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ソラカゼのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

キャリィトラックとの別れ。

キャリィトラックとの別れ。おはこんにちばんわ、ソラカゼです(´・ω・`)ノ
気付けば新年に記事を書いて以降、書く気力が…(ゲフンゲフン

コロナの関係で仕事以外では出歩くこともせず、
所有地の管理に精を出したり、姪っ子と遊んでいたり、
そんな事ばかりで特に車ネタは無かった。/(^o^)\

特に大きな事ではないですが、
前線で頑張っていたキャリィトラックを降りることになりました。
*画像は最後の集合写真
アバルト595が広島で不在&アルトの整備が終わらず...
ガレージから引っ張り出してきたという状態。(-_-;)

車両整理(償却処分)が主な理由ですが、
スクラムトラックだけで十分な環境になったという理由もあります。

普通なら高年式で綺麗なキャリィトラックを残す所ですが...
スクラムトラックの方が便利だし愛着あるので償却処分せず。
親父の車として残して、必要になれば借りるという形で良いかなと。

今年の目標20万キロに届きませんでしたが、
購入(運用)してから1年半で35000キロ弱、
188417kmまで頑張ってくれたので良しとします。('ω')b

DA65T キャリィトラックに乗ってみた感想としては、
【良い点】
・小回りが利く
・ロングホイールベースと比べ悪路走破性は良い
*高低速切替式4WDも相まって走行性能は優秀。
・ドアハンドルにグリップバーが付いている

【悪い点】
・ロングホイールベースと比べ乗り降りしづらい
・ロングホイールベースと比べ直進安定性が悪い
*雨天時の瀬戸大橋上で風に煽られ超不安定(死にかけた)
・ドアポケットが無いので収納スペースに難あり
・アフターパーツが少ない
*DA16Tと互換性無しでヒッチメンバー等は特注になる。
...他

悪い点の方が目立った印象ですが、良い点もあったのも事実。
所有している間はメンテナンスに注力してやろうという方針でありましたが、
次期オーナーも隣県の鳥取で見つかり、農業車(?)として余生を過ごす事に。

アルト ターボRSは目標を突き抜けて9万キロ台を突破。
10年10万キロの目標で乗っていて、気付けば6年9万キロ。
とある先輩はターボRSを26万キロまで乗ったというから、
それに負けないように維持していこうかなと。(>_<)

維持りを目標にしているのもあって、走りには振らず
油圧と油温を見れるようにDefiの追加メーターを付けたくらい。
コンディションを把握するには欲しいなと思ったので今更感。

行く末はアルトのノーマル戻し...?
化け物はアバルト595だけで十分な気がする。(´・ω・)

メインに昇格した盆栽車のアバルト 595 コンペティツィオーネ、
こちらは4万キロを目標に対して42000キロ弱と11月入った時点で目標到達。
アルトの改修期間中(不動時)や気分転換に乗ったり、
1/1のオモチャ(観賞用)にするはずが、
普段使いや通勤(片道3時間)にも使うある意味(?)本当のメインカーに。

可愛いルックスで猛毒を持つコンペはあと数年は所有する事でしょう。

来年はアルトと595の車検ラッシュなので維持りを継続する事かも(´-ω-`)
Posted at 2021/11/27 14:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(スクラムトラック) | 日記
2018年08月10日 イイね!

とうとう来たか・・・。

おはこんにちばんわ、ソラカゼです(´・ω・`)ノ

災害の復興活動等で仕事も半月ほど休み色々とマズイ状態でしたが
落ち着いてきたのでそろそろ活動再開せねばと・・・。

タイトルの「とうとう来たか・・・。」はスクラムトラックの事で、
2号線を走行中アイドリングが不安定になり、エアコンが入ると物凄い振動とともにストール。
えぇ、
2号線のど真ん中で始動しなくなりました。

退避できる場所が目の前だったので押して移動させ
持っていた工具で色々とつついてみた結果・・・。

プラグ→3気筒中の1か所(真ん中)が真っ白に焼けていた。(プラグの頭が真っ黒に)
イグニッションコイル→3気筒中の1か所(真ん中)がご臨終
オイル→3800km走行でほぼ消費(LOWより少し下あたり)
※ マメにオイルチェックをしていたものの忙しすぎて点検を怠っていた

エンジン関係が色々とくたびれているようです(´・ω・`)
19万4000キロオーバー、県内外ムチ打って仕事をしていたので
流石に限界かな~?と思いつつ出来る限りエンジンを延命して乗れるものなら!
と思い、プラグ3本とイグニッションコイル3本交換してオイルとオイルエレメントの交換を実施。

ストールする現象は単純にコイル不良からくるものだと思うものの
しばらくは様子見です・・・。

K6Aエンジンよ、もう少し頑張ってくれ。('ω')
Posted at 2018/08/11 10:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(スクラムトラック) | 日記
2018年05月21日 イイね!

久々の投稿、そして。

おはこんにちばんわ、ソラカゼです(´・ω・`)ノ
最低限の活動(種火状態)ですが、生きてま…せん!
メインカーのスクラムトラックで県外出張ばかりしているため、疲弊している現状です。
(広島から千葉までの苦行もあったな・・・。)

それはさておき、
メインカーのスクラムトラックが走行距離191,856kmとなり、
エンジンやエアコンこそ調子が良いものの、クラッチがイマイチ調子が良くなく、
トランスミッションについているクラッチワイヤーの調整ダイヤルで調整を試みるも・・・。
限界まで調整しても少しマシになる程度で根本的な解決にならず。 |||Orz

発進加速時にクラッチの滑り(調子が良いときは問題ない)、クラッチが時々切れない、
半クラで繋がりにくい、いきなり繋がることがある 等、
長距離走行が多いメインカーということもあり、
旅先でトラブルは無駄な出費が増えるし、
避けたいということで思い切って一通り修理することに。
(いつもお世話になっている〇◇自動車 様)

●修理ポイント
①クラッチが切れない。
(トランスミッションについてる調整ダイヤルで限界まで調整するもクラッチワイヤー自体が伸びてダメだった)

②助手席のフロア辺りからゴーゴー異音と振動が出る。
(距離も距離なのでフロントハブベアリングだろう・・・。)

③あおりの固定フックについている樹脂パーツが劣化(4か所中、1か所なくなってた)
(これが無いと、あおりがしっかり固定されずガタガタうるさい・・・。)

●対応策
①は自前のクラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、
パイロットベアリングと追加で必要と判断した





クラッチワイヤーやレリーズフォーク周りの小物部品を複数注文。




⇒クランクシールの追加交換あり


②はフロントハブベアリングAssy交換で対応。
(運転席側、助手席側の同時交換)
11月の追突事故以降、ステアリングのセンターが出ていなかったので
アライメント調整も同時に依頼。

③あおりのフック部に使われている樹脂パーツも前後左右一式注文。

(オマケ)
あおりの後ろに取り付けるリアゲートチェーン(純正OP品)を注文。
どういうものなのかあまり知らないけど、農繁仕様には標準装備だとか。

今回の入院でざっくり1週間⇒予定が早まり3日で完了。
引き取りに行く日程の関係と部品発注の都合で1週間⇒3日間の入院。
実際は、モノさえあれば1日あれば終わるとか。

代車は現行モデルのワゴンR(2WD,5MT/1900キロ弱しか走ってない新車)。
5MT、うれしいけど…。
足に重り(5㎏)を落として負傷した左足でクラッチペダルはキツイ。
(運転していたらクラッチペダルの軽さで痛みを忘れるという・・・。さすが現行車。)

とりあえず、作業完了までの間は代車じゃなくてセカンドカーのアルトで活動かな。
Posted at 2018/05/21 22:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(スクラムトラック) | 日記

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「日産の旧車部品が部屋に転がっているのだが、誰か要らないかな? 部屋の肥やしになるなら使ってもらいたい今日この頃。」
何シテル?   04/30 16:50
アルト ターボRS乗りのソラカゼ です。 メインはアルトターボRSとスペーシアカスタム、 サブに過走行のスクラムトラックで ちょっと不思議なカーライフ...

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