• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月15日

第20回 走郎走行会に参加してきました。~星に願いは通じたか!?編

第20回 走郎走行会に参加してきました。~星に願いは通じたか!?編 第20回走郎走行会に参加しました。
当日は、なんと走郎始まって以来の雨!

実は自分も雨天でサーキットを走るのは、
初めてなので、実は前日から心臓ばくばくの状態でした。

そんな不安をよそに、
サーキットのゲートは開かれました。


今回は、同じGH8乗りのPatioさんがいらっしゃいました。
深紅に染まったブレンボという新兵器をひっさげて。

見栄えもとてもイイですし、
なによりもその強烈な制動力とても魅力的です!!

今回も、Aクラスでした。
Patioさんも同じクラスでしたが、
いつまで同じクラスにいられることやら(^^;)。

雨が降りしきる中、準備作業にとりかかりましたが、
傘を差しながらの作業は色々と難儀でした。

作業完了後も雨は小康状態になるばかりか、
だんだんと強くなるばかり(^^;)。
大丈夫なの・・と思うくらいの降りっぷりでした。

そして恒例のドラミ。
天候がそんな状態でしたので、
今回は、急遽ピット内で行うことになりました。

相変わらず、プロドライバーの方々の漫談は、とても面白いですね。
特に山田選手w。

肝心の走りの方ですが・・
第19回走行会から変更した箇所は、
タイヤを「DIREZZA ZⅡ STAR SPEC」に替えた以外は、なにも弄っておりません。
装着後の走行距離は約120kmです。
空気圧FRとも2.5です。

第1ヒート目
路面状態:ウェット
Patioさんの後ろを辿りながら走行、
1LAP目の1コーナーで同じスピードで、突っ込むも減速しきれずスピン。
ウェットの恐怖感を味わうことになりました。
気を取り直し、アタックしましたが、
このヒートのベストラップは、51.911(10thLAP)。

第2ヒート目
路面状態:ドライ(リザルトにはそう書いてあるけど自分的にはセミウェットかな)
やはりこのヒートもPatioさんの後ろを辿りながら走行、
5LAP目、2ヘア手前のストレートでウィンカーを出してスローダウンしているクルマがあって前を走るPatioさんをパスさせたので、続いて抜こうとしたら何故か、
そのクルマが、いきなりウィンカーを消してレコードラインへ戻ってきました。
びっくりしてハンドルをきったおかげで、
フィギュアスケート選手ばりのトリプルルッツ(違)をかましてしまいました(汗)。
今回の走行会で2番目に怖かった出来事です。
ビビリミットが入ってしまったので、それ以降LAPタイムが伸びませんでした。
このヒートのベストラップは、48.259(4thLAP)。

第3ヒート目
路面状態:セミウェット
そろそろタイヤが暖まって来る頃。他のドライバーのペースが上がってくる。
やはりこのヒートもPatioさんの後ろを辿りながら走行しようと思いましたが・・
追いつけませんでした(汗)。
このヒートのベストラップは、47.857(8thLAP)。
イマイチ、調子が上がりません。

このままでは、いけないと思いまして、
第4ヒート目は、井尻選手に同乗走行をお願いいたしました。
井尻選手のタイムは、43.975でした。
助手席に70kgw近いバラストウェイト+慣れないクルマなのに凄いです。
これでもかなり余裕をもって走っていたとのこと、流石はプロです。
走りの他にクルマのセッティングについても、
貴重なアドバイスを頂きました。
とても有り難かったです。

第5ヒート目
路面状態:ドライ
前ヒートで井尻選手に教えて貰ったことを反芻しながら走ってみました。
ここで、ベストタイム捻出した!と、言いたいところですが、
体力も尽き欠けwていたので途中じり貧になってしまいました。
このヒートのベストラップは、47.426(2ndLAP)
自己ベストの2秒落ちでした(汗)。
せっかくレクチャーを受けたのに面目ない次第です。

記録していたロガーで各々のラインを比較してみました。
赤が井尻選手のラインで、緑が自分のこの日のベストラップラインです。
改善しなきゃイケナイところ多数ですね(汗)。
我慢コーナーでミドルラインからインと教わったのに、
思いっきりアウトから行ってるし(汗)


そして、恒例の抽選会。

今回は、温泉の元じゃなかったw、血圧計が当たりました。

今回の走行会では、ウェット~ドライまで走行できて本当に貴重な体験ができました。
ホント良い勉強になりました!そして、もっともっと走りたくなりました!!
しかし、フロント5部山+リアブロック跳びまくりのネオバ、
炎天下の時よりタイムがでないとは・・・。
単純にドラテク不足なのか・・
タイヤパフォーマンスは、ほぼ同程度です。
以下のサイトを参照下さい。
【参考】外国での各ハイグリップタイヤの評価

「DIREZZA ZⅡ STAR SPEC」に申し訳が立ちません!(T_T)
リベンジしたいです!!

そして、今回井尻選手からご指摘頂きいただいたクルマのセッティングについては、
「車高がフロントが下がり過ぎている」及び
「タイヤがパワー負けしているので太くした方が良い」の2点でした。
後者は、タイヤを交換したばかりので直ぐには無理ですが、
前者は近いうちに秘密基地に行くのでその時見てもらおうと思っています。

当日、お相手いただいた皆様、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

次回の走郎は、12月23日です。
が、週の真ん中の休日w。
今現在の状況だと参加出来る確率は20%位です。
凄く参加したいです・・・
年末仕事が立て込みそうなので予測がつきません。
でも、今年はこのままで終わらしたくない気持ちで一杯です。

最後にミンともさんのGDB-Gさんの勇姿です

ブログ一覧 | 常々日記 | 日記
Posted at 2015/10/15 00:54:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2015年10月15日 7:27
先日はお疲れ様でした。
雨はいやですが、私も良い経験になりました。それといつも写真写していただき、ありがとうございますm(__)m

井尻さんの言う通り、タイヤは次回交換時には是非235以上にしてみて下さい。きっとタイムアップに貢献すると思いますよ(^-^)vしかし、井尻さんは速いですね!さすがです。

今回、余りお話し出来ませんでしたが、次回お会いした際にはゆっくりお話しさせて下さい。私も今のところ12月は何とも言えないのですが、調整して何とか参加したいと思っていますので(^-^)/



コメントへの返答
2015年10月17日 21:29
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

過去に雨で大変怖い思いをしたことがありまして、
ウェットはトラウマでしたが、
今回は良い経験になりました!

今回は、雨で撮影枚数が
いつもより少なめでした(汗)。

235化については、
次期交換時は試してみたいと思います。
ホイールも一緒に変えないといけないので、結構散財しそうですんw。
井尻選手は、本当に早かったです。

自分もなんとか調整して参加したいです。
次回もよろしくお願いします。
2015年10月15日 8:39
お早うございます♪

日曜日はお疲れ様でした😋
久し振りのGH8編隊走行楽しかったですね♪

ウエットとAクラスでちょっと走りずらかったけど😅

ロガーの走行ラインで復習できますね。ヘアピン入りがオーバースピードで鋭角的なコーナリングになってますね。ここは立ち上がり重視を目指した方が良いですよ😄

235入れるには散財しないと!それとブレンボも入れますか⁉😣

次回は今年最後の走郎ですか❔
また、宜しくお願いします。😁
コメントへの返答
2015年10月17日 21:32
こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。

やっぱり一緒に走るのは、
楽しいですね!!

アドバイス、
ありがとうございます!
235化もブレンボ導入もやりたいですね。
お財布に厳しいメニューですがw。

自分もなんとか調整して参加したいです。
また、一緒に走りたいですね。
次回もよろしくお願いします。
2015年10月15日 8:50
山田さん面白いし速いし、カッコいいですよね。
自分もファンです。

雨天走行お疲れ様でした。
読ませて頂いた限りでは、もう心理的なものも含め、完全復活といったところでしょうか!?
コメントへの返答
2015年10月17日 21:42
こんばんは。

山田選手は、紳士的で優しい方です。
マイクパフォーマンスも素晴らしいし、
ドラテクも凄いですし!

肉体、クルマは完全復活したのですが・・
まだ、メンタル的には・・もうちょっとでしょうか。
また、突っ込んでくるんじゃないかと、
背後がとても気になります(汗)
2015年10月15日 11:31
お疲れ様でした!
またお待ちしてます!
コメントへの返答
2015年10月17日 21:46
先日はお疲れ様でした。
また、大変お世話になりました。

今回は、ウェット~ドライまで体験でき
大変面白かったです。

ガレージにお伺いしますので、
よろしくお願いいたします!
2015年10月18日 20:52
こんばんは♪

雨だと準備が大変そうですね。

走行も大変だと思いますが、トラブルが無くてよかったですね☆

タイムの方は車と人のリハビリと言う事で(^^)
結構強い雨が降っていた時間帯があるのも影響あると思います。
運転にもメンタルの影響はあると思うので・・・焦らずにいきましょう♪(と、自分にも言い聞かせてみる(^^;)

コメントへの返答
2015年10月18日 21:57
こんばんは。

本当に大変でしたw。
ブルーシート敷いて
物を置こうとしたら既にびしょ濡れで、
置くのに躊躇をするような位でしたから(汗)。

実は、恐怖のニアミスハプニングが
ありましたが、無事に走りきることが出来ました。

ありがとうございます。
たぶん、雨への恐怖心ビビリミッターが、
思った以上に掛かっていたせいでしょうw。
2015年10月18日 22:11
連コメ失礼します。

自分のコメントを読み返してみたら、上からの言い方だと思いました。
不快に感じたらごめんなさい。

ビビリミッターは大事だと思っているので、「NEWタイヤを投入したからベストタイム更新しなければならない」と思わないで下さいね。

失礼いたしました。
コメントへの返答
2015年10月22日 23:06
こんばんは。

いえいえ、
気にしてませんから、
お気になさないで下さい。


プロフィール

i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ GH-8D/Optimod (スバル インプレッサ)
GH8歴、8年(2018年7月31日現在)にして、 だいぶ自分の理想のスペックに近づきま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation