• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月29日

予告ブログ゙第一弾・山形県鶴岡市羽黒町の月山高原ひまわり畑リベンジ・・・・的な話し

予告ブログ゙第一弾・山形県鶴岡市羽黒町の月山高原ひまわり畑リベンジ・・・・的な話し

各地に爪痕を残した台風20号でしたが、皆様の所は被害はありませんでしたか?

寝る前に廊下の窓を閉め忘れ、朝方雨が吹き込んだ廊下をみて愕然としてしまった瓜です皆様コンバンハm(_ _)m














それでは、お約束通り今回は『月山高原ひまわり畑』リベンジのお話しで~す

8月12日の無謀な?コース設定のせいで、最終的に行けなかった山形県鶴岡市羽黒町にある月山高原ひまわり畑





本当なら、来年のお盆休みにでも行こうかな・・・・



と思っていたのですが、お盆明けの19日(日曜日)は町内の組長の持ち回り仕事であるゴミ収集ステーションでのビン・缶の収集担当で、朝7時~朝8時までお勤め(>_<)




本当は、休み疲れ?を取る為に家でマッタリ過ごすつもりだったんですが、余りのお天気が良かったので月山高原ひまわり畑のリベンジ行き決定で~す(笑




ビン・缶の収集のお勤めが終わった午前8時、急いでカメラとレンズを準備し車載ナビに住所選択で目的地をセット・・・・・・・・したのですが、月山高原ひまわり畑の正確な住所は〝 山形県鶴岡市羽黒町川代字東増川山47-1687 〟

ところが、車載ナビには〝山形県鶴岡市羽黒町川代〟までしか選択できず・・


まあ近くまで行けば、案内看板くらい出てるでしょうと思い、とりあえず出発です

ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...




一般道をひた走ること2時間





そろそろ、目的地に近いはずなのですが、それらしい看板が一切無い (゚∇゚ ;)エッ!?



車載ナビに誘導されるまま農道に入り込むも、道が段々狭くなる一方でひまわりの〝ひ〟の字も見えてきません(T_T)



このまま行くと迷子になってしまいそうなので車載ナビに見切りを付けて、スマホのGoogle マップにバトンタッチです




車載ナビで迷った場所から、Google マップの誘導の元約20分ほど走った所で目の前一面にひまわりが・・・ C=(^◇^ ; ホッ!



alt





早速、車を止めて撮影開始で~す



この月山高原ひまわり畑は、2010年度より月山高原牧場敷地内の耕作放棄地を「ひまわり」で再生させるプロジェクトがとして始まったらしいです


ちなみに月山高原と書いて、がっさんこうげんと呼びます


alt



月山高原の地元、山形県鶴岡市羽黒町の「㈱ハグロファーム」が主体となり、地域の人たちと連携し日本一のひまわり畑を目指してるとのことです


alt



4.3haの敷地に約100万本のひまわりが咲きほこっています


ちなみに、1ヘクタールが3,000坪ですから4.3ヘクタールだと13,000坪

東京ドームだと0.9個分ですね(笑


イヌタデ?とひまわりのコラボ


ちなみに、ことわざで「蓼食う虫も好き好き」の蓼とは、このタデ科イヌタデ属のヤナギタデの葉っぱの事らしいですよ


alt



ひまわりを撮っていると、くちばしの長い謎の生き物がホバーリングしながら蜜を吸っているのを発見



最初はハチドリかなとも思ったのですが、よく見ると鳥っぽくない・・・

更に見ると胴体に蜂っぽい柄が・・・ (^・ω・^).....ンニュニュ?


後日ネットで調べてみたら、チョウ目 スズメガ科 ホウジャク亜科のホシホウジャクと判明


昼間に飛び回り、ツリフネソウ、ホウセンカなどの花で、ホバリングしながら長い口を伸ばし吸蜜

胴体が太く、素早く羽ばたくので蜂のように見えるらしいです

また、容姿が蜂に似ている事から漢字で書くと〝蜂雀(ホウジャク)〟と書くみたいです

alt



こちらは、おなじみの赤とんぼですね


alt



そして、こちらは空飛ぶ赤とんぼ~


alt



このひまわり畑は、トノサマバッタが多かったですよ

と言うことで、ひまわりとトノサマバッタ、パート1


alt



そして、パート2です(笑


alt



こちらも、トノサマバッタ・・・・・・・・・では無く、お留守番の瓜号でしたね(笑


alt



オニヤンマも発見


ちなみに、ヤンマ類はふつうのトンボのように腹を水平方向に持ち上げて止まることはなく、爪を草木に引っかけて大きな体をぶらさげる体勢をとるらしいですよ
alt



前日の雨のせいで出来た泥濘に足を突っ込んで、靴下までグショグショになりながら写真を撮ること1時間半、日差しも強くなってきたので撤収です



このまま帰るのも勿体なかったので、近くにある・・・・・・・はずの〝月山高原牧場〟に行ってみようと試みたんですが・・・・・・・・・・結局、場所が良く分からなく断念(T_T)




Uターンして戻る途中、ひまわり畑に入ってくウエディングドレスを着た花嫁さんを発見 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

花婿さんは見つけれませんでしたが、結婚式で使う写真の前撮りでしょうかね~


alt



〝月山高原牧場〟を諦め次に向かったのは・・・〝スタジオセディック庄内オープンセット〟(旧庄内映画村オープンセット)です



実は、月山高原ひまわり畑に来る途中〝スタジオセディック庄内オープンセット〟の、のぼりが結構な本数道端に立ってたんで気になってたんです(笑



〝月山高原牧場〟から山間部に向かって走ること10分弱で〝スタジオセディック庄内オープンセット〟到着で~す


alt


ちなみに〝スタジオセディック庄内オープンセット〟とは、映画の撮影のために建てられたセットをそのまま保存して一般公開している撮影所で、 月山山麓に位置する88ヘクタール(26万4千坪)という広大な敷地をもち、数々の映画やテレビドラマ等の撮影を行っている場所らしいです


ちなみに、88ヘクタールと言うと東京ドーム約18.8個分になります(笑


基本料金は、大人1,300円(税込) で別途、周遊バス乗車券500円(税込)がかかるみたいですよ

alt



中には、風・漁村・農村・戦国大手門・宿場・山間集落エリアが点在していて、周回バスで回っても2時間~2時間半位かかるみたいです


ただ、GW中以外はこれと言ったショーやイベント等はやってないみたいなので基本、映画セットの見学だけですけどね


alt



こちらは、入り口前にある〝鶴乃湯〟


山形県内最後の銭湯で、2008年上映の映画『おくりびと』のロケーション撮影が行われた建物です

alt


『おくりびと』上映の翌年2009年9月1日をもって廃業し2010年に鶴岡市羽黒町の庄内映画村のオープンセットに移築されたらしいです


ちなみに、中も見学が出来るので入って見ましょう


ん~ まさしく〝ザ・昭和の銭湯の番台〟と言った感じですね(笑


alt



こちらが、湯船・・・・・・当然男湯です(笑


alt



今回は諸事情により〝スタジオセディック庄内オープンセット〟内には入りませんでしたが、映画好きの方は是非


たま~に映画や、ドラマの撮影もやってるみたいですよ


alt



〝スタジオセディック庄内オープンセット〟を後にし家路へ・・・・・・



と思ったのですが、お盆休み中ディラーがお休みでカタログを貰えなかったので少し足を延ばして自宅から40㎞ほど離れた、スズキアリーナ某店へ




(」°ロ°)」たのも~  スイフト スポーツのカタログを下さ~い



( ̄ー ̄?).....??アレ??  誰も相手にしてくれない・・・



営業マンは、すべて接客中らしくカウンター内にいるのは整備の人が一人

忙しそうに書類を書いているので声を掛けずらい・・・



じゃあ、とりあえず店内に展示してある車でも見てれば、手の空いた営業マンが声を掛けてくるかも・・・・・・



って、店内に展示車両が無いじゃん( ̄□||||!!



と言う事で、営業の誰からも声を掛けて貰えず泣きながら退散です


 (ノ◇≦。) ビェーン!! こんな店二度と来てやるもんか~(笑










気を取り直して

お次は先ほどの、スズキアリーナ某店近くのトヨタカローラ新潟 某店です



(」°ロ°)」たのも~  カローラ スポーツのカタログを下さ~い



(o^∇^o)ノ ハイ 喜んでby受付の尾根遺産


alt




 スイマセン、カローラ スポーツのiMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)が気になるので、詳しく教えて欲しいんですけど?


受付の尾根遺産 では、営業の者を呼んでまいりますので、お席についてお待ちください

  

営業係長 ハイ、私が係長です

   カローラ スポーツのiMTが気になるので、詳しく教えて欲しいんですけど?


営業係長 エ~ットですね・・・(カタログを読みながら)、86と同じ奴ですね



   エッ? 今の86ってiMTを搭載しているの?



営業係長 いえ、シフトパターンが86と同じですね



   イヤイヤ、シフトパターンの話じゃ無くってiMTの話を聞きたいんですけど



営業係長  エ~ットですね(また、カタログを読みながら)、シフトショックが少ないらしいです・・・



   具体的に、どう言う構造でシフトショックが少なくなるの?



営業係長  構造ですか?・・・スイマセン、よく分からないです (-"-;A ...アセアセ



   誰か車に詳しい人っていないの?



営業係長   しょ・・少々お待ちください・・・






待つ事10分 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー






営業課長   やはり、シフトショックが少ないと言った事位しか・・・



    (゚ロ゚;)エェッ!? だって、カタログには〝2018年8月発売予定〟って書いてあって、今8月だけど、詳しい説明が出来ないの?



営業課長   そうなんですけど・・・・・・スイマセン(^^;)




    分かりました、今日はカタログだけ貰って帰ります



と、結局iMTが何なのかよく分からないまま、帰路につきました o(゚◇゚o)ホエ?




いや~ 前に乗ってたスバルの営業や整備の人だと、相当コアな話を聞いてもそれなりに説明してくれたんで、今回のトヨタカローラの対応には少しビックリでした

只の無知なのか、只単にMTを売る気が無いのか・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~















最後は、お盆休みにポチったブツの紹介で~す


今回購入したのはコチラ・・・・・・

『Anker PowerCoreの ジャンプスターター mini』です

¥8,790(税込)byヨドバシカメラ


alt




名前の通り、ジャンプスターターですね~


うちのA250 も新車登録から早3年、そろそろメインバッテリーが劣化してきても可笑しくないお年頃(笑

ドラレコの電圧計では、まだ12.5V前後を表示しているので、早々にバッテリーが上がってしまう事は無いと思いますが、万が一バッテリーが上がっても近所のホームセンターには輸入車用は置いてない(>_<)


と言う事で、バッテリーが上がってしまった時の為の緊急用として購入です





白と水色の箱を開けると・・・・・・ほぼ外箱と同サイズのポーチが出現


alt



そして、ポーチの中身は、こんな感じでバッテリーと付属品が入っています


alt


気になる製品仕様は・・・

製品寸法: 約155 x 85 x 30mm(バッテリー単体)
製品重量: 約355g
容量:9000mAh
防水規格:IPX5
同梱物:Anker PowerCore ジャンプスターター mini、Micro-USBケーブル、 15V充電器、12Vカーチャージャー、クランプ付ジャンパーケーブル、キャリーケース、取扱説明書、18ヶ月保証、カスタマーサポート


バッテリー容量が9000mAhと少なめなのがチョット気になったのですが、購入の決め手は防水(IPX5・あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)」)とモバイルバッテリではそこそこ有名なAnker製である事でしょうかね


まあ、バッテリー容量が少ないと言っても、2.8リットルまでのガソリンエンジン車を15回程回せるパワーがあるのでジャンプスターターとしては必要十分ですけどね


バッテリー残量のボタンを押したところ、全くの無反応でしたのでとりあえず充電をば・・・


概ね、2時間半位で充電が終わったので、ポーチに戻し車のトランクへ 

 ポイ(。・ω・)σ ⌒*


alt


これで、いつバッテリーが上がっても怖くないぜ~ ( =①ω①=)フフフ


まあ製品寿命を縮めないようにするため、少なくとも4ヶ月に1回はジャンプスターターのフル充電が必要ですけどね

















最後はラシャ君の今日の一枚でお別れで~す


タイトル:続・似合うかニャ?

alt

8月29日現在、スイカさん(11歳)の体重は前回と同じ、6.4㎏
ラシャ君(3歳4ヶ月)の体重も前回と同じ、6.65㎏でした・・・・

って、一週間じゃそんなに体重の変化はありませんよね(笑




























と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
また次のブログでお会いしましょう



ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪








ブログ一覧 | 写真 | 趣味
Posted at 2018/08/29 00:23:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

また孫の話題です😓
パパンダさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

こんばんは。
138タワー観光さん

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

この記事へのコメント

2018年8月29日 1:32
どもども~鶴岡いいですね~私が一昨年行ったときはダンプがバンバン走っとりました(^_^;)

シフトショック軽減は…左足のクラッチ捌き次第Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

iMTって、ガッツンとクラッチ繋げないのですかね~なんかもうMTなの?って気がします(^_^;)
コメントへの返答
2018年8月30日 19:34
おばんで~す(^^)/

私はお盆休みの最中と言った事も有りダンプは走ってませんでしたが、ひまわり畑に近づくにつれ走ってる車が少なすぎて怖かったです(笑

一応、iMTのoffスイッチも付いてる・・・・らしいので、普通のMT車としても使える・・・・らしいですよ(笑


アッ お誕生日、おめでとうございま~す
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
れがりあさんにとって素敵な1年になることを心から願ってますね♪
2018年8月29日 6:34
ナビは「大字」までは検索効きますが「字」名は検索できません
なので、「山形県鶴岡市羽黒町川代字東増川山47-1687 」の場合は
「山形県鶴岡市羽黒町川代47-1687」で検索すれば出る筈です。

コメントへの返答
2018年8月31日 20:15
おばんで~す(^^)/

先日、もう一度車載純正ナビで住所検索したところ「字」無しの「山形県鶴岡市羽黒町川代東増川山 」までは検索できたんですが、番地までは無理でした(T_T)
ただ、前回検索した「山形県鶴岡市羽黒町川代」よりは、確実にひまわり畑に近かったです(笑
まあ、これがメルセデスの純正ナビの限界でしょうかね~(笑

2018年8月29日 9:09
おはようございます。
思い立ったが吉日ですね。
子供の頃母の実家で
オニヤンマ捕まえたなぁ。
それにしても凄く広い
広すぎるセットですね。
ディーラーはいまいち…
リベンジですかねぇ。
ラシャ君のモデル姿が
凛々しいですねぇ>^_^<
コメントへの返答
2018年8月31日 20:28
おばんで~す(^^)/

ビン・缶の収集担当のお勤めが無ければ、一日家でマッタリしていたと思うのですが、折角の早起きが勿体なくって(笑
最近は、私の地元でもオニヤンマやシオカラトンボって、めっきり見なくなりましたね
昔は赤とんぼも大群で飛んでたんですけどね~...( ¨)遠い目
オープンセットは見るからに広そうでしたよ~
まあ、余りに広いんで、脇から中に潜り込んでも気づかれないかも(笑
両ディラー共に、対応が今一でしたね~
スズキはリベンジしに行くかもしれませんが、カローラ店は違う店に行くかも・・

2018年8月29日 10:01
あのくそ暑い日が嘘の様に涼しくなりましたね。
赤トンボが飛び始めると秋を感じます。

最近のディーラーって売る気があるのか疑問です(~。~;)?
以前新車を買う気満々で日産とトヨタのディーラーに行った時は誰にも話し掛けられず、お店に居る人も忙しそうにしてたのでただ展示車を見て帰って来ました。
確かにスバルの営業さんはトヨタ日産と真逆でぐいぐい来ますね!車にも詳しいしスバルの車を買いたくなります。
コメントへの返答
2018年8月31日 21:21
おばんで~す(^^)/

猛暑日だ~、熱帯夜だ~と言ったのが嘘のようですね~
しかも、今私の地元では警報が出るほどの大雨です(T_T)

私も、今の車を買うときに色んなDラーに行きましたが、概ね国産車のDラーの印象は今一つでしたね~
接客自体は良いんですが、車の知識とその後のプッシュがね~
まあ、一見の客にそこまで手が回らないのは分かってはいるんですが(笑
見積もりを頼んでも、名前や住所すら聞かないなんて・・・・
今回のカローラ店の営業は、お粗末の一言だと思いましたよ
やっぱり買う側の人間としては、営業の人間とはいえ多少自社の車の知識を持ってる人の方が良いですもんね

2018年8月29日 14:05
こんにちは♪
ジャンプスターターってAmazonとかですごい人気の商品ですよね。さすが瓜さんです!

こういうのを活用したら車載エアコンプレッサーとか車載電動ジャッキとかかんたんに出来ちゃいそうですね♪(もうあったりして)

そのうち車載バッテリーもリチウムになってパワーアップしたりして♪(^^)
コメントへの返答
2018年8月31日 22:09
おばんで~す(^^)/

A250もそろそろ3年目ですので、予防的措置としてジャンプスターターを買ってみました
まあ、早め早めにバッテリーを交換すれば良いのですが、メインバッテリーとサブバッテリーの両方をヤナセで交換すると概ね、10万弱位は掛かっちゃうみたいなので・・・

ジャンプスターター用のシガーソケット(他社品)を使えば、車載コンプレッサーや電動ジャッキ位なら動かせると思うのですが、今一つジャンプスターター用のシガーソケットの評価が良くなくって買うのを躊躇してます
まあ、1,000円位なんで買って試してみても良いのですが、ジャンプスターターが壊れそうで・・・

リチウムの車載バッテリーは今でも有ることは有るみたいですが、お値段がまだ高くて鉛バッテリーのおよそ10倍だとか・・・
ん~ チョット手が出ないかも(笑


2018年8月29日 18:21
こんばんは♪

ひまわり畑にウェディングドレス!
いいですね~
実は昨日、入籍しました(*´∀`)笑

にしてもどこのディーラーも
対応が、、、

言われてみればトヨタさんは詳しい営業の方って
あんまりいない様な気がしますね~
とゆうか車に興味がないとゆうのか(^^;

スバルさんはマニアックな方
多くて前の担当さんは
ジムカーナ、氷上ラリー?
なんてものもやってましたね~
コメントへの返答
2018年9月1日 21:29
おばんで~す(^^)/

結婚式の前撮りをひまわり畑で撮っているのは初めて見ましたが、良いですよね
ちぇいたろうさん、入籍されたんですか・・・・?
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
そ・・・そんな、大事な報告を、こんな返信にさらっと書き込むなんて

な・・何はともあれ、御入籍おめでとうございます<(_ _)>
奥様と末永くお幸せに ♡(○・ω・人・ω・●)♡

まあ、お盆休み明けの最初の日曜日だったので、忙しいのは分かるんですけどね~(T_T)

今回、始めてトヨタカローラ店を訪れてみたんですが、どこのカローラ店でもあんな感じなのでしょうかね~?
他社のDラーの営業にも車好きな方は必ずいると思うのですが、どの営業に当たるかは運なのでしょうね(笑

2018年8月29日 19:15
T社の営業さんは「売ってなんぼ」ってイメージですね。
確かに他社と比べて営業力は凄い。けど・・・以下自粛

ベンツはいつ止まるかわからない車ですから、備えあれば憂い無しです。
もっともウチみたいに突然エンジン自体が死んだらバッテリーどころじゃありませんが。
その後の修理費で私が死にましたわ(ToT)
コメントへの返答
2018年9月1日 21:55
おばんで~す(^^)/

ABBEY ROADさんも、Dラーでの色々な経験をお持ちのようで・・・・

なにせ、自宅からヤナセまで70㎞弱も距離が有るので、せめてバッテリー上がりくらいは自力で何とかしないと(笑
とりあえず延長保証に入ってるので、5年間は故障のことを考えないで済みますが、往々にして保証が切れた途端に故障が頻発するのがお約束なんですよね~(爆

2018年8月29日 22:26
こんばんは~(^_^)ノ

おや!もうひまわり畑のリベンジ
達成ですか!?(゚ロ゚)
ひまわり元気ですね~
今年の猛暑でグッタリしている
のではないかと思いましたが
良かったですd(-_☆) グッ!!

( ゚д゚)ハッ!オープンセットではないですか♪
私も行きましたよ~って銭湯だけ
チラ見して帰りました(゚◇゚)ガーン

ああ~カローラ店は想像通りの対応だと
思いました┐(´~`)┌ヤレヤレ
MT車を一部マニアの需要しかないと
販売店はお考えのようで(現実そうか)
そんな余計な装備の事を勉強しているヒマが
あったら1台でも多くハイブリッド車を
売れよ!*゚∀゚)===〇*)゚Д゚)アヒャーー
といったところでしょうか
…とトヨタのMTオーナーが
申しておりますヘ(゚∀゚ヘ)
し、試乗させてくれぇ~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
(なんやかんや言って気になってます)
コメントへの返答
2018年9月1日 22:12
おばんで~す(^^)/

月山高原のひまわり畑、リベンジしてきましたよ~
まあ、当日朝のビン・缶の収集担当のお勤めが無ければ、来年になってたと思いますけど
前日にまとまった雨が降っていたので、ひまわりは元気一杯でしたよ~
お陰様で泥濘にはまって靴下までグッショリでしたが(笑

おや、shiromisoさんもオープンセットの、銭湯だけ見てきましたか・・
まあ、そんなもんですよね(爆

後日談ですが・・
実は、トヨタカローラ新潟 本店にもカタログを貰いに行ってきましたが、やっぱりiMTに関しては、ふんわりとした回答しか貰えませんでしたね~
MTの比較対象が86しかないみたいで、「86よりも乗りやすいです」とか「86と同じ6速ですとか」ばっかり・・・
最終的には、「試乗してみないと分からないかも」って、言われちゃいました
ちなみに、本店で貰ったカローラスポーツのMTのカタログには〝2018年8月発売予定〟の文字がしっかり、消えてました

ん~ もしかして、発売延期?


プロフィール

「溜め込んだ留守録の視聴と洗車で終わってしまった今年のGW・・・・・・的なお話し 前編 http://cvw.jp/b/788022/47728756/
何シテル?   05/18 23:42
Mercedes-BenzのA-Classに乗っている 瓜(ウリ)です、よろしくネ!! ~(=^・ω・^)ノ☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Mercedes-Benz W176 A180 ミラー分解(T10ランプ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 11:03:27
忍者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/27 10:30:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初めての欧州車です(#^^#)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最終形態のBHと納車後のBPのツーショット。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシーツーリングワゴン2.5iアーバンセレクションです。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
2台前のいすゞジェミニ ハンドリングbyロータスと買ったばかりの頃のBHのツーショット。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation