• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どすこい3のブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

車検の代車は楽しみ

車検の代車は楽しみR2もハタチのお年頃、何の不満も無いので今回ももう2年乗ることにして車検に出した。
こういう時の代車はいつもの違う気分の味わえるので結構楽しみにしている。
さて今回は何を貸してくれるのかな?
ということで、台車はダイハツ・エッセ。
商品企画的には「オシャレでカジュアル」な車ということでおそらく女性をターゲットにしたものらしいが、周りを見渡すと高齢者がお医者さんとかスーパーに行くクルマみたいな感じで使われているように見える。
アルトやミラのような背の低い取り回しの良さそうなデザインではあるが、車内スペースはあまり考えられていないように見えるしあまりお洒落にもカジュアルにも見えないこの車の魅力って何だろう?
SNSでエッセの評判を見て見るとどうやらとても軽量なので非力ながらも結構走るらしい。
果たしてその実力は?
乗り込んでまず感じたのは着座位置の低さ。
もしかしてこれは重心が低くてコーナリング性能が高い?
エンジンスタートさせると甲高いセル音とエンジン音がまるでファイヤーウォールにエンジンが直付けされてるみたいに賑やかに聴こえる。
R2と違って3気筒エンジンは冷間のサウンドと振動がすこぶる酷い。
しかしすぐに暖まるのかしばらく走ると落ち着いてある程度静かにはなる。
とにかく強く鉄板を感じさせる室内環境であるが、異様に安かった新車価格を考えるとさもありなんか。
期待した動力性能はどうだろう?
そんなに急加速させている訳では無いが確かに早い!
バックミラーの中で後続車がどんどん小さくなる。
雨の舗装路で急発進させるとホイールスピンする。
非力なエンジンではあるが軽いので出足が速いのが確かに体で感じられる。
山道の登りはどうだろう?
うーん、軽いとは言えやっぱり力強さは無い。
58ps/6.6kg・mという普通なエンジンなのでこれは致し方ない。
R2のCVTに対してエッセは3AT、だいぶ感触が違う。
CVTは変速時のショックはほぼ感じないがこのエッセの3ATはガンガン来るのが新鮮だった。
ストラット/トーションビームのサスペンションはどうだ?
NVHは正直良い印象は無い。
有れた路面ではザーッというノイズが否応なしに飛び込んで来るし、カラー塗装の線を乗り越える時もダンッダンッという衝撃を感じるしサスペンションがゴトゴトと騒ぐ音も聞こえる。
前輪が跳ね気味なので濡れたカーブで鉄のジョイントを越える時は恐怖を感じる。
これはもしかしたら軽さが厄しているのか?
ハンドリングは?
自ら路上にトロコイド曲線を描く気持ちでゆっくりとハンドルを切り始め、出口でその反対の動作をすれば綺麗に曲がってくれる。
逆に素早くハンドルを切ってもグラッとロールするだけでコーナリングフォースはかなり遅れてからついて来るから同乗者には絶対不評だと思う。
R2と比較してタイヤが小径なのでそれも影響していそうだ。
今回雨の日が多かったのだけど、ふとミラーを見るとリヤワイパーが無い!これは..
更にルームミラーは防眩機能が無いのはR2同様だけど何故かすごく眩しい。

さて、R2の車検も完了して主な交換部品はブレーキパッド+フルードとタイミングベルト+アイドルプーリー、そしてお約束のエンジンオイル+フィルターだった。

エッセ君に別れを告げてR2のエンジンをかけると..静かだ。
もの凄く静か。
ザラザラ路面も段差乗り越えも格別に静か。
エッセ君に乗る前までは突き上げのキツさが閉口ものだったのに...まるで高級セダンに乗り換えたと思える程、いやそれは言い過ぎか、でもその位に衝撃的だった。
まさか車検で乗り心地が改善するとも思えないし、あの頃の軽にしては上出来だったのかもしれない。

でも..出足は遅いし、上り坂は加速しないし、ツイカムエンジンだけどそんな事はもうどうでも良い位に非力だ。
エアコンなんて入れようものならベタ踏み必須。
まぁその辺りはとっくに諦めているし、それなりにスムースに走らせる楽しみみたいなのもあるので。
リアワイパーもあるし。
Posted at 2024/04/06 20:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ

プロフィール

「BSとBTってフロント・リアのボリューム感が随分と違う。」
何シテル?   04/30 17:15
どすこい3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

どすこい3さんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 21:42:00
エアコンブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 20:06:39
ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 20:06:21

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 青べか2号 (スバル レガシィ アウトバック)
年間3万6千キロ程度と移動量が多く、荷物も多いので安全リスクと運転負担軽減の観点から選び ...
スバル レガシィツーリングワゴン ブルーサンダー号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
最初のクルマはTA10カリーナ、その後レオーネ4WD(AB3->AA3)、レガシイ(BF ...
スバル R2 スバル R2
ずっと興味があったんだけど試乗すらしたことが無かったR2、発売15年後に所有することに! ...
スバル フォレスター 青べか号 (スバル フォレスター)
2013/5/17 ディーラー入庫 2013/5/19 納車 2013/10/30 年改 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation