• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katta .のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

やれやれ

台風の影響で、
深夜から北よりの風が強くなり、
高潮の影響も有り波は岸壁超えに!

前日から増しロープ取り対策したも
2時間おきに船を見に行ってた

日変わる午前0時は、
増しロープ効いて異常無かったも
02時、目を疑う光景!
自船前に係留してある船が、船首もやい切れて流され、
こちらの増しロープに絡み自分の船が傾き波受けて‥

なんてこった!
絡んだロープをほどき、
流された船を何とか岸壁に係留
波は堤防超え、作業中に何度か被りと(泣

ったく‼
風吹くのも判らないのかよ(怒
拾ってきたロープで、もやい取り
増しロープも取らない馬鹿野郎❗

これから、台風通過の所の方々
くれぐれも、お気をつけられて下さい。

仕事行って来ます。
Posted at 2018/07/29 05:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月21日 イイね!

低燃費タイヤって?

低燃費タイヤって、何なん?

タイヤの転がり抵抗やね、それを 5段階表示するとか
抵抗が少ない順に、 AAA・AA・A・B・C・に分類表示してるって

じゃぁ、
その抵抗が少ないと、雨の路面で滑りやすくなるんじゃ・・
そうやね、
なので、その後にウェットグリップ性能 を a.b.c.d.で表示してるんやて

 つまり、
①転がり抵抗がA以上、(AAA ・AA・A)で、
②ウェットグリップ性能が「a」「b」「c」「d」の範囲内にあり、
③更に安全性の面から十分な性能を確保された製品が 低燃費タイヤ に適合します。
http://www.jatma.or.jp/labeling/outline.html  

転がり抵抗性能の等級がA以上で、
ウェットグリップ性能の等級が
a~dの範囲内にあるタイヤを
「低燃費タイヤ」と定義し、
統一マーク(右記)を表記して普及促進を図る。

 ユーザーに対して、
適切な情報提供をするラベリング(表示方法)の制度を構築します。

グレードをカタログやホームページ等で表示し
要件を満たした場合、低燃費タイヤ統一マークを併せて表示します。


燃費改善を具体的に示す!
 低燃費タイヤの転がり抵抗係数、グレーディングが1つ上がると燃費は約1%改善されるという。
  転がり抵抗係数「A」から「AA」に替えた場合は約1%改善、「AAA」では2%の改善です。
低燃費タイヤ既定外の「B」から「AAA」なら3%の改善が期待出来ます。

 具体的に
ガソリン価格を140円/Lとした場合なら、1%改善で1.4円、2%改善で2.8円、3%改善で4.2円安くなります。
これを走行距離10,000km、燃費10km/Lとして年間額で算出します。(改善金額×10,000km÷燃費10km/L)

3%改善 4,200円
2%改善 2,800円
1%改善 1,400円

 燃費の改善はCO2排出量削減に貢献します。
転がり抵抗低減のみがエコタイヤ?では無く、トータル的なエコがタイヤに関するエコの本質です。
低燃費タイヤでは厳密性をより明確にすることが可能です。


んで、現状はどうなん?
 低燃費タイヤは2010年1月から導入され、2018年は9シーズン目を迎え世代進化が進みます。
導入から2013年あたりまでが第1世代になるとか・・エコタイヤからの進化がほとんど
その中でラベリング制度のグレーディング向上、つまり2つの性能を示すグレーディング向上に拘り、
最高グレーディング「AAA/a」の実現を目指すんやて

 グレーディング向上は、
ある意味各メーカーの技術披露の様相が強かった。
それによりサイズ設定が1サイズ、もしくは2サイズ止まりで汎用性を示すには限界も。

 そして2014年から第2世代、2016年には同世代の熟成期に到達
グレーディング追求はそこそこに、カテゴリーにおける主性能の追求にシフトしています。
本来求められる性能の基本回帰!また耐摩耗性の強調も第2世代の特徴

 第3世代は2017年から、第2世代を継承するも過去2世代を括り本来の主張に立ち戻ります。
カテゴリーの括りとは区分けされ、タイヤの新たな進化レベルとして存在を示すことになります。

 世代進化は好意的に捉えられ販売ボリュームにも表れています。
2016年は販売店等で売られるタイヤの77.5%が低燃費タイヤだったという。
因みに導入開始からの推移は以下の通りです。(JATMA資料より)

2010年 21.7%
2011年 40.7%
2012年 44.6%
2013年 59.8%
2014年 63.6%
2015年 68.3%
2016年 77.5%

 しかし
未だ、軽自動車等の小さなタイヤには、AAA a  と、なるモノが無いヨ
これから?ですかぁー
Posted at 2018/07/21 21:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

 暑くなりそう・・



alt
あっぢぃー なりそう・・>_<

久しぶりに、涼しい所さ? 脱走しようかな
Posted at 2018/07/15 06:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月04日 イイね!

台風7号

Posted at 2018/07/04 09:36:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月03日 イイね!

くるな! あっちさ行けぇ~








これから日本海通るも、
進行方向右半円は、風強いから注意が必要です。

スマホに気象情報入れて、
こまめにcheckしてください。
Posted at 2018/07/03 19:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ニャー号、検査完了😸」
何シテル?   02/22 11:38
スズ菌さ.感染オヤジです。 ZC33s 6AT HA36s CVT MH44s CVT 番外:HA3W AT      ①一旦停止、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2 3 4567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ニャー号 タイヤ交換って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 22:15:42
2023初 ドカ雪 って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 23:37:17
FFヒーター LifePo4 走行充電 完成 って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 01:04:32

愛車一覧

三菱 i-MiEV ニャー号✨ (三菱 i-MiEV)
Hello Kitty version H29/7月末、愛知より納車✨ 我が家初 ...
スバル プレオ プレちゃん *^◇^* / / (スバル プレオ)
若葉マークの子供達を乗せてくれた スバル プレオバン (Aタイプ) CVT2WD 今 ...
ダイハツ エッセ WASSE ちゃん  *^▽^*/ (ダイハツ エッセ)
珍しいオプション色のワッセちゃん VVT搭載! 元気良く走る 町乗り3ATです ...
スズキ Kei おっKei! (スズキ Kei)
Aタイプと必要最低な装備、     その軽さと5MTは良かった 沢山の想い出、ありがと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation