすことのできない装備のはずですが、なぜかこちらも省略リスト入り(涙

3.パークアシスト(画像はなし)
車庫入れや縦列駐車の際に駐車可能スペースを検知し、車が勝手に自動で駐車スペースに誘導してくれるっていう機能です。これも省略リスト入り(涙

4.後席ロールアップサンシェード
alt
  《画像は拝借しました。》
後席の乗員が太陽光で眩しい時に重宝するのが、このサンシェード。あるととても便利なのに、この装備も省略リスト入り(涙

ちなみに先に発売されたカーキグレー最後の特別仕様車CUIR。
alt
  《画像は拝借しました。》
ディーラーで確認したCUIRもサンシェードは省略となっていました(涙

5.HiFiスピーカー
alt
  《画像は拝借しました。》
センターコンソールに鎮座するのがこのHiFiスピーカー。出力が何Wなのかは不明なのですが、まぁまぁ良い音を出しています。これも省略リスト入り(涙

以上がわかる範囲での省略された装備。我が家のC3エアクロスは昨年9月登録の車両です。上記装備は省略されることなくすべてが備わっていました。

ではどこで違いが生じたのか? 気になることが一つ判明しました。ステランティスはカタログはすでに廃止してしまったので、調べる術はwebサイトしかありません。
alt
  《画像は拝借しました。》
あれ? 何かが違うぞ! グレード名が変わってる!

我が家が契約時には、グレード名は「SHINE PACKAGE」でしたが、「MAX」ってなってる!  

グレード名の変更は公式にアナウンスはなかったはずなので、どうやらしれっと変更されたのかもしれませんね。しかし、いつの時点で変更されたのかがわかりません。

ここからは推測ですが、装備の省略はこのグレード名の変更と同じ時期だったのではないか。かなり高い確率で合っているような気がします。

そうなると、「SHINE PACKAGE」として契約したのに、いざ納車されてみると、「SHINE PACKAGE」ではない仕様になっていた人が少なからずいるということです。

トラックバックさせていただいた、みん友さんのイカサンさんもどうやらその仕様に該当されたようです。イカサンさんによると・・・

>ディーラーからの情報では10月以降の輸入ものから価格も変わらず装備だけが省かれたようです。
>ディーラーでも把握できていない内容だったようで担当者も私から連絡まで知らなかったようです。
>カタログはそのままでしたので、一方的な仕様変更でした。
>しかも2月輸入分からはワイヤレス充電も無くなるそうです。
>これも価格は変更無しと言っていました。

(引用終了)

カタログの仕様と信じて納車を待っていて、いざ納車されてみたら装備が省略されていたなんて、、、  これはかなり許されないことでは。まさに「話が違う」ですね。

家人によると、ブラインドスポットモニターは助けられたことがあると、この装備のありがたみ(必要性)を言っていました。事故防止に繋がるので残して欲しい装備でしたね。

ちなみに、安全性とは無関係ですが、我が家の場合は後席のサンシェードは欲しかった装備の一つ。これがなければ、フィルムを貼ろうかという話まで出ていたくらいです。

イカサンさんによると、ディーラーも把握できていない一方的な仕様変更とのこと。これで良いのか、ステランティスジャパン! 

高額な買い物ですし、メーカーとしては情報はしっかり出すべきではないかと、今回の件で強く思いました。
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2024/02/03 11:51:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【備忘録】後期型C3エアクロスの変 ...
Gentaさん

N4 Pro用に高速なSDカード購入
meitanteiさん

1年半ぶりのPREMACY-LIF ...
黄色とピンクさん

星野サンの乗ったクルマだと見過ごす ...
ともだすけさん

カレンダーとあれを頂いてきました
かねごんパパさん

サプライズ!
あさひやさん

この記事へのコメント

2024年2月3日 12:29
こんにちは。
これはけっこう大きな問題ですよね!
シャインとシャインパックでは後者が装備が上、それがMAXになっていかにも最新で何でも付いてる的なグレード名称になって来て見たら付いてない!?、契約がシャインパックなら詐欺みたいなものですよね!
C5 Xなんかも怪しいです、納車待ちの方は要注意で確認ですね。
最近は車にグレードを表す表示も少ないのでその辺も気にする人は特に!
コメントへの返答
2024年2月3日 19:25
こんにちは。
おっしゃるとおり、大問題ですよね。
MAXというグレード名は本国でも同じでしたので、おそらく準拠したものと思われます。しかし、旧グレード時の装備が省略されることは合わせて年次改良したという理解はできるのですが、その内容はステランティスジャパンにしっかり通達し、末端のディーラーに対しても情報は流すべきですね。

残念ながら新車の納車を心待ちにしている人はこういう事例があるので注意が必要ですね。
2024年2月3日 15:41
この案件、同一車オーナーを徘徊して見つけました。
SHINE PACKを購入してこの車が納車されたなら、私は激怒します。
この案件について、もしもオーナーさんがステランティスに苦情入れたら、どのように対応するのか気になります。
コメントへの返答
2024年2月3日 19:50
こんにちは。
私も同感で、契約をして納車後に装備が省略されていたら激怒します。メーカーにクレームを入れても良い案件ですね。
メーカーは本国からの情報を本当に知らされていないのか。知らされていてもスルーしているのか。気になるところです。

ちなみに我が家の車両は2023年9月中旬契約の時点で国内に在庫していた車両でした。なので、装備省略は対象外だったようです。10月以降輸入車両から省略対象だったらしいので、我が家の車両は装備装着車両としては最終型だったのかもしれません。
2024年2月3日 15:53
こんにちは!
これはメーカとして問題のある対応ですね。

C5エアクロスについても正確な時期はわかりませんが
24年1月頭にはSHAIN PACK->MAXに変更されていました。

先週ディーラーの店長にC5エアクロスがMAXになったね、と
確認したところ「名前が変わっただけ」と言われておりましたが、
今回のようにディーラーも把握していないとなると、、、
これから購入される方も要注意ですね。
コメントへの返答
2024年2月3日 19:55
こんにちは。
メーカーが省略されている情報を知っていたとしてディーラーに告知していないとすれば、かなり問題ですよね。

C5エアクロスの場合もMAXにグレード変更されています。これもC3エアクロス同様、本国の変更に準拠したもののようです。C5エアクロス最後のカタログとweb上で主要装備を比較してみたところ、省略はされていないようです。
C5エアクロスの場合は、店長さんのおっしゃるとおり「名前が変わっただけ」で合っていると思います。

新車を納車待ちの人にとっては注意をしなければなりませんよね。
2024年2月3日 17:00
こんにちは
この案件は、シンプルに契約不履行にあたるように思います。
輸入元およびディーラーが把握していないとしたらその件もまずいですね。(わかっていて納車したとしたら論外ですが・・)

日本法人が発注したものと違う仕様のものが入ってきて、カタログに載せたり宣伝せず、店先で顧客に説明して販売するというのは経験があります。
コメントへの返答
2024年2月3日 20:05
こんにちは。
私もこの案件は法律に触れる問題と思います。契約後にいざ納車して装備内容にが相違(省略)が生じていたとすれば契約内容と話が違いますね。

問題はメーカーが省略の事実を知っていたのかということです。本当に知らなかったのであれば末端のディーラーに情報は行き届くはずはありません。より顧客に近いディーラーにとってはこの事実は寝耳に水だったでしょうね。

>日本法人が発注したものと違う仕様のものが入ってきて、
輸入車ではあるあるですね(笑 いわゆるカタログ外仕様の車両になりますが、興味深いですよね。
2024年2月3日 19:02
運転手です。
いくらなんでもこれはひどいです。
ユーザーにしてもディーラーにしてもメーカーに対する信用がなくなります。
コメントへの返答
2024年2月3日 20:11
こんにちは。
カタログや展示車両で装備を確認して、契約してその後納車されてみたら、装備が違っているとわかれば不信感を持ちますよね。
ディーラー、メーカーを信用して購入するのに、裏切られた気分になりますね。残念でなりません。
2024年2月3日 20:48
こんばんは。
取り上げて下さってありがとうございます。

ディーラーの対応を一般公開するものどうかと思いみんとも限定でアップしました。

今はカタログがWEBのみなのでなんでも改ざんされそうで怖いですね。
SHINEPACKのデータをPDFでダウンロードしていなければ恐ろしいことになっていたかもしれません。
コメントへの返答
2024年2月3日 22:20
こんにちは。
幸い私のみん友さんにはシトロエンオーナーさんが多いため、困っていらっしゃるみん友さんの実情を知っていただきたいと思い、勝手ながら取り上げさせていただきました。

その後のディーラーの経緯を拝読しましたが、よくなると良いですね。

Webカタログは簡単にイジれそうなので、あるものもないものとしてすぐにでも変えられそうです。確かに怖いですよね。

後期型の紙カタログも存在するので、メーカーとしては動かぬ証拠を持っているのですよね。
2024年2月4日 8:05
こんにちは。
イヤーモデルがはっきりしないフランス車には起こりそうな問題ですね。日本法人自身も把握していなかったのかもしれません。
予告ない仕様変更で装備が充実すればいいのですけどね。
昔CGだったかNAVIだったかに、注文したカラーでない車が到着したという記事がありました。笑って受け流したか突き返したか定かではありませんが、確か前者だったと思います。
コメントへの返答
2024年2月4日 13:22
こんにちは。
本国に準じたグレード名称の変更なので、そのタイミングで装備が省略されているとすれば、仕様変更の詳細は知らされていると思います。
但し、メーカー自身も省略を知らされていないとすれば、本国側にも問題はありますね。

注文した仕様が届かないとなると、好みであれば良いでしょうけど、そうでないと残念ですよね。

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation