• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月17日

アブ503

どうもみなさん
おはこんばんちは

今後わたしのメインリールとして活躍する予定のアブ503がOHから帰ってきました
大阪旅行は楽しかったかい?

1971年(昭和46年)モデルとなる為
今思うと今年で丁度50歳でした

半世紀前に生まれたリールでは有りますが
未使用品らしく保管傷くらいしか有りません

アシメなボディと大きなカップが愛嬌が有りますね
心なしかアブガルシアの最新機種であるゼノンのアシンメトリーボディに似てる?ww

当初プリセットドラグが調整出来なかったのですが
OH後無事調整可能に

これなら普通に使えます

リール屋ピカレスク様のOH時の記事がupされております
その後わたしがケミカル類の入れ替えを実施しました

さて
これはパシフィックファントムX改に載せて
シーバスゲームかな?ww
ライトラインは少し怖いので
ドラグもバラしてIOSのしろくまグリス入れたいな

構造は至ってシンプル
とは言えちゃんとシンクロドラグ搭載です
シンクロドラグがわからない方はパパに聞くか
ググってくださいww

ギア部もネジ1本ですが
スプールにも簡単にアクセス出来ます

本当は替スプールが付属してたんだっけ?

PEラインはピックアップピンを見るとちょっと怖いかなぁ……
後継機種のセラミックピンに入れ替えると言う手もある

スプールにはラインキャパの目安が丁寧に記載
素晴らしいですね

このステッカーも機会が有れば綺麗に貼り直そう

メイドインスウェーデン

釣り大好き三平くんの魚鬼の原野編にて
谷地坊主の独特なキャスト方法を思い出す方も多いのでは?
あれは507なんですけどね

503は500シリーズの中でも廉価版に位置しています
それがまたわたしの好みに合う所です
後はフルーガー ファスキャストが戻ってくるのを待つのみ
来年はリボがフライリールになる予定だから
とりあえず丁度よかったかな
以上!
ではまた
ブログ一覧 | リール関連~22.4.26 | 日記
Posted at 2021/12/17 04:16:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

PEラインをスプールに直結
ryo@アナログ人間さん

フィッシング(ΦωΦ)
なおまそさん

納竿
moちゃんさん

ワカサギ電動リールライン巻きかえ失敗
akirachiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック ピクエポくん (トヨタ ピクシスエポック)
2022.04.23〜 平成26年2月登録 1番上の兄貴の元通勤車 今ではわたしの通勤車
スズキ ジムニー ジムニーちゃん (スズキ ジムニー)
2009.03.25〜2022.02.06所有 約13年間ありがとう 平成3年式(JA ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.09.26~2014.09.27所有 前期2型GT-APEX 手動フェンダーミ ...
日産 マーチ マチ子 (日産 マーチ)
2018.09.23〜2022.02.11所有 ・平成17年2月登録 K12マーチ 12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation