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ゆらりの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:2010年11月22日

エンジンスターター【TE-W2300】取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これから冬を迎えるに当たってエンジンスターターを取り付けました。
前車でも使っていましたが新型(カーメイト TE-W2300)を購入。
スマートキー、イモビ、助手席側リア電動ドア付きの条件を満たすそれ用のアダプター類も必要となります。
ちなみに今までも何種類か付けたことがありますが、全てショップに取付け取り外しをお願いしていたので、今回が初DIYです。

今回は「watazo」さん(フリード)
http://minkara.carview.co.jp/userid/638892/car/549175/1002110/note.aspx
「ヨーくん」さん(フリード)
http://minkara.carview.co.jp/userid/303894/car/317326/641707/note.aspx
の整備手帳を参考にさせて頂きました。
2
エンスタも高性能になり今回のはエンジンのon/offはもとより、ドアロック/アンロックも出来ます。「エコボタン」てのも付いています。(多分役に立たないと思います)

さて、一体何と何をどう繋げばいいのか?
よく判らなかったので部屋で仮組みしてみたところ、ようやく全体像が見えてきました。アースを含む青丸を付けた線を車体側4カ所に接続すれば良いだけでした。
これなら出来そうです。

ディップスイッチで「P/N検出」と「フットブレーキ検出」を選択できるようですが、最初はデフォルト(P/N検出)でやってみようと思います。
(※「P/N検出」とはシフトがPまたはN以外ではエンスタでエンジンが掛からない、または切れるという設定です。紫の「フットブレーキ検出線」は繋ぎません。)

左上の「CAN通信コード」は61番サービスカプラーに繋げとのこと。
見れば差し込みカプラーのNo.1端子のみ使用。61番を色々使っている私ですがNo.1端子は未使用ですので、現在使用しているサービスカプラーに端子をそのまま繋ぎ替えて使おうと思います。
3
取りあえず、まずバッテリーのマイナス端子を外します。

次にクリップだけで止まっているステアリングコラムアッパーカバーを図を参考に取り外し、スマートキーの「キャップ」と「ノブ」を外します。(マニュアル参照)
最後にステアリングコラムのロアカバーを外しますが、下側から3つのネジで固定されていますのでこれを外し、スマートキー部分を押し込みながらカバーを外します。
4
リモコン本体のハーネスを赤丸のカプラーに、イモビのハーネスを青丸のカプラーに繋ぎます。
取付けはそれぞれカプラーを外して間に割り込ませるだけです。

バッテリーを戻して説明書に従ってセッティングをします。
この時「機械キー」を使います。TE437にイモビパターンを憶えさせるためらしいですが、これがバッテリーを外す度にクリアされるので、今後の弄り後には毎回やらなければならないのかと思うと少し憂鬱になりました( ´・ω・`)

さて、これでエンジンが掛かるようなりましたが、初めから判っていた難点(仕様)は以下の通り。
1:エンスタでエンジンを掛けるとスマートキーの遠隔ロック/解除が効かなくなります(ノブに触れてのロック/解除は効きます)が、エンスタのリモコンによるロック/解除は出来ます。
2:エンスタでのエンジン始動中はスマートキーが回らない(イグニッション-ONにならない)ためそのままでは走れません。一度エンスタのリモコンでエンジンを切るか、シフトをP/Nから動かすかでエンジンを一度切り、その後スマートキーを回してエンジンを掛けなければなりません。

1はともかく、2は面倒臭いことこの上なしです。

そこでデフォルトの「P/N検出」から「フットブレーキ検出」に変えることにしました。
5
またバッテリーを外します。
フットブレーキの付け根を覗き込むとすぐ上にカプラーがあり、この若草色の2本の線がフットブレーキONで12vを出すものですので、エンスタ本体からの紫色の線をどちらでもいいのでエレクトロタップで繋ぎます。
6
エンスタ本体のディップスイッチの2番をオフにします。これで完了。
バッテリーを繋ぎ機械キーを使い再度セッティングをします。

今度は「フットブレーキを踏んで一度エンジンを切り、そのままスマートキーを回して再度エンジンを掛ける」という“いつもと同じ”一連の動作で走り出すことが出来るようになりました。
7
エンスタ本体の設置位置はやはりこの位置が一番良さ気です。
配線は結構長く余りますので束ねてカバー裏に収納しました。
8
本体のアンテナ取り付け位置は感度重視でここにしました。
見通しで3500m届く仕様ですが、問題は市街地でどの位遠くから届くのか。
ちなみに私のオフィスから社員専用の駐車場までは経験上、この規格じゃないと届かないのは判っておりますが、今回のはリモコン側が内蔵アンテナでちょっと不安でしたが無事に届きました
(^-^)b

やってみると意外と簡単。
工賃が浮くだけでなく、どうなっているのかを知ってるのって強味です。
(`・ω・´) シャキーン

[10/22追記]
リモコンの大きさはこんな感じです

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この記事へのコメント

2010年11月22日 19:02
いつもイイね!をポチッとしてくださりありがとうございますm(__)m
取付け詳細ありがとうございます。大変参考になりました。
ゆらりさんと車体の仕様が同じなので、アダプターも悩まずに済みそうです。
ところでリモコンのサイズってどれぐらいなのですか?
パッケージの写真では大きそうなので・・・。
コメントへの返答
2010年11月23日 0:06
いえいえ、実際イイね!と思っているだけです。
フリードについての仕様がようやく謳われて来つつありますが、フリスパはまだって感じです。フリードとは微妙に違うんですよね。
ご参考になれば幸いです。

リモコンサイズは⑧に追記しておきました。
スマートキーのリモコン自体が結構でかいので、これと併せると結構かさばり、実際持てあましてます(^^;
2010年11月23日 7:12
おはようございます。
比較写真ありがとうございます!
けっこう小さいものなんですね。
私もさっそく楽天ショップでポチりました(汗)
リモコンスターターは初めてなのですが、
これからは冬場と夏場が快適になりそうです(^_^)
コメントへの返答
2010年11月23日 8:57
おはようございます。
そうですね。もっとシンプルな機種ではもっと小さいのもあるようですが、私が取り付けた歴代のエンスタの中でも最小だと思います^^
2010年11月23日 21:34
こんにちは。
エンスタ装着、お疲れ様でした。

私はイモビの煩わしさから逃れるために
今回の車は純正エンスタにしました。

前車までは、エンスタ機能があるセキュリティ
だったので、エンジン再スタートなしで走行できた
のですが、フリスパでは純正エンスタでも
エンジンの再スタートが必要です。

スマートキーリモコンでの解錠は不可
ノブでの解錠可能。
エンスタリモコンでの解錠可能。
解錠と同時にエンジン停止。
乗り込んでエンジン再スタート

以上のような仕様です。
コメントへの返答
2010年11月24日 10:49
こんにちは。
Lパケで仕方なくイモビ付きとしましたが、イモビのせいで10k近い対応アダプターが必要となったりでホント良い迷惑です><

ふむふむ、純正の使い勝手がどうなのか気になっていましたのでご説明ありがとうございます。

ちょっと残念だったのがコンビニとかちょっとエンジン掛けたまま下りてドアロック...が出来るかと期待していましたが無理でした(^^;
2010年11月25日 11:14
純正での追加情報です。

エンスタでアイドリング中は空調フル運転、内気循環で温度調節してくれます…が、冬になり気付いたのはヒーターのカロリー不足な感じです。
暖まりが遅く、走行を開始しても暖かくなるまで時間かかります。

あとはエンスタアイドリング中はACCに通電しない仕様です。
オーディオなどが鳴らないようにしてるんですかね・

長々とすいません。
ご参考まで (^^)
コメントへの返答
2010年11月25日 22:09
フロントデフは電熱線で強制的に温風を出しますからエンジンが冷えてても温風が出ますよ。
フロントデフをONにするとACも連動でONしてしまうので一々AC/OFFするのが煩わしいですが、車を離れる際はデフを点けておく習慣をつけとかなきゃいけませんね(--;

先々代のエンスタがその仕様でとても重宝しておりましたが、今回もまたACC/ONのタイプのため無人の車でカーステがガンガン鳴りまくってます_| ̄|○
いいなぁ~( ´・ω・`)

追加情報、アリガトごじゃいましたm(_ _)m

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何シテル?   05/21 20:50
よろしくお願いします。 『絵』を描くのは得意ですが工作はニガテ。 「餅は餅屋」がモットーで今まで全部人任せでしたがこれからはちょこっと弄ってみるつもりです。
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