• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gentaのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

マジョレットミニカー3兄弟

マジョレットミニカー3兄弟フランス車のマジョレットはだいたい揃ってきてはいますが、それでもまだまだ集まっていないものもあります。

先日、近所のスーパーのおもちゃコーナーをいつものように(?)物色していました。目的はもちろんカバヤのお菓子^^;  大の大人が何しているんだろう、、、

そんなこんなで、今回掘り出したのが、プジョー4007。ご存知の方も多いと思いますが、三菱アウトランダーのプジョー版ともいうべきモデル。兄弟車でシトロエンからはCクロッサーというモデルも発売されています。

Cクロッサーはすでに持っていたので、これで一応揃ったなぁと思っていたところへ、ふとその付近を見てみると三菱アウトランダーまでありました !!!  2台一気にお買い上げ^^;

これで3兄弟が揃う夢のコラボを果たしました(^O^)/  揃った記念に写真に収めました。
(左:アウトランダー  中:4007  右:Cクロッサー)

マジョレットって、市販モデルの3兄弟のモデルをしっかりと作り分けていることに妙に感心しました。アウトランダーと4007は同じホイールを履いているのですが、なぜかCクロッサーだけは異なっていました。

ちなみに、Cクロッサー&4007は私の大事なコレクションとなりましたが、アウトランダーは撮影後即、子供たちのおもちゃとなりました(^^)v
Posted at 2012/08/30 20:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2012年08月27日 イイね!

ことしも暑い夏でちょっとバテ気味かな

ことしの夏も昨年並みに暑く、8月も下旬で残暑厳しい日がいつまで続くのかと気を揉んでいます。

さて、ここ数日、ピカソを運転しようと始動時に「ビーッ!」と警告音が鳴るようになりました。MFDに一瞬だけ表示されますが、気付いて見る頃にはいつも表示が消えてしまう始末(*_*;

"Top Up Coolant Level " と表示されていました。どうやらエンジン冷却水のレベルが減衰しているよう。ディーラーへ行ったついでに足してもらうことにしました。

毎年夏がこう暑いと、気になるのがバッテリーの状態。A/Cやカーナビなど電装系を酷使しているので先に手を打っておいてそろそろ交換した方がいいのかなぁと思うようになりました。突然死されたらもうお手上げですし。ちなみに10月上旬には2回目の12ヶ月点検時期。距離も40,000kmまでもう少しとそれなりに走っています。これだけ酷使するオーナーの元に来たピカソはやはりかなりお疲れのようです^^;

いつまでもよいコンディションを保つためには日頃からそれなりに手を掛けてやらなければなりません。故障してからでは手遅れの場合もあります。「壊れる前の整備」はもちろんいいに越したことはありません。ただ上を見ればきりがありませんが(^_^;)  せっかく縁あってウチに来たピカソですから、ちゃんと労わって手を掛けて大切に乗り続けてあげたいと思います。
Posted at 2012/08/27 22:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | My C4ピカソ | 日記
2012年08月26日 イイね!

NOREVの興味深い話

NOREVの興味深い話本棚を整理していたら、以前購入した「ミニカーファン」2006年5月号が見つかりました。"Von Voyage ! フランス大特集 "という興味深い内容です。

ミニカーでフランス車といえば、MINICHMPS、SOLIDO、IXOなどからさまざまなモデルが発売されています。しかし、それ以上に一番始めに思いつくのがNOREVでしょうね^^;  私自身もいろいろなメーカーのミニカーを所有していますが、やはりというかなぜかNOREVが一番多いようです。

読み進めていくと、NOREVに関する興味深いことがやはり取り上げられています。それが、下の写真です。


NOREVという会社ですが、創業はこの本の発行年の時点でちょうど60周年を迎えるということなので老舗といえるようです。

年間販売台数が約40万~50万台ということなので、結構な台数の規模を誇るメーカーであることがわかります。販売台数の内訳は約70%がコレクションアイテムで残りが自動車メーカー向けのモデルとのことです。自動車メーカー向けモデルというのは主に販促用ということでしょうか。やはり、自動車メーカーも信頼を置いている証拠といえそうです。

もう一つ興味深いことが。ミニカーを収めるパッケージです。パッケージ専門のチームがあって、彼らがそのクルマとメーカーなどからイメージしてデザインし作り上げるそうです。さらに、クルマの内外装のデザインスペック、ユーザーや時代背景をしっかりと考えているというから驚きです。たしかにモデルによって作り分けられていることに気付きます。遊び心のあるものもあれば、シックにまとまっているものもあります。ただのパッケージと侮ってはいけませんね。さすがはNOREVです^^;


NOREVの生産台数の約30%が輸出だそうで、日本市場は重視しているとのこと。たしかに日本にはNOREVファンは多いような気がします。上の写真にあるのはすべてNOREVの2CVのコマーシャル・ビークルモデル。おそらくコレクターズアイテムとなっていることでしょう。私も2CVは何台か持っていますが、これらのコマーシャルモデルでは"AIR FRANCE " を除いては持っていません。今後のコレクションアイテムにしたいなぁ(^^)

NOREVはクオリティが高く、精緻な造りが好きなところです。今後も事情が許す限りコレクションに加えていきたいなぁ。 XMはコレクションとして加わった ところなので、次は未だ持っていないBXをコレクションに加えたいです^^;
Posted at 2012/08/26 21:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2012年08月25日 イイね!

きょうは「へへ」日和

きょうは(正確にはきのうですが)午後から所用で外で会議がありました。本当ならばそのビルの地下駐車場に停められればよかったのですが、あいにくの満車(*_*;

仕方がないので、近所のコインパーキングに停めることにしようとクルマ(C4ピカソです)を走らせていると、途中の月極め駐車場に・・・

ブルーモーリシャスのエグザンティアブレーク発見 !!  1台目のシトロエン。

続いて、その月極め駐車場のちょうど真裏にあるコインパーキングに行ってみると・・・

グリファルミネータ(?)の初代C5の後期型。これで2台目のシトロエン。そのC5の向かいが空いていたのでそのスペースに停めることにしました。お向かい同士シトロエンが並びましたが、カメラを持ち合わせていなかったので写真はありません。イメージしてください(^_^;)

所用が終わったので、コインパーキングに戻るとまだC5は停まっています。先ほどは急いでいたのであまりじっくりと見ることはできませんでしたが、こうして改めて初代C5を見ると特に後期型のフロントマスクは造形が凝っていますね。私としては前期型よりむしろこちらの方が好きです。

先を急ぎます。その後、仕事の用事で買い物へ行く途中に・・・

まず、グリアルミニウムの初代C4サルーン前期型が走っているのを見かけます。ほどなくして、グリフェールの初代C4クーペ前期型と今度は初代C4をわずか10分くらいの間に遭遇しました !!  初代C4は今でも人気があると聞きますがそんなクルマたちに出逢えるとはうれしいですね。

もうこれで見かけることはないだろうなぁと思っていたら、今度は先ほどと同じく初代C5の後期型に遭遇 !!!  今度のC5もグリファルミネータ(?)のようです。

というわけで、ディーラーで見かけたわけでもないのに午後の数時間の間にエグザンティア1台、初代C5が2台、C4が2台とあわせて5台のちょっと旧いシトロエンたちに出逢うことができました(^^)  シトロエンに出逢うことはありますが、5台のちょっと旧いシトロエンとなると確率としてはなかなか低いのではないでしょうか。いちシトロエンオーナーとしてはもちろんうれしい出来事でありました(^^)
Posted at 2012/08/25 00:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2012年08月24日 イイね!

Clio4 RS は2ペダルなのか !?

Clio4 RS は2ペダルなのか !?多くの方がブログでも書いていますが、Tipo最新号9月号は、「LOVES❤フレンチ2012」というタイトルで、ひさびさにフランス車を特集して取り上げています^^;

以前はほぼ毎号欠かさず購入していたTipoですが、最近は内容を吟味して購入しないことの方が多いです。しかし、興味のある号については購入しています。

今号の特集を読み進めていくと、今秋にもデビューが予定されている Clio4 に関することも記載されています。まだフォトでの公開しかしていませんが、先代のClio3からはかなりの変貌ぶり。Clio4に関する特集では気付きにくいのですが、小さな何やら気になる記事が !!  

「今度のクリオRSは2ペダル !?」

えっ ! マジですか !?  タイトルで驚きました。フェラーリもランボルギーニも今や2ペダルが主流。しかし、ルノーまでもが2ペダルとなるとそれは本当のことなのかと、いろいろと検索したところヒットしました。

たしかにパドルシフトが備わっています。まだデビューすらしていない状況なので推測でしかわかりませんね。ただ、操る楽しさが醍醐味の3ペダルも追加してくれないかなと淡い期待を寄せています。

でも、これが本当だとすると今後のRSって2ペダル化が進むということなのでしょうか。いろいろと考えてしまいますね。

イギリスのグッドウッドでサプライズとして披露されたというClio4 RS 。ただし、まだカモフラージュの段階です。

ルノーエンブレムの下部に "RS " とあります。

リアは角型のツインテールパイプ。迫力ありそうです。

やはりClio4 RS はタダモノではない雰囲気を出していますね。


ところで、今振り返ると、欲しかったClio3 RS は貴重なモデルだったのかなぁと思います。これも運とタイミングだったのでしょうか。

このニュースを知ってからというもの、このクルマが俄然気になり始めました。

メガーヌRS。フェイスリフトを受けて、エンジン出力など若干リファインされました。やはり日本では右ハンドルは扱いやすいですし。

それでもClio4 RS の方がひと回りほどはサイズが小さいから小粋という点では勝ります。ただ、3ペダルだったらいいのに。今後の動向には目が離せませんね^^;
Posted at 2012/08/24 20:09:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

「@ロボ部長 さん、放置されたサンタナは見るも無惨な姿を晒していますね。後期型でしょうか。サニー店やプリンス店で価格帯も割高だったと記憶します。当時ディーラーとしては売りづらかったでしょうね。」
何シテル?   08/14 21:29
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 3 4
56789 1011
1213 1415 1617 18
1920 212223 24 25
26 272829 3031 

リンク・クリップ

シトロエンC3のスマートカープラットフォーム(SCP)考、PF1は死なず。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:46:29
NDロードスター呼称問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 20:54:34
プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDが発売開始されたのが2015年5月のこと。それ以来、ずっと気になる存在でした。 途中 ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation