• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sπのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

Amazon Echo Spot が届いた。

Amazon Echo Spot が届いた。Amazonで予約注文していたEcho Spot / エコースポットが届きました!







既に昨年の12月からEcho Dot / エコードットは2台所有しておりまして、1台は自室の机の横に置き、



もう1台は通勤用のスマートに載せています。



遠出する時はイオに積んで、Amazon musicをUnlimitedに解除して、ミュージックボックスとして活用しています。iPadなどでAlexaアプリを使えば、再生しているプレイリストも表示されます。

車載時はスマートフォンのデザリング機能かモバイルルーターが必須で、LTEでデータ容量上限があるよりもWiMaxで上限無しで使える事が望ましいです。
Amazon Echo Dot とWiMaxのモバイルルーターの組み合わせで使用して半年以上経過しましたが、今のところ不具合はありません。




そんなAmazon Echoにディスプレイ付きのモデルが日本でもラインナップに加わりました。
今回は予約セールで2台買うと2台目は半額ってセールをやっていたので、白と黒を1台ずつ購入。



さっそく開封してセッティングしてみました。



今まで使用していたEcho DotではUSBケーブルがそのまま使用できて、車載時もシガーソケットからUSBケーブルを使って5Vの電圧で電源供給を行えていました。今回のEcho Spotでは専用の電源ケーブルが付属しており、どうやら供給される電圧は12Vのよう。



一通りのセッティングが完了し、いろいろ試してみました。

Amazon Musicでは、まだ一部の曲のみのようですが、曲を聴きながら歌詞がディスプレイに表示されるようになりました。



Alexaに動画検索をさせる事で、ネット上の動画も再生出来ます。
ただし、YouTubeは対応していないようで、今後に期待でしょうか。



「かーもんべいびーあめりかっ♪」
うちのミクさんもノリノリw



つづいて、スキル「Hey!Miku」を起動。
(※スキルとは、Amazon Echoで利用できるアプリのようなものの事。)



今までは音声のみだった「Hey!Miku」のミクさんでしたが、表情を表すようになりました。簡単なイラストですけどねw





今回のEcho Spotでディスプレイが増えた事で、ニュースの内容が動画で配信され、Web検索の結果やAmazonお買い物検索の結果がディスプレイに表示される様になりました。
また、ディスプレイ対応のスキルも順次増えてくるようで、現時点では特にデリッシュキッチンなどの料理系のスキルがかなり有用な様です。

一方で、Echo Dotの時と同じ様に車載を考えた時にはひと手間必要になりそうで、ディスプレイの内容を別のモニターに表示させる事も現時点では難しいかもしれません。


Echo Spotを2台追加した事で、Amazon Echo4台持ちになりましたw
自室とキッチンにSpot、ガレージとスマートにDot。
あと1、2台用意して、普段使う部屋全てに設置したいw

無駄じゃないかって?

Amazon Echoではマルチルームミュージックと言う機能があって、例えば自室とキッチンでグループ「リビング」と言う事にすると、「リビング」の中で全くズレなく、Amazon Musicを流してくれます。
やってみると、とても新感覚、生活が楽しくなるアイテムでした。


今回はこの辺で。
Posted at 2018/07/29 16:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載PC | 日記
2018年07月27日 イイね!

【紳士向け】 #長浜花火大会 を見てきました。2018【閲覧注意】

【紳士向け】 #長浜花火大会 を見てきました。2018【閲覧注意】 うちのミクさんと一緒に長浜の花火大会に行ってきました。






先週末は金・土・日と新大阪まで講習会で行っていて、休んだ気がしなかった上に、今週は何かと忙しい日が続いて、心が折れそうな1週間でした。



帰りに日本橋に行って、ドルクによって、少しミクさんたちの服を仕入れていたんですけどねw



水曜日の午後に休暇を取らせてもらったものの、証明写真取りに行ったり、収入印紙買いに行ったりと、事務処理的な事やったり、さらに大阪のプロスタッフさんまで車検が切れる前にクルマを預けに行ったり…。



バタバタしていて、どこか疲れている感じだったので、花火大会へは行くつもりがなかったのですが…。

直前にここのポイントから撮ったらエエやろなって考えたら、試してみたくなっちゃって。

1年に1時間のシャッターチャンス
ですからね。

現地に到着したのが、もう花火が打ちあがってる19時半を回った頃でした。
昨年は十分に下見して距離感をつかんだり、準備していきましたが、今年はとりあえずミクさんと三脚と小さなイスをひとつ背負って抱えて、スマートを普通のクルマなら入れそうにない場所にフロントから突っ込んで、現地へ急ぎました。



桜見るなら良いだろうって豊公園の散歩道から、長浜城を見上げることが出来る位置に陣取りました。ほとんど人通りも無く、集中した撮影タイムでしたw



ミクさんを入れようとするとどうしても低い位置からカメラを構えなければならず、【城】【花火】だけなら、もう少し三脚を使ってカメラを高い位置に構える事が出来るのに…【ドール】と言う要素が入ってくると、角度や構図が難しくなります。

一旦、位置と構図が定まり、被写体のミクさんまでの焦点距離が決まったら、後はひたすら長時間露光で夜景ポートレートを繰り返すだけw

終盤に、比較的高く花火が上がって華開いたところを収めたものから2枚ほど良さそうな花火が写りました。
ミクさんのポーズを変えてあげる余裕も無く、困った時のピースサインw



昨年の様な水面に映る花火を捨てて、今年は長浜城と花火とミクさんと言う三つ巴を撮ってみました!



20時半、最後の大きな花火もタイミングが合って写真に収める事が出来たので、満足して帰る事が出来ました。

これ以上花火の下の人混みへ凸するのは危険な気がするので、次は遠距離から望遠で狙えるように練習してみようかなぁ…。
Posted at 2018/07/29 06:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紳士向け | 日記
2018年07月20日 イイね!

【紳士向け】土用の丑の日。閲覧注意】

 【紳士向け】土用の丑の日。閲覧注意】 今日は新大阪まで講習会に参加する為、出張でした。






今日のお昼はうなぎとシラスの丼。

夕飯にももうちょっとうなぎを食べたくなったので、ちょっとだけ奮発して国産・三河のうなぎを買ってきました。



早速、うちのお嬢さま方にもお出しs…



ミ「ミク、しっぽのところがイイ」



雪「今年はワタシたちの分もあるのね~やたっ」



リ(既に戦闘中のようだ)



みんなで美味しく頂きました。

Posted at 2018/07/21 06:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紳士向け | 日記
2018年07月15日 イイね!

#USPM2018 & #日焼け大会 に参加してきた。

#USPM2018 & #日焼け大会 に参加してきた。U.S.P.M.2018に満を持してスマートを投入してきました。

本来はARCC5でデビューさせるつもりでしたが、間に合わず。
そうは言っても、今回も今できる事の8割程度の進行状態です。
人様に見て頂けるくらいには仕上がっておりますが…。


そんなまだ粗い部分の多いスマートですが、
K-car部門2位を頂戴しました!

デビュー戦にしてはまずまずじゃないですか?

カスタム系痛車のイベントとして、パジェロイオの時から何度となくU.S.P.M.に出場して、DayDreamにも参加させてもらっていますが、過去に特別賞はあれど、順位入賞って初めてなんですよねw

もうだいぶ感覚が麻痺してきておりますが…。

今回は



多くの方に投票を頂き誠にありがとうございました!



また、作製に係わって下さったプロスタッフさん、看板マンさんにも感謝です!



みんカラにも上げず、ツィッターにも全貌は上げず、結構、秘密裏に作製を進めていました。
一部の方に話はしていましたが、画像の露出はほとんど無い状態で、さらに最後駆け込み作製と言う有様w

「ファッ?!
何だ、アレは?!」

って感じのインパクトが、皆さまに届いていれば幸いです。

せっかくブログ記事なので、ちょっと脱線して、スマートKの詳細を紹介。



<エンジン周り>
 コンピュータ:DigitalSpeed ECUチューン
 プラグ:NGK イリジウム
 マフラー:サイド両側2本 AMG調
       リバースワンオフ

 (参考)ついに、ECUチューニングやったった。

<足回り>
 フロントホイール:エンケイ RS05 7.5J×17インチ
 リアホイール:エンケイ RS05RR 9.5J×18インチ
 タイヤ:ナンカン NS-2 F:185/35-17 R:225/40-18
 スペーサー:3穴→5穴変換スペーサー
         プロスタッフワンオフ
         F:25mm R:60mm



 ボルト:上記スペーサー専用ロングボルト
      プロスタッフワンオフ
 ショック:BILSTEIN 車高調キット
 スプリング:BILSTEIN 車高調キット
        F:-10mm R:-20mm設定
 その他:リアショックブラケット移設加工



(参考)ビル足!ビル足!!ビル足!!!

<外装パーツ>
 ラッピング:看板マン施工
        3M 1080-M12 & マット印刷
 フロントオーバーフェンダー:マグファクトリー
 サイドエアロ:無し
 リアオーバーフェンダー:マグファクトリー WF-33
                片側60mm拡大
 ルーフ:171(イナイ製と思われる)リアルカーボン柄
 ミラー:不明リアルカーボン柄GTミラー
 グリル:171販売ドイツ製社外
 ヘッドラップユニット:ミハラクデザインのコピー品

(参考)結局、塗装したった。

 ヘッドランプロー:HID35W+イカリング
 ヘッドランプハイ:IPF 972小型80φ+ 351HLB2(HB4)
 その他:ウィンカーランプLED化(シルバーランプ)
      バックランプLED化(シルバーランプ)
      ベンツエンブレム一式(AMGは純正品使用)



(参考) この変更をお分かり頂けるだろうか?

ユーロ調って事で、クリアテールに色消しランプを入れているのは微妙なこだわりですw

<内装パーツ>
 ドアハンドル:ブラバス純正 カーボン調
 シート:スマートロードスター用革シート

(参考)革シートを手に入れた!

 その他:シート背面ラッピング
      看板マン施工



(参考)痛勤車。

今回のスマートは、ベンツの「純正っぽい」感じをテーマに作製しています。
元々は、ベンツSLクラスの純正ホイール履いたる!ってところがスタートでしたが…さすがに、フロント8.5Jは入りませんでしたw

ベンツと言うか、ヨーロッパ調でシックな感じを出す為に、マット調のシートで貼り込み、カスタムカーでは外しがちのメッキのエンブレムをベンツとAMGでわざと揃えて貼りました。
ちなみに、スマートAMGみたいなグレードは存在しませんwww

(参考)純正戻しとエンブレムチューン。

逆に、当初はもう少し文字のカッティングステッカーなどを貼り込もうかと考えていましたが、最終的にはあえて貼らず、フロントヘッドランプ周りとサイドに青緑(3M 1080-G356)のシートでカラーのアクセントをつけました。
このカラーはAMGペトロナスのチームカラーとメインキャラクターの初音ミクのカラーを少しずつ意識しています。

今後は内装をもう少し高級志向で、革張りダッシュボードやパドルシフトなど充実させていく予定です。


最後に話を戻しますと、イベント当日に参加した車で気になったのは以下の2台でした。

マット印刷って意味で。
今回、自分の車もマットで印刷をしていますが、結構小さいイラストなのに対して、2台はほぼフルラッピングに近い状態でマットの印刷でされています。
デザインによってはグロス印刷だと結構ゴテゴテした印象になると思いますが、マット印刷にすることで、カラッとサッパリした印象でまとまっていたのが好印象でした。





もちろん、この2台には投票しましたよw


少し熱中症気味でツライ感じだった日焼け大会も含めて、とても熱い一日となりました。
Posted at 2018/07/23 08:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 参加イベント | 日記
2018年07月13日 イイね!

ついに、ECUチューニングやったった。

ついに、ECUチューニングやったった。うん、速くなったよ!







スマートのパワーとトルクは以下の様になります。

 ノーマルECU:55PS/80N・m(8.2kg・m)
 Digital Speed施工後:80PS/120N・m(12.2kg・m)

そして、実走行によるスマートの最高速度比較は以下のとおり。

ビフォー;ノーマルECU
 マフラーサイレンサー有り:95km/h
 マフラーサイレンサー無し:Xkm/h

アフター;Digital Speed施工ECU
 マフラーサイレンサー有り:110km/h
 マフラーサイレンサー無し:少なくともX+10km/h


ECUチューンをお願いしたのは愛知県岡崎のモーターフィールドさんです。
国内のDigital Speedの総代理店という事です。

はじめは他のスマートショップでお願いしようと調べていたら、もっと近くでできそうだと言う事がわかり、コンタクトを取りました。



ECUチューンに合わせて、プラグの交換をお願いしたところ、



6本あるプラグの1本の付け根が折れてしまっていたり、



ターボからのエアフロの配管に亀裂が入っていたり



結構散々な状態だったのも直して頂きました。



まだ他にも不安箇所を指摘頂いているので、追加でおうかがいするかもしれません。



とりあえず、動きやすくなったスマートはとても楽しくなりました!

Posted at 2018/07/22 07:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン回り | 日記

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
8910 1112 1314
1516171819 2021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

モトレージのデモカー 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 09:01:38
 
4WD・SUVパーツガイド 
カテゴリ:DIY関連
2010/08/01 08:59:17
 
スーパーセレクト4WD@Wiki 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 08:55:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
漠然とした「欲しい」と言う思いの中でご縁のお話を頂いて、大変悩みましたが心を決めて所有す ...
スマート K スマート K
新居からの通勤用として購入しました。 とにかく小さいホットハッチに乗ってみたいと思い、i ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
[ACT7]  2015年5月~ テーマは、「クロカン×デジタル」スタイル。 本来 ...
スバル プレオ スバル プレオ
メインのパジェロイオを改造に出す為、"足"としてしっかり走ってくれそうと言う理由だけで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation