ことし2019年はブランドとしてのシトロエンが誕生して、ちょうど100年を迎えました。
シトロエンから離れてしまった今もシトロエンは好きなブランドに変わりありません。動向は常に注視しています。
先日のことですが、シトロエンの世界販売実績に関する報道がありました。以下、引用します。
(下にリンク貼りました。)
__________________
シトロエン世界販売、日本は12.1%増 2019年1-9月
10月26日(土) 8時30分 Response
シトロエン(Citroen)は10月23日、2019年1~9月の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は73万2800台。前年同期比は3.9%減と、2年ぶりに前年実績を下回った。
2019年1~9月の市場別実績では、欧州が61万4200台を販売した。前年同期比は3.9%増と、2年連続のプラスとなった。中東とアフリカは1~9月、2万7500台を販売した。前年同期比は4.2%増と回復を果たす。南米は3万9400台にとどまり、前年同期比は11.3%減と2年連続のマイナスだ。
中国と東南アジアは後退した。1~9月は4万2500台にとどまり、前年同期比は53.8%減とマイナスに転じている。一方、日本は3039台を販売した。前年同期比は12.1%増と、2桁増を達成している。
1~9月の車種別の世界販売実績では、『C5エアクロス』を中心に、SUVが好調だった。
シトロエンの2018年の世界新車販売台数は、104万6200台だった。前年比は0.9%減と、4年連続で前年実績を割り込んでいる。
(引用終了)
__________________
世界的に見れば、販売実績は前年度を下回ったということなんですね。但し、ヨーロッパでは前年同期比+3.9%とのこと。
中東とアフリカは2万7,500台とマーケットとしてはそれほど大きくはなさそうですが、4.2%プラスへ転換したようですね。
中国と東南アジアは-53.8%ということなので、かなり大きく落ち込んでいます。中国経済の低迷は大きく影響を及ぼしているのかもしれません。
ところで、我が日本の販売実績について。
前年同期比+12.1%の3,039台を記録したとのこと。記事にはC5エアクロスなどのSUVが貢献したとの記載が見られますが、実質的にはやはり何と言っても・・・
≪画像は拝借しました。≫
C3でしょうね。最近街中でも結構目にしますね。
現在の日本のシトロエンラインナップは、C3とグランドC4スペースツアラーにC3エアクロスとC5エアクロスのSUVが加わって4モデル。
今後は・・・
≪画像は拝借しました。≫
ベルランゴが販売を開始するようですね。まずはデビューエディションが限定販売でカタログモデルは来年以降とか。
販売網はプジョーやルノーのように拠点数は多くはない上に、ラインナップは4モデル。
決して有利ではありませんが、まぁ地味ながらも健闘していると言っても過言ではないでしょう。
願わくば・・・
≪画像は拝借しました。≫
C4カクタスは再販を望みたいところ。ディーゼル&MTで。マイナーチェンジ版はPHC搭載しているそうなので、ぜひ正規導入してほしいです。
あとは・・・
≪画像は拝借しました。≫
5シーターのC4スペースツアラーもぜひ正規導入してほしいです。
いずれも導入に向けてのハードルはそれほど高くはなさそうですが、如何せん、インポーターとしてはSUVに注力したいはずですし、年間の販売ボリュームからして販売戦略が合致しないのでしょうね。残念。
それを考えると、よくまぁベルランゴを正規導入に踏み切ったものだと感心します! カングーの好調ぶりをいつまでも黙って見過ごすわけにはいかなかったのかもしれませんね。
ことし初夏にシトロエンから相次いで2つのSUVモデルがデビューしました。
C5エアクロスにC3エアクロス。
意外にもシトロエンブランドとしてはSUVは初なだけに、後発として大いに期待されます。
C5エアクロスには永らくシトロエンに搭載してきたハイドラクティブサスペンションに取って代わって、PHC(プログレッシブハイドロ-リッククッション)を採用。
実際に試乗してみましたが、PHCの恩恵なのかは市街地走行のわずかの試乗距離ではあまりよくわかりませんでした。
ただ言えることは、18インチを履きこなしていながらアスファルトの段差をうまくいなして、しなやかさがあったことは驚きました。
さて、本題のC3エアクロス。
C3の派生モデルとしての位置付けであり、実際に全体像は背を高くした程度でかなり似通っていますね。
C3エアクロスのディメンションは次のとおり。( )内はC3との比較
全長:4,160mm(+165mm)
全幅:1,765mm(+15mm)
全高:1,630mm(+135mm)
ホイールベース:2,605mm(70mm)
ディメンションを眺めて気付いたのですが、全長が意外に長いのですね。WBが延長された分、延ばされたという理解か。
シトロエンとしては二番手のCMPプラットフォームを採用しているわけですが、C3とは異なるWBなので、モデルによって使い分けられているのも興味深いこと。
展示車はSHINEとシトロエン100周年を記念した限定モデル「オリジン」の2モデル。
≪画像は拝借しました。≫
カタログモデルはポップなカラーを多用して、ちょっと気が引ける面がありますが、オリジンは落ち着いていて好感が持てます。
リアサイドウィンドウは・・・
セールスマン氏によると、シールが貼られてあるとのこと。色味が派手だなぁ、、、
両者のフロントシートに座ってみました。
≪画像は拝借しました。≫
座って早々、あまりのフカフカな掛け心地にかなりの感動を覚えました! ちょっとしたショックのようなものです。
実はあまり期待せずに掛けたのですが、見事に裏切られました。と言うのも、デビュー当初のC3のシート以上に柔らかいと感覚的に感じたもの。
「フランス車らしいシート」と言ってしまうと大げさかもしれませんが、それに近いのかもしれません。
まぁ、個人的な思いを言えば、最近のシトロエンモデルのシートでは一番の掛け心地だと思うC4FEELには及ばないとは思いますが。。。
さて、展示車両SHINEのタイヤをチラッと眺めてみたら・・・
≪画像は拝借しました。≫
ハンコックなんですね! 知り得る限りでは、シトロエンでハンコックを履いているのは初めて見ました。
ちなみに、” Kinergy 4S ”という215/50R17サイズのオールシーズンタイヤ。こんな記事にもたどり着きました。
C3エアクロスとハンコックとの馴れ初めについて調べてみたら、次のようなことがわかりました。関連記事から引用します。(下記にリンク先貼りました。)
>C3エアクロスSUVは、2017年からPSAグループの一員になったオペルの工場で生産している。ハンコック製タイヤの採用は、オペルと関係が深いから、との説明だった。
(引用終了)
これは興味深いこと! オペルがPSAグループの傘下になったことで、よりハンコックが身近になったということなのですね。とすれば、今後はよりハンコック装着車両が増えていくのかもしれませんね。
ちなみに、16インチを履くFEELは195/60R16サイズのBS製TURANZAを履いているとのこと。
お土産にカタログをいただいてディーラーを後にしました。
最近のシトロエンモデルと共通の表紙のカタログでした♪
最後に総括。
C3エアクロスは間もなくデビューする同じPSAグループの第二世代2008との棲み分けは気になる所。シトロエンとしては、ポップを売りに差別化を図っているのでしょうね。
女性には(特に若い)受けそうなセンスなのかもしれません。裏を返せば、乗り手を選ぶことになるってわけですよね、、、
※記事引用先
Motor Fan シトロエンC3エアクロスSUV : 基本性能に抜かりなし。それでいて「眺めるだけ楽しい」
Avatar blue カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/22 20:58:34 |
|
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/21 20:54:57 |
|
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/30 21:11:11 |
シトロエン C5 エアクロスSUV 正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ... |
|
プジョチャリ (プジョー その他) 2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ... |
|
プジョー 406 セダン 左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ... |
|
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |