• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月11日

日本導入初期ロットのシトロエンDS4が流通している件

日本導入初期ロットのシトロエンDS4が流通している件 ここでいうDS4とはシトロエンオートモビルズ社が2010年にワールドプレミアした「シトロエン」のDS4のことです。
(冒頭画像)

日本には翌2011年に導入されました。

当時、CラインのC4(第2世代)とわけられて、DSラインというのが新たに設けられました。今に至るDSブランドです。DS3やDS5が同じラインに揃えられました。

DS4は初代C4クーペの後継として位置づけられます。シトロエンは過去のモデルに囚われない前衛と革新を追い求めるブランドゆえ、DS4のデザインはオーソドックスハッチバックのC4とは異なり、かなり思い切った攻めたものと言えます。

さて本題です。

一般にはほとんど知られていないDS4というのが存在するそうです。それは日本導入初期ロットのみの装備と極めて貴重な存在です。

その初期ロット車両が中古車市場に流通していることがわかりました!
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
外観の詳細は割愛しますが、グレードはCHICでトランスミッションは初期のEGS。年式の「2011年」というのが大事なポイントです!

当時の詳しい事情は少々疎いのでわかりかねる部分がありますが、多くは2012年に配車されたようです。たしかに中古車市場で古い年式となると2012年が多く、2011年は当該車両のみ。

で、何が貴重な装備なのかというと、DS4のトリセツから。
alt
アラームの項の冒頭には次のことが書かれています。以下引用します。

(引用開始)
シトロエンDS4には、車の盗難や車の内外へのいたずらを防止するアラームシステムが備えられています。
(引用終了)

大事なDS4を盗難やいたずらから守ってくれるありがたい装備なんです。・・・が、実はこの「アラームシステム」のついたDS4というのが導入初期ロットのみという何とも残念なことになっていました、、、(トホホ)

じゃあこのトリセツはウソをついているのかというと、ちゃんと逃げ道がありまして、このページの終わりには「※仕様により異なります。」と記載があります(苦笑

それではまず、初期ロットではない2012年式のDS4の当該箇所の写真がコチラ↓
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
3箇所設置できるボタンのうち、中央がチャイルドロックボタンです。両脇はダミーです。

で、最初に紹介した2011年式DS4のアラームシステムの写真がコチラ↓
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
中央はチャイルドロックで共通ですが、その右が初期ロットのみの幻のアラームシステムのボタンです。

実はこのネタについてはすでに今から6年前にブログで取り上げています。興味ある方はご参照ください。
(参照:【緊急企画】日本導入初期DS4のアラームシステム

その時のブログはみん友さんのやんぢさんのブログからトラックバックしたものです。やんぢさんのブログには次のことが書かれています。以下引用します。

>日本仕様の盗難防止装置は、ごく初期というか最初に入った個体だけに付いてたみたいです。
>基本的には、内部研修用、マスコミ向け広報試乗車の個体だけで、これの中古車を手にした人はラッキーだと。


アラームシステムのついたDS4は初期ロットのみなので、おそらく市場にはほとんど流通していないのではないかというのが正しい見立てなのでしょう。

少ない流通台数ゆえ、やんぢさんのおっしゃるような用途を優先的に充てたのでしょうね。それ以外の初期ロット車両は若干一般向けに流通したようです。

ということで、中古車市場に流通した初期ロットの当該DS4はかなりレアで貴重な車両と言えるでしょう。

初期ロットのDS4っていったい何台導入されたのかというのが気になります。せいぜい30台程度なのかもしれません。当該DS4も広報車両だったのだろうか。いずれにしてもとても興味深いです(^^;
ブログ一覧 | 珍しいシトロエン | 日記
Posted at 2022/06/11 15:04:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これは珍しい! 西武自販のGS12 ...
Gentaさん

Eクラス3回目の車検
S-hiroさん

プジョー308 Hybridにもデ ...
kjyさん

カッパーの旅。一昨年の河童の旅では ...
なすこぐまさん

今日で納車1年😃
スーさん_1967さん

シトロエンのイベントに久しぶりに参 ...
shotasさん

この記事へのコメント

2022年6月11日 18:07
こんばんは。
こういったイレギュラーなモデルは色々な事情で輸入されているようですね。そこには、意図的な場合もあればそうでないこともあるそうで、そういうモデルはマニア的に興味をそそります。話しをお聞きしているだけでも楽しいです。
コメントへの返答
2022年6月11日 18:35
こんにちは。
輸入車ではあるあるネタですので特別珍しいことではありませんね。例えば、本国では極々普通に設定のあるボディカラーでも日本では未導入のはずが、一定数こっそり導入されてみたりとかありますね。個人的にこうしたネタは大好物ですので、興味をそそられます(^^;
2022年6月11日 18:21
こんばんは。
こんなイレギュラーな仕様があるんですね!
車内のいたずらに警報はいいですね!
でも盗難に関して日本では希少車ゆえ、
直ぐに捕まってしまうような、、、
(^^)
コメントへの返答
2022年6月11日 18:43
こんにちは。
アラームシステムは威嚇のためにもあれば良い装備とは思います。でも、なぜ初期ロットで終わってしまったのか今となっては不明です。DS4では不要の装備と判断されたのでしょうか。でも、あまり見かけないので、やはりすぐに発見されますよね(^^;
2022年6月11日 22:11
話ちょっとずれますが僕の208もシフトノブ仕様の最終バージョンですが、半導体不足で無くなった筈の無接点充電チーが付いてます。店長も驚いてます。流石はフランス車と言うか…😁
コメントへの返答
2022年6月11日 22:43
こんにちは。
無接点の充電チーがいつかの時点で非装備となった件は私も教えてもらいました。従来のグリップタイプのシフトノブの最終型であればとっくに非装備になっていそうです。

青屋根さんの208は着いてきましたか! きっと生産ラインで混在していたのかもしれませんね。納車してみなければわからないことが結構あるみたいですね(^^)
2022年6月12日 19:35
あぁ、この話昔あったなぁと思いながら読んでいたら私の名前が出てきました(笑)

当該中古車を買う人もこの装備がどのくらいレアなのか分からずに乗るのかもしれないですね
コメントへの返答
2022年6月12日 20:44
こんにちは。
その節はいろいろご教示いただきありがとうございました。あれから10年も経った事情は、今となっては笑い話ですね。

この車両の購入者にとっては上記のいきさつは知る由もなく、レア度もわからないまま所有されるのでしょうね(^^)
2022年6月13日 16:17
広報車の寝かされていたDS4が一時一部ディーラーに回り出したこともありました。
年式的には1回目の車検が切れて位の感じですが・・走行距離30㎞と多くても100km代など
今回のもそうですが・・どれだけインポーターでDS4抱えてたんだろうと、ちょっとだけ不憫になりましたw
私のC4もそうですが結構イレギュラー個体あったりするんですね
コメントへの返答
2022年6月13日 22:43
こんにちは。

>広報車の寝かされていたDS4
私は登録済み未使用のスポーツシックを2015年春に購入したのですが、当時、同じ販売店には白、黒、茶なども同様に数台販売していました。コメントされているのと同じかわかりませんが、販売終了後もスポーツシックは在庫があったのでラッキーでした。

シトロエンにはイレギュラーモデルが多数存在します。ブログカテゴリー「珍しいシトロエン」でいくつか取り上げていますのでどうぞご参照ください(^^)

プロフィール

「C5エアクロスで初の上京。走行途中、富士山🗻を拝むことができました。富士山ってやっぱり偉大よね😊」
何シテル?   05/04 21:20
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation