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2024年04月13日 イイね!

これは珍しい! 西武自販のGS1220パラス絶賛販売中

これは珍しい! 西武自販のGS1220パラス絶賛販売中
先日、いつものとおり某中古車サイトを眺めていたら、意外な珍しい出物を見つけてしまいました!

往年の名モデルシトロエンGS。現代ではC4のご先祖にあたるモデルになります。

そう言えば、現行3代目C4は6ライトですが、そのデザイン処理は往年のGSをオマージュに仕立て上げているのは一目瞭然ですね。

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  《画像は拝借しました。》
デザインが何とも言えず素晴らしいですね!

シートですが、
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  《画像は拝借しました。》
アンコがたっぷりと詰まっていそうで、フカフカな掛け心地という印象を受けます。所有欲が高まります(苦笑

搭載エンジンは、
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  《画像は拝借しました。》
水平対向エンジン空冷4気筒OHC 1220cc。最高出力は54HP。

一方、トランスミッションですが、
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  《画像は拝借しました。》
4段のM/T。

現代の車のパワースペックからすると、とても非力に感じてしまいがちですが、4段のM/Tを駆使して、回してやれば楽しそう^ ^

インパネ周りは、
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  《画像は拝借しました。》
現代の車には必ず見られるディスプレイは当然なし。物理スイッチもたくさんあって、操作性は高そう。こういうところは現代の車が反省すべき点なのかもしれないですね。。。

ところで、件のGSの紹介には次の記載があります。
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  《画像は拝借しました。》
  4MT 正規輸入車(西武)取扱  手動サンルーフ

シトロエンのかつてのインポーターだった西武自販による正規輸入販売車両なんですね! 西武自販ファンとしては嬉しく、このような出物が令和の現代に現れるとは想像だにしませんでした。

以前、西武自販が取り扱ったGSについて研究し、ブログに纏めたことがあります。
(参照;西武自動車販売車の歴史をカタログから紐解いてみる・・・その6

その中で取り上げた、私のシトロエンバイブルには次の表記がありました。引用します。

>西武自動車販売の手でわが国にGSが初めて正規輸入されたのは1972年のことで、車種は1015ccのクラブだった。
>その後‘76年には1220クラブに替わり、翌年最上級のパラスにスイッチ、‘80年にGSAに移行された直後に1300cc版が導入され、晩年にはX3も少数販売されている。

(引用終了)

件のGSは販売店によると、1983年式ということらしいのですが、バイブルには1977年にGS1220パラスが日本に導入され、GSAが導入される1980年頃までは輸入販売されていたことになります。

GSA導入以後の年式(=登録年?)ということで、年式が一致しないのですが、これはもしかしたら、長期在庫車両ということなのかもしれませんね。真相は不明です。

で、西武自販車両ということなので、
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  《画像は拝借しました。》
取説は日本語表記のモノが完備されていますね! 西武自販ファンには涙モノです(ウルウル  記録簿は不明でした。

眺めていたらキリがないのですが、
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  《画像は拝借しました。》
トランクに備え付けられた工具には「西武自動車販売」らしき文字とプジョーとシトロエンのエンブレムが見える・・・ように思う(笑

さらに眺めていたら、またキリがないのですが、
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  《画像は拝借しました。》
ホイールキャップもフロアマットも当時のオリジナルのよう。これは超絶タマラナイ!

居ても立っても居られなくなってしまったので、当時のカタログを引っ張り出して眺めてみることに。
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やっぱりGSってイイなぁ。カタログの写真がシンプルながらも描写が良いところに好感が持てます^ ^ 先頃まで発行していた日本のシトロエンカタログの写真にはない良さと思います。

ところで、そんなGS。もしも事情が許されるならば、所有したいオールドシトロエン候補No.1なんです!

まず、デザインが変に凝っているわけでもなく、シンプルなところが好ましい(^。^) ハイドロニューマチックも味わってみたいですし、ぜひとも所有してみたい!

しかし、どうしても旧いシトロエンは壊れやすいというイメージが付き纏います。オーナーさんは維持に苦労をしていそうです。

上述のリンク先のブログには、その辺りについて、みん友さんのやんぢさんが次のコメントを残してくださっていました。引用します。

>私はGSは1220パラスに1年間乗っただけですが(まだ10年超えると1年車検だった時代です)、1.2リットルのファミリーカーとしては史上最強&最良のクルマだったと思っています。
>今の1.2リットルクラスでは日本もドイツもそしてフランスですらGSに勝るクルマはありません。
>ただ私の中では『一番壊れるシトロエン』なんですよね(苦笑)

(引用終了)

GSパラスが『一番壊れるシトロエン』となると、やっぱり萎えます(苦笑  

いくらGSを所有したいと簡単に考えてみても、やはり旧いクルマですから、それなりのお金と労力と根気。何より覚悟は必須なんですよね。

それでも、西武自販モノという言わばサラブレッド?の車両でありながら、史料的価値のある車両ですし、所有に値する価値はありそうです。脳内のガレージには間もなく収まりそうなんですがね(苦笑
Posted at 2024/04/13 17:36:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 珍しいシトロエン | 日記
2024年03月20日 イイね!

グリオラジューのクサラピカソを見てみたい

グリオラジューのクサラピカソを見てみたい
1998年のパリサロンで発表されたのがクサラピカソ。

デザインはただ単にミニバンのものではなく、そこはシトロエン。前衛と革新のテーマに基づいた実にシトロエンらしい個性あるデザイン。

当時そのデザインの個性にはかなり驚かされましたが、やはり平凡なデザインでは飽き足らないのが興味深いですね。

日本に導入されたのは発表から遅れること6年後の2004年5月。

日本仕様のカタログから。
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左側はクサラ後期型(2003年4月発行)、右側はクサラピカソ(2004年5月発行)

この頃のシトロエン各モデルのカタログ表紙はこのようなつくりで共通

当時のシトロエンはモデル名をC2やC3などのCで始まるものへと変更していた端境期でした。(クサラの後継モデルはこの後にC4へと変更。)

カタログのカラーバリエーションのページを眺めていて、惹かれるカラーがありました。
まずはカラーバリエーションページから。
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クサラピカソは12とおりのカラーから選べたんですが、現代のシトロエンとは比べものにならないくらいに選ぶ楽しみがありました(^。^)

実はこのカラーの中で、9のグリオラジュー(Gris Orageux)がとても気になっていました。このカラーは兄弟車のクサラにも設定あり。

個人的にもしクサラやクサラピカソを新車で購入するとすれば、グリオラジューはとてもシブいし、存在感があるので、選び甲斐があるというもの。

ボディカラーの設定表を見てみると、グリオラジューは特別発注組み合わせのカラー。通常のメーカー在庫にはないのがグリオラジューの特徴。

ちなみにグリオラジューとは冒頭の写真の車両。
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  《画像は拝借しました。》
Grisだからグレー系はわかりますが、写真を見る限りは茶系にも見える不思議なカラー。このなんとも表現のしようのない美しいカラーがグリオラジューなんだと思います。

クサラピカソの日本仕様の販売台数は次のとおり。
 ・2004年(196台) ・2005年(69台) ・2006年(1台)

3年間でたったの266台。このうち、グリオラジューの販売実績ってあるのかとても気になって仕方がありません。

実はずっと以前、とある自動車雑誌で、雑誌編集部がクサラブレークのグリオラジューの中古車を購入したことの記載があったのですが、そこにはグリオラジューの輸入実績は1台だったとのこと。

ということは、クサラピカソのグリオラジューの日本輸入実績は1台あるか、そもそも全く実績がないか。ん〜、やはりとっても気になりますね(^^)
Posted at 2024/03/20 22:53:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 珍しいシトロエン | 日記
2024年03月05日 イイね!

これは珍しい! ジョーヌスコットの初代C4クーペ2.0VTS

これは珍しい! ジョーヌスコットの初代C4クーペ2.0VTSいつものように中古車サイトを覗いていたら、出逢ってしまいました!

今となっては2世代も前の初代C4クーペです。(冒頭画像)

クサラの後継モデルとしてC4が登場したのは2004年。日本には翌2005年6月に発売を開始しました。

5ドアハッチバックのサルーンと2ドアクーペの2つのボディタイプでしたね。

2ドアクーペは1.6LのVTRと2.0LのVTSの2つのグレード展開。上位グレードのVTSは5MTのみの設定という潔さがひかります。

当時としても2.0VTSはあまり売れていなかったようで、ほとんど中古車市場には出回らなかったように思います。

同じ頃のプジョーは307の世代でしたが、同じ2Lエンジンを搭載したフェリーヌスポーツというグレードは幻かというくらい輸入がほぼほぼ実現しなかったと記憶します。

さて、今回取り上げるC4クーペ2.0VTS。
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  《画像は拝借しました。》
淡いイエローのボディカラー。ジョーヌスコット(Jaune Scott)っていうボディカラーなんですが、たぶん初めて目にしました!

それというのも、当時のカタログを引っ張り出して確認したところ・・・
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  《画像は拝借しました。》
「特別発注組み合わせ」と記載がありました。(ちなみに非レザー仕様)つまり、発注から納車まで数ヶ月は要する車両ということなんですね。

ディーラーの見込み発注でない限りは、当時新車で購入されたオーナーさんが時間を要してでも欲しかったボディカラーということになります。

余談ですが、当時のインポーターだったシトロエンジャポンは豊富にボディカラーラインナップを揃えていたんですね! クーペは特別発注組み合わせも含めて13通りから選べました。それに引き換え、今のステランティスジャパンではかなり絞られていますよね、、、

さて、さらに眺めていると、もう一つ判明したことがあります。
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  《画像は拝借しました。》
当時、メーカーOP. だったパノラミックガラスルーフ装着車両! カタログ設定カラーだったとしても、パノラミックガラスルーフ装着車両は割と少ないのでは。

ということで、ジョーヌスコット✖️パノラミックガラスルーフ の組み合わせの2.0VTSはおそらく日本にはこの車両以外には存在しないのではないかとすら思います。

一応シート。
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  《画像は拝借しました。》
ジャージアルカンターラのミストラルという黒カラーのシート。サイドサポートがあってしっかり包み込んでくれそうなシートという印象です。

ちなみにレザーシートはOP.扱いとなり、ミストラル(黒)とワディビス(淡白)の2通りから選べたよう。せっかく納車まで数ヶ月待つならば、あえてワディビスレザーを選ぶのも手かも。(妄想)

最後にリアから。
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  《画像は拝借しました。》
この系統のボディカラーのC4クーペはホント新鮮です! 初度登録は2006年。18年経つというのに、走行距離が極々少の車両。ガレージ保管なのか、写真で見る限りコンディションは良さそう。

おそらくフランス車のイベントでも初代C4クーペのジョーヌスコットはほぼ見たことがないはずです。実車をぜひとも見てみたいですね。

Posted at 2024/03/05 22:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍しいシトロエン | 日記
2024年01月08日 イイね!

案外レアかも!後期型C5エアクロスの1.6Lペトロール仕様

2022年11月にC5エアクロスはマイナーチェンジが実施され、後期型へと変更しました。
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フロントマスク周辺を中心に外観が変更。前期型と異なるだけに好みはわかれるところでしょう。

ちなみに前期型の搭載エンジン体系を振り返ると、ディーゼルのみで発売開始し、ペトロール(ガソリン)、そしてPHEV(プラグインハイブリッド)の3タイプが揃いました。

さて、2022年11月の後期型発売時のカタログ表紙には・・・
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  PLUG-IN HYBRID , PETROL OR  DIESEL
 
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SHINEというグレードが1.6L  Pure Tech エンジン搭載グレード。

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搭載エンジンは、1.6L  Pure  Tech ガソリンターボエンジン。BMWとPSAが共同開発したプリンスエンジンを今も大切に使い続けているわけです。

先述のとおり、2022年11月にマイナーチェンジが実施されています。7ヶ月後の2023年6月の仕様変更時にはどうやら1.6Lペトロール(ガソリンエンジン)がカタログから落ちてしまっているようなのです。

とすれば、後期型1.6Lペトロール(ガソリンエンジン)の販売期間はわずか7ヶ月間と短命だったことになります。

そうなると、後期型1.6Lペトロール(ガソリンエンジン)の存在を確かめたくなります!いつもの中古車サイトで調べてみると・・・
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  《画像はいずれも拝借しました。》
  ハイオクガソリン仕様です。

見つかりました! とあるシトロエンディーラーの認定中古車車両です。スペックを見たところ、1600ccガソリンとの記載があったので、間違いはないでしょう。

さらに何とこの1.6Lペトロール車両は、全国56台あるディーゼルやPHEVを含めた後期型車両でたったの1台!(1月8日現在) やっぱり貴重かつレアなエンジンと言えるでしょう。

ちなみにこの車両は、2023年4月初度登録。同年6月の仕様変更直前の登録ということになります。走行距離は5,000kmなので、ディーラーの試乗車として使用された車両なのか。

さてそうなると、後期型の1.6Lペトロール車両はいったい全国にどのくらい存在するのかっていうのが気になります。

勝手な推測に過ぎませんけど、全国に30台はいるのかなぁ? いや、もしかしたらいないかもというレベルではないでしょうかねぇ。あくまで推測ですけど(笑
Posted at 2024/01/08 17:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍しいシトロエン | 日記
2022年06月11日 イイね!

日本導入初期ロットのシトロエンDS4が流通している件

日本導入初期ロットのシトロエンDS4が流通している件ここでいうDS4とはシトロエンオートモビルズ社が2010年にワールドプレミアした「シトロエン」のDS4のことです。
(冒頭画像)

日本には翌2011年に導入されました。

当時、CラインのC4(第2世代)とわけられて、DSラインというのが新たに設けられました。今に至るDSブランドです。DS3やDS5が同じラインに揃えられました。

DS4は初代C4クーペの後継として位置づけられます。シトロエンは過去のモデルに囚われない前衛と革新を追い求めるブランドゆえ、DS4のデザインはオーソドックスハッチバックのC4とは異なり、かなり思い切った攻めたものと言えます。

さて本題です。

一般にはほとんど知られていないDS4というのが存在するそうです。それは日本導入初期ロットのみの装備と極めて貴重な存在です。

その初期ロット車両が中古車市場に流通していることがわかりました!
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  ≪画像は拝借しました。≫
外観の詳細は割愛しますが、グレードはCHICでトランスミッションは初期のEGS。年式の「2011年」というのが大事なポイントです!

当時の詳しい事情は少々疎いのでわかりかねる部分がありますが、多くは2012年に配車されたようです。たしかに中古車市場で古い年式となると2012年が多く、2011年は当該車両のみ。

で、何が貴重な装備なのかというと、DS4のトリセツから。
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アラームの項の冒頭には次のことが書かれています。以下引用します。

(引用開始)
シトロエンDS4には、車の盗難や車の内外へのいたずらを防止するアラームシステムが備えられています。
(引用終了)

大事なDS4を盗難やいたずらから守ってくれるありがたい装備なんです。・・・が、実はこの「アラームシステム」のついたDS4というのが導入初期ロットのみという何とも残念なことになっていました、、、(トホホ)

じゃあこのトリセツはウソをついているのかというと、ちゃんと逃げ道がありまして、このページの終わりには「※仕様により異なります。」と記載があります(苦笑

それではまず、初期ロットではない2012年式のDS4の当該箇所の写真がコチラ↓
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  ≪画像は拝借しました。≫
3箇所設置できるボタンのうち、中央がチャイルドロックボタンです。両脇はダミーです。

で、最初に紹介した2011年式DS4のアラームシステムの写真がコチラ↓
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  ≪画像は拝借しました。≫
中央はチャイルドロックで共通ですが、その右が初期ロットのみの幻のアラームシステムのボタンです。

実はこのネタについてはすでに今から6年前にブログで取り上げています。興味ある方はご参照ください。
(参照:【緊急企画】日本導入初期DS4のアラームシステム

その時のブログはみん友さんのやんぢさんのブログからトラックバックしたものです。やんぢさんのブログには次のことが書かれています。以下引用します。

>日本仕様の盗難防止装置は、ごく初期というか最初に入った個体だけに付いてたみたいです。
>基本的には、内部研修用、マスコミ向け広報試乗車の個体だけで、これの中古車を手にした人はラッキーだと。


アラームシステムのついたDS4は初期ロットのみなので、おそらく市場にはほとんど流通していないのではないかというのが正しい見立てなのでしょう。

少ない流通台数ゆえ、やんぢさんのおっしゃるような用途を優先的に充てたのでしょうね。それ以外の初期ロット車両は若干一般向けに流通したようです。

ということで、中古車市場に流通した初期ロットの当該DS4はかなりレアで貴重な車両と言えるでしょう。

初期ロットのDS4っていったい何台導入されたのかというのが気になります。せいぜい30台程度なのかもしれません。当該DS4も広報車両だったのだろうか。いずれにしてもとても興味深いです(^^;
Posted at 2022/06/11 15:04:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 珍しいシトロエン | 日記

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
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