• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

プラモデルの思い出。

こんばんは。
昨日は少しクローゼットをゴソゴソと漁りつつ片付けてました。

何個かプラモデルの箱が出てきましたよ。




う〜ん、昔からアオシマの箱絵はイイ味出してるなぁ…













なぜかハコスカだけは作例の写真が付いてました。
なんでだろ?




ジャパンってこんなブルーあったかなぁ…




これはリニューアル再販した時に買ったやつですね。

ところで、これだけではブログのネタとしては面白みがないですねぇ…

と、いうわけでこのローレルが登場します。




実はこのボディーは2代目なんですよ。

当時中学生の私はこのローレルを気に入ってたんですが、うっかりぶっ壊してしまいました。
当時はキットの再販ってあまりなかったので、ダメもとでいきなりキットメーカーのアオシマへありったけの切手(もちろん未使用ですよ)を送りました。

でも多分必要部品と送料でアシが出るのは確実、メーカーの担当者も気を悪くしてるだろうなぁ…なんてちょっと後悔してました。


でもあくる日に私宛に小さな箱が届きました。
本来なら断られても仕方ないところ、なんとローレルのキットの箱に入ってきました。




当時箱は既に処分してしまったので、嬉しかったですねぇ…

しかも発注した以上のオマケパーツが入ってました。

そして組み直したのが写真の紫色のローレルです。

ちなみに最初のボディーは白でした。

箱絵からしても、当時このキットメーカーはクルマ好きな方が多かったのは間違いないと思います。

当時小遣いが少なく、キットを買い替えられなかったビンボーな中坊に粋な計らいをしていただけました。

今思うと、こういった出来事からもクルマ好きの裾野が広がるのかもしれないですね(^^)

後々息子に譲る部屋を片付けながら、自分も中学生の頃に還れたちょっと懐かしい思い出でした。

余談ですが…
当時こんなキットもあったんですよ。



いや〜ミラジーノもビックリですねぇ(笑)

なんせN360ベースらしいですから。

あ、それとこんなキットも出てきましたよ。







当時買ったキットなんですが、中学生がチョイスするには我ながらシブ過ぎる気がしますけどf^_^;
なんで当時コレ買ったんだろ〜?
ブログ一覧
Posted at 2017/01/09 22:12:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 22:25
こんばんは😃🌃
THE チューニングカーは全て作った覚えが有りますね。全て
破壊してしまったような記憶も(笑)
ローレルと言ったら、この紫のSGXはお約束ですねぇ🎵
Nのミニクーパー擬きもお約束ですねぇ。
通称マネクーパーってね。
コメントへの返答
2017年1月9日 22:33
こんばんは〜
木戸勝平さんも同じ世代なんですね〜
私もTHEチューニングカーシリーズは好きで、よく作ってました。

今残ってるのはほとんどがジャンクですけど、部品は残ってるのでちょっと再生したい気もします。
130ローレルの紫色はお約束な感じですね。

Nクーパー、実車は見たことないんですけど、現存してたら楽しいですね(^^)
2017年1月9日 22:32
こんばんは
メーカーの方も粋な計らいをしますね!
どれも懐かしいクルマばかり。
私はプラモはあまり買えなくてノーマルの消しゴムに粘土で造ったオバフェン付けてラッカーで塗装してたりしてました(-_-;)
ブタケツローレルと言えば紫が定番ですね(笑)
中学生にして356やオールドミニをチョイスするなんて、やはりクルマ好きになる片鱗は大いにあったのですね!
コメントへの返答
2017年1月9日 22:43
こんばんは〜
今では考えられないですけど、当時のメーカーの担当者はガキンチョがクルマ好きなのは嬉しく思ってくれてたのかもしれないですね(^^)

実は大半のキットは当時あった「バラエティー宝船」で320円で投げ売りされてたのを買ってたんですよ(笑)

130のブタケツ、なぜか紫色が定番でしたよね〜(^^)

356はホントに当時なぜに買ってきたのか謎なんですよ。
当時でもクラシックカーの部類でしたから…

そうそう、一見オールドミニなこのキット、N360ベースの「ナンチャッテミニクーパー」なんですよ〜

まさに光岡自動車もビックリ(笑)
2017年1月9日 23:28
プラモデル、良く作りました(笑)!
実はコンテストで賞を貰ったり・・・
久しぶりに作ろうと1台amazonで買ったんですが、息子に見つかって取り上げられてしました(笑)
ダルマセリカのハの字はちょっと違和感???
おや!大宮ナンバーじゃないですか!
でも
コメントへの返答
2017年1月10日 21:22
こんばんは〜
プラモデルのコンテストで賞をとったことがあったんですか!
そういえばオイチさんって器用そうな感じしますよね〜(^^)

そうそう、セリカはリジットのリンクサスなので、ハの字シャコタンにはならないですよね。

この箱絵、何気に大宮ナンバーなのがポイント高いです、地元なので(笑)

オイチさんが買ったプラモデル、なんだったかとっても気になる〜
2017年1月9日 23:30
こんばんは!

中・高校生の頃、ニチモ、バンダイの1/20シリーズや、タミヤの1/24を勉強するふりしてプラモはよく作っていましたねぇ。もっと真面目に勉強しとけばよかったのにと思いますが
・・・(^^;
アオシマ製「THE チューニングカーシリーズ」知りませんでした。
紫のブタケツローレルや「ハの字サス」がいい味出してますね。

今、愛スカのGT-Rをこんな風に乗っていたら根性ありますよねぇ・・・


コメントへの返答
2017年1月10日 21:27
こんばんは〜
私もニチモやバンダイの1/20はよく作りましたよ。
あと当時は同スケールでグンゼ産業とかもありました。

ボンネット開いたりドア開閉のフルアクションが魅力でしたね〜♪

THEチューニングカーシリーズは車種も豊富で割とお手頃価格なプラモデルだったんですよ(^^)

プラモデルのクルマたちも今や実車はプレミア価格なので、おいそれと改造は出来なさそうですよね^_^;
2017年1月9日 23:36
どぉもです!(^∇^)
オナカいっぱいになりましたね!(´▽`)ノ
アオシマのチューニングカー懐かしいですね~! アタクシは四枚ドアが好きでしたのでハコスカが欲しかったのを思い出しました(笑) ブタケツもセリカもいいですね~!
ところで、ジャパンの四枚があったような気がしましたがアオシマではなかったでしょうか? それがものすごく欲しかったのを思い出しました(笑) 
コメントへの返答
2017年1月10日 21:31
こんばんは〜
楽しんでいただけましたでしょうか(^^)
この他にもヨンメリとか330のセドグロも出てましたね〜

そうそう、ジャパンは後期の4枚はありましたよ(^^)

今思えば、4枚のジャパンターボも買っておけば良かったんですが、当時既に模型屋になかったんですよね〜

確か他のメーカーもジャパン4枚は出してたと思いますよ♪
2017年1月10日 0:05
こん○○は♪

いやぁ~、どれもこれも懐かしい物ばかりですネ!

アオシマのC130ローレルは、僕も子供の頃に作りました。当時リヤ・シャフトを2分割して、中央部をゴムチューブで繋ぐ事で“ハの字”を再現する発想は斬新でした!(☆o◎)
コメントへの返答
2017年1月10日 21:35
こんばんは〜
ローレル作られたんですね〜(^^)
そうそう、シャフトが2分割でゴムチューブで連結してるんですよね。
確かプラの部品でシャフト押さえるとハの字になるんですよね〜
しかもモーターライズで走っちゃう(笑)

当時のキットは遊び心に溢れてましたよね♪( ´▽`)

しかしこの構造、よく考えたもんだよな〜って思います。
2017年1月10日 7:08
おはようございます。

我が家にも昔の未組立のプラモデルがまだ残ってます。
何時か作ろう作ろうと思って20年以上たってしまいました。(笑)
コメントへの返答
2017年1月10日 21:38
こんばんは〜
なぜかプラモデルって、買ったら満足してしまって「積みプラ」になってしまうんですよね〜(笑)

私としては、notteさんがどんな車種をチョイスされたのかすごく気になります〜

セリカLBとかでしょうかね(^^)
2017年1月10日 7:17
おはようございます(^^)/

いやぁ…珠玉のコレクションたちですね(///ω///)♪

ローレルのお話はメーカーさんの取り計らいにはちょっと感動モノですね(o≧▽゜)o

N-クーパと最後の画像のカプリオレ…

箱絵が目を引きますね…(///ω///)♪
コメントへの返答
2017年1月10日 21:41
こんばんは〜
当時の箱絵はなかなか楽しいですよね。

でもこの箱の中身はほぼジャンクです(笑)
部品は残ってるので多分カタチには直せるとは思いますが…^_^;

さすがに今はメーカーも子供相手にサービスしてはくれないでしょうね〜f^_^;

箱絵一つとっても、なかなか楽しめる素材ではあると思いますよ♪( ´▽`)
2017年1月10日 8:09
お世話になっております♪
全て当時ものでしょうか?
自分は、作ってはぶっ壊す!
これじゃ~残りませんね!(笑)
(*^^*)
コメントへの返答
2017年1月10日 21:43
こんばんは〜
中学生の頃に買ったキットの生き残りですが…
中身はジャンクです(笑)
私も作って飽きたらぶっ壊してしまったモノ多数ですが…

そんなのに限って今やレアキットだったりします…

なんとももったいない…^_^;
2017年1月10日 9:27
゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 全部シャコタンばっかり!!
当時のかえるGOさんの趣味ですね!?(笑)

当時の私は風紀委員だったので!?
このシリーズは買いませんでした(笑)
実車は、どれもこれも・・
良く見かけましたけどね~(*-ω-)ウンウン
コメントへの返答
2017年1月10日 21:47
こんばんは〜
Hiiroさんだと「水着のネーチャンのデカール付いてるクルマのキット」を作ってたイメージがあるんですが…
私の思い違いだったようです…(笑)

でもって、HiiroさんちのXって確かシャコタンでしたよねぇ…(笑)
2017年1月11日 20:20
こんばんは!

昔はプラモルをよく作ったものですが、すべて80・90時代のクルマ。( 苦笑 )
引っ越すたびに処分してしまい、当時作ったもので残っているのは出来の良いとはとても言えない910ブルーバードだけ。
それでも私にとっては、当時のことを思いだす貴重なプラモデルです。わーい(嬉しい顔)

2代目のローレルのプラモデルがあったとは驚きです!
それにしても、ブタケツとは上手い表現しますね・・・冷や汗
コメントへの返答
2017年1月11日 21:15
こんばんは〜
当時中学生だった私はなぜか70年代のクルマを多く作ってました。
なぜか当時から旧車好きでして…(笑)
80、90世代のクルマは当時最新型だったのに、今や旧車ですからね〜

910のプラモデル、ぜひ拝見したいです。

2代目のローレルは結構モデル化されてるんですよ。
2ドアHTだけですが…

このローレルは当時からブタケツって呼ばれてましたよ。
2017年1月11日 21:52
かえるさん、こんばんは♪

いや~懐かしい車がいっぱいです!

このローレル、私が子供の頃地元のヤンキーのお兄さんが乗ってました(^^)

窓ガラスが独特なデザインでインパクトある車ですね。

あれ?当時大人気だったセリカリフトバックがなかったような…
コメントへの返答
2017年1月11日 22:00
こんばんは〜

私が子供の頃でもやはりヤン車定番でしたね〜ローレル(^^)

多分当時は中古車でも値ごろだったので、みんな改造してたんでしょうね〜(笑)

今思うと、なんともアメリカンなデザインですねぇ…

セリカLB、実はあるんですがボディーだけ壊れてしまって無いんですよ〜

他の部品は残ってるので、ボディーだけあれば再生できるんですけどね♪
2017年1月12日 9:18
初めまして。

自分もアオシマにはお世話になったので、つい懐かしくてコメントさせて頂きました。

この頃のニッサン車って、まるでシャコタンになる為に生まれて来たかの様な似合いっぷりですね〜!ブタケツとジャパンは密かにマルイの方がフォルムが似てると思いつつ、実際買ったのはアオシマの方ばかりでした。

拝見するうちに、初版のブタケツは箱絵が違ってハの字にならなかったとか、230の2ドアHTが発売予定の筈だったのに結局幻に終わってしまったとか、どうでも良い事を思い出しました(笑)
コメントへの返答
2017年1月12日 21:25
こんばんは〜
初めまして、コメントありがとうございます(^^)

確かにこの時代の日産車はホントにシャコタンが似合いますよね♪

たまにマルイのキットも買ってましたが、言われてみればマルイの方が出来栄えが良かった気がします。

マルイのキットはモデラーにも人気あるみたいですね。
初版のローレルと230の発売予定は初耳でした。

230のキットは実現して欲しかったですね〜♪( ´▽`)

プロフィール

「最近はミラジーノどころかレガシィ乗ってても時々隠れて探すハメになる(笑)
今の国産車はみんな背高なんだなぁ…」
何シテル?   04/23 22:57
夫婦揃ってマイナーなクルマ乗ってます。 多分夫婦してヘンタイなんでしょう(笑) ちなみに嫁さんのほうがクルマにお金かけてます。 私のクルマもそれなりにお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024/4/27(土)「クラシックカーフェスティバルin関東工業自動車大学校」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:09:33
聖なる地へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 13:37:16
車歴♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 20:53:36

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
独身最後に乗っていたPS13シルビアとDR30スカイラインの後釜に私のもとへ2年半落ちで ...
ダイハツ ミラジーノ みどりかえる号 (ダイハツ ミラジーノ)
嫁さんが気に入って自腹で買った650ミラジーノです。 ライムグリーンはX-limited ...
ホンダ トゥデイ オレのトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
ニックネームでは「オレのトゥデイ」ですが、実は私のクルマではありません。 当時実家にはク ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
20代の頃、実家にあった母名義のクルマでした。 しかし家族はほとんど使わず、最終的には私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation