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2018年11月29日 イイね!

決定的な違い…

決定的な違い…50系プリウスに乗り換え

初の冬を経験しておりますが

なんとなく
走り方、乗り方が

分かって来ました!


ただ
そこへ行く前に

話して置きたいことが
ありますので

今回は
語らせて頂きます!



30プリウスを8年ほど
乗っておりました!

今年の春より
50系プリウスに乗り換えました!



私個人的な
個人の主観的な

30プリウスと
50プリウスの

決定的な差を


お話します!





それは

ハイブリッドシステムの
考え方の違いが

もの凄く大きいと思っております!




簡単に言いますと


30プリウスは充電制御!

50プリウスは放電制御!


この差はもの凄く大きな差です!




これは過去に上げた

ジレンマ
ここら辺に記載している内容に通じてくるのですが


これが
放電制御となった
50プリウスでは
かなり解消している気がします!






では

まず充電制御の説明に入りますが


その前に

基本のお話を!



ハイブリッドバッテリーの
内量をSOCと言います!

空の状態を 0%
満タン状態で 100%


表記します!






では充電制御!


30プリウスの場合


基本的には

SOC
40%から60%の間を
使用します!



SOCが
40%を切ると
強制充電となり50%を
超えるまでエンジンが止まらなくなります!
これを業界では充電地獄といいます!


60%を超えると
エンジンが掛かっていても
充電はしなくなり

ただの動力伝達のみとなります。


SOCが60%を超えるような
運転の仕方は
非常に不効率になります。
出来るだけ避けましょう!!




そして
常用範囲でも







SOC40%台では

充電電圧は20アンペアを超えて
充電してくれます!




しかし

充電制御の30プリウスでは



SOC50%を超えると





10アンペア以下の

充電量となります!



ようは半分以下!!




SOCが50%以上か以下では

充電量が
倍以上違います!


30プリウスでは
このように
ハイブリッドシステムが
充電をコントロールする
充電制御となっております!


これによって

SOC50%以上の時に
エンジンをONさせるのは

非常に効率が悪いことになり


とても
ストレス…
フラストレーションが溜まります!!







では

放電制御とは?



まずは

バッテリーの違いですが


ニッケル水素バッテリーと

リチウムイオンバッテリーの2種類があり

SOCの表記が
バッテリーによって違います!


30プリウスと同じニッケル水素バッテリーを積む

50プリウスはSOCの表記はそのまま
SOC40%以下で強制充電となります!



リチウムイオンバッテリーを積む

51プリウスでは

約26%以下で強制充電に入り
40%を超えると強制充電が完了する!

26%~80%の間を使用します!



下方向の設定が違うだけで

考え方は同じですので


今回の説明には
50も51も
私は同じではないかと思っております。






では
放電制御ですが!



SOCがどの領域にいようとしても
充電量は大きな差がなく
20アンペア~30アンペア辺りです!

SOCに関係なく
充電はガンガンされます!

30プリウスよりも
充電量が大きく
ハイブリッドバッテリーの溜まりは早いです!



しかし
バッテリーが溜まり過ぎることによって
バッテリー自体が発熱して
パワーダウン、劣化を誘発します!


ですので

ガンガン溜まる
電力を消費しなくてはなりません!


これが
放電制御!


本来なら
ハイブリッドシステムインジケーター!
( HSI )
これの50%以上になれば
エンジンを始動するのですが

ハイブリッドバッテリーが
溜まることによって

HSIが70~80%くらいまで
モーター走行が可能となりました!

これは
バッテリー残量により
システムが勝手に判断して

放電量をコントロールしております!


これが
50系プリウスの
放電制御です!



30プリウスも
50プリウスも

行っていることは

ハイブリッドバッテリーの発熱を防止するための

制御ではありますが


その考え方が違うのです!



これが
私の感じる

30プリウスと50系プリウスの

決定的な違いだと思っております!




ハイブリッドシステムが放電制御になることによって
SOCがどの領域であろうと

アクセルを踏む、エンジンを掛けることへの
躊躇、フラストレーションを抱える必要はありませんし

HSIが70%~80%くらいまで
モーター走行が可能になることによって

エンジンを掛けずに
加速する!

という事の領域は一気に増え
ここでも快適性、フラストレーションの発生源が減少しました!



この充電制御か放電制御かで


車自身も大きく運動性能を上げましたが

同時に
ドライバーの快適な運転も手に入れることが出来たと思っております!





これが
私の感じる


30プリウスと50系プリウス

決定的な違いだと思っております!








Posted at 2018/11/29 23:39:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2018年11月26日 イイね!

レジェンドの決断!

レジェンドの決断!某ツイッターにて
こんな写真を発見する!

私には
なにを意味するのかは
把握出来ずに

友人に尋ねると…



なんだか

急に…






私が30プリウスを





購入した
8年前!?
9年前辺りは


D1に嫁と一緒にハマっておりました!!


その当時から
好きな選手のひとりでした!



D1から離れて
もう8年か!?


Jrくんがすでに7歳!


Jrくんが産まれる前までは
D1を観戦していましたが


産まれてからは
足を運んで居ませんので

8年…



!?

嘘つきでした!(笑


最後の参戦は


2011年6月!でした!



とはいえ

かなりな月日が経っております!



その間になにがどうなっていたのか
まったくかわかりませんが



D1のレジェンド!(自称)(笑

みんなの「のむらけん!」は





今年引退したとの事です。






本当にお疲れ様でした!
m(_ _)m






年齢を考えれば
凄い頑張ったのでしょうが


私の時計は元気いっぱいに
走り回っていた

あの頃で
止まっております故に



本当に悲しい…



勝負の世界に居ながら

勝つことより

自らが楽しむ!



そんな姿勢が


本当に好きでした!♪



そして


友人より


某tubeに

参戦があるよ!



と言う情報を頂き!











ホテル住まいだったこともあり



拝見しました!





勢いで

すべて見てしまおうかとも

思いましたが


ここでも葛藤があり!

翌日の仕事に支障が
出てはまずいと

寝ました!





残りは
またホテル住まいの時に
拝見したいと思います!



この動画を
見終わるまで


涙なしに観れる自信がありません…(T-T)






この動画の
DVDが発売されたら


たぶん買うだろうな〜!!



そう思います。





野村さんの引退を


1年前に認識していたら


最後に走っているところを
観たかったな〜!!



本当にお疲れ様でした!
m(_ _)m


Posted at 2018/11/28 12:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | D1 | クルマ
2018年11月25日 イイね!

いろいろな葛藤とともに!!

いろいろな葛藤とともに!!今回で2度目の秋田訪問!

前回訪問した際に

ひと通り緑地は済んでいるので


今回は
ホテルで執筆作業を

って
思っておりましたが

予想以上に

仕事が…


参りました(笑




最終日!


ガソリンを詰めに行くついでに
走っていると





プリウスのバックフォグが点灯しておりました!



50プリウスのバックフォグが
こんな光り方をすると言う知りました!


やっぱり
寒冷地仕様が良かったな~!(笑



ってことで

ひと回りをして


給油!




670キロ!

走らね~!!な~!!(笑


そして
給油量は38リッター!!


入んね~!!な~!!(笑




という訳で


せっかく訪問している秋田!



秋田駅へ行って






Jrくん達に

お土産!!




そして





私のお土産!♪






満足な旅ですな~!(笑







では

3連休最終日!



仕事も無事終わりましたので



帰路に入りたいと思います!





では




この数日の普段使用にて

20km/L超えていた
数字が18km/L台へ
簡単に下がりました!!


それを考えると

かなり
数字が悪そう!!



そして
冷間時のエンジン音…

走行フィーリングは

かなり最低…







では

関東へ向けて出発!






金曜日の雪は

山では

かなり降ったポイ!



往路には
なかった気がする!


夜走ってたけど…(笑






お昼と思い

SAに寄るも


これだと思えるものに出会えず



そのまま出発!



東北道へと
入ると






関東圏のナンバーが


多いこと!!



これは

夕方の関東圏が


ヤバそうだと

いまから想像が出来る!!



なんて
走っていると

前方に異変が!!




絶対に
あの先になにかある!



そう思って接近すると



横倒しになっている
キャンピングカー!



細心の注意を払って

横を通過する際


前走車が

通り抜け時にブレーキ掛けて
脇見しやがった!!


そういうことするから

二次被害が
起きるんじゃろが!!




その後

13時19分に

東北道通行止め!!



メシを食おうと立ち寄ったSAを

出た時間から想定すると


私の通過直後であろと
思われる!!




あの時

迷った挙句に
食事していたら…



通行止めにハマっていたかと思うと

恐ろしくなる!!





まぁ!

これも一つの軌跡?


必然である!







場所をいまいち
把握していないが…




結構大きな大仏さんが!




もともと居たのか?


現在製作中なのか?



今回やけに目に付きました!!




その後の工程も



夕方の渋滞が気になり


ペースは速め!



ピットストップも少な目で

走り


夕方やはり


渋滞が始まった…



まさかの那須にて




下山!



お金を払って


渋滞にハマる趣味はありませんので!!




しかし


3連休最終日の夕方!



下道だって


思うようには進みません…(笑




でも

下道は


景色が変わりますし


いざとなったら

ルートも変更出来ますので




私は

下道走っていた方が


気が楽です!!(笑





渋滞にハマりながらも



地元に近くなってきたころ!!






目の前に居たトラックは…




















秋田ナンバーでした…(笑






そんな訳で






渋滞の中

走った割には…




往路と

あまり変わらない走行時間でした…(笑





そして


帰宅直前に


ODOに切り替え


カウントダウンしていましたが…





考え事をしている間に…






逃した…(爆




では
気を取り直して






3連休の走行距離


1234.5キロを!




逃しました!!(爆






復路単体の燃費は





16.8km/L



これが
普通の数字なのでしょうね…





ただ
しかし



こんな燃費でも


秋田~関東圏まで


無給油にて走れることは

わかりました!




と言うより



1回給油で


往復出来ましたよ!




プリウスなら


無給油か!!(爆




改めて

プリウスの凄さを
実感する!!(笑








無事の帰宅後…




ペース速めの走行の代償か?



丘酔いがひどく




早目の就寝となりました。








そんな

いろいろな葛藤があった



3連休最終日でしたが






東北道からの帰宅時!





那須で下山!





なしではないなと



思った次第です…(爆











なんだかんだで




最終日が
一番疲れた


今回の出張でした…(笑







当然ですが


本日より通常営業中です!(爆







Posted at 2018/11/26 23:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事! | クルマ
2018年11月23日 イイね!

高速走行での燃費向上術!?(笑

高速走行での燃費向上術!?(笑さてさて!
世間は3連休!?
各地で渋滞が予想されておりますね〜!

私は渋滞は
嫌いなので一足先に
関東圏を抜けさせて頂きます!(爆


連休の前日!
木曜日から出発!

もの凄く久しぶりに
連休の工事です!

やっぱりね〜!

これをやらなきゃ
生きていけません…(爆



ではでは

今回のお供は

現行のカローラフィールダー!


まだ
4年くらいしか経っていない
新車みたいなくるまですが

普段まったくメンテナンスをしないので
あちこち汚い…

洗車と室内清掃
ウインドウコーティングと

かなり時間を掛けてしまいました…

ボディを
磨き始めたら
1日掛がりになりそうなので

そこは
自粛…(爆


そんな時!



助手席下より

こんな物発見!!(笑







前に
ジャッキがないと
問題になりましたが

こんなところに…(笑



さて!


現行のカローラフィールダー!
4WD!


普段使用で








15.5Km/L!


カタログ燃費16Km/Lからすると


随分上出来です(^^ゞ



では
ここから

私が出張で使用します!



まずは
リセットして


下道をダラダラと走っていると






やはり
軽く20Km/L超え!!



最近のガソリン車も

燃費がいいな〜!♪


って
思うけど…


私の愛機の半分か…


(T-T)




やはり
乗れない…



そして

今回も導入!






やはり
これは素晴らしい!♪



ざわざわしていた
くるまが


すーっと

綺麗に動くようになった感じです(^^ゞ



ボディも程よく剛性が上がり
足もしなやかさが出て

エンジンからミッション、タイヤへと
動力の繋がりも
気持ち良くなりました!♪




出張には
欠かせないアイテムです!♪





さて
前置きが長くなり過ぎましたかね!?(笑



高速へ入り


渋滞に20分ほどハマり


その後も

台数は多め!


燃費にとっては

好都合です!



高速走行時の燃費悪化は


簡単に言えば
オーバースピード!


これに尽きます…(笑



走行速度が上がれば


エンジン回転
エンジン負荷が上がり

燃費は極端に悪くなります!!


なので
速度を落とす!


と言う事が
一番の燃費術!(爆


でも
そんなんでは

誰も納得しませんね…(爆








次の話は






こんな感じで

いい感じのペースで走る

トラック、バスを見付ける!


高速走行中に受けるロスとしては


見えない壁!


空気抵抗を軽減させる事は


燃費に大きく関わります!



ですので

車体の大きな
トラックやバスの後ろに付き

空気抵抗を軽減させてやる事は


とても
大事です!


ただ
煽り行為にならないように
気を付けましょ〜!(笑




そんな
走り方をしていると





高速走行でも



20Km/Lをキープ!




これは予想以上の燃費です!(笑




現行のカローラフィールダー!
ノンハイブリッド
4WD!


すでに12万キロへ
王手を掛けた
スタッドレス装着車!


そんなくるまで
高速走行で
20Km/L超え!



驚きました!(笑







とりあえず小休憩の際

今後の工程を確認!








残り走行距離


330キロ!




残りのガス残量での
走行距離は







300キロ!




う〜んっ!


ギリギリ持ちそうだ!(笑



とりあえず
ノン給油にて
走破!



これを目標にしょう!(爆



相変わらず


バカです!!(爆






走っていると!






虹が見えました!!


写真を撮った時には
見えてませんね…(笑



この場所は

たぶん!


前にも虹を見ている場所な気がします!



虹の見え易い地形なのですかね!?





さて!




次の休憩ポイント!







残り工程!


180キロ!




残り渡航可能距離は!!








170キロ!




あともう少し!(笑




でもまぁ!

もう余裕ですね!!(笑








そんな気持ちから

眠気がやって来た時に


この車はレーン逸脱の
警告機能があるようで!







機能をON!




そして

ようやく!






東北道から
離脱!


ここまで
20km/L超えで来れました!







500キロ超えで


タンク残は1/4!



もう完全に問題ないようです!(笑





っという訳で



まったく
面白くなく





目的地へ600キロ走行!

目標も達成…



結果的に






20.2km/Lでした!




素晴らしい!!








給油後からでは

630キロの走行です!



まだ
ガソリン警告灯は
点灯しておりません!!



でも実際

燃費からの
計算すると


ガス欠ってまだまだ先では!?(笑





しかし

こんないい燃費が出るとは


本気で驚きました!!




そんな

高速走行でした!


とても
評価出来る車かと思われますが


とても
残念な内容が…



初代!


2代目!


現行とカローラフィールダーを


乗りましたが


この現行の
どのグレードかは
わかりませんが…


仙台あたり!

5時間くらい走行したところでしょうか?



腰、身体が
痛くなって来ました!!



これは
致命的です!!




こんな状況になったのは


この車が初めて!?



無駄にシートが硬いのでは
ないかなと…



とても
残念…


シートポジションも

悪いよね…(涙






ってな訳で



目的地!













8時間以上かけてやって来ました!









またしばらく


お世話になります!!









気が重い…(笑








ってなことで


いろいろ

脱線の多いブログではありますが




高速走行時の燃費向上術は




1!

速度を上げ過ぎず
エンジン回転数を抑えめに走りましょう!



2!

ペースの良い
大きなトラック、バスを見つけ
その後ろ走り!

空気抵抗の軽減を図る!




っと
言ったところでしょうか?



細かく言えば
まだまだ
たくさんの事の積み重ねではありますが


こんなことも
意識して走行してみては

いかがでしょうか?






ではでは~!!!



って
ながっ!!!(爆

Posted at 2018/11/23 23:25:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事! | クルマ
2018年11月22日 イイね!

モチベーションが…

モチベーションが…以前
ポプリさんが
こんな事を言ってました!


車を購入する基準は
車両の燃費を搭載燃料量で掛けて
マイルを走れないくるまは
購入する候補に入らない…

と言うのです!


これって
完全にモチベーションの問題なのでしょうね〜!



ここ最近は

仕事終わりに


用事があり
ひと回りしていても





外気温7℃では…


40Km/L

超えてくれなくなりました…



暖気に時間が掛かるようになりました…


それは
ハイブリッド系の暖気も
とても大事!!


とにかく




動き出しが
燃費悪すぎ…



温まってしまえば


概ね満足な

数字で走れておりますが…



昨日も…



数件の寄り道をして帰宅…










厳しい…


現在の1タンク!





過去最高の燃費を

今のところキープは
していますが


この先
こんな燃費しか
出ないと思うと


マイルすら
達成出来ないかも…


(⌒-⌒; )




マイルが
達成出来ないとわかれば

もっと楽になれるのにな〜!(爆
(心の声…)



私にとって

マイルが走れるかどうかって


燃費に対しての
かなりなモチベーションになっているのだと


痛感させられました!(笑



あ〜!!

あと半分…!?



どこまで



この

モチベーションを高く
保ち続けられるのだろうか…(爆



Posted at 2018/11/22 12:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費結果! | クルマ

プロフィール

「湯上がりの花見酒!?」
何シテル?   03/31 13:45
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

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