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イイね!
2013年09月15日

法定12ヶ月点検 in 2013


MASERATI GranTurismo(ver.2010)
==============================

どうもどうも!


今月二回目の更新挑みます!


今回のお題は

「法定12ヶ月点検」



公道で車に乗る限りはついて来ますね!
この点検整備は。

(しかし受けなくても罰則は…ゲフンゲフン!)


さぁさぁ!

今回、点検整備を受けるのは…!

「東京日産」だ!

デーン!




しかし

15時からの整備予約だったんですが、
14時に付近に到着してしまいました(@@;)



おなか「ぐぎゅるるるー」


わし「そうだ!お昼ごはんにしよう!」



と言うことで、時間つぶしと昼食を兼ね
すこーし高いファミレス
「馬車道」さんへ突入

なんと土曜日でもランチタイムを
実施していたので

【選べるパスタ+選べる前菜+ドリンクバー】
この3点セットを注文!
(パスタランチAだったかな?)


まずは前菜!


10種類のリーフサラダ

トマトやきゅうりも乗っているよ!
和風ドレッシングがなかなか美味しいよ!

そしてメイン(!?)の…

こーしー!

もとい

ドリンクバー!

(ちゃんと冷たい飲み物も
たくさんありますよ!)


そんで、主人公の登場!


キノコとミートクリームのスパゲティ

ほかにも美味しそうな
パスタメニューがあったんですが
キノコ好きな私には
コレが輝いて見えました。笑

全部でお値段1050円!
味の割りにお安いと思います!


さて、そうこうしているうちに入庫時間


車を預けます



今回は12ヶ月点検と同時に
オイル&フィルタも変えるのですが、
普通の「ストロングセーブX」ではなく、
部分合成の
「ストロングセーブX Eスペシャル」を
入れてもらいます。


乗り方がハードな為、
エンジン内のフリクションロス低減と
磨耗低減を狙ってのことです。

エステル、その他添加剤が
配合されております。

後は・・・WAKO'Sケミカルの方が
PITWORK商品の店頭実演を
行っていらっしゃいました。

それを見ると…



買っちゃうんですよねぇー(爆)


普段お世話になっているメカニックの方にも
薦められましたので、

(たまにはお店に貢献するべ!)

と思って

PITWORK F-1(燃料系洗浄剤)
 と
PITWORK SF-V (オイル添加剤)

2本と1本の3本セットで購入しました。


基本的に、添加剤系には懐疑的な私ですが・・・

そんな私が「使ってみるか!」と
思うくらいナイスで恐ろしい
S-FVの店頭実演でした。


WAKO'S…やるな!
(((゜д゜;)))ガタガタブルブル



ちなみに、PITWROKとWAKO'Sの
両方から同名で出ている上の品ですが、

成分的にはイコールではないようです。

日産で採用されるにはメーカーのテストの上、
要望をフィードバックし、さらにテスト。

それでもってOKが出たらようやく
正式に製品として納品できるようになる
とのこと。

それゆえにWAKO'S版とPITWORK版では
成分が微妙に異なっているのだとか。


ちなみに…こぼれ話として…


「昨今の原油高で原料代が上がっているけど
納入価格は上げられないからキツイです…!」

と。爆!

WAKO'Sさんも大変なようです。


さて話を戻しましょ!

整備をしている間に、
マイナーチェンジを遂げた
マーチを見たり


お茶を飲んだりしていたらば整備は完了!


整備報告を聞きつつ、自動車の事についてイロイロ聞いてみました。



================================================================
【某整備士&とんかつのナゾQ&Aコーナー!】

(当たり前ですが…Qがとんかつ、Aが整備士さんです)


[Q.1]CVTでサーキットや峠、に行っているけど、CVTフルードの交換目安は?!
[A]メーカー推奨が6万kmだけども、その走りでその距離を走るとフルードが死ぬ!でもスポーツ用のミッションオイルはディーラーでは扱っていないし、他のフルードを入れると保障対象外になっちゃうからNS-1を使うほか無い。そういうスポーツ走行をするなら2万kmくらいで交換かな!交換スパンを早めるしか手段が無いので。


[Q2]CVTでスポーツ走行てどう思う?!
[A]すんごく珍しい。特にHyperCVTは発進加速が辛いからレースシーンは厳しいと思う…汗
でも、どこまでの走りができるかは興味がある!


[Q.3]U14のマフラーのリアピースと中間パイプを繋いでいるボルトは打ち変えできるの?
[A]打ち変えは整備要綱には載っていないし、ボルト単体で部品を出せない(泣)
でも、軽い溶接がされているくらいであれば耐熱かつ引っ張りに強いステンのボルト&ナットに変えるのはアリだと思う!何ならやりましょうか?笑


[Q.4]PITWORK F-1 を使ったことは??
[A]5000kmごとに使ってまっせ!トータルではコストが上がっているから何ともいえないけど…走りは良くなったし、燃費は上がった!1kmも!(某ツインターボ車)でも、F-1を入れたことで無意識に丁寧な走りをしていただけかもしれない…汗


[Q.5]PITWORK S-FV を使ったことは?
[A]無い…。今、オイル漏れ止め剤を常用しているからS-FVも一緒に入れるのは芳しくないと思って…。試したいんだけどね…。


[Q.6]抜けの良いマフラーでNAって街乗りが辛い!
[A]辛い!低速トルクがガッサリ無くなるもんね!ターボでも純正に久しぶりに乗ると「ナニこの車!俺のより早い!」ってなる。でも、、抜けの良いマフラーは中高回転に行ったときがターボもNAもレスポンスが良くてたまらんのよねー!「低回転も高回転も良いマフラー」ってのは基本的に無くて、どちらを取るかになると思う。


[Q.7]純正ECUってどのくらいまで補正してくれるの!?
[A]検査対応マフラーと、エアクリーナー(毒キノコ含)に変わっても大丈夫。でも燃費は落ちるし、そのエアフローにあった特性にはならないから100%補正をしてくれる訳じゃないよ。最高を求めるならECUチューニングショップに行くしかないけど、、高くて財布が死んじゃう!


[Q.8]運転席ドアが下がってきちゃったんですが…
[A]ヒンジを止めているバーやヒンジそのものが開け閉めで磨耗しているんだぜ。あとはヒンジの金属も負荷の大きい上側は、開け閉めの際の負担がかかる度にちょっとずつだけど伸びて行っちゃう。基本的にはヒンジを新品に交換したほうが確実。交換しなくても、少しだけなら持ち上げられるけど、本当に少しなのさ。


[Q.9]分割式ドライブシャフトブーツってどうなの?!
[A]ただのはめ込み式や、従来型の接着式は正直なところ使いたくない。80km/hくらいは耐えられても、それ以上の速度の遠心力がかかるとどうなるかは保障できない。最近出てきた溶着式なら信頼性が向上しているよ!でもやっぱり一体形成型が最強なのは間違いない!ちなみに、素材自体はゴムよりウレタンがお勧め。


[Q.10]ところで、工場の横に止めてあるあのカリカリチューンのメチャメチャ早そうなパルサーGTI-Rはお客さんの?
[A]日産社員のだよ!今、壊れていて部品待ち!早く直ると良いんだけど。すごく気に入って乗っているみたいだから。

================================================================



以上でした!

台風が来ているようなので、皆さん気をつけてくださいね!

そうそう、偶然ですが、その日産店では
"チェスター"氏が来ておりました!

社用車に選定中のキャラバンの試乗をしていたようですが、
ディーゼルとは思えない静かさだったとか。

確かにアテンザのディーゼルも静か!
日本人のディーゼルアレルギーが無くなれば
裾野は広がるんじゃないかなぁ!

では、また!
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2013/09/15 11:47:20

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今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2013年9月15日 13:11
とんかつさんと整備士さんのQ&A興味深く拝読しました

PITEORK F-1使いたくなりますね→ガソリン高騰の今1Km燃費向上はありがたい→10月オイル交換予定なので試してみたいですね


馬車道さん→栃木には、こんなオサレなファミレスねーべっ!!(ありません)
コメントへの返答
2013年9月17日 9:08
おはようございます!

F-1は、燃料を満タン給油する時にガソリンタンクに入れるのでお手軽です!
効果は。。まだ分かりません(笑)
発進が少し楽になりましたが、エンジンオイル系も一新したのでそのおかげである可能性もあるので、どの製品のおかげなのかは不明です\(^o^)/

馬車道は埼玉をメインに展開するファミレスチェーンです!
他県にはほとんど無いですね(TдT)

お近くにお店ができたらお試しあれ!
2013年9月16日 10:21
PITWORK F-1気になるな!
あ、ガソリン高いんで近々インチダウンします(笑)
チェスターさんは元気ですか??
10月ACGファイナル行くので、その前後にオフでもいかが?
コメントへの返答
2013年9月17日 9:25
チェスターさんは元気でしたよー。
現行キャラバンはなかなかに良かったようです!
ハイエースとキャラバン、どちらが社用車採用となるか!


F-1は1500円くらいと、シュアラスターLOOPよりもお安いです。
その上、日産メーカーのお墨付きとの事なので試してしまいました(笑)

インチダウンは燃費と乗り心地に効きますよねー。ガソリン価格が高値で安定してしまっている今、とても賢い選択だと思いまする( ´∀`)!


「AGCってなんだろう?!」と思ったら、 Audio Car Gallery と言うグランプリ?集まり?!があるんですね!
10月後半は空きがなく難しいですが、前半の土曜日は割りとスケジュールに余裕がございます。
タイミングが合えば是非にお会いしましょうー!

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「@ハワード さん
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何シテル?   03/23 13:09
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