• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月01日

出戻り

出戻り AM2:30起床。
もう、寝ないで徹夜の方がいいんじゃないのかっていう時間。

念願の冬の車山。
どーしても、冬山を照らす朝日を見たかった。
ということで、久々にスタッドレスを購入。



履かせた車はポロから乗り換えた新型S3。
出戻りです。
そんなインプレといつもの朝ドラ。

本日はまず車山の富士見台。





すでに先客多数。
最初の写真では期待通りな感じでしたが・・・肝心のアルプス方面が全滅!
あれー天気予報快晴予報だったじゃん・・・早速、雨神様も出戻りか。
日の出は拝んで、早速カリカリのアイスバーンを食す。
本当はこの先は絶景が広がるはずだったのに。





今度のS3ももちろん、4輪駆動。スタンバイ方式ハルデックス製ですが、新世代の5代目。違いは・・・わかりませんね(汗)
ですが、以前(私のA3)より発進加速が固定式4WDぽくなったような気がしなくもない。

余談ですが、スタッドレスはブリジストンの新作VRX





当初は以前から愛用のミシュランにしたかったのですが、売り切れ。普段は都内メインですから、高速性能が高い(ゴムが固い)方が良かったのですが、VRXは雪道ではない乾燥路や高速も非常に安定してます。昔はもっとヨれてる感じがしたのですが、かなりシャキっとしてます。

こんなツルツルのアイスバーンもわけなくグリップ。今のスタッドレス、凄い!





いたずらでテール振っても、カウンターとアクセルで修正しやすい。
久々に走る雪道は低速でお尻ふれるのでやはり楽しい。
と、いったらココしかない。





定番の女神湖。
しかし、8:20なのに誰もいない・・・車の気温計を見るとなんと1℃。
後でHP見たら、中止でした。
飛び込みでキャンセルあったら参加しようと思ってたのですが(涙)

しょーがないので、うずら家さんへ高速移動。





いやー車山から戸隠までこんなに遠かった?
でも、S3、やはりパワーあります。以前のS3は0-100は5.6秒ですが、新型は5.1秒。しかも、日本仕様はなぜかデチューンされて280馬力。本国の300馬力仕様はしっかり4.9秒と俊足。
エンジンは実は大幅に変わってます。





上の写真からはわからないですが、タービンがデカくなってます。見た目、04タービンよりデカいです。A45AMGと同じくIHI製。MTMのチューンでは360馬力に!
トルクも38.8kgmから45kgmへ。0-100も4.6秒に。これ、ほとんどA45AMGと同じ値です。意識しすぎです(笑)

でも、私は弄りませんが。
というのも、ちょっと乗り心地が悪い。これ以上パワーアップして、それに準じて今以上に脚を固くしたくない。

雑誌やネットの試乗記では結構乗り心地がイイとのことだったが、ドライブセレクトでコンフォートを選択しても結構コツコツする。でもポロGTIよりはいいですが。ちなみに、ダイナミック(一番スポーティ)は固すぎる。ボクスターより固い!

それと、このドライブセレクト。ダイナミックを選択した時のステアリングの重さが重すぎる。エリーゼより重いんじゃなかろうか?最初、アンダー出てるのかと思った。でも、コーナーリングはとっても素直にノーズがインに入ります。基本、アンダー傾向ですが、これは明らかに以前のA3よりいいです。

話が逸れましたが、そんな感想を抱きながら、念願の「うずら家」さんのおそばを食しました。
いやーコシがシッカリあって、うまいですね。11:20頃に入りましたが、1Fは1人しかいませんでした。夏場はあんなに混んでるのに。と思ったら、お昼前からスキー客?がどんどん入ってきました。やっぱり、冬でも人気らしい。というか、冬が一番旨い時期ですからね。

そして、せっかくなので足を伸ばして大望峠へ。





西岳連峰が素晴らしい。
S3のエストリルブルークリスタルエフェクトとのコントラストもグッド。
当初はゴルフRを買おうと思ってたのですが、このボディカラーが欲しくてS3にしました。それ以外にS3を選ぶ理由はありません。内装はやっぱりS3の方がイイですけど、値段の差が大きい。

ちなみに、新型ナビは思ってたよりは使いやすかったです。少しややこしいですが、慣れればポイントは抑えてあります。ただ、地図のスクロールがやはりしずらい。それと、ナビ案内が全然オバカ。高速乗ってるのに、気づいたら降りてるし、首都高遠回りで案内してるし、かなりいい加減。ネットは当然、使わず(笑)今のところ、目玉の機能は使ってないですね。

で、このまま白馬方面にも行きたかったのですが・・・。





上の写真の通り、残念ながら気温上昇しすぎでモヤってます。
本当は北アルプスがよく見えるハズなのですが。

そのまま、戻り、戸隠神社へ。





去年の夏も来ましたが、冬もいいですね。
かなり歩きますが、粉雪の引き締まる音を聞きながら歩くのも又、いいです。

その他、新型S3の気づいた点ですが、結構、マフラー音が大きいです。なぜか1400~1600回転でボーっていうこもり音が発生。この回転数は、ゆっくり走る時に常用するので困ります。また、3200回転以上回すといつものスポーティな音に。でも、それもこもり気味で、ずっと聞いてると頭痛くなります。購入検討の方はぜひ試乗して確認したほうがいいと思います。ファミリーカーとしてはどうかと。
これなら、A3の1.8の方が良かったかも。

エンジンパワーはかなり上がってますが、どちらかというと、中間加速が鋭くなってますね。高速での合流や追い抜きはかなり余裕です。ただ、極低回転域でターボラグがあります。やっぱり加速悪くても、NAの方がいいですね。

又、ブレーキダストが酷いので、アデナウさんでダストレスパッドを制作してもらおうと、外してもらいましたが・・・・。





今回、新設計のブレーキになってました。以前のゴルフRやS3と別物になっており(リヤも)、一から作り直しです(涙)。なんで、当分、パッド交換は無いです。以前のS3のブレーキの感触はわかりませんが、今回のブレーキは意外とコントロールしやすいです。遊びがあまり無いので、強めに踏んでしまうとカックンになりやすいですが、踏み始めから微調整に応えてくれるので、すぐに慣れました。効きもしっかりしてると思います。

オプションはマグネティックライド、本革、サンルーフ、B&Oを付けました。本革はちょっと滑りやすいので、スポーティな運転をする方はお薦めできません。質感はイイです。S3の本革だけナッパレザーになるので、柔らかいです。B&Oは音響調整が結構細かくできますが、音自体はフツーです。というかマフラー音と走行音がうるさくて、あまり意味ないかも。ゴルフにもあるアクティブクルーズは私は使わないので付けませんでした。

いろいろネガティブな面を強調してますが、このクラスで一番コンサバなデザインでパワーもあるので、走行中の煩さと乗り心地の悪さを無視すればかなりいい車だと思います。が、その2点ってかなり重要な部分でもあるんですよね。やはり、試乗しないとダメですね。1.8は試乗したのですが・・・結果的に全然違う車でした。今回はRS3も最初から発売されるとあって、S3は結構万人受けする仕様にするのかと思いましたが、以前のS3の延長線で結構スポーティ。RS3はどうなってしまうのだろうと。あくまで個人的な意見なので、参考程度ということでお願いします。


最後に本日のルートはコチラ。
やっぱり、車山から戸隠は遠いの。



ブログ一覧 | S3 | クルマ
Posted at 2014/02/02 01:37:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

ジャンボ鯉のぼりと第12回クラシッ ...
よっちん321さん

4月18日の夜は4品 ...
どんみみさん

今日は木曜日(帰るよ~🐸🎶🚗 ...
u-pomさん

祝・みんカラ歴4年!
ドクロおじさんさん

今年のGW1日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@yakkkkun さん~知らぬ間に。。。色々話したから、すねちゃいましたかねぇ(笑)」
何シテル?   06/14 09:02
事情により再登録しました。 面倒になり今はブログ書いてないです。 たまに何シテルで嘆きます。 お友達限定でまれにブログ書くかも~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクを走るには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 20:41:04
【新機能追加】ブログの公開範囲設定機能の追加、及びそれに伴う利用規約の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 18:05:30
【新機能追加】フォトアルバム機能ができました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 08:11:30

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
以前から欲しかったボクスター。新型でさらにカッコよくなり、今回購入に至りました。 ボデ ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
以前の初期型M3セダンMTから、最終型M3セダンDCTに乗り換えました。あのNAエンジン ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
インプレッサ(事情により載せてません)から乗り換えました。 インプレッサもそれほど大き ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
Z3に続いてオープン。Z3は左Hで思う存分オープンを満喫できませんでしたが、今回は右Hで ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation