• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

Gibson破綻

昨日yahoo newsで老舗ギターメーカーのGibson破綻を知りました。

今から40年以上前、エレキを始めたギター小僧達には夢のブランドで、「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはGibson」でした。
当然 中坊の私には買えるはずもなく、グレコやグヤトーンのコピーモデルを何とか手に入れてました。
PCソフト復仇で、ドラムやベース、キーボードは打ち込みが手軽にできるようになり(うちもドラムはローランドのエレドラです)、コードカッティングは別として、ギターソロはPCでは無理だよなぁと思ってたんですが(今でも無理なのかもしれませんが?)




たいしたコレクションではないんですが、18歳頃に手に入れたGibsonのSGスタンダードです。
町田の大手楽器店で新品長期在庫の売れ残り、多分1965くらい?
当時付き合っていた彼女がボーナス全額をはたいてプレゼントしてくれました。
ろくでなしでしたね。今もか?

当時はまだまだ下手くそでしたが、(今も下手です)たまに下北ロフトや渋谷で演奏していました。
(今もあるのかな?)

今引っ張り出してたまに弾いてみると、軽いだけが取り柄、隣に写ってる名機YAMAHA SGに比べるべくも無く弾きづらいギターです。

ただそういった経緯で手に入れたギターなので、決して手放すことはできません。






話は変わって変わって昨夜の嵐の中、カミサンが「ぶ~」を一晩中ベランダに閉じ込めてしまい、私が夜勤から帰宅して気づくと言う始末。

最初カンカンで目を合わせてくれない「ぶ~」でしたが・・・・

1時間もすると勘弁してくれたようです。


夕方事務所へ行けば


今日も「チロリン」が元気で何よりの一日でした。

残念ながら今夜も夜勤です。

=^_^=



追伸:昔演奏したド下手な音楽ファイルが見つかったんで、お耳汚しにみんカラにアップしようとおもったんですが、やり方かわからないので、ご存じの方ご教授いただければ幸いです。
(YouTubeにアップしてリンクを貼るんですかね?)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/03 20:08:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜日の朝活っす。(*´∀`*)ホ ...
KimuKouさん

10円パンってねぇ…
THE TALLさん

プチミーティング・・・🎶🚗🚙 ...
よっさん63さん

やっと買えたぞー
mshimaさん

今宵は1人めし「常陸味噌らーめん ...
zx11momoさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年5月3日 20:25
ギブソン憧れ(^ν^)

再編上手くいくといいなぁ

個人的にエピフォンはもう一つ感があります

オービルはアリでした(*^^*)
コメントへの返答
2018年5月4日 19:55
こんばんは。

私も、もうひとつTULIPのコピーバンドもやってるのでエピフォンの335を楽器店で試奏させてもらったんですが、「う~ん?」でしたね。
まぁ本家の335とはお値段が違いますので仕方ないとこですが。
YAMAHAのセミアコの方が造りは上ですね。
=^_^=
2018年5月3日 20:42
今晩はー (⌒▽⌒)

青のSGは「TAKANAKA」モデルですね?
わたしもその昔に持っていました。スルーネックなので18フレ以降が弾きやすかったです。(((o(*゚▽゚*)o)))

「Gibsonレスポール(虎目)」も若い頃にローンで購入して破綻しそうになった思い出が有ります。\(//∇//)\

中々、楽器メーカーも厳しいんですね?
あの「Gibson」が、って感じです。いまあるレスポールは大事に摂っておいた方がイイですかネ?

もう、弾き方は…?忘れたかも?(@_@)
コメントへの返答
2018年5月4日 20:04
こんばんは。

残念ながら私のSGはSG1000のブルメタモデルです。(T-T)
他に500やら800やら何本かSGは持ってるんですが、残念ながらTKモデルは手に入りませんでした(T-T)
TAKANAKAモデル持ってらしたんですか、今ならプレミアが付いて倍以上で取引されてますね。
フェンダーも廉価のジャパンモデルを出したり、Gibsonもエピフォンを出したりと、収益が悪化していたんでしょうね。
おまけに楽器は難しいので、今の若者はスマホでゲームやってる方が楽しいんでしょうねぇ。
是非Gibsonも再生してほしいものです。
=^_^=
2018年5月3日 21:17
こんばんは~

YouTubeのURLを「関連情報URL」に貼り付けるだけで十分です。
リッチ編集だと直接YouTubeの画像も表示されますが・・・
是非アップしてください。
楽しみ、楽しみ(^^♪

うちも昨夜、カミさんがベランダに閉め出してしまい、ガラス戸をカリカリやってました。
ちょっとの時間だったんで、本人(=^・^=)は遊び気分だったようですが・・・
朝までだと、大変だったでしょうね(=^・・^=)
コメントへの返答
2018年5月4日 22:39
こんばんは。

早速YouTubeへアップしてみましたが、タイトルの画像?がアップできず、真っ真っ黒のままでした。あとはURLを貼り付けるだけです。
高中のフィンガーダンシングという曲ですが、ド下手なんで、聴いても笑わないでくださいね。

「ぶ〜」はあんまり執念深い子ではないので助かります。
^ - ^
2018年5月3日 21:30
こんばんはm(__)m
破綻記事私も目にしました。

ビックリです(*_*)
高校の時バンド組んで、ウソっぱちの演奏やって(≧▽≦)

その時一流のギタリストが必ず持っているメーカーさんで…
ウン百万…とか(*_*)

ボーカル意外はカラオケでいい的な影響とかも有るんですかね?

ネコ達も元気そうですね(^o^)
顔見せない姿がミョーに可愛いです(///∇///)

チロもいい顔(///∇///)

夜のお仕事大変ですね
お身体、怪我に気をつけて下さいm(__)m

コメントへの返答
2018年5月4日 22:47
こんばんは。

車で言えばベンツが潰れたようなもんで、ビックリですね。
まぁ1人1台っていうもんではないし、おまけにアマチュアには敷居のお高い値段なので、難しい商売ですね。

猫達もみんな元気です。

チロ可愛いですよ〜。

ありがとうございます。
やっと今夜から3連休です。
^ - ^
2018年5月3日 22:27
こんばんは、夜勤お疲れ様です

私も昨日記事読みました
記事の見出しを見た時、まさかあの「ギブソン」?と思いながら、
読み始めてびっくりしました
ギブソンは老舗だけに何とか再生して欲しいですね!

因みに私はCHARVELが好きだったのですが、今はもう一般モデル販売がありません(涙)


目を合わせてくれないぶーちゃん、可愛いですね♪
画像みて笑っちゃいました(*^_^*)


動画はYoutubeにアップすれば、ブログ編集メニューの「動画」ボタンで入れることができます、ぜひ動画アップしてください!!
コメントへの返答
2018年5月4日 23:07
こんばんは。

私が中学生の頃はギブソン派ならレスポール、フェンダー派ならストラトの2つが憧れでしたね。
当然本物は無理ですが、グレコやフェルナンデスが買えればまだいい方で、トムソンなんていう粗悪品を使ってた事もありました。
CHARVEL、ありましたね。確かに今
楽器店で吊るしは見かけませんね。

ありがとうございます。
「ぶ〜」とっても可愛いです。
^ - ^
2018年5月3日 22:38
こんばんは。

俺も驚きました。

PCの打ち込みは味気ないですね。
ギターソロなんて、ビブラートが大切だと思ってるんで。
コメントへの返答
2018年5月4日 23:18
こんばんは。

今はアマチュアでもマルチトラックレコーダーが安く手に入りますんで、昔のように一発録りをしなくていいので、パートごと録り直しができ楽になりましたね。
仕事で都合がつかない奴のパートは打ち込みで代用できますが、ギターとボーカルだけは無理だと思いますね。
TULIPのコピーで、財津さんの高音裏声が出る奴がいなくて、ボカロの男性版を買ったんですが、全然雰囲気出ないで最低でした。
^ - ^
2018年5月5日 17:11
こんにちは、初めまして<(_ _)>
naka(=^・^=)さんの所からお邪魔します。

数年前からギブソンはもう危ないと聞いていましたが、現実になるとショックですね。

1990年くらいから環境問題で良い材が伐採出来にくくなり高騰したのと、経営陣が儲けに走り材質を落としてしまったのが一番問題だとか。

90年を境に同じギブソンでも別物とまで言われてしまっていますしね。
なんとか再建して、ギブソン本来のギター作りをして欲しい物です。

しかし良いSGを2本お持ちですね~(^-^)

コメントへの返答
2018年5月6日 9:45
おはようございます。

確かに音楽番組を見ていても、フェンダー系ミュージシャンが多い気がします。
以前のようにレスポールやフライングV、335を弾いてるのを見かけなくなりましたね。
私のギブソンSGも一応オールドですが、ジャパンフェンダーのフジゲン製の方が造りは全然上です。
なんとかいいギターを作って再生してほしいですね。
それと、先日ハードオフで¥3000で購入したフォトジェニックの中古ムスタング、
糸巻きがヘボいのでアーミングは×ですが、それ以外は結構マトモなんでビックリでした。
これじゃ何十万もするギターは厳しいですね。
^ - ^

プロフィール

そよ風で飛ぶよな零細会社を30年以上やってます。 中学高校時代、当時はマイナーなハンドボール(主将をやるほど真剣でしたが)、友人のCB350Expのリアシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTECH 専用17インチダークグラファイトフィニッシュアルミロードホイール 17インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:27:55
テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 12:31:51
CAR MATE / カーメイト INDDK+IN-B137 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 07:28:49

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
たまにしか乗らない乗用車なんですが、親戚の不幸が来週あり、乗ろうとしたらセルが回りません ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
ウインド&ゲタ用の軽です。 前車のクリッパー(タウンボックス)がガシャガシャうるさくてた ...
日産 クリッパーリオ ポンコツ号 (日産 クリッパーリオ)
レジアスエースを盗まれてしまったので、夏のウインドキャンプ用に取りあえずの中古購入です。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
5年で15000kmほどしか乗りませんでしたが、故障の連続で、たまに乗ると何処か壊れてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation