• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月27日

フォークリフトの恐怖!

フォークリフトの恐怖! フォークリフトを運転していると
転倒しないかといつも不安になります
その原因は自動車に比べて
① 極端にトレッドが狭い
② 車体が重くて下敷きになると即死
③ 自動車に比べてシートが高い所にある
④ ドアが無い 

⑤ 加齢と共に若い頃より慎重になった

ですが、、、


とわいえ自動車を持ち上げたりもしてしまいます(汗

alt
もしかしたら転倒し放り出されリフトの下敷きになるかもしれない
この恐怖から片手はいつも画像のごとく車体を握り締めています

トレッドを広くすれば多少なりとも安定するのだろうけど
古いフォークリフトだからどうしようもないと諦めていました

ん? 

同じ形式(年式)のフォークリフトにダブルタイヤがあるのをネット上で発見!

alt
 ダブルタイヤ これなら安定しているに違いない

alt
トレッドは広そう

alt

ダブルタイヤにならないのかと恥ずかしさを忘れてトヨタLFに相談しましたが、、

予想どうり

やめとけ! との 返事でした

なぜか今までにそんな相談は無かったみたいです

メーカー担当者から
その他の方法としてワイドトレッドスペーサーの使用を進められました

荷揚げ時には前車軸に重たいフォークリフトと荷物の合計過重がかかる筈
本当にワイドトレッドスペーサーが過重に耐える事が出来るかが心配です

早速ネットでワイドトレッドスペーサーを調べましたが

使えそうなワイドトレッドスペーサーはこの商品だけでした

alt

ワイドトレッドスペーサー 6穴 PCD114.3 厚さ 50.8mm  25000円


厚さ100mmなら即買いですが中途半端な50mmとなると悩みます


誰かフォークリフトのシングルタイヤをダブルに改造してくれない?
ブログ一覧 | フォークリフト関連 | クルマ
Posted at 2018/06/27 20:31:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

物忘れ
アーモンドカステラさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年6月27日 20:56
側面左右ににランクルなどのスペアタイヤブラケット溶接して地面から5cm位離れた状態で10.5R位のワイドタイヤ装着とか転倒防止でさらに目立ちそうです(笑)
コメントへの返答
2018年6月27日 21:15
確かにドレッドが両方で600ミリ位広がりますね
これなら納屋でゴミになっている古タイヤで対処出来るかもしれません

ワイドトレッドスペーサーかダブルタイヤが不可能な場合に採用させて頂くかもしれません
2018年6月27日 22:11
初めまして♪
面白いアイデアですが、取扱は慎重に!

画像で見る限り、ノーパンクではなく、空気入に見えますが、
小さいけど高内圧(汗)  大型トラック並みデス!

毎年、全国で死傷者が出てます...
骨折はざら。頭半分無くなったとかも...

ご注意下さい。
コメントへの返答
2018年6月27日 22:31
ご忠告ありがとうございます

高圧タイヤバーストの恐怖をすっかり忘れていました

ダブルタイヤの画像はトヨタフォークリフトですが説明文が日本語でなかった事より海外での画像でないかと思います

そうそう、空気圧は10気圧位は入っています
合わせホイールですが間違えて合わせ用のネジを戻いて事故にあう事もあると聞いています

後ろのタイヤはノーパンクタイヤに交換したのですが前はまだ空気入りです

安全を第一に考えてトレッド改造する前にノーパンクタイヤ交換から考えてみたいと思います
2018年6月28日 7:48
リフトの走行中は
片手を車体に添えているのは避けた方がいいですよ、
転倒の際に路面とリフトの間で手を挟む恐れがあります

走行中の手を添える場所は
必ず上下レバーを握って手を添え走行
が基本です

万一転倒の際には握っていた上下レバーを手で弾いて身体を危険回避するパターンになります

と、教官から教わりました
コメントへの返答
2018年6月28日 8:43
自宅でしか使用していないので運転の仕方を教わった事がありません

とにかく身体が不安定でしたのでシートを交換してみましたがまだ不安定、いっそレカロシートに交換したいくらいでした

そんな理由があったのですね
必ず上下レバーを握って手を添え走行が基本との事で、転倒しそうになったら荷物を落とす、実践で身体で覚えなければなりませんので休日に練習してみます

教えてくれてありがとうございました
2018年6月28日 8:51
おはようございます!
空気圧10気圧は入れすぎだと思います
プライ数がたとえば10PRだとすると
プライ数の二分の一、5気圧が基準だと聞いています
シングルタイヤ仕様をダブルタイヤ仕様にするには
ホーシングなどを交換し、尚且つタイヤホイールの交換
写真で見ると一目瞭然ですがホイールの形状が違います
シングルタイヤのホイールはオフセットが+ー0なのに
比べてダブルタイヤはトラックのホイールと一緒で
オフセットが+100~なのでダブルタイヤ用を
調達してきても取り付けが出来ないと思います
転倒が心配ならばダブルタイヤ仕様のフオークリフトを
買うしかないと思いますが
ただし最小半径は大きくなります!


コメントへの返答
2018年6月28日 18:23
こんにちわ
タイヤは5.00-8で8PRです
説明書がないのでトヨタLFに型式とタイヤの情報を伝えると空気圧を確認してみると7気圧が標準でお願いしますとの返事でした
早速空気を抜いて7気圧に合わせました
ダブルタイヤの外側だけを取り付けるのはやめとけとの事でしたので無理ですがワイドトレッドスペーサーとノーパンクタイヤでの組み合わせだとバーストの危険もありませんしどうにか目的が可能みたいですのでこの方法を試してみたいと思います
それと同時に転倒しそうになった時に荷物をすぐ落とせる訓練を普段から練習しておくと安全に仕事が出来るのでなかろうかと思います
2018年6月28日 11:51
こんにちわ

今日も暑いねー😵
最近フォークリフトは、たま〜に乗ってます。

バックホウはほぼ毎日、アルバイトで乗ってますよ。
箱の中でエアコン無しで作業です。

フォークリフトの事故は結構あるみたいですね!
転倒、転落、操作ミスなど

空気圧も大事みたいですね、私は少し少なめで使ってますが、最近はノーパンクタイプがいいみたいです。

コメントへの返答
2018年6月28日 18:28
こんにちわ

仕事場のほうが家より快適です
外に出たら蒸し暑さにビックリしております

バックホウ楽しそうですね
箱の中でエアコン無しとはサウナに入っているみたいですね
熱中症にならない様に水分補給をお願いします

爆発すると大怪我か死ぬかもしれないとの事ですので前輪もノーパンクタイヤに交換しておきたいと思います
2018年6月28日 18:29
最近フォークリフトの事故が多いらしいですよσ(^_^;)?
修了証取るのも時間と金額アップ!!(゜ロ゜ノ)ノ
転倒した際フォークの下敷きになってしまうケースが(; ̄ー ̄A
シートベルトをオススメしますm(_ _)m
カキノタネおじさんの職業はリフトマンですから(((*≧艸≦)ププッ
コメントへの返答
2018年6月28日 18:56
カキノタネおじさんはリフトマンでしたか

フォークリフトは便利な道具ですのであらゆる所で使われていますね
転職の為にあらかじめ免許を取得する方も多くいるみたいです

運転していると半端無い恐怖があります
狭いトレッドと重い車体で下敷きになると即死間違い無し

本気でシートベルトの取り付けを考えなければなりません

プロフィール

はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 4WD車が大好きで(整備・改造・ユーザー車検)等を楽しんでいます 少児期に左眼負傷(失明)により遠近感を失...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VZX(改) 4200㏄ディーゼルターボ(公 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
1996年式トヨタランドクルーザー80VX-Limitedアクティブバケーション 420 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VLX 4200ccディーゼル(公認車両)で ...
スズキ ジムニー 1300 スズキ ジムニー 1300
1986年式スズキジムニー1300 (L-JA51VGDL)です! 1982年から2年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation