けろさんのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

聖高原に軽くドライブ

聖高原に軽くドライブGW 2日目

ベルランゴで長野道を北上
北アルプスがきれいだ。

姨捨駅からさらに上に上がったところにある千曲市の大池キャンプ場へ(千曲市HP)

池には型の良いブラックバスが何匹か泳いでいましたが、釣り禁止です。

GW中にしてはキャンプ場に張られたテントはまばらでした。
翌日の予報が雨だったからでしょうか。

聖高原に移動
ベルランゴの後ろにはキャンプ場も

山の中にジェット機などが展示されています(るるぶHP)

戦艦陸奥の主砲 デカっ!

砲弾も デカっ!

SLも

聖湖畔でコンビニ弁当やパンで昼ごはん

牛の糞?と思ったらモグラ塚でした。
そこらじゅうに

心地よい涼しさの聖湖の湖畔でまったり過ごした後、下界に降りて戸倉上山田温泉へ
日帰り温泉施設 つるの湯で入浴(つるの湯HP)
GW 2日目でも地元客ばかりだったのでのんびりできました。

姨捨駅のスイッチバック途中の踏切付近に棚田見学者のための小さい駐車場が新設されていましたのでちょっと立ち寄り(千曲市HP)
まだ田んぼに水を張る前だったのが残念
Posted at 2022/05/01 20:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域
2022年04月17日 イイね!

松本電鉄 新型 20100系 運転開始

松本電鉄 新型 20100系 運転開始地元の私鉄 松本電鉄(正式にはアルピコ交通 上高地線)の新型車両 20100系の営業運転が3/25から開始されました(アルピコ交通 HP)

東武鉄道からやってきた車両です。

ベルランゴで踏切を待っていたら、この新型車両がやってきました。

追いかけて先回りして2駅先で撮影

駅の自動販売機がアルピコ交通の高速バスのデザインでした。

後日、別の場所で見かけたので撮影

現在は、京王電鉄から譲渡された3000系の2両編成4本が在籍していますが、順次この20100系に置き換わっていくものと思われます。

ちなみに、営業運転前に2月下旬から試運転が行われていて何度か遭遇しました。
ベルランゴで走行中に偶然見かけたので先回りして撮影

東武鉄道からトレーラーで運ばれた後、車庫で改修中の20100系
このときはまだアルピコのラッピングがされていませんでした。
Posted at 2022/04/20 20:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2022年04月14日 イイね!

カングー&フレンチミニバン2

カングー&フレンチミニバン22/28に発売されたはずなのに、本屋で探しまわっても見つからなかった雑誌「カングー&フレンチミニバン2」

出版元のネコ・パブリッシング社の通販で独占販売しているのか、あるいは新手の転売屋による買い占めか、と疑っていましたが、

先日、最近は全く使わなくなったAmazonでたまたま検索したら売ってたので買いました。

最近雑誌はパラパラめくるだけで熟読しないのですが、ベルランゴオーナーとしてリビングのディスプレイラック本棚に飾っておきます。
Posted at 2022/04/14 17:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月06日 イイね!

松之山温泉に雪の壁を見に行く

松之山温泉に雪の壁を見に行く3月上旬に新潟県十日町市にある松之山温泉まで雪の壁を見にベルランゴで行ってきました。

上信越道を豊田飯山 ICで下りてから国道117号線を東に走り、十日町方面へ

途中、長野県栄村の飯山線森宮野原駅に立ち寄り、日本最高積雪地点の碑の前で記念撮影

森宮野原の駅舎

新潟県十日町市の松之山温泉に到着
バス停が雪に埋まっていて時刻表が見れません。

お気に入りの日帰り入浴施設 ナステビュウ湯の山で入浴
(ナステビュウ湯の山)

駐車場も雪の壁

松之山温泉は、草津温泉、有馬温泉と並んで日本三大薬湯(十日町HP)
3ヶ所の中では私はここのお湯が一番好きです。

轟音と共に除雪車が駆け抜けていきました。

飯山線津南駅に立ち寄り
町役場みたいな風情のない駅舎ですが、駅内に温泉があります。
(リバーサイド津南)

津南駅駅前

娘にも雪の壁を見せてあげたいと思い、翌週また松之山温泉へ
今度はゴルフヴァリアントで行ってベルランゴとの比較を、とか思ったのですが、ガソリン高のご時世と、家族がベルランゴに乗る機会が少ないので、結局またベルランゴで行きました。

前回と同じくお気に入りのナステビュウ湯の山で入浴
前回は入浴だけだったのですが、指定席制の休憩室はドリンク飲み放題で入浴料プラス170円
これは使わなければ損

もちろん食事もでき、入浴後に昼ごはんを食べました。

今回は混雑していたので、駐車場はこんな場所しか空いておらず、崩れてこないかびくびく

今回は温泉コウペンちゃんも同行
Posted at 2022/04/07 19:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域
2022年04月04日 イイね!

碓氷鉄道文化村と草津温泉にドライブ

碓氷鉄道文化村と草津温泉にドライブ2月に久しぶりの群馬ドライブ
ベルランゴでは初群馬

まずは上信電鉄 下仁田駅に寄り道(上信電鉄)

何度か車で来ていますが、この電車に乗ったことはないので、いつかフリーきっぷのぐんまワンデーパスを使って、上毛電鉄、吾妻線と一緒に乗りに行こう。

下仁田 ICから一区間だけ上信越道に乗って横川へ

鉄道文化村の駐車場に停めたら、ちょうど去年登場したばかりの新型事業用気動車 GV-E197がタッチの差で発車していきました。残念 (JR東日本)
(写真を拡大してなんとか見れました)

横川駅の駅そばで遅い昼ごはん

お目当ての碓氷鉄道文化村に(HP)
この日は平日だったので空いてます。

以前は車内に入れたのにほとんどの車両のドアには鍵がかかっているのでおかしいなと思ったら こんな張り紙が。

鉄道資料館内にこんな路娘が

廃線跡の線路の上に停めました。

この後、中軽井沢経由で草津温泉に行き、お気に入りの大滝乃湯に入浴
帰路、見えた夕暮れの浅間山
Posted at 2022/04/04 18:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域

「なんで 異次元の円安を招いた元凶がこのタイミングで叙勲」
ケロさんです。関西出身で長野県在住です。欧州車のある生活に目覚めこのサイトに登録しました。「晴耕雨読」、いつかこんな生活ができたらいいなあと思いつつ、しがない会...

<< 2022/4 >>

【悲報】C3エアクロスの装備が省略されている件
2024/02/03 19:03:17
アナログ時計が増えた
2024/01/04 09:23:52
初ラッピング
2022/12/29 17:29:53

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
ベルランゴに乗り換えました。 1.5ディーゼルの軽快な走りと燃費の良さにびっくりです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
7.5 ヴァリアント Tech Edition ゴルフ8、T-Roc、シトロエン ベル ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
いつかはシトロエンという思いをやっと実現しました。 操作系の難易度が高いのでこれから勉強 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥さんの車です。最近のものは熟成されたのか高評価のようですが、年式が古いのは物足りない気 ...