本題に触れる前に、プジョー505についてスタディ。
プジョー505は504の後継モデルとして1979年にヨーロッパデビューしました。
当時はさらにその上級グレードとして604が存在し、505とともにプジョーのハイラインモデルを担っていました。
その後1985年には604が生産を終了し、後継モデル605がデビューする1989年までの約4年間はプジョーのフラッグシップを担う重要な役割を担っていました。
そうした経緯があって、505後期型ではV6エンジンを搭載したことはフラッグシップを名乗る上では当然だったのでしょう。
と前置きして・・・
今から5年前に旧い西武自販の総合カタログについてブログに取り上げました↓
(参照:
興味深い西武自動車販売総合カタログ【1982年&1985年】 )
当時の505はマイナーチェンジ前の前期型。当時としてはかなり珍しい右ハンドル仕様車の505を正規で輸入販売していました。
このブログでみん友さん(すでに退会されています)からコメントを寄せていただきました。以下一部引用します。(一部改)
>極初期に、並行扱いで右ハン ディーゼルの505SRD(サンルーフ付き)3速A/Tが2台輸入。
>次に、正規で右ハン TI &STI(装備の違い) 2リッターOHV 3速A/Tが輸入。
(引用終了)
上の写真にあるのがSTIというグレードなんですが、こちらはたしかに総合カタログにもあるとおり輸入されていたもよう。
寄せてくださったコメントで知ったのですが、それ以前に並行扱いでSRDというグレード(ディーゼル?)がたった2台のみ輸入されていたもよう! このモデルはおそらくサンプルとして輸入したものとのこと。
以上が日本の505前期型の右ハンドルの事情です。505がいつ日本で正規販売開始したのか不明ですが、1980年頃としても40年ほど前には珍しい右ハンドル仕様が輸入販売されていたから驚きです。
ちなみに、GTIは後期型から輸入していたのかと思っていたのですが、今回改めて調べたところでは前期型の晩年にはすでにGTIグレードが輸入していたようでした。
さて、505後期型の右ハンドル仕様について。先のみん友さんが続いて次のようにコメントを寄せていただきました。以下引用します。(一部改)
>その後、マイナーチェンジ後期型 PRV V6 搭載の505V6に。受注半年で数台とも確認できているのでは、銀・白の2台。白は北海道に現存している模様です。
(引用終了)
マイナーチェンジによって後期型に変わったのは1986年のこと。調べたところ、日本仕様は1987年には導入していたよう。
右ハンドル仕様は変わらず西武自販の手によって日本に輸入していたようで、シルバー(銀)とホワイト(白)の2台なんだそうです。件のみん友さんによると、ホワイト(白)は北海道に現存している!?
西武自販の総合カタログで取り上げたブログとは別に改めて右ハンドル仕様の505の存在をブログに取り上げているので4年前でそれっきりでした。
(参照:
希少な右ハンドル仕様のプジョー505は今でも現存するのか )
この日本で、それも北の地で右ハンドル仕様の505が現存していることがわかりました。それで十分ですが、欲を言うならば、写真でも良いから見てみたいなぁと。
ブログに取り上げてから4年が経ち、つい先日のこと。キャニオンゴールドさん(みん友さん)が偶然にも右ハンドル仕様の505 V6についてブログに取り上げていらっしゃいました!
(参照:
北海道の昭和のライオン )
何でもキャニオンゴールドさんのご友人が件のホワイトの右ハンドル仕様の505 V6をご所有なさっているとのこと。
キャニオンゴールドさんから写真掲載の許可をいただきました。
≪画像は掲載許可いただきました。≫
紛れもなく右ハンドルですね。
また、キャニオンゴールドさんのブログから一部引用します。
>当時の正規ディーラー西武自動車販売では、右ハンドルは輸入されていなかったのですが、1台だけ納車された特注品だそうです。当時で5カ月待ったとのこと(驚)
白の右ハンドルでV6、もしかしたら日本に一台かもしれません。
(引用終了)
これこそが、私がずっと見てみたいと思っていた右ハンドル仕様の505 V6なんですよ! いやぁ、もうお腹いっぱいです♪
4年前のブログで取り上げた際にコメントに寄せてくださったみん友さんが述べていらっしゃった、北海道に現存するというホワイトの505 V6とはまさにこの車両のようです!
見事に一致しました! いやぁ、それにしても感動です! おそらく1987年頃の登録とすれば、31年は経つであろう車両が北の大地でたくましく生息(あえてこの表記)しているとは驚きです。
キャニオンゴールドさんが記していらっしゃるとおり、右ハンドル仕様は当然イレギュラーモデルです。当時はカタログでは左ハンドル仕様しか選べませんでした。
ただし、輸入販売元の西武自販は顧客のわがままを割と聞いてくれたというのは有名な話。シトロエンではあったと聞きますが、それがプジョーでも融通が利いたとは知りませんでした。
4年前に取り上げたブログで終わりにしても良かったのですが、存在を確認できてしまった以上は完結としてまとめておかなければならないと思い、今回取り上げることとしました。
ところで、当時日本に輸入した右ハンドルの505 V6は2台でホワイトの存在は判明しましたが、残るシルバー(銀)はいったいいずこへ? 推測ですが、車齢からして現存している可能性は低そうです。
最後になりますが、このブログに際して、キャニオンゴールドさんには写真掲載のご許可いただきました。多大なる感謝申し上げます。また、505オーナーさんには末永く所有していただきたいと思います。
※おまけ
RHDの505 V6が観られてあまりに嬉しかったので、505GTI(LHD)が登場するシチズンのTVCFをご紹介します(^^)v
00秒から07秒までのわずかしか登場しないので、瞬きせずにご覧ください(笑
(参照:
プジョー505×北川景子 コラボCM )
Posted at 2018/07/21 12:10:38 | |
トラックバック(0) |
珍しいプジョー | 日記