• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2021年02月17日 イイね!

コンクリートブロックの上に!

コンクリートブロックの上に!コンクリートブロックの上に…
っと言われると

このような
光景を思い浮かべるかなと
思います…

私は
幸運な為

まだ
このような状況に
あったことはありません!


この週末!

急遽始めた作業が

完了しなかったため…




現在
この姿で放置…

普段使用していないからこその
この状況!


そこで
ふと冷静になって考えてみた!


世間の目!

という事を考えると
あまり芳しくありませんが

盗難予防の観点からは
あり!?

なのでは!?(笑

っと!


まず!
車を動かして逃走する際!

このブロックからのダイブは
結構勇気が要ります!(笑

ホイールを
盗むにも

通常のジャッキでは
足の自由長の関係で

すんなり
ブロックを抜けません!

私は
ジャッキ2機を駆使して
ブロックに乗せました!

もちろん
大きなジャッキがあれば

一発で
終わるのでしょうが

ホイールを盗む際!

そんな
大荷物は避けたいでしょうから!

この姿は

盗難対策になるのかなと
思っております!(笑



時間がなく
降ろすことが出来なかった
ブレイドを

週末に
降ろしてあげたいと思います!




Posted at 2021/02/17 23:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年02月11日 イイね!

いい気分転換になりました!

いい気分転換になりました!仕事にて
富士に滞在しておりましたが

いい気分転換になりました!


富士のある景色!

最高~です!!






初日の朝!

気持ちの良い朝焼け!



気分は良いです!



しかし…


部屋からは


大事なものは…


見えない…




エレベーターホールからは!





そこに居るじゃな~いっ!!




っと!


いう訳で





富士を見ながらの



出勤!



なんと素晴らしい!!



そんな
最高~の気分にて仕事開始!



そこに富士があるだけで

日頃の不満なんか
忘れさせて

気分良く
作業が出来る!


素晴らしい存在ですね!!



っという訳で

あっという間に

お昼!



どこで食べようかな~!

なんて
思っておりましたが!!







富士!

独り占め!!



マジ最高の
おかずと共に

食事が出来ました!♪



こんなに幸せで

良いのでしょうか!?(笑




昼休みの終わりが近付き!


仕事に戻ろうかと

していると!




周りにある木は!

桜ではないか!



こりゃ!

もの凄い絶景ではないですか!




っという訳で

仕事に戻りましたが


あっという間に
終わりを迎え!


上の駐車場にて
道具の片づけをしていると

やはり
そこには
良い景色があり!





撮影スポット的な

空間があり!


撮影!




からの~!






社長車の撮影会となり



とても楽しませていただきました!


が!






行きは富士!



帰りは海!



なんと
素晴らしい土地!




そう感じましたが!



私は


起伏のある土地が

景色が!


好きなんだろうな~!




なにせ
生まれも育ちも

関東平野ですので!!




前方には海!


後方には赤富士!



本当にご満悦!




そんな

富士旅行記!


なのでした!




そんな景色を見ていると

白狼を連れて来たいなと
思ってしまいますね!♪



いやいや!


本当、いい気分転換になりました!♪



お疲れ様でした!!



Posted at 2021/02/11 22:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事! | 日記
2021年02月09日 イイね!

タイヤが負けた!!(笑

タイヤが負けた!!(笑ちょこちょこと
車弄りをしている日々!

ただ
弄ることはあるけど
乗らない!(笑

まぁ!
こんなご時世ってのもあるけど

なかなかまとまった時間が
取れないため

気分が乗らないと言うのが
一番の要因かな!?

ここ最近の
休日は

ほぼ
家の敷地から

出ないですからね〜!(笑



それでも
退屈はしてないので

いい性格だと

私は思ってます!(笑


ただ

やはり





これを付けてから

ブレイドを動かしてないので

その違いが
気にはなってましたが


結局休日は
動かず


平日の仕事終わりに

ちょっと気分転換がしたくなり


一回りに出ました!


明らかに

いままでの印象とは
違うのですが




これを付けてから
そんなに距離を走ってない
(20〜30キロ程度の買い物に使用したのみ!)
ので

今感じている

この体感が

果たして

どちらの作用による物なのか!?(笑



厳密には
分かりません…




ただ

ブレイドの動きは

かなり
理想に近づき


トルクのある車は

こうあるべき!


と言う


アクセルを踏まずに

エンジンの回転も上げずに

ギアを変えて

速度を上げる!


そんな走りが出来るようになった!♪



これが
私が
ブレイドに求めていたもの!♪


本当に気持ちよく
転がるようになりました!♪



エンジンがデカイって

本当に楽!♪



そんな一回りに出る際…




あっ!







キリ番逃した…(笑






残念…



そして


納車されて

約3ヵ月!






約1500キロ!



意外と走ってるな〜!

っという印象です!




ただ


その3ヵ月で


未だにフル加速!


って

した事ないんだよな!(笑



これだけデカイエンジンだと





なかなか

そのシチュエーションがないので!!




ただ!

いまは
平日の夜!

深夜とまではいいませんが

交通量は少な目!

県道から国道へ出る際!

側道からの合流で
フル加速!


そのレスポンスは

ワクワクさせます!(笑

私は大排気量NAは
初めて乗りますが

やはり
同じ280PSでも

ターボとは違う!


ターボのような
ブースト掛かってから
シートに押し付けられる加速ではなく!

どっからでも
加速するピックアップのよさ!

もちろん加速Gは感じます!

速い!
とも感じますが

加速による
恐怖はない!

それがどこからでも加速する
大排気量NAの加速なのかな!?

そんなところが

本当に280PS!?

っと疑問を持たれる要因なのかな!?(笑



ただ

簡単に速度は乗ります!♪



本当に
いい車!♪

ブレイドにして

本当に良かったと思う瞬間です!


その後は

信号のタイミングが
悪く
ダラダラと走るしかない区間に入り

周りは
トラック囲まれ

いつも通り転がし


前に通勤で使用していた
ルートに入り
信号に停まる!

そこで
思い出したのは

ここで信号が変わり
全開で加速していくと
その先の信号は
通過出来るんだっけな!

っと

そんなことで

信号が変わった瞬間!

全開!!

拭け上がるエンジン!


っと
次の瞬間!


タイヤが負けた!!(笑

NAとは言え
パワーバンドは

高回転側にありますから!

そのパワーバンドに入った瞬間!?

ホイールスピン!

とまではいいませんが

がががっ!

っと
制御が入りました!(笑





280PS

FF車では

プライマシー4では

グリップ足りないんだな~!(笑

っと
思いました!(笑


とは言っても

こんな走り
普段しませんので

私は
MICHELIN
  PRIMACY 4

という選択に
後悔はありませんが


なるほど!
タイヤが負ける!

そんな感覚
すっかり忘れてました!(笑


さて!
そんな事がありましたが

全開で走り
陸橋へ登り始めたところで

アクセルを緩めて

陸橋越え!
無事信号を抜けました!

この信号のタイミングは
まだ変わってないんだな~!

っと思った瞬間です!


さて

そこで思う!

ブレイドは
速いのか!?(笑


陸橋へ入りアクセルを戻したタイミングでの
速度!

はっきり
認識していますが!?


その速度って!?





こいつで
同じポイントで全開やった時と!?

同じか!?

ブレイドの方が遅いのではなかろうか!?

っといった感じです!

もちろん
このバイク!

CBR250RR

250CCではありながら
速いです!

馬力規制が入る前の
42馬力!

あなどれません!

が…

所詮は250CC

それと
同等の加速か~!!

っと
やはり
あまり速くはないのかな…



そうなると





こいつよりは

ブレイドの方が遅い訳で…


このバイクは

大体
2000ターボと
同等の加速なので

要するに
2000ターボより
やはりブレイドの方が


遅いという事になるのでしょうね…(笑


解っていたことですが

なんだか…



いやいや!

ブレイドは
ホットハッチではなく!

プレミアムコンパクト!

だから
速くなくていいんです!(笑


快適に
楽に走るための車なので


その為に必要な

大排気量NAなのですから!!




っという

平日の気分転換の一幕でした!




帰宅後

そのまま自宅に入ってしまいましたが


後日!




モニター確認!






約60キロの走行で

約8㎞/ℓ~10㎞/ℓになってました!


区間燃費は14㎞/ℓくらいだったかな!?



転がしていて
気持ち良く走るようになっていたので

もう少し
数字は伸びるかと思いましたが

15㎞/ℓ辺りに

壁がある感じだな~!


Posted at 2021/02/09 22:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2021年02月08日 イイね!

綺麗な夕陽!

綺麗な夕陽!昨日は
春のような
陽気で日中は
庭で野良仕事をしていたら

汗かきました!!

そんな春の陽気に誘われて
飛んでますね!(笑

奴が!(笑

そして本日月曜日は

西に向かいます!

都内走行中は
あんまり天気が良くないと
思ってました。

足柄PAにて富士を見ても

傘被ってましたから
期待していませんでしたが


綺麗な富士が見れました!

ここ最近も
仕事でいろいろあり

気分は沈んでおりましたが

一気に晴れましたね~!

気分転換として
楽しんできます!

そんな



ホテル住まいで


前回報告した
時計代わりに買った!

これ!




よくよく
説明を読んでみたら
外部電源をつなぐことで

置き時計になる!

という
本来の目的達成!!


わ~いっ!♪


いい置き時計が
手に入りました!♪



そして

ホテルにて



お茶頂きました!♪



最近はよく

お茶を飲むので

すごく嬉しい!♪



っという訳で

今回は
羽を伸ばさせて頂きたいと思います!♪



あっ!

もちろん!

仕事ですからね!(笑




Posted at 2021/02/08 21:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事! | 日記
2021年02月05日 イイね!

雨上がり、撥水と親水!

雨上がり、撥水と親水!ブレイドが2度目の納車を迎えて
約1ヶ月!

ようやくまとまった雨が降りましたので
そのコーティング具合を確認したいと思います!



雨が上がりましたが

ボディに水滴が残っております!

ただ
そのボディに残った水滴は
綺麗なもので

このまま乾いたとしても
問題のない状況に見えます!

ボディ表面に乗った砂ぼこり等は
雨に寄って
綺麗に流れているようだ!



リアも同様に
綺麗な状態!



若干の雨の流れた後の黒染みがありますが

霧吹きなどで水をかけて
ウエスで拭き取れば
簡単に落ちるくらいで
汚れは定着しておりません!



ルーフはほぼ平らな為
しっかり水滴が残っております…

このままの状態で
風が吹いて
砂ぼこりなどが乗ると

汚れが固着する恐れあり…

問題です…


綺麗に撥水してますし
雨に寄って
ボディ表面に乗っかってる
汚れは流れてくれますが

撥水が故に
雨上がりの水滴の渇きが遅いこと
懸念される…

そんな訳で
比較してみたいと思います!




こちら
我が家のタントくんのボンネット!

長年愛用し続けている



マジ水施工による
親水ボディです!


水滴がベッタとしていて
親水コーティングが効いております!

汚れの定着が少なく
洗車が楽で映り込みが綺麗な
スプレー式のコーティング剤です!


では




ブレイドの業者コーティング!



磨きの匠が
選択した
撥水強めのコーティング!





水玉がコロコロと
乗っかってる印象!

ブロアを当てれば
ふわぁ~っと転がっていきそうな
そんな水弾き!



カウルトップもいい仕上がり!♪




テールもいい水弾き!


コーティング具合は間違いないです!


このように
撥水と親水のコーティングの違いですが


やはり
撥水の方が水玉がコロコロしていて
気持ちが良いです!

ただ
コロコロとしているがゆえに

水の渇きが悪い…

いつまで経っても
水滴がなくならないため

砂ぼこりが乗るという
リスクが多くなる!


一転、親水コーティングは

親水がゆえに
水の撤退が早い!

砂ぼこりが乗るリスクも軽減できるし
水の流れ道が出来ずらい事もあり
水垢が出来辛い!


現状では
ブレイドにマジ水を施工するつもりは
ありませんが

やはり
親水コーティングのマジ水は
利点が多い

私は好きなコーティングです!



ブレイドのコーティングは

もうしばらく
このまま様子をみたいと思います!!


Posted at 2021/02/05 22:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 磨きの匠! | クルマ

プロフィール

「湯上がりの花見酒!?」
何シテル?   03/31 13:45
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/2 >>

 1 234 56
7 8 910 111213
141516 17181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

こいつを流したら絶対後悔する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 19:36:31
燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ご縁があり 日産オーナーに返り咲きました! 現在所有のブレイドは大変気に入りましたが… ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
エコカーのフラッグシップ プリウスを2台乗り継ぎましたが まさかの初代プリウスより古い車 ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation