• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かえるGOのブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

やっぱりこのカタチが良いんだよね。

やっぱりこのカタチが良いんだよね。こんばんは。
なかなか出かけられず、洗車も出来ずのカーライフです。

そんな訳で(?)自分ちのクルマを振り返ってみたいと思います。

今思い返してみると、歴代乗ってたクルマ、買うにあたり色々とあったりもしましたが、今となっては「あのクルマは良かったなぁ…」と思うクルマばかり、やっぱりクルマ好きには良い時代だったんだと思います。

ある程度「その場の勢いで買った」とも言えるのですが。

さて当時買い替えるにあたりこの先暫くは買い替えは出来ないだろう…との思いから、じっくり選ぶことにしました。
もちろん予算内で(笑)
まだ若かったのである程度のスポーティーさが残るクルマが良かったし、長く乗るなら「ある程度歳食っても乗れるようなクルマ」とも思ってました。

そして「セダンでカッコいいやつ」が選択肢の上位に。

当時の私はヨーロッパ調の「いかにもセダンらしいカタチでカッコいい。」と思えたアルファ155、BMWE36、ボルボ850あたりのクルマが好きでした。

そんな雰囲気のクルマが欲しいな〜と思いつつ、クルマ関係の友人に相談して紹介されたのが。



今でも乗っているレガシィセダンです。

クルマ探してもらってる間はカタログを眺めながら楽しみにしてたものでしたよ。


ワゴンほど売れてはなかったのでペラッペラのカタログを隅まで眺めてたもんでした。



こんな一文からもウンチクが感じられて「今度は我ながらシブいの選んだよなぁ…」なんて思ったり(笑)



こんなカタログの背表紙1つでもカッコ良く思えたものです。

因みに以前入手したスバルのディーラー冊子の背表紙。



クルマとしては大人気のワゴンと比較して殆ど売れなかったセダンだけど、メーカーとしての熱い思いは感じられます。

因みにスバリストではなかった私がこのレガシィのデザインがフランスのデザイナー作と知ったのはかなり後年です。

今まで乗ってきたクルマのデザインだって思い返せばどれもカッコ良かったなぁと思えますが、レガシィに関してはかなり熟考しながら買ったクルマ、今だって他にカッコいいと思えるクルマもありますが、とりあえず今のレガシィ降りてまでは無いかな…

性能的な部分や乗り味は今や古さを隠せませんが、カタチに関しては今でもイイな〜って思ってます。

今視聴している「昭和のクルマといつまでも」でも「このクルマのここから見たカタチがイイんだよね〜」って言われてるオーナーさんも結構いて、やはりクルマ好きな人の選択肢の中でカタチって結構大きな要素なんだな〜とあらためて思った次第です。

そういえば室内も同じデザイナー作だそうですが…



当時の国産車の中ではやけに質素なデザインのインパネ周り、やはりヨーロッパ流の合理主義なのでしょうか…

残暑の夜長にオッサンの駄ブログにお付き合い頂きありがとうございました。






















Posted at 2021/08/21 22:01:13 | コメント(8) | トラックバック(0)
2021年08月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】

Q1. ヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になる車の年式は?
回答:1996年式
Q2. その車の保管状況を教えて下さい。(ガレージ・屋根のみ・露天・その他)
回答:露天

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/08/21 17:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年08月16日 イイね!

2021のお盆休み。

こんばんは。
なんもネタらしきものが無い休日だったのですが、なんか記録しておかないと忘れちゃう歳なので(笑)

とりあえず今年は4連休となりました。
初日はお墓参りして…
あとは買い出しくらいでしたかねぇ。
そんなんだから写真すら無いです。
翌日は…



遊びに行くこともなく、ホント何も無いのでせめて美味しいもので一杯やろうかと🍶開店前のこちらへ。

さて日曜日、買い出しも済ませてあったので、とうとう引きこもり。
時間があるので近場で出かけても良かったんですが、無駄に動かんほうが良いだろうってことで。




昔は結構息子と線路組んで走らせたり、レンタルレイアウトに持っていった鉄道模型のメンテをしました。
数年放置してた物は動かなくなってたり、クルマもそうですが、やはり機械モノはそこそこ動かしてないとダメみたいですね。




そしてニャンコと遊ぶ…

さて本日、とうとう休み最終日。



朝起きるとちょうど雨が上がってました。
ずっと放置してたので、洗車しようかな〜と思ってたんですが「これから雨が降るのに水道もったいない。」なんて言われちゃうので雨水で拭き上げ、正直水アカも付いたままなのはイマイチなのですが、まぁタダで綺麗になったし良しとしましょう。
で、その後言われた通りすぐに雨が降ってきました…




地元のお店で昼食。
休み中で唯一の外食でした。

ここ数日過ごしやすい気温なので、家に帰ってきたらニャンズはこんな感じでお昼寝してました。




午後は空いてる時間を見計らってスーパーへ買い出し。




休日は地元で出歩いていると旧車に遭遇することも結構あるんですが、天気が悪いからなのか、数台くらいでした。(そもそも自身が出歩いてないし…)

そんな中で唯一写真に収めた一台。
写真では遠目ですが、通りすがりに見るとごく普通に乗られてる個体のようでした。
多分趣味的なものでなく普段使いで乗られてるのでしょう。
興味惹かれる個体でしたが家族で買い物に来てたので、そのままスルー(笑)




そしてあまりにも何も無いのでシメの日の夕食はテイクアウトにしてみました。

この先家族共々ワクチン接種があるので、極力出歩かないようにしてましたが、ここまで動きのない夏休みって初めてなんじゃないのかな〜って思いましたね〜💦

以上、ホント取り留めのないブログでした。















Posted at 2021/08/16 19:36:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年08月07日 イイね!

思い出の中の実家のクルマ考察。

こんにちは。
この天気と情勢でレジャーどころではない休日、時間もあるので懐かしい親父のクルマを考察。
とは言っても以前似たようなブログを上げた気もしますが…




とりあえず一枚の写真、子供の頃の私と親父のクルマ。
この写真を見つけた当時の私は確か中学生くらい「このクルマ、なんとなく覚えてるけど車種なんだったろう?」と図鑑等を見てもどうやらクルマが古過ぎてわからず。
なんと虫眼鏡でサイドエンブレムらしき所を拡大(笑)




これは今になって写真を引き伸ばしたので不鮮明ですが、実際の写真では「MINICA」と読めました。
さてミニカの前開きドアなんていつ頃のクルマなのか?
当時たまに買っていたノスヒロでミニカを見つけました。




お?なんとなく見覚えのあるカタチだぞ。

まぁ早々に答えが出てしまったんですが、私の当時の写真ではクルマの一部分なので詳細は不明でした。

さて先程の写真。




特徴としては、サイドに回り込んだウインカーが見えます。
かなりわかりづらいですが。
と、言うことは…



間違いなく最初期型では無いですね。

そしてマイナーチェンジ後。





特徴的にはこれっぽいですが…




拡大すると、サイドエンブレムが違うような…

不鮮明なので更に同型の拾い画を拡大してみます。




筆記体の切り文字なので違いますねぇ…

ではこちら。



最終型。
形状的にはウインカーとエンブレムが同じなんですが…




先程の写真と違ってダッシュボードが鉄板むき出しではなく樹脂になってます。と、言うことで最終型では無いです。

さて先日たまたま見かけたカタログを購入してみました。







それにしても写真によってフロントグリルに「M」のエンブレムが有るのと無いのが混在してるのが謎です。
昔のおおらかな時代のモノなのでアバウトなのかな?




そしてエンブレムやダッシュボードは写真と同じようですね。




ここでエンジンが改良されて若干パワーアップしたようです。

そんなわけで私の勝手な考察としては「中期の中の後期」だったのかな〜と。

まぁホント、どうでもいい話なんですが、懐かしい思い出と共になんとなくスッキリとした気がしました。

乗ってみたいな〜と思いつつ今では例に漏れずこの辺りも高価ですからね〜💦




私には以前買ったモデルカーで十分でしょう。



































Posted at 2021/08/07 18:09:23 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年08月01日 イイね!

暑かったので早起きして少しだけ…

こんばんは。
ネットで開花情報を見つつ、早めに起きて出かけました。




いざ現地に着いてみると…
なんか向日葵も夏バテ気味ですね。







あまりの暑さでどこもかしこもグッタリしてますねぇ…

このまま写真を撮っても今ひとつなので。










青空を見上げるような撮り方にしてみました。

なんとなく向日葵も元気そうに見えるでしょ(笑)

さて、写真も撮ったし、時間はまだ帰宅には早いしで少し足を伸ばしました。




相変わらずミラジーノが活躍してますが、あまり暑いとクーラーの効きがイマイチなんですよね。
本当ならレガシィで来たかったのですが、なにせレガ様はただでさえ燃費悪いのに、この時期は極悪ですからね〜




早速駐車場でレオーネ発見。
当時は腰高なんて言われてたデザインも今となっては味わい深い後ろ姿ですなぁ。



そう思うと、ナローポルシェの後ろ姿なんかはとっても色気を感じますね。




なかなか素敵な並びですね。



平成時代もスポーツカーは良いデザインしてましたよねぇ。




嫁さんは相変わらず「バス」がお気に入りのようです。




以前も見かけたシングルナンバー。
程よくヤレてるのが良い雰囲気です。







このクルマはシトロエンなのですが、この型ってあまり見かけない気がします。
シトロエンのゆったりとした感じよりはスポーティーな印象のモデルですね。




ちょっと攻めた雰囲気のミニカバンと初代ジェミニですね。




四メリですか…
今やお宝価格の高額車になっちゃいました💦




綺麗な510クーペは大宮二桁ナンバーでした。

あまりの暑さに早々に退散しましたが、短時間ながら目の保養させていただきました。

まだまだ暑いですね。
皆さまも熱中症にご注意を…
と、言いつつ私は明日も40度近い気温とやたらと高い湿度の職場へ行って来ます💦
早く夏、終わらないかなぁ(笑)





























Posted at 2021/08/01 21:21:57 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@をどじじょ さん、息子さんの310サニーへの道はまだまだ遠そうですね(⌒-⌒; )
でも若い子がクルーあたりを乗っているのってオジサン的にはちょっと嬉しい気がします。」
何シテル?   04/29 19:47
夫婦揃ってマイナーなクルマ乗ってます。 多分夫婦してヘンタイなんでしょう(笑) ちなみに嫁さんのほうがクルマにお金かけてます。 私のクルマもそれなりにお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2024/4/27(土)「クラシックカーフェスティバルin関東工業自動車大学校」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:09:33
聖なる地へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 13:37:16
車歴♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 20:53:36

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
独身最後に乗っていたPS13シルビアとDR30スカイラインの後釜に私のもとへ2年半落ちで ...
ダイハツ ミラジーノ みどりかえる号 (ダイハツ ミラジーノ)
嫁さんが気に入って自腹で買った650ミラジーノです。 ライムグリーンはX-limited ...
ホンダ トゥデイ オレのトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
ニックネームでは「オレのトゥデイ」ですが、実は私のクルマではありません。 当時実家にはク ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
20代の頃、実家にあった母名義のクルマでした。 しかし家族はほとんど使わず、最終的には私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation