2012年から始まった年末恒例企画、“勝手にフレンチ・カー・オブ・ザ・イヤー”。
(参照: 【極私的企画】“勝手にフレンチ・カー・オブ・ザ・イヤー2016 )
その年に発売したフランス車を対象に勝手に順位をつけるという、主宰者Gentaの気まぐれと主観と偏見に満ちたもの。
毎年のことですが、対象となるのは・・・
ニューモデル・フルモデルチェンジ・フェイスリフト・ニューパワートレーン・ニュートランスミッション・極少数限定車
と言うことで、2017年のエントリーは次のとおり。
■グランドC4ピカソ/C4ピカソ (フェイスリフト) (3.1)
■3008 (フルモデルチェンジ) (3.13)
■メガーヌR.S.273 ファイナルエディション/パックスポール (200台/20台限定モデル) (4.6)
■ルーテシアR.S (マイナーチェンジ) (7.6)
■C3 (フルモデルチェンジ) (7.7)
■カジャー (ニューモデル・先行100台限定モデル) (8.31)
■5008 (フルモデルチェンジ) (9.25)
■トゥインゴGT (ニューパワートレーン・200台限定モデル) (10.19)
■308 (マイナーチェンジ) (10.25)
■メガーヌ (フルモデルチェンジ) (11.9)
以上10モデル。これら以外に多くの特別仕様車や限定モデルが発売されました。また、ランニングチェンジや小改良などもありますが、それらをエントリー候補に挙げてしまうとキリがないので止めときます。
余談ですが、毎年のことですが、特別仕様車や限定モデルは特にルノーは顕著。カングーはクルール含めて8つもの特別仕様車を用意! 売れるモデルは勢いがありますね。
さて、独断と偏見に満ちた上位3モデルの発表!
第3位
ルノー・メガーヌ (ニューモデル)
「受賞理由:H/B GTを試乗した印象として、18インチのタイヤを履いているのに不快な突き上げは感じない。巧く履きこなしている。また、ボディがガッシリとしていて剛性の高さを感じる。追って登場するであろうR.S.は期待できそう。」
第2位
プジョー3008 (フルモデルチェンジ)
「受賞理由:グループPSA内での棲み分けを考慮して、これまでのクロスオーバーからSUVへ方針転換。新しいジャンルへのチャレンジが興味深い。包み込んでくれるシートは秀逸。18インチタイヤも巧くいなして履きこなしている。他にも理由はあるが、紹介しきれないので コチラ をご覧いただきたい。」
そして、栄えある第1位!
グランドC4ピカソ (フェイスリフト)
「受賞理由: 2016年からいよいよ日本にもBlueHDiが導入開始となり、C4ピカソのキャラクターに合っているように感じる。フェイスリフトを機に安全装備が充実したのも良い。・・・という理由もあるけど、最大の理由はやっぱり実際に購入したから(笑 」
さて、特別賞の発表!
メガーヌR.S.273 ファイナルエディション/パックスポール (200台/20台限定モデル) (※写真は限定モデルとは異なる。)
「受賞理由:メガーヌR.S.は何度か試乗したことがあるが、固められた脚やビッグパワーを受け止める重めのクラッチはR.S.の本気度を感じる。シフトストロークが短く、スパッとシフトチェンジができるのは気持ち良い。メガーヌ4R.S.にもぜひ3ペダルMTの設定を強く望みたい。」
思えば、2017年のフランス車は、3008や5008、C3、メガーヌのフルモデルチェンジに湧いた一年でした。プジョーはSUVへと大きく舵を切ったことで、新たなチャレンジがとても興味深いですね。
2018年はいったいどんなモデルが日本にやってくるのか。今からとても楽しみでなりません。あっ、アルピーヌはとても楽しみですよね。2018年の第1位は確実か!?
最後に。エントリー候補に挙がったモデルや受賞したモデルについては、主宰者Gentaの気まぐれと独断なので、一切苦情は受け付けませんので悪しからず(^_^;)
Avatar blue カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/22 20:58:34 |
|
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/21 20:54:57 |
|
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/30 21:11:11 |
シトロエン C5 エアクロスSUV 正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ... |
|
プジョチャリ (プジョー その他) 2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ... |
|
プジョー 406 セダン 左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ... |
|
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |