• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月22日

この感じがルーテシア

今年最初のキャンプ
朝は気持ちいいね






キャンプに行くならアウトドア感のあるパンダ4x4の方が映えるような気もしますが、いつもルーテシアで行きます。



単純にパンダだと荷物が積めないっていうのもあるけど、疲れて帰る時に乗るクルマならやっぱりルーテシアかな。

短いストロークでスパスパつながるクラッチや主張が激しいエンジンのパンダに比べて、ゆっくりつながるクラッチやちょっとモアッとした音で回るエンジンとかも含めて、全体的にいい意味でナマクラな感じのルーテシアたけどそれがいいんです。

高速でビタッと安定してるのはいつものことだけど、荷物満載の時にはさらにドッシリしてくる。
この感じがルーテシア。20年以上前に初めて乗った時から代々ずっと変わらない。




今のルーテシアに乗って4年、今回初めてクルーズコントロールっていうのを使ってみました。
恥ずかしながら、今までボタンを押したことすらなかったんですが、疲れてる時に
高速道路で使うとラクなのかなあと思い立って。



速度設定すると、当たり前ですが坂道で速度が落ちそうになっても勝手にアクセルを踏み込んだように設定速度を維持します。

こりゃ便利と最初は思ったけど、カーブやトンネル入口など普通は無意識にアクセルを緩めて減速しているような場面でも、ブレーキを踏まないと減速せずに速度を維持しようとするのでちょっと恐くなったのと、走行中右足をどこに置いとけばいいのか分からなくて、かえって足が疲れてきたので早々にキャンセル。

やっぱり普通がいいな、もう使わないと思います。

日頃最新の自動運転機能がついたクルマにお乗りの方からすると、今頃何言ってんだって思われるでしょうが。

L52,237
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/22 10:44:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今何速?
take☆さん

ちょっと気になる Panda Cr ...
nonchan1967さん

エスロクMTドライブ 備忘録
黒艶丸さん

凄い!岡山〜尾道間を自動走行出来た♪
liuminさん

この記事へのコメント

2022年5月22日 17:40
「疲れて帰る時ならやっぱりルーテシア」におおいに共感しました。仕事帰りに乗り込むと疲れた身体がフカッとシートに包まれてカスタネット型のヘッドレストにやんわり支えられたなぁ。思い出していい気分になりました。
コメントへの返答
2022年5月22日 22:34
こういう書き方だとルーテシアがもっさりしたつまんないクルマのように思われそうですが、エンジンを適切に上まで回せば活発に走れる「やればできる子」なんですけどね。

あの二つ折りのヘッドレスト最高だったのに、なんでやめちゃったのかなあ?

プロフィール

「(^_^」
何シテル?   05/20 01:10
(^_^/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター
フィアット パンダ フィアット パンダ
カワイイ四駆
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
またまた、ルーテシア
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
またルーテシア
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation