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2018年10月18日 イイね!

ボルボV60に試乗【2018.10】

ボルボV60に試乗【2018.10】
これまで何度かブログで記しているのですが、ただ今SUVにアツい眼差しを送っております。C4ピカソの次はSUVもイイかなぁなんて思ってみたり。

世界的に見て、これまでSUVとは縁遠かった高級ブランドやスーパーカーブランドがSUV参入しているのも特徴。世界的に流行しているんですね。

しかし、SUVは悪路や雪道を走る経験がなくともファッション(流行)と捉えられる傾向にあり、見方によっては「派手」に映ります。

私自身は「SUV欲しい!」と考える一方で、控えめに乗りたいのも事実。最近そのような考えに少しずつ変化を持ち始めているのは本当のところです。

じゃあSUVでなければ何なのか? 最近密かに注目をもって眺めているのが「ステーションワゴン」。キャラクターや用途がまったく異なるのですが、たくさんの荷物を積み込めるのは共通項。

駆動方式にこだわらなければ、ステーションワゴンの方がむしろ使えるのではないかと気付いたんです!

ステーションワゴンの良さに気付いて、以前から注目を持っていたのがボルボ。ボルボのステーションワゴンは歴史が長く、もはや一つのブランドとも言えるほどの存在。

そんなボルボステーションワゴンの最新モデルとして、去る9月に第二世代V60が日本で発売開始。

先日、発売開始したばかりのV60を観に早速ディーラー訪問してきました。とにかくいち早く観ておきたかったんですよ。

訪問前の予習で知ったことは、V60にはガソリンとPHEVの2とおりのパワートレーンであること。ディーゼルがV60では選べないんですよ。(ヨーロッパにはあるそうです。)

セールスマン氏によると、将来的に日本でもディーゼル追加の可能性はあるかもしれないが、果たしてどうなんでしょうねとのこと。

V90にはディーゼルを追加導入していますし、XC60にもディーゼルはラインナップにあるので、V60にもぜひ期待したいところ。あぁ、でもXC40にはないのか、、、

ところで、セールスマン氏と話していてボディサイズについて教えてくれました。V60はかつての850エステートやV70(初代)にとても近いサイズなんですよと。

さらにセールスマン氏に教えてもらったことなんですが、850やV70(初代)と同等サイズを日本のインポーターが強く要望した結果、本国に聞き入れてもらえたとのこと。

ほほぉ、それはとても興味深いこと! と言うことで、いつものようにディメンションをウチへ帰って調べてみました。

■V60 T5 Inscription(2018)

全長4,760mm × 全幅1,850mm × 全高1,435mm × ホイールベース2,870mm

■850GLT ESTATE(1995)

全長4,710mm × 全幅1,760mm × 全高1,460mm × ホイールベース2,665mm

■V70 2.5T(1998)

全長4,720mm × 全幅1,760mm × 全高1,460mm × ホイールベース2,665mm

■V90 D4 Inscription(2018) (参考)

全長4,935mm × 全幅1,890mm × 全高1,475mm × ホイールベース2,940mm

■V60 D4 Classic(2017) (参考)

全長4,635mm × 全幅1,865mm × 全高1,480mm × ホイールベース2,775mm

新しいV60は850やV70(初代)と同サイズということがわかります! 

こうして見比べると、850は直線を基調としたデザインということがよくわかります。V60はフルモデルチェンジによって直線が取り入れられたものの流麗さが加わって美しいですね。

V90は参考として挙げてみましたが、全長5mに迫る長さはやはり大きいです。ここがV60との最大の違い。175mmの差は意外に大きいですね。

先代V60も挙げてみました。全長が125mm延び、全高が45mm低められ、スタイリッシュとなった印象があります。これだけのことですが、全体の印象も変わったように感じます。

前置き長くなりましたが、実は時間が遅かったのでV60を観るだけと考えていたのですが、セールスマン氏からもしよろしければ試乗どうぞ!とお誘いいただいたので、お言葉に甘えて試乗することに。

運転席に乗り込むとそこに広がる世界は・・・

  ≪画像は拝借しました。≫
2代目XC90から始まるインテリアデザインが踏襲されています。

特に目を惹くのが、空調やオーディオ、ナビなどの操作系がすべてセンターディスプレイに集約されていて、スウィッチ類が極端に少なくシンプルなこと。

それぞれの操作系がないため、占有していたスペースがないため、センターディスプレイが9インチの大サイズ。これがとても見やすいんですよね。

ただし、従来直感的に操作できたものがディスプレイのタッチ操作に取って替わったため、かなりの慣れが必要かもしれませんね。

試乗車は上位グレードのV60 T5 Inscription。

「アンバー」と呼ばれる淡いタンカラーの上質なファインナッパーレザーシート。色合いがとてもきれい。また、シート自体は掛け心地がとても良く、ゆったりと身体を預けられるのが抜群に良いです。

直4 2Lのターボチャージャーは最高出力が187kW(254ps)/5,500rpm、最大トルクが350Nm/1,500~4,800rpmとパワフルで、これに組み合わされるトランスミッションは8段AT。

ギクシャク感はほとんど感じず、スムーズそのもの。今や8段トルコンは珍しいものではありませんが、V60の場合はこれで十分といったところか。

残念ながら15分程度の試乗は終わり。クルマから降り、ラゲッジルームを観察。

  ≪画像は拝借しました。≫
さすがにV90ほどの広さではないですが、5名乗車で529Lとは十分な荷室容量。ちなみにC4ピカソ(7シーター)の場合は5名乗車で645Lなので、高さがあることを考慮すると、大した広さですよ。

V60を眺めながら、V60のあるカーライフをちょっと想像してしまいました。何か心を満たしてくれそうな気がします。

T5 Inscriptionの販売価格が599万円って装備内容からすると、却って安いのかもしれません。ディーゼルがラインナップにあればなぁなんて。。。 そうでなくてもPHEVにも興味を持っています。

まぁ、とても買える身分ではないので試乗で十分心を満たしました。でもV60は気になる存在には間違いないので、所有したいという願望だけは常に持ち続けておこうと思いました♪
Posted at 2018/10/18 21:56:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | スウェーデン車 | 日記
2018年10月14日 イイね!

シトロエン“C5 by Carlsson”ドイツ版カタログ ~やんぢさんpresents~

初代C5が発売となったのは2001年のことでした。

名モデルエグザンティアの実質的後継の位置付けにあたるモデルで、シトロエンDセグメントとして重要な役割を担います。

2003年9月のことですが、“C5 by Carlsson”というモデルが追加販売されました。

Carlsson(カールソン)と聞いて、ピーンときた人はかなりのクルマ好きですね。

Carlsson(カールソン)はドイツのチューニングメーカーで主にメルセデス・ベンツの各モデルを手掛けています。他とは違うメルセデスを求めるオーナーにはお誂え向きということでしょう。

さて、“C5 by Carlsson”。ドイツのCarlsson(カールソン)がC5をベースに手を加えたモデル。シトロエンとドイツ名チューナーとの意外なコラボレーションは当時意外に思いました。

今回ご紹介するのは“C5 by Carlsson”のドイツ版カタログ。去る8月にみん友さんのやんぢさんからいただいたたくさんの貴重なシトロエンカタログの中の一つです。

それではご紹介します。
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2003年9月発行のカタログ。

1ページ開くと・・・
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ローダウン・サイドフロントアンダースポイラー・大径タイヤ&ホイールがベース車両とは明らかに異なる変更点。

どちらかというと落ち着いた雰囲気のC5ですが、ドイツのチューナー Carlsson(カールソン)の手に掛かれば勇ましく見えるから不思議です。

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リアエンドでは、オーバルツインテールパイプが何やらタダモノではない雰囲気を演出していますね。

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ドアトリムやシートにブルーレザーを取り入れているのが特徴。ベースモデルとは差別化を図っているようです。

ページ数としてはそれほど多くはないのですが、紙質が分厚くしっかりとしたモノ。さすがは名チューナーモデルは違いますね。

以上がカタログの内容となります。やんぢさんには貴重なカタログをありがとうございました。

さて、ここからは“C5 by Carlsson”についてちょっとstudy。

“C5 by Carlsson”は当時チューニングを手掛けたドイツで販売されましたが、実はヨーロッパで販売されたのはドイツだけ。フランスでは販売されなかったそうです。

そんな凄いパフォーマンスを秘めた“C5 by Carlsson”が日本でも販売されました! たった20台という限定販売! 

当時のシトロエンジャポンはよくぞこのような英断を下したなと感心します。と言うか、そもそも日本のためによく輸出してくれたなぁということの方がもっと感心しますね。

“C5 by Carlsson”でよくわからないことが、シトロエンドイツが企画したのか、本国フランス本社が企画したのかということ。

これは推測ですが、本国フランスのシトロエン本社が企画したが、おそらく自国(フランス)ではドイツのチューニングブランドが手掛けたシトロエンは受け入れられないと判断したのではないか。
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シトロエン×Carlsson(カールソン)という異色のコラボレーションは今後まずないのではないかと思われます。“C5 by Carlsson”は面白い時代の産物と言えるのかもしれません。

※関連ブログ
(参照: 市場に出回るのは珍しいC5 by Carlsson ) ※お友達限定公開

※備忘録:“C5 by Carlsson”の概要

≪エクステリア≫
・ボディ同色のフロントリップ/リアリップスポイラー/サイドスカート/ルーフレール
・ブラックにペイントされたドアミラー
・メッシュ仕上げのフロントバンパーインテーク
・フロントバンパーにビルトインされたドライビングランプ
・17 インチ・5 本スポークの専用アルミホイール
・クローム仕上げのツインエキゾーストパイプ
・"by Carlsson"専用バッジ(リア)

≪インテリア≫
・ブラック/ブルーの 2 トーンカラーのレザーシート/トリム
・革巻スポーツステアリング(2 トーン)
・カーボン調トリム(ダッシュボード/ドア)
・JBL スピーカー採用の高音質オーディオ、6 連奏 CD オートチェンジャー

≪パフォーマンス≫
・インテーク、エアフィルター、エンジンコントロールソフトウェアの変更
・高トルク化に対応したオートマチックトランスミッションのチューニング
・ステンレス製サイレンサー
・フロントで 15mm、リアで 12mm ローダウンされたスポーツサスペンション
・225/45 タイヤ、17 インチアルミホイール

≪エンジンパフォーマンス(メーカー発表値)≫
エンジン形式       水冷 V 型 6 気筒 DOHC
総排気量 cc        2,946 cc
最高出力 kW(PS)/rpm  173(235)/5,900(ベースモデル:152(210)/6,000)
最大トルク Nm/rpm    320/3,650(ベースモデル:285/3,750)
トランスミッション    電子制御 4 速オートマチック(高出力対応チューニング済)
最高速度         235 km/h(ベースモデル:226km/h)
0-100km/h        8.9 sec.(ベースモデル:10.6 sec.)


≪車両本体価格(消費税込)≫

 ¥5,953,500

Posted at 2018/10/14 21:42:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | フランス車カタログ | 日記
2018年10月12日 イイね!

マジョレットDS4さらにフルコンプリート!…と今後のこと【2018.9】

ちょうど二年前のこと。当時DS4を所有していました。

所有しているミニカーを集めたくなるのは、悲しいかなオーナーの性というもの。

ノレブは3インチも集めましたし、普段はほとんど投資しない1/43スケールも集めました。

そんな中、マジョレットからもDS4が発売されることを知り、一つ集めては、次のカラーが発売され、捜して発掘しての繰り返し。

結局、3色のマジョレットDS4が発売され、気付けばフルコンプリートしていました(苦笑
(参照: DS4オーナーにとってフルコンプリート【2016.10】

その3色というのが・・・

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茶(ブランヒッコリー)

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白(ブランナクレ)

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ネオンカラー(黄緑)

3色並べてみました
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色とりどり。特にネオンカラーは当時他モデルと合わせてシリーズ化していました。

このたびのル・ボラン誌とのコラボ企画による「ユーロホットカーズセレクション」にはたくさんのフランス車がラインナップにありました。

その中にはDSオートモビルズのDS 4がラインナップにあるわけです!
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ブランドは違えど同じDS4。これは集めないわけにはいかないですね。

スーパーのお菓子売り場を捜索したところ、ついに発掘!
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ついに4色目のDS4。

あまりの嬉しさについ4色を並べてみました
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カラフル! DS4、これだけカラバリが揃うと壮観です♪

「ユーロホットカーズ」シリーズはひと通り集まったので、次は「ビンテージコレクション」シリーズ。
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全20種類ありますが、ビンテージと呼べるものは実質6モデルのみ…という不思議。。。

フランス車オーナーならばやっぱり・・・
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これらは欠かすことのできないマストアイテム。そろそろ店頭に並び始めそうですが、、、 ぜひ押さえたいです!!
Posted at 2018/10/12 22:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2018年10月09日 イイね!

VWティグアンTDI に試乗【2018.9】

VWティグアンTDI に試乗【2018.9】TDI試乗記に触れる前に、VWとディーゼルの因縁についてまずはひと言。

VWの例のディーゼルゲート問題があったのは2015年9月のこと。当時、VWGJ(VWグループジャパン)は近い将来日本にもディーゼルモデルを発売しようと計画していました。

しかし、問題によってディーゼルに対する風当たりが一気に強くなりました。国は違うとは言っても、VWはVW。当然、日本向けディーゼル導入計画は一旦白紙となりました。

それから2年半が経ち、ことし2月に満を持してようやくディーゼルモデルが導入。第一弾はパサートセダン/バリアントTDIモデルです。

8月になり、第二弾としてSUVモデルのティグアンにも追加販売。4MOTION(四輪駆動)、つまり、四駆×ディーゼルという組み合わせはティグアンの特徴。

VWディーゼルはと言うか、ディーゼルは以前から強く興味を持っているので、当然のことながらこれらモデルも興味の対象。パサートTDIにはすでに試乗しているので、次はティグアンです。

試乗したのは、ハイライン。スポーティ系のRラインを除けば、上位グレード。

実はティグアンに試乗したのは今回が初めて。最近SUVモデルにとても興味を持っているので、ティグアンはとても気になる存在でした。

搭載エンジンは直列4気筒 2Lディーゼル。最高出力は110kW(150ps)/3,500-4,000rpmで、最大トルクは340kW/1,750-3,000rpm。これに組み合わされるトランスミッションは7段DSG。

運転席に座ってまず感じたこと。運転席周りが意外に広く感じました。普段乗るC4ピカソとはまた違う感覚の広さ。この感覚は初めてですが、決して不快に感じるものではありません。

試乗車はハイラインでタイヤサイズは・・・

  ≪画像は拝借しました。≫
235/55R 18。

SUVではすでに見馴れた感のあるサイズですが、18インチはどう考えてもやはりデカい! ランニングコストは決して安いものではありません。

シートはレザーシートで決して好みではないですが、タイヤサイズとのマッチングが良いのか、乗り心地を含めて硬すぎないのは評価できるポイント。

乗り味としては重たい印象と言うか重厚感のようなものを感じます。ガソリンモデルを試乗したことがないので何とも言えませんが、ガソリンモデルとの重量差は190kg。

TDIの場合は4MOTION(四輪駆動)ということもありますが、それを差し引くと意外に軽いのか!? ちなみに、TDIは車重が1,730kg。

試乗を終え、ディーラーに戻り、ティグアンを外から観察。

サイドのラインが単調ではないエッジの効いた凝ったつくり。全体としてはシンプルなデザインでイイですね♪

ラゲッジルームを観察。

  ≪画像は拝借しました。≫
荷室容量は615L。

ほぼ同じサイズのライバル プジョー3008が520Lなので、容量は遥かに大きいです。でも、我が家の使い方からすると、ちょっと小さく感じます。。。

と言うことで、3008とのディメンション比較です。

■VWティグアン TDI 4MOTIONハイライン (※画像は拾いものにつきハイラインではありません。)

全長 4,500mm × 全幅 1,840mm × 全高 1,675mm × ホイールベース 2,675mm

■プジョー3008GT BlueHDi

全長 4,450mm × 全幅 1,840mm × 全高 1,630mm × ホイールベース 2,675mm

こうして見てみると、サイズがほぼ同じでガチでライバルなんですね! これで荷室容量に結構差があるのは意外な気がします。

日本車のディーゼルという選択肢ではマツダCX-5が最大のライバルとなるでしょう。クルマに対して何を求めるかによって選ぶモデルが変わってくることでしょう。

担当セールスマン氏に聞いたところでは、受注が結構あるそうで、つまり四駆を待ち望んでいた顧客が多いようだとのこと。なるほどね。

SUVモデルが気になる者としてはティグアンTDIを試乗してみて、とても良い印象を持ちました。今後の我が家の中長期的な動向次第では選択肢となり得るかなぁ。
Posted at 2018/10/09 22:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドイツ車 | 日記
2018年10月08日 イイね!

グループPSAプラットフォームEMP2と新しいCMPを考える

今からさかのぼること5年前の2013年1月のこと。グループPSAより新世代プラットフォームに関する発表がありました。

EMP2がそれ。
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詳しくは当時記したブログをご覧いただくとして、それまでのプラットフォームに比べると最大で70kgもの軽量化が図られたとのこと。

調べてみたところ・・・

1つには、高張力鋼板の使用率を高めたことによって27kgの軽量化を達成。
2つには、製造工程の改良でレーザー溶接の採用で10kgの軽量化を達成。
3つには、エンジンやサスペンションなどの各コンポーネントなどの設計変更で33kgの軽量化を達成。

という具合。車一台で70kgもの軽量化が図られたということは、並々ならぬ努力が実現したわけで相当な苦労があったと察します。

グループ内モデルの共用化で最大のメリットは、生産性の向上と合理性。

EMP2はグループPSA内の主にCセグメント以上モデルに順次採用されることとなり、308(T9)がEMP2採用第一弾。続いてC4ピカソが2例目となっています。

そこで、EMP2採用から5年が経ったところで、日本に導入されたEMP2採用モデルを取り上げてみると・・・

・プジョー308HB(2,620mm)/SW(2,730mm)
・シトロエンC4ピカソ(2,780mm)/グランドC4ピカソ(2,840mm)
・プジョー3008(2,675mm)
・プジョー5008(2,840mm)
・DS7クロスバック(2,730mm)

以上のモデル。〔( )内はホイールベース〕。

これらをホイールベース別にわけてみると・・・

 ・2,620mm ------- 308HB
 ・2,675mm ------- 3008 (+55mm)
 ・2,730mm ------- 308SW・DS7クロスバック (+110mm)
 ・2,780mm ------- C4ピカソ (+160mm)
 ・2,840mm ------- グランドC4ピカソ・5008 (+220mm)

同じEMP2採用モデルで少なくとも5通りものホイールベースが用意されているということ。日本導入仕様だけでも結構多彩です。

プラットフォームを共有化し、フロアパンの一部を短くしたり、長くしたりすることで、幅広く多くのモデルに巧く使うことができるわけですね。

2,620mmをベースにすると、+55mm・+110mm・+160mm・+220mmと自在にホイールベースを延ばして、それぞれのモデルに合ったサイズに仕立てているわけです。

グループPSAは2017年にはオペル&ヴォクスホールを傘下に収めたので、全世界的に見ても乗用モデルから商用モデルに至るまで幅広いモデルにEMP2が採用されていくのですね。興味深いことです。

先だって、次のようなニュースが発表されました。以下、一部引用します。

PSAグループが車台を2種類に集約、電動化を加速…パリモーターショー2018  2018.10.4 carview

PSAグループ(PSA Group)は10月2日、フランスで開幕したパリモーターショー2018において、今後の電動化を加速させることを目的に、プジョー、シトロエン、DS、オペル、ボクスフォールの全ブランドの車台を、「EMP2」と「CMP」の2種類に集約すると発表した。

EMP2は2013年から、PSAグループが傘下の各ブランドに導入しているモジュラープラットフォーム。一方CMPは、パリモーターショー2018で初公開された『DS3クロスバック』から採用が開始された新世代のモジュラープラットフォームとなる。

2019年以降に登場するPSAグループの新型コンパクトカーは、基本的にCMPをベースに開発される予定。このCMPには、電動パワートレーン車向けの「eCMP」が用意され、2021年までにeCMPベースの電動車両7車種を発売する計画。

(引用終了)

EMP2はもともとCセグメント以上とされていたので、Bセグメント以下も専用の共有化プラットフォームが採用されることは当初からわかっていたこと。

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CMPは今後発売されるピュアEVモデルやハイブリッドモデルにも対応でき得るプラットフォームとして期待されるわけです。今後の可能性に大いに期待したいところです。

で、CMPの採用第一弾が・・・
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DS 3クロスバック

フランス車も今やSUVモデルが販売の主力になろうとしているんですね。DS 7クロスバックの末弟分的存在となり得るのでしょう。今後は次期型208や2008も対象となり得ることでしょう。

EMP2とCMPの2つのプラットフォームに集約することは効率化を目的とした最大のメリットなんですね。しばらく動向から目が離せませんね。

※CMPのプロモーション動画を見つけたのでどうぞご覧ください。
Posted at 2018/10/08 19:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | PSAプジョー&シトロエン | 日記

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「@けろさん さん、早朝からお疲れさまでした! 久々にお逢いできましたね。来週はお逢いできませんが、楽しんできてください♪」
何シテル?   10/14 11:13
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積載台数4,900台の自動車専用船で繰り広げられる職人技! スバルの船積み見学会に行ってきました! 
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