第20回走郎走行会に参加しました。
当日は、なんと走郎始まって以来の雨!
実は自分も雨天でサーキットを走るのは、
初めてなので、実は前日から心臓ばくばくの状態でした。
そんな不安をよそに、
サーキットのゲートは開かれました。
今回は、同じGH8乗りのPatioさんがいらっしゃいました。
深紅に染まったブレンボという新兵器をひっさげて。
見栄えもとてもイイですし、
なによりもその強烈な制動力とても魅力的です!!
今回も、Aクラスでした。
Patioさんも同じクラスでしたが、
いつまで同じクラスにいられることやら(^^;)。
雨が降りしきる中、準備作業にとりかかりましたが、
傘を差しながらの作業は色々と難儀でした。
作業完了後も雨は小康状態になるばかりか、
だんだんと強くなるばかり(^^;)。
大丈夫なの・・と思うくらいの降りっぷりでした。
そして恒例のドラミ。
天候がそんな状態でしたので、
今回は、急遽ピット内で行うことになりました。
相変わらず、プロドライバーの方々の漫談は、とても面白いですね。
特に山田選手w。
肝心の走りの方ですが・・
第19回走行会から変更した箇所は、
タイヤを「DIREZZA ZⅡ STAR SPEC」に替えた以外は、なにも弄っておりません。
装着後の走行距離は約120kmです。
空気圧FRとも2.5です。
第1ヒート目
路面状態:ウェット
Patioさんの後ろを辿りながら走行、
1LAP目の1コーナーで同じスピードで、突っ込むも減速しきれずスピン。
ウェットの恐怖感を味わうことになりました。
気を取り直し、アタックしましたが、
このヒートのベストラップは、
51.911(10thLAP)。
第2ヒート目
路面状態:ドライ(リザルトにはそう書いてあるけど自分的にはセミウェットかな)
やはりこのヒートもPatioさんの後ろを辿りながら走行、
5LAP目、2ヘア手前のストレートでウィンカーを出してスローダウンしているクルマがあって前を走るPatioさんをパスさせたので、続いて抜こうとしたら何故か、
そのクルマが、いきなりウィンカーを消してレコードラインへ戻ってきました。
びっくりしてハンドルをきったおかげで、
フィギュアスケート選手ばりのトリプルルッツ(違)をかましてしまいました(汗)。
今回の走行会で2番目に怖かった出来事です。
ビビリミットが入ってしまったので、それ以降LAPタイムが伸びませんでした。
このヒートのベストラップは、
48.259(4thLAP)。
第3ヒート目
路面状態:セミウェット
そろそろタイヤが暖まって来る頃。他のドライバーのペースが上がってくる。
やはりこのヒートもPatioさんの後ろを辿りながら走行しようと思いましたが・・
追いつけませんでした(汗)。
このヒートのベストラップは、
47.857(8thLAP)。
イマイチ、調子が上がりません。
このままでは、いけないと思いまして、
第4ヒート目は、井尻選手に同乗走行をお願いいたしました。
井尻選手のタイムは、
43.975でした。
助手席に70kgw近いバラストウェイト+慣れないクルマなのに凄いです。
これでもかなり余裕をもって走っていたとのこと、流石はプロです。
走りの他にクルマのセッティングについても、
貴重なアドバイスを頂きました。
とても有り難かったです。
第5ヒート目
路面状態:ドライ
前ヒートで井尻選手に教えて貰ったことを反芻しながら走ってみました。
ここで、ベストタイム捻出した!と、言いたいところですが、
体力も尽き欠けwていたので途中じり貧になってしまいました。
このヒートのベストラップは、
47.426(2ndLAP)。
自己ベストの2秒落ちでした(汗)。
せっかくレクチャーを受けたのに面目ない次第です。
記録していたロガーで各々のラインを比較してみました。
赤が井尻選手のラインで、緑が自分のこの日のベストラップラインです。
改善しなきゃイケナイところ多数ですね(汗)。
我慢コーナーでミドルラインからインと教わったのに、
思いっきりアウトから行ってるし(汗)
そして、恒例の抽選会。
今回は、温泉の元じゃなかったw、血圧計が当たりました。
今回の走行会では、ウェット~ドライまで走行できて本当に貴重な体験ができました。
ホント良い勉強になりました!そして、もっともっと走りたくなりました!!
しかし、フロント5部山+リアブロック跳びまくりのネオバ、
炎天下の時よりタイムがでないとは・・・。
単純にドラテク不足なのか・・
タイヤパフォーマンスは、ほぼ同程度です。
以下のサイトを参照下さい。
【参考】外国での各ハイグリップタイヤの評価
「DIREZZA ZⅡ STAR SPEC」に申し訳が立ちません!(T_T)
リベンジしたいです!!
そして、今回井尻選手からご指摘頂きいただいたクルマのセッティングについては、
「車高がフロントが下がり過ぎている」及び
「タイヤがパワー負けしているので太くした方が良い」の2点でした。
後者は、タイヤを交換したばかりので直ぐには無理ですが、
前者は近いうちに秘密基地に行くのでその時見てもらおうと思っています。
当日、お相手いただいた皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
次回の走郎は、12月23日です。
が、週の真ん中の休日w。
今現在の状況だと参加出来る確率は20%位です。
凄く参加したいです・・・
年末仕事が立て込みそうなので予測がつきません。
でも、今年はこのままで終わらしたくない気持ちで一杯です。
最後にミンともさんのGDB-Gさんの勇姿です
ブログ一覧 |
常々日記 | 日記
Posted at
2015/10/15 00:54:40