• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月21日

とびしま(n_p)ツーリング(ようやく公開っ!)

とびしま(n_p)ツーリング(ようやく公開っ!)
ここのところ,強い雨音を聞くと少し怖いです。
夏の終わりってこんな天気が多いんだったか・・・?

さて,一週間以上前の話になってしまいました,お盆の連休の宿題を少しずつ片づけてゆきましょう。

まずは8月11日。

広島にいらしていたみん友のnoppo.さんpick_upさんをエスコートしてのツーリングです。

集合場所の坂のショッピングセンター。
この日は良い天気でしたね。。。暑くなりそう。
(なお,集合場所にはあのかたもお見送りに来てくれました)

今回は呉市の上下蒲刈島,大崎下島方面,とびしま海道へ行こうと言うことで国道31号線を呉方面へと南下します。

呉線走行中のRedwimg(=227系)もお出迎えです。


ベイサイドビーチ坂は海水浴場として営業中。入ると料金取られるので今回はスルー★

ここから呉市内を抜けてゆくのですが,相変わらずの渋滞でなかなかペースが上がらず。
平日の昼間の時間帯に通ることってほとんどないけど,こんな感じなのかな。
誤算でした・・・。


とびしま海道の入口,下蒲刈島へ渡る安芸灘大橋までやってきました。
ここで橋の通行料を払うと,領収書をもらっておけば島内の指定の場所で1000円以上の買い物をすれば帰りの安芸灘大橋通行料がただになる!


安芸灘大橋!Let's とびしま!


長い橋でもあっという間に渡りきってしまった。


NC2,NC1,NB1それぞれの鼻先比較。
それぞれの車高が話題になっちゃいました。

さて,3台はさらにとびしま海道を進みます。

島づたいに何本か橋が架かっているのでそれを渡ってゆきます。


晴れているのは良いのですが,あまりにも暑いので屋根は3台とも開けず・・・。
(^_^;)


大崎下島の先っちょ,御手洗地区までやってきました。
ここも最近よく行くスポットになりつつありますな。


お昼も,ここへ行くと定番になりつつある船宿,脇坂屋さん。


「○○御前」的なそれなりの値段をするランチでしたが,まあたまには豪華な料理も良いか。


お腹いっぱいになったので,お腹を引っ込めるためにもちょっとお散歩しましょう。
かなり暑いですがね。
っと言うわけで御手洗地区の散策です。


御手洗地区の狭い路地を行くnoppo.氏,pick_up氏。
三人とももちろんカメラを片手にまわります。


路地の先に海が見えたりする。


ここの通りはよく写真にも出てますね。
この日は平日ってこともあって観光に来る人も少なめ。


各家の軒先にこうやってお花が飾ってあるんですよね。
静かな町並みにあってます。


こんな島の片隅にあるのに全国的に有名になった時計屋さん。


いつ来てもここの時の流れはゆっくりです。
ほっとします。


波も穏やか♪


もっとじっくりと海を眺めてみるのも良かったんですが,時間も限られているので移動しまして・・・。


みかん畑を横目に見ながら丘を登りまして,御手洗地区を見下ろせる「歴史のみえる丘公園」へやってきました。


さっきの灯篭がこんなふうに見下ろせます。
眺めがイイ~!


南を見るとこんな感じ!
(って何回かこの眺めはブログに載せたことがありますね)


この日はちょっと霞んでて,四国もあまりはっきりとは見えず。
ここのところ晴れてもこんな感じですっきりとしないんですよね。
(PM2.5の影響!?)


ここも暑かった。何せ日影がなかったですから・・・。


さて,本土へと引き換えしましょう。
・・・とびしま海道は途中で行き止まってしまう一本道。
これが四国とかにつながっているとさらに面白いルートになるんですけどね。


豊島大橋!



せっかくなので,橋の見渡せるスポットへ向かいまして。

三台並んで!


もういっちょ!
汗だくになりながら写真撮りました。(笑)


ここからの海の眺めは・・・なんか潜水艦が頭を出したような島が並んでます。
さすが呉基地が近い!?


帰り途中,物産館でちょっと気になった「広島コーラ」を買ってみます。
海を見ながらいただいてみます。。。
うーん,普通のコーラ?
ちょっとだけ後味が柑橘系でした。


名残惜しいですが,今回のツーリングはこのあたりで解散となりました。
noppo.さん,pick_upさん,(帝王氏と我ぶたさんも)また走りに行きましょうね!




そしてこの夜,例の負けゲームを見に行きます。
orz



あ,本文に使っていない画像を含めたフォトギャラはこちらからどうぞ!
今年はNPツーリング!?@とびしま





ブログ一覧 | ロードスター | 旅行/地域
Posted at 2015/08/21 23:45:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[絵画、個展] 阿蘇牧場物語
なぎへいさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

車検⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年8月21日 23:50
なんだか、随分と前に感じるのは気のせいでしょうかね~
楽しかったですよ、とっても(^^)

次回、広島へ行けるのは何時になるんでしょうか・・・
指折り数えてます(^^ゞ
コメントへの返答
2015年8月24日 6:23
noppo.さん,おはようごうざいます。
(´▽`*)
もうちょっとで二週間前の出来事になろうとしていますが・・・ほんとそれよりも前のことのように思えます。たぶん,その間にいろんな出来事があるからでしょうね。
来年も来広お待ちしております。(笑)
2015年8月22日 6:07
部長さんも参加じゃったんですね。
お土産、用意してませんでした。;
コメントへの返答
2015年8月24日 6:24
我が道を行くぶたさん,おはようございます。
(*^^)v
そうですね,僕も当日までいらっしゃるのは知りませんでした。(笑)
まあ,しょっちゅう帰って来られてますから広島みやげもそんなに珍しくないかもですよ??
2015年8月22日 6:30
おはようございますm(__)m

お疲れ様でした(^^♪
コメントへの返答
2015年8月24日 6:25
せいこパパさん,おはようございます。
(*´ω`)
こういう疲れなら歓迎ですけどね。
2015年8月22日 7:25
まだ1週間なんですね(笑
やっぱり海沿いは最高です!
今度は、春とか秋に行ってみたいですが、なかなか(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月25日 6:16
ティモシー@pick_upさん,その節はありがとうございました!
(*^^)v
あれから無事に・・・帰られましたよね?
かれこれ約二週間前の話になってしまいました。
春とか秋ならオープンで走れるんですけどね!
2015年8月22日 8:09
地元の方の案内だと良いところへ
行けますね~(*´Д`*)
コメントへの返答
2015年8月25日 6:16
てつを@NC3さん,おはようございます!
(*´ω`)
いろいろとご案内しますよ~☆
カモン,広島!
2015年8月23日 16:44
御手洗地区て、ホント感じのいいところですね。
古さというより情緒を感じます。
歴史があるんでしょうね。

羨ましい3人旅です。
これで3台オープンで走ってたら最高ですね(*^_^*)
いつかボクも、こうやって遠くのみんカラ友達と会えたらいいなと思いました(^ω^)
コメントへの返答
2015年8月25日 6:18
意夢想 景さん,おはようございます。
(´▽`*)
そうですね,いつ来ても良いところだなって思います。昔栄えた汐待の街がいろいろと条件が重なって今までそのままであったわけなんですが,,,なかなかこういうところってないですからね。
noppo.さん,pick_upさんともに広島と縁深い方ですからこうやって来ていただいてうれしいです。

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation