Sπのブログ一覧

2019年07月05日 イイね!

【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】GWの記録も途中で放置していますが、旬な話題をひとつ。

7月5日、伊吹山ドライブウェイのオールナイト営業が始まりました。
主に7月・8月の金土とお盆期間がオールナイトで、日曜は20時や21時までの様です。

実は6月初にホタルを見に行って…もっと飛び交うホタルの光を見たい、撮りたいと思い…。

(ロケ地:滋賀県米原市某所、北陸道の下)

ホタルには、"ゲンジ""ヘイケ"と、そして"ヒメ"ってのが居るって知ってましたか?
"ヒメ"は森の奥に生息している…どの辺りまで行けば見る事が出来るのか調べてみると、案外、伊吹山の山頂付近で見る事が出来るって知って…早速、会いに向かった次第です。

まー、結果から言うと、ヒメボタルの写真は一枚もないんですケドねw

夜21時頃から入山し、何が悲しいかな、初めて通る林道を暗い中走って頂上駐車場へ。
夜23時頃から翌朝4時頃までがヒメボタルの発光ピークと言う事なので、それに合わせて23時頃から夜間登山をスタート。
スタート直後はちょぼちょぼとヒメボタルのストロボチックな発光を見る事ができ、昨年の実績でもう少し上に行った方がよい様なマップがあったので、欲を出して登り続けて見ましたが…全く発光すらなくなってしまって…。

頂上山小屋付近はこの有様w

1寸先は闇、3メートル先は見えるけど、5メートル先は怪しいくらい霧ってました。
さらに、人っ子一人居ないw
フラフラ徘徊してみても自分の頭に付けたヘッドランプの光以外に、薄っすらとも見えなくて周りの状況が全く分からないので、一旦駐車場まで下山しました。

山小屋のお堂で仮眠していてもよかったんですけどね…何か変な鳴き声がしてきたので、イオまで戻って午前3時過ぎまで仮眠。
再チャレンジでまだ暗い登山道を登り始めたものの…今度はスタートから全くホタルの発光は見られませんでした。
…残念。

そのまま頂上の山小屋まで行った所で、辺りも明るんできました。

目が慣れてきて見える様になってくると、一面の白だった下界が時間が経つにつれて少しずつ切れ間ができてきて、遠くに別の山の頂が見えてきました。
(この時は、その山が御嶽山だと思って見ていましたが、御嶽山は東側、自分の向いていたのは北側で、見えていたのは冠山かなと思っています。)

そして、一面の雲海に出会う事ができました。
写真撮影は初だと思います。

ミ「アウー…おしりがぬれてて、つべたいー><」

夜中とは違って周りの様子もよく分かってきたので、

少し散策しながら撮影。

ミ「ねーみてみてー?あそこにうちの車がみえるよー!」
ミ「…アー…やっぱりみえなくなってきたー…」

ミ「ヤッター!頂上とったどー!」
ミ「ウヘー…真っ白がせまってきたよー><」

しかし、反対側の麓からの登山道側も雲の中でよく見えず、その後頂上は霧に包まれてしまい、適当にあきらめて駐車場に下りてきました。

駐車場では持ってきたラーメンを朝食に、

ミ「はーやーくー!もうおなかすきすぎで、もうミクしんじゃう!」

ジー……(カップヌードルBIGを見つめながら)

コーヒーを飲んで少しゆっくりしてから帰路に着きました。

雲海に出会えたのは幸運でしたが、ホタルの撮影はまた不完全燃焼です。
今年はもう一度行けるか、どうか…。
Posted at 2019/07/07 13:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紳士向け | 日記

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...

掲示板

スーパーセレクト4WD@Wiki
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 08:55:45

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
漠然とした「欲しい」と言う思いの中でご縁のお話を頂いて、大変悩みましたが心を決めて所有す ...
スマート K スマート K
新居からの通勤用として購入しました。 とにかく小さいホットハッチに乗ってみたいと思い、i ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
[ACT7]  2015年5月~ テーマは、「クロカン×デジタル」スタイル。 本来 ...
スバル プレオ スバル プレオ
メインのパジェロイオを改造に出す為、"足"としてしっかり走ってくれそうと言う理由だけで、 ...