• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gentaのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

508試乗

508試乗5月に発売されたプジョー508。元プジョー乗りだっただけにどんなクルマなのかたいへん興味があり、先日ようやく乗ってきました。

前のモデルの407はフロントマスクがそれまでのモデルとは異なり、発売当初はかなりの驚きと違和感を覚えたことはつい昨日のようにさえ感じます。今回の508はあのときのような驚きはありませんが、これからのプジョーのデザインに則ったものになっていくようです。

乗ったのは508セダングリフ。乗ってまず最初に驚いたのはプジョーもエンジンプッシュスタートになっていたこと。日本車ではすでに当たり前の装備となっていますが、プジョーでは初となるのでしょうか。そう言えば、同じフランスでもルノーはすでに採用となっていましたっけ。

乗り始めて、エンジンが静かだなぁと感じました。遮音対策がしっかりとなされているのでしょうか。ピカソと同じエンジンなのに、明らかにクラスが違うことを意識させられます。

ミッションは6速トルコンで、パドルシフトが採用されています(1007や207の一部にはすでに採用)。ただ、メーター内のシフトポジションを見ながら走る際、他の情報が多すぎるためなのか、あまりにも表記のサイズが小さすぎです。見にくいです。マニュアル操作で走るには事故に繋がりそうな気がします。また、パドル部分がピカソではメッキを使用しているのかシルバーで仕上げられているのに対し、508は黒の樹脂を使っているので、質感が劣っているようにも感じられます。

試乗してみて、ゆったりとした乗り味に感心させられます。粘るような吸いつくような走りはプジョーならではのもの。同じグループでありながら、シトロエンとは明確に異なる味付けであることを再認識しました。

(残念ながらカメラを持ち合わせていませんでした。)
Posted at 2011/07/30 07:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2011年07月15日 イイね!

屋根の上のお客さん

屋根の上のお客さん仕事場から帰ろうとクルマを少し動かしてから一旦止めておいて、再び戻ってみました。すると偶然にもお客さんがルーフにちょこんといました(^^)

長かった一週間がようやく終わり、ホッと一息ついたところ。突然の珍客に心が癒されます(^^)  いい写真を狙いたかったのですが、結構すばしっこかったなぁ(汗
Posted at 2011/07/15 21:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年07月14日 イイね!

兵(つわもの)なのか !?

兵(つわもの)なのか !?つい2、3日前の朝の通勤時のこと。いつもとは違った道をとおって走っていました。すると対向車線から普段はまず絶対見ることはないであろうブルーのクルマが走ってくるではありませんか !!

「ん !? あっ !? アルピーヌだぁ !」

というわけで、そのクルマとは、ルノー・アルピーヌA110なのでした ! 

A110と言えば、往年の名車。車齢はすでに40年くらいは経っているものと思われます。そんなクルマを朝早くから乗っているということはこのクルマを普段から通勤に使っているのか、はたまた普段は使っていないけど、ガレージから引っぱってきて、乗っているのか。いろいろ想いをめぐらせるとキリがありませんが、とにかく朝早くからA110なのです(^^)v ある意味、尊敬に値します♪

残念ながらアッという間の出来事なので、写真に収めることはできませんでした、、、 
Posted at 2011/07/14 06:30:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2011年07月13日 イイね!

残念ながら貢献はしていません。

残念ながら貢献はしていません。

先日、2011年上半期のシトロエン車の新車登録台数について過去10年間で最高の記録を達成したという発表がありました。シトロエンオーナーとしては、うれしい反面、あまり台数が増えてほしくないという思いも正直あります。利益を追求する自動車メーカーにとっては、きっとうれしいことと思われますが、、、

どうやら、記録達成には、昨年発売されたC3とDS3が販売台数向上の牽引役となっているようです。ちなみにC3がおよそ40%、DS3がおよそ30% という状態。ちなみにC4ピカソはその次なのでしょうか。気になるところです。画伯号を購入したのが、昨年秋でしたから、残念ながら記録達成には貢献してはいませんが、道筋を立てたような気がします(^^)

シトロエンといえば、旧くは、DSやSM、CX、GSなどの往年の名車と呼ばれるモデルがありましたが、これらは凝ったメカニズムではある反面、デザインがあまり一般受けするとはおよそ言えないため、販売台数には反映されなかったのでしょう。

一方、近年のシトロエンは万人にも受けるモデルが次々と導入されているので、着実に販売台数が延びていると思われます。

ことし下半期からはいよいよC4が導入されましたから、さらなる記録達成は間違いなさそうですね(^^)v

Posted at 2011/07/13 06:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2011年07月11日 イイね!

WIND & TWINGO GORDINI

WIND & TWINGO GORDINI このところのルノー(特にルノージャポン)の勢いには目を見張るものがあります(*_*;  ことし初めには、MEGANE RSを発売したのに続き、5月には同じくNA版のMEGANEが導入されました。

そして、つい先日、WINDが発売。TWINGOベースのこのクルマは日本で売る気なのかと思っていましたが、ルノージャポンは本気で導入してきました。しかも左ハンドルでM/Tのみの設定ときたら、この右ハンドルの日本ではかなりマニアックな仕様というわけです。

もう一つは、TWINGO GORDINI RSです。今回ディーラーを訪れた(偵察した?)最大の目的は実はこちら。以前のブログにも書きましたが、セカンドカー候補となり得るのかを見極める(?)ためです(^_^;)  

左ハンドル・M/Tは以前に所有していたことがあるので、クリアです。また、ブルーマルトメタリックと呼ばれるボディカラーはとても映えていてフランス車らしくいいですね。試乗車がなかったのですが、M/Tのシフトフィールがいいのか気になるところです。

GORDNIは所有したいクルマの一台になり得ることはどうやら間違いなさそうです。


WINDのフォトはこちら

TWINGO GORDINIのフォトはこちら
Posted at 2011/07/11 01:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
34 567 89
10 1112 13 14 1516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation