• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瓜の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2011年5月9日

Stage21 セレブライナーBP系GT specB用 ウエットカーボン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
し――の さんから、セレブライナーについて質問を受けたので遅まきながら、整備手帳をUPして説明します。

ちなみに画像は全て使い回しです。

取付はStage21 セレブライナーBP系GT specB用 ウエットカーボン年式:H15/5~H18/4 グレード:GT specB 型式:BP5です。 

まず、ジャッキアップをする為に、カースロープに載せます。
2
フロアジャッキでフロントを上げ、安全の為に馬を掛けます。

赤い矢印の緑色の養生テープ(ホームセンターで売っています)で、仮止め。
で、前回のセレブライナーが雪で粉砕したので今回は、雪が降る前に外そうかと思い両面テープと付属のビス類は使わず、ステンレスの頭の大きいタッピングビスでだけで固定。
3
こんなタッピングビスです。
4
パーツレビューでも書きましたが、どうもspecB用はGTよりもワイドが大きいみたいで、ワイドを、無理矢理寄せて取付したら、真ん中にたるみが出てしまったので、本来空間が空いている(赤丸の部分)バンパー中央部にもビス留めで、強度アップ?
5
横から見ると、こんな感じです。
6
これは粉砕した、Stage21 セレブライナー レガシィ・BP系用 (リップType D)ですが、この商品は真ん中で2分割になっています。(赤丸の所にジョイントのラインが入ります)
真ん中の空間部分はオプションのゴムのスペーサー(525円)を付けますが、自分は、ホームセンターからゴムのブロックを買ってきて削って装着しました。
後、赤矢印の部分の張り出しが、specB用より少なく純正フロントアンダースポイラーと平らかチョット下がります。
7
これが今回付けた、specB用 ウエットカーボン。
カーボンタイプは、真ん中にジョイントが無く1本で製作されています、また赤矢印の部分の張り出しが大きく、自分的にはこちらが好みです。
カーボンタイプでなければ、specB用でも2分割になると思います
8
specB用 ウエットカーボンを、付けた引きの画像です。
取付は、ジャッキアップさえ出来れば、純正フロントアンダースポイラーが付いていても比較的簡単で一人でも出来ます(自分は、一人で付けました)

それと、リップが地面に擦らないかと言う質問ですが、リップの下にホームセンターで買ったフロントリップガードもどきも付けてありますし、現在まだパーツレビューにはまだ載せていませんが、湾岸のSPL ダウンサスを入れていますがまだ擦った事がありません・・・多分、しかしタイヤ止めは微妙です。

最後に、今回のパーツは純正フロントアンダースポイラーの下に取り付ける、本来とは違う取り付け方をしているので、参考にする方は自己責任でお願いします。m(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントタイヤ前の「エアーフラップ」交換?取り付け?(純正品)

難易度:

Dspeedカーボンボンネット

難易度: ★★

BP前期型に後期スペックBバンパーを装着(過去車)

難易度:

バンパーステー交換

難易度:

ルーフスポイラー 取り付け

難易度:

加工リアアンダースポイラー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月1日 14:47
わざわざありがとうございます。
とてもわかりやすく書いていただきました。

湾岸のダウンサスを使用していても大丈夫なんですね!
参考になります。
コメントへの返答
2011年10月1日 14:56
画像が使い回しで、余り大事は所が写っていませんけが、お役に立ちましたか?

また、セレブライナーで解らない事があったら、聞いて下さい、解る範囲でお答えします。

プロフィール

「7ヶ月ぶりのブログは「何シテル?」のおさらい&今年の桜・・・・的なお話し http://cvw.jp/b/788022/47681618/
何シテル?   04/27 22:15
Mercedes-BenzのA-Classに乗っている 瓜(ウリ)です、よろしくネ!! ~(=^・ω・^)ノ☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mercedes-Benz W176 A180 ミラー分解(T10ランプ交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 11:03:27
忍者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/27 10:30:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初めての欧州車です(#^^#)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最終形態のBHと納車後のBPのツーショット。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシーツーリングワゴン2.5iアーバンセレクションです。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
2台前のいすゞジェミニ ハンドリングbyロータスと買ったばかりの頃のBHのツーショット。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation