お粗末センサー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
コペンノリならだれでもで知ってる屋根開閉のバチンと締める奴
2
で、そのバチンをあけたところ。
外れた屋根側のフックが垂直になっている。
半円形のクッションはガタツキ音防止のための緩衝材。今回関係ない。効果絶大。
その垂直に開いたフックが閉まるときかみつく「?」を横にした窓側のフックが見えるだろうか。
その中に閉まっていることを確認するセンサーがある。
3
もっと近づいてフロントピラー側(窓側)の「?」型フックを下から見たところ。
「?」型のフックの一部に穴が開き幅2㎜長さ2センチのセンサーの先端が見える。(画像のど真ん中)
これも貧弱だがこの小さな棒をぐらつかないように押さえているさらに小さいばねが中にある。そのバネ、正気で設計したとは思えない。
やっつけ仕事の最たるもので長年の間には必ずずれて外れる。
太さ(径)0.2㎜のステンの線を直径3ミリの円形に5,6回ねじり厚さ2㎜、長さ7㎜のねじりばねで写真のフック内から顔を出してる長さ2センチ幅2ミリの棒を押している。
毎回屋根がドスンと閉まってくるのにこの貧弱な灰皿ケースの蓋のばねより小さいばねが外れないはずはない。
DAIHATU がトヨタになってよかった。もっと早く滅んでほしかった。
新型コペンはいろいろ良心的な改造がなされていることはよく知っている。しかし、三角窓を廃止したりいろいろさらにちゃちくなっているところも多い。
ごまかし対策はなされているが本質ではないので同様の故障は起きる。
4
この蚊の足のような貧弱ごまかしねじりバネが外れるとプッシュセンサーはプッシュされないので屋根が閉まっていても開いているという信号をECUに送る。
すると当然、トランクをあけてはいけないと判断しトランクのドアオープナー作動をキャンセルする。
赤いランプは屋根開閉中とか開閉システムに異常がありますという警告灯。
ちゃちセンサーのせいで閉まっているのに開いているという信号が入り点灯したもの。
5
僕が優れた頭脳と優しい心を持っているのでDAIHATUは命拾いをした。ぼくは冷静さを失うことはまれだ。
ばねは変形し外れていた。5㎜のばねの変形を修理するとき、とても写真を撮る余裕はなかった。
←これは正常に戻った様子。(消灯)
6
センサー本体。左側から圧力が加わるのにビスが片方だけの設計にもダイハツらしさがにじみます。
7
故障個所は複合的でほかにも問題はあったが、話がそれるので他の個所はほかの整備手帳に書く。
一番の故障個所は、ディーラー自身だった。ぼくはトランクが開かないと言って車を持っていく。持って行くと、なんと油圧系統をすべて変えろと言い、まあ10万もあればいいでしょうと言った。
また、よせばいいのにぼくの優れた頭脳に向かって、もうトランクは使えない、といった。
すぐ外れるほうが当たり前のセンサーバネを設計し、50円の材料費で済む整備に10万の不要な交換を強いるのはSDGsじゃあないな。
センサーの位置を教えていただいたのは、小郡車両KK。
もちろん僕は知識が不足しているのでできない修理のほうが多いが、そのときは必ず小郡車両に持っていく。・・・という決心を含めて困難な修理を終えた。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク