• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月18日

ムカイ エアースティック AS-1652 Under-0 ガイドセッティング変更 其の壱

どうもみなさん
おはこんばんちは
生きてます

今回は気晴らしに
手持ちのエリアロッドのガイドセッティング変更を実施していきます

機種はこちら

ムカイ
エアースティック AS-1652 Under-0
以前1番上の兄貴から貰ったもの
一時期はわたしも借りてメインで使っていました

だいぶ細身で
少しでもアベレージの大きいエリアに行くとのされ気味になる印象

マイクロスプーン用なのでしょうけど
個人的には完全お遊び用で使ってました
今では大きめなセッティングに見えるガイドを軽い物に変更する事で
どこまでしゃっきりさせられるか試します
目指すは振るとしゃっきり掛かるとやんわり

普通に逆並継なので
バット側が異様に細い

そして
ソリッドティップの為
先端も細いというアンバランスな見た目のブランクスが
変な物好きの心をなんともそそる

ソリッド部はとても繊細

それを受け止めるべきであるはずのベリーも
受け止めると言うよりは同調してしなやか

バットまでがっつり曲がる
カーボンロッドでこれは怖い
シマノの初代カーディフ・エリアリミテッド76XULを使っていた事が有りますが
あれもあれでバットまでぶち曲がりだったものの
不思議と安心感がありました

この子は少し不安になる(´・ω・`)

とは言え
やはりライン通さないとよくわからないので
近くに居たリボに協力してもらいました
スピニングリールでやれよ
と言うお話しですが
近くに居なかったのです

無負荷

バイトを絡めとるソリッドティップ
マイクロスプーンやマイクロプラグでは良さげ

流石にソリッドとの繋ぎ目はわかりやすい
少し前に発売された
エリアトラウトメーカーの3万円代のロッドですから
こんなもんでしょう
ブランクスどこで焼いてもらってるのかな

バット曲がると思ってたけど
根本はそこそこ残る
これが怖さの要因か?

いきなりだけど
ガイド撤去
リングサイズはAT25-AT10-AT8-L6-L5-L5(多分

とりあえず手持ちのガイドにて仮組み
欲しい部品の付いた中古竿とか結構買い漁っていた時期もあり
部品はわりと手持ちで有ります

やり過ぎ感有りますが
極限まで軽くしないとあまり変わらなそうなので
本当に使えるかわかりませんが限界ギリギリまで小径化
バットからダブルフット12-4-4-4-4-4でトップ純正
バットをダブルフットにしているのは
モーリス安達さんを意識しても有るけど
形状的にこっちの方が糸絡み少ないかなぁと
昔シングルの小径をバットに付けたら物凄く絡んだイメージがあったので
また
元は意外と曲がらんくせに欲しいところは曲がってしまう腰抜けバットに節をつけて少し強化する狙いも?←折れそww
単純にサイズ変更しただけで位置はとりあえずそのまま行く

今回はここまで
今回使用したガイドはあくまで仮組み用なので
次は実際に装着するガイド購入して
実際に組んでいく

本当はこう言うの動画でやりたいんですけどね
以上
不眠症再発中で寝られないので暇つぶしでしたww

ではまた
ブログ一覧 | ルアー釣り関連~22.2.20 | 日記
Posted at 2021/01/18 05:20:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青空の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

気になる車・・・(^^)1249
よっさん63さん

嫁さんと二人で鰻を食べるつもりだっ ...
エイジングさん

春のツーリング
ヴェイルサイド フォーチューンさん

紫陽花の季節になりますね
ベイサさん

相方さんの運転講習🔰
白うさぎZさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 678 9 10 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック ピクエポくん (トヨタ ピクシスエポック)
2022.04.23〜 平成26年2月登録 1番上の兄貴の元通勤車 今ではわたしの通勤車
スズキ ジムニー ジムニーちゃん (スズキ ジムニー)
2009.03.25〜2022.02.06所有 約13年間ありがとう 平成3年式(JA ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.09.26~2014.09.27所有 前期2型GT-APEX 手動フェンダーミ ...
日産 マーチ マチ子 (日産 マーチ)
2018.09.23〜2022.02.11所有 ・平成17年2月登録 K12マーチ 12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation