• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

護衛艦 まつゆき 一般公開 2

護衛艦 まつゆき 一般公開 2 艦内見学者の列に並ぶため、艦首方向へ歩いていたら、案内役の自衛官さんから想定外の案内を受けたにゃ。
「艦橋見学者はこちらへ、艦橋を見ずに上部甲板から見られる方は後ろの方へお願いします」




今までかなりの数の自衛艦を見て来たけど、これは今までに無かった展開にゃ(^^;)

艦首側の列に並んだけど、一向に動く気配が無い・・・・・・・・・・???(^^;)

最新鋭の護衛艦からすれば旧旧型の古い艦なので、一般公開には不向きな構造なのか?

確かに上部甲板が低い艦体の上にてんこ盛りの構造物を乗せた形状は、あちこちに急な階段を配置し、艦内の移動に不慣れな一般見学者には向いてないのかもしれないにゃ。

でも、艦橋の高さ自体が際立って高い訳でもなく、通路の狭さで行けば おおすみ も決して広くは無かったと思うにゃ。
結局、何が原因でそこまで渋滞したのか解らないまま、乗艦するまで1時間以上も待つ事になったにゃ(^^;)



DD130 まつゆき

基準排水量: 3050 t
全長    : 130.0 m
全幅    : 13.6 m
軸出力  : 50000 HP
速力    : 30 Kt

主要武装

主砲 : 76mm単装速射砲 1門
ASROC: 8連装ランチャー 1基
機関砲: 20mmファランクスCIWS 2門
短魚雷: 3連装発射管 2基
対艦ミサイル: ハープーンSSM 8基
対空ミサイル: シースパローSAM8連装ランチャー1基

旧帝国海軍の陽炎型駆逐艦よりも一回り大きいものの、装備的な立ち位置には近いものが有ると思ったにゃ(^^)



動かない列に並んで悶々とし始めた頃、長時間並んだ見学者に対する配慮からか?
日頃の一般公開では作動を見られないアスロックランチャーを動かして見せてくれたにゃ♪

暇つぶしのモバゲーで過熱したスマホでは撮影時間が・・・!!(--;)
それでも無理やり撮影した動画を繋ぎ合わせてみたにゃ。



やっと乗艦して最初に向かった艦橋

右舷側 艦長席




左舷側 司令官席



艦橋中央羅針儀



艦橋の外に出ると20mmファランクスCIWS

艦の前後に1門づつ装備している艦が多い中、はつゆき型は両舷に1門づつ配しているにゃ。



艦首上部甲板に降りてアスロックランチャー



76mm単装速射砲



アスロックランチャーが大きくて艦橋が半分隠れてしまうにゃ(^^;)



艦中央付近、両舷に配されたハープーンSSM発射機

つい最近まで最新鋭装備の一つだったはずなのに「もう古い」らしいにゃ(^^;)
現在、主力艦を中心に装備換装が進んでいるとか・・・日進月歩にゃ



シースパローSAM 8連装ランチャー



後部飛行甲板に上がると SH60J シーホークが



この機体もいずれ新型機に代わって行くのかと思うと何だか考えされてしまうにゃ・・・



最後は後部飛行甲板にある飛行管制ブース

小さいながらも巡洋艦クラスの護衛艦に匹敵する装備のスゴイ艦だったにゃ(^^)♪

ちなみに まつゆき の9代目(2000.3.24 - 2001.10.14)艦長、実は現 第49代自衛艦隊司令官 山下 万喜(やました かずき)海将 なんだって!(^^) スゴイにゃ♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/05 01:50:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2017年6月5日 6:02
おはようございま〜すぅ ♫

今回も内容充実の乗艦レポありがとうございます
何より…アスロックが動いている姿を間近で
見られたなんて〜!!動画でも迫力が伝わって
来ました d(^_^o)

災害派遣での大活躍や政争によって立ち位置がいまだに曖昧なままの自衛隊ですが…
これらの装備が"盾"として本来の目的の為に
使われる事が無ければよいですね。
コメントへの返答
2017年6月5日 11:22
こにゃにゃちわわにゃ(^^)

自衛隊装備の本来の目的は「抑止力」としての存在だと考えています。
それ故の「盾」であると。

自衛官を目指す娘を持つ親の身として、これらが「武器」として機能しないことを心から願っています。



プロフィール

「@sixstar555 さん、近場だったのですね?」
何シテル?   04/26 00:57
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

悪魔の素顔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:24:20
本当に18万km超えの老朽艦か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:21:32
ケータハムがどんな車なのか詳しくレビューしてきます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 17:33:02

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...
スズキ アルト アー公 (スズキ アルト)
妻所有の買い物通勤車。約4年間の沈黙を破り、足回りの移植を受けて公道復活!! H28/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation