• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

TAMRONの大口径標準ズームレンズ SP24-70mm F2.8 Di VC USD G2 (A032)購入!



ってことで、TAMRONの大口径標準ズームレンズ SP24-70mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用(A032N)購入しました。

FX(フルサイズ)機用の大口径標準ズームレンズ。

現在メインレンズとして使用している同社のSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)の後継レンズです。

その前に使用していたSP AF 28-75mm F/2.8 XR DI LD MACRO(A09NII)と通算すると、FX用の標準ズームレンズとしては3台目となります。
ずっとTAMRONを愛用!(^^)

実は娘の結婚式のメインレンズとして使用するつもりで注文したのですが、、、
”メーカー在庫切れ”ってことで、結婚式が終わってからの到着になってしまいました(涙)

まぁ...
A007でも性能的には全然問題はありませんから、撮影自体は無事に終わりましたけどね、、
ちょっと残念。

つ~か、そういえばA007も上の子の結婚式に合わせて購入したんだっけ、、、

なにかのきっかけが無いと、10万円超のレンズはなかなかポチれません(苦笑)

さて、そんなこんなで到着したA032ですが、、
とりあえず箱のデザインが全然変わりましたね。
白基調のシンプルなデザイン。
ゴテゴテ感が無くて私は結構好きです。




箱の中。

レンズ本体、フード、ポーチ、説明書類。

ポーチはただの袋ですが、底板付きなのでそれなりの防護性はあります。




A007とは本体のイメージが全然違います。

レンズキャップのデザインも全く別物。




従来のSPシリーズレンズはその証としてゴールドのラインが鏡筒部に巻かれていましたが、、、




newデザインを採用したA032はレンズとカメラボディの間にルミナスゴールドの「ブランドリング」が巻かれています。

つ~か、このルミナスゴールド。
パッと見がゴールドに見えないのも私好み。
艶消しでメッキ感が無いのも良いですね。

キラキラのゴールドは豪華感を演出してくれますが、ある意味"成金趣味"感も醸し出してくれるので、私はあんまり好きじゃ無いんですよ。

ルミナスゴールドの「ブランドリング」。
私は良いと思います。




A007とA032の比較。

基本的に同じ光学設計を採用してるので、サイズはほぼ同じ。
高級レンズの証である距離目盛窓も同じ位置に設置されてます。

デザインと質感だけが全然別物ですね。




操作スイッチ(AF/MF切り替えスイッチ、VC ON/OFFスイッチ)の配置も同じ。

スイッチサイズが大型化されているので操作性は向上しています。




ズームロックスイッチも大型化され、操作性が向上しています。

自重で伸びることは殆ど無いので、A007の時もあんまり使ってません。




基本的に同じ光学設計なので、当然ながらレンズ面の見た目はそっくり。

コーティングは進化してるので、そのせいかレンズ表面の色が違って見えますね。




専用フード装着。

形状はよく似ています。

A032はA007には無かったロックスイッチが新装備!
これで外れる心配は皆無!

まぁ...
私のA007は結構しっかりと固定されてたので、今まで落っことしたことはありませんが(^^;

ネットのレビュー見てると、予期せぬタイミングで外れて踏んじゃった方もいらっしゃるそうですので、そういう方には嬉しい装備じゃないでしょうか?

なお、A007のフードは若干軟質系の樹脂素材で、しかも薄っぺらな感じでしたが、A032は厚みのある硬質系の樹脂素材となってます。
ロック機構を組み込んだことで、フードの厚みが増して、かなりしっかりした感じになりました。

また、A007ではSPマークは鏡筒部の印刷だけでしたが、A032はルミナスゴールドカラーの専用エンブレムになりました。
つ~か、SIGMAのロゴエンブレムに似てますね(笑)




A007ではTAMRONのロゴがレンズ上部に印刷されてましたが、A032は下部に移動。

A007に比べ、A032はブランドアピールが控え目になってますね(笑)




レンズキャップのデザインが一新され、キャップの厚みが増した分、指がかりが深くなって操作しやすくなってます。

細かい点まで色々改良されてますね。




Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEOをA007から移植。

来月あたりポイントでPRO1Dに更新しようと思ってます。




愛機D810に装着。

サードパーティ製レンズですが違和感ありませんね。
良い感じです。




かなり大型のレンズですが、バランスは悪くありません。

最大径88.4mm×長さ108.5mm。
A007は最大径88.2mm×長さ108.5mmなので、サイズ的にはほぼ同じ。
ただ、ズームリングとピントリングはやや太くなってる気がします。
操作性としては向上してるんだと思いますが、A007の感触に慣れてる左手的に違和感がありますね(笑)

なお、重量は900g。
A007が825gでしたので、75gの増。
ちょっとフロントヘビー感がありますが、D810自体が結構な重量級なのであんまり気にはなりません。
DX(APS-C)機に付けたら望遠ズームレンズ並の重量バランスになりそうですが、、、(^^;




ルミナスゴールドの「ブランドリング」は、ご覧の通り殆ど見えません。

この控えめな感じが良いです(笑)




鏡筒はワイド端だとこんな感じですが、、




テレ端だとここまで伸びます。

これもA007とほぼ同じ長さ。




専用フード装着。

標準ズームレンズとは思えない風格です(笑)




花形フードなので、あまり威圧感はありませんね。

良い感じです。




早速試し撮り。

私が寝室として使用している和室をパシャリ。

なお、後でマックス君を撮影するので、フォーカスモードはAF- Cにしています。

カメラ情報
モデル名: Nikon D810
レンズ: VR 24-70mm f/2.8E
焦点距離: 45mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: オート
手ブレ補正: ON
AF微調節: する(0)

露出
絞り値: f/2.8
シャッタースピード: 1/200秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 2800)





続いて玄関のフィギュア群。

発色も良い感じ( ^ω^ )

カメラ情報
モデル名: Nikon D810
レンズ: VR 24-70mm f/2.8E
焦点距離: 52mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: オート
手ブレ補正: ON
AF微調節: する(0)
露出
絞り値: f/2.8
シャッタースピード: 1/25秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 3200)





我が家の専属モデルであるマックス君。

撮影されるのが大嫌いなので、カメラ向けた瞬間に警戒モードに移行します(笑)

カメラ情報
モデル名: Nikon D810
レンズ: VR 24-70mm f/2.8E
焦点距離: 70mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: グループエリアAF
手ブレ補正: ON
AF微調節: する(0)
露出
絞り値: f/2.8
シャッタースピード: 1/40秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 3200)





寄ってみました。
シャッタースピード: 1/20秒ですが、手ブレせずにしっかり止まってます!

カメラ情報
モデル名: Nikon D810
レンズ: VR 24-70mm f/2.8E
焦点距離: 70mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: グループエリアAF
手ブレ補正: ON
AF微調節: する(0)
露出
絞り値: f/2.8
シャッタースピード: 1/20秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 3200)



AF速度はA007よりかなり速いです。

手振れ補正もよく効いている感じ。
室内撮影に威力を発揮してくれそうです!

SIGMAのArtArt 24-70mm F2.8 DG OS HSMとどっちにするか最後まで悩みましたが、、、
女性ポートレート撮影をメインとして使用するなら、TAMRONを選んだのは正解だったと思ってます。

でも、実はArtにもまだ未練タラタラです(笑)
レビュー記事読むと、Art、、
やっぱり良いなぁ、、と思っちゃって思っちゃって、、

とりあえず、来週また某美人さんとランチに行く予定なので、初撮りを楽しんできたいと思います!(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/22 14:34:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しい愛車 http://cvw.jp/b/856034/44686927/
何シテル?   12/21 08:27
なおさん@讃岐です。 livedoorでblogやってます! http://blog.livedoor.jp/naosanae86/ 基本、そちらがメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 00:03:19
ドライブ用メガネ&サングラス更新!ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 09:17:59
チリ地震の津波は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 06:42:10

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年7月4日にオーダーし、2010年3月16日に納車。 やっとオーナーになりまし ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
平成15年9月、前車キャバリエの予期せぬ追突事故のお陰で、急遽”愛車”を探す事になったの ...
トヨタ キャバリエ トヨタ キャバリエ
平成12年3月の・・・・とある土曜日の事・・・ 嫁さんの車の車検代を支払いにいつもの某 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
・・・・・平成元年のある夏の日・・・・・ まだまだAE86には愛着があり,AE92が出た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation