• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月07日

大雪でも除雪が出来ない

冗談抜きで家に閉じ込められてます。

昨日の朝。この後さらに積もる。


今朝。屋根から落ちた雪が屋根に到達している。



わが家の男は僕一人で、本来なら僕が除雪していたし、しなければならない。しかし、歩けなくなった今、どうすることも出来ない。車椅子生活者は雪国で生きる資格は無いと痛感させられる。

お金を払ってでも除雪をお願いしたいのだけれど、その手の業者は除雪の予約で一杯、頼む相手も居ない状況。一人1万円くらい払うんだけどなあ・・・。


毎年雪が積もると思うけれど、自宅は破棄して、雪の積もらない地域に引っ越さなければならない。ただ、年寄りは健在で置いてはいけない(元気なのは有り難いけれど)、体の治療や、仕事の都合など、すぐには動けない事情もあって、なかなか大変なのです。いずれにしても、数年内に引っ越せればと思うのです。



さて、どうしたものか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/07 08:57:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日納車されました(^^)
picoo32さん

ミラー番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

神結活動 その壱 伊勢原 森のカフェ
ゆぃの助NDさん

今日はオフ会でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年2月7日 12:24
こんにちは。
ニュースで知ってはいましたけれど、物凄い雪ですね。
他県人達から豪雪地帯にお住まいで大変ですね、よく言われている当方の地域でもここまでは降りませんよ。
凄すぎます。
大変でしょうけど、雪解けまで頑張って下さいませ。
コメントへの返答
2018年2月7日 22:40
励ましのお言葉ありがとうございます。
ここまで降るのは生まれて初めてです。

モトハルさんはわが家に来られたことがあるから分かると思いますが、玄関が全部雪で埋まってるんですよ。あのスペースをです。

例年なら気温が0度を超えるので、降っては溶け、の繰り返しで、大抵はE46引き渡しのあの日くらいなんですが、今年は気温が低く溶けないんです。

幸い、運良く除雪サービスのキャンセル空きに滑り込めたので、自動車は動かせるようになりました。そこまで行くのが大変なのですが。。。
2018年2月7日 21:57
天気予報で見ましたが、今も雪が降っている様ですね。
何かしてあげたくても出来ないもどかしさが有ります。
みんカラでしか繋がっていませんが、何かありましたら連絡して下さい。
コメントへの返答
2018年2月7日 22:46
温かいお言葉感謝です。

最近はみんカラとは疎遠でたまーにしか見ないんですが、関東も意外に積りますよね。ど~うんさんの記事を(大分遅れてから)拝見しましたが、そちらは人口が半端ないので量は少なくても恐ろしいことになると思います。電車が止まるだけでホームに人が溢れかえりますよね。よく仕事に行っておられるなあと感心しておりました。

車椅子だと1cm積もるだけでホイールが空転してまともに動けない、というのはカルチャーショックでした。今はもう、冗談抜きで家から出られません。在宅勤務なので助かってますが。


今はオンラインで助けをお願いする内容は思いつかないのですが、いずれ、数年内に雪が積もらない地域に移住したいと考えています。仕事の都合がつけば、南千葉とか良いかも・・・。どこが良いか考え中です。そしたらいつか遊んでやってください。




2018年2月9日 20:23
こんばんは~^^

1月22日の積雪がたったの30センチほどにもかかわらず、私が車で外出可能になったのは2週間後でした。

私事になりますが、移動手段は①電動車いす、②松葉づえのいずれかを使用しています。
上肢・下肢ともに麻痺があるため、単独歩行は不可能。普通型の車いすも腕力がなく使えません。
家と車庫をつなぐスロープも、凍結してしまうと危険この上なく、加えてエスクァイアは屋根のない庭に駐車していますので、やはり外出できるようになるまではそれなりに時間がかかりました。

とはいえ、HANNAさんのご苦労に比べれば何ほどのものかと改めて感じた次第です。

私自身、具体的にこれといったプランが思い浮かばず心苦しいのですが、地震などの不慮の災害の際には、自治体とNPOを含めた住民のネットワークでハンディキャップをもった当事者をサポートするシステムがあるように聞いています。
現状では雪害は対象外だとは思いますが、私も当事者の一人として問題意識を持ち続けたいと考えます。

コメントへの返答
2018年2月10日 10:25
おはようございます。

お気遣い感謝です。
野分の藤蔵さんは関東にお住みだと思いますが、そちらも意外に積りますよね。そして圧倒的な人口密度と雪対策不十分な環境・・・関東には何度も行ったことがありますが、30センチ積もったら大変だと思います。

僕は股関節が砕けているだけで、上半身は動きますから何とか這いつくばって行動しています。ある意味、麻痺よりはマシかと思います・・・が、結局、症状が違えど障害があるというのは環境変化に適応できず辛いものがあります。僕は現状、小遣い稼ぎ程度の在宅仕事ですが、在宅で助かりました。今月は家から出ていません。

>>自治体
 雪の恐ろしい点として、程度の差はあれ、地域全体に影響があるところで、結局、自治体に余力が無くて「障害者向けサポート」が出来ないことが挙げられると思います。高齢の一人住まい住宅も多いですし、ヘルプが欲しい家はたくさんあります。そうでなくても皆余裕がなく、他人を助ける余裕は無いでしょう。


ですので、本文にも書きましたが、雪が積もらない地域に移住するのが一番確実な方法だと考えています。家庭の事情や経済状況など、いろいろと障壁がありますが、このまま雪を恐れて生きるよりはずっとマシです。直近ではないものの、腹をくくって冒険する時期が来ると考えています。


・・・どこに移住すると良いでしょうかね?ちょっと楽しみではあるんです(笑)


プロフィール

「荷重コントロール出来てますか? G-BOWLアプリのススメ http://cvw.jp/b/764102/42269995/
何シテル?   12/07 11:21
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation