• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRVAのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

いつのまにか!

いつのまにか!先日のドライブにて



国道最高地点 渋峠!

にて

名所巡りをGETしたのかと思っておりましたが




名所チェックポイントを
確認すると

渋峠ではなく

草津湯畑だったようです!


いつのまにかGETしておりました!(笑


よって





群馬県も名所巡り完了!



岩手県!

宮城県!

群馬県!

埼玉県!

神奈川県!

福井県!

長野県!

っと7県コンプ!




48都道府県…


先は長いな~!(笑





Posted at 2021/09/30 21:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ! | クルマ
2021年09月26日 イイね!

最後に待っていた最高のプレゼント!?

最後に待っていた最高のプレゼント!?時期に迎える
JrくんMkⅡの誕生日!

JrくんMkⅡになにがしたい!?

っと
質問してみると

予想外の返答がやって来た!(笑



「スタンプ押しに行きたい!」

って!


白狼もオイル交換したし

密を避ける場所と時間帯を
考えて

行きますか!!


ちなみに壁写真は
JrくんMkⅡが今回撮影した写真を使用しました!

まだまだ使える写真は少ないのですが
ある程度自分なりのコンセプトがあり
カメラを構えているようで
撮った写真を見ていると
楽しいです!



では出発致します!


まず初めの仕事!




給油から!(笑



81600㎞!



給油後ダラダラと
転がしていても





17.6㎞/ℓ


白狼の限界を感じる…(笑



きっちり仕上げれば
条件がいいところでは
20㎞/ℓくらい出ると思ったが…

夢のまた夢ですな…(笑



そして
オイルをスヴェルトに交換したが
エンジンの拭け上がり、静かになったなどの違いが分からない…(笑

なんとなく
滑らかさが良くなったような…!?

ブレイドマスターでは
もともとが良すぎるのか?
よく細かな違いが分かりません…(笑



ただ!




アイドリング時の燃料噴射量は
また1割程度低くなりました!


もちろん
常に20㎖/minな訳ではありませんが
結構アイドリング時の噴射量が下がって来たと思って

過去のブログを確認すると
1月の段階では
15㎖/minってなことも
あったようだ!(笑

っという事は
暑い季節はエンジン冷却も兼ねて
噴射量を増やしているのかな!?


という訳で!


予定時刻より30分遅れで
一般道区間終わり!



燃費は12.6㎞/ℓ

至って変わりなし…(笑
!?
途中からAC ONしてるから
多少伸びているのかな?



高速を走りしばらくすると




山が近付いて来ます!♪


出発時は雨天でしたが!
もう完全に晴天!♪

テンション上がりますね~!♪








そして




日本一長い山岳トンネル手前にて




休憩を入れて!




お天道様は
かなりやる気です!(爆






米どころ!

食事の楽しみを
妄想しながら


いざっ!




関越トンネル突入!


日本一長い山岳トンネル!
10926m

仕事では何度か通っておりますが


自家用車!
プライベートでは初走行!(笑



なんか感動!♪



などといっている間に


高速区間終了!




登り勾配やややペース早目に走ったこともあり
燃費は一般道と同様!



湯沢に舞い降りる!



湯沢の地に来るのも

人生初かな!?

ウインタースポーツを行わないので
雪国は縁遠いのです!


そんな湯沢に
降り立つことはなく


本日の
スタンプラリーのスタートは


信越さかえから!

写真ナシ…(笑



!?

そうなのです!

湯沢でICを出ましたが

本日のスタンプラリーは

長野県です!




続いて野沢温泉!




花の駅、千曲川



からの!



FARMUS木島平!

この木島平では
人が比較的少なく

時刻は11時半!

お昼にはやや早い時間だったので

お食事処は閑散としていたので
早目に食すことに!




密を避けるための
テラス席!で

最高にうまい鴨汁そば!



嫁は天ぷらそば!


こうやって
長距離移動していると

食事に困りますね!


大混雑な飲食店には
決して入りたくないので!

テラス席があると
とてもありがたい!



腹も心も満たしたので


次へ向かっていると!




駐車場に
殿様バッタ!

久し振りにお見掛けしました!♪






ふるさと豊田!

雪国感満載!






妙高山に




しなの富士こと
黒姫山が見える




しなの!



これまた写真はありませんが

オアシスおぶせ!により






北信州やまのうちにより


この旅で仕事を与えていなかった
一眼レフにて




赤いやつの映り込み!(笑




っという訳で
記念撮影!


をして

本日のスタンプラリーは
長野県内の8ヶ所で無事終了!





あとは帰るだけ!

って気軽に考えていたら!!


無茶苦茶楽しそうな道!♪




水溜まりが綺麗な
街道!♪

Jrくん撮影!



現在の標高はどのくらいかはわかりませんが

結構登って来ました!

一時は30℃を越えましたが



現在17℃!


その後 13℃まで下がり

辿り着いた

絶景!









JrくんMkⅡが撮った
壁写真の場所!


心が洗われます!♪


本当に今日きて良かったな~!♪

と感じましたが


ここで
初めて認識!


ここが渋峠だという事を!(爆


どおりで素敵なワインディングな訳だ!!(笑





サンセットまでは待てないので

帰路を急ぎますが

ここが渋峠という事は!



やっぱり!

立ち寄りたい気持ちを
グッと抑えて



先を急ぎます!


っが!!

(笑






白狼が停まった!(笑





そこは!



日本国道最高地点

標高 2172m


前から来てみたかった場所ですが

予期せぬ出会いが!♪


もっとゆっくり足を運びたいですね!♪




日本国道最高地点で

11.0㎞/ℓ


その後は
軽快なワインディングを
マニュアルモードを駆使しながら

絶景を拝みながら

気持ち良く走らせて頂き

ブレイドのポテンシャルを堪能!


ワインディングを抜け

下り勾配も終わりましたが


白狼の調子が頗るいい!♪

アクセル踏めばトルクフル!
ミッションの繋がりもスムーズ!
足も良く動き、縦に横にととてもしなやか!

気持ち良く走っていると
嫁にもそれが伝わったようで

なんだかとても気持ち良く走ってるね~!
って

これが
ワインディングを走ったことによる
恩恵なのか!?

それとも
スヴェルトの効果なのか!?


よく解りません!(笑



そんな怒涛の17時間!




約520㎞!

眠気も感じず
疲れを感じさせることもなく
走破出来る
白狼!

いま必要なとても頼もしい相棒である!
っという事を再実感出来ました!♪

マジ!
楽しかった!♪





本日のお土産!




という訳で
緊急事態宣言下ではありますが

1日県外移動を致しました。
細心の注意を払ったつもりではありますが

この行動をご了承ください。

補足ではありますが
我々両親はすでにワクチン接種を
2度済ませてすでに2週間以上経過しております。

その中で
経済を回すなどとおこがましいことを
言うつもりではございませんが

JrくんMkⅡの誕生日プレゼント!

物より思い出!

でした!


Posted at 2021/09/26 17:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタンプラリー! | クルマ
2021年09月19日 イイね!

これでスッキリ!♪

最高のドライブ日和となった
本日!
台風一過の青空でしたね!♪

そんな日も
お陰様で朝からお仕事させて頂きました!
JrくんMkⅡの病院通いに付き添ったこともあり
予定外の休暇があった為
立て込んでいる仕事を片付ております!

しかし



天気がいいな~!(笑

空気も澄んでいて
風が気持ちい~!(笑

こりゃ仕事している場合ではないな!(爆

そんな事を思っていると

嫁より
天気がいいから
ドライブ行きたくなっちゃった!

なんてことが入電!

意見が合致した為
仕事は順調なので
(明日も仕事なのは変わらないので)
昼飯を済ませて
帰宅!

ただ
時間も時間なので
たいした所はいけないので
ドライブがてら買い物へ行き
帰宅!



81590㎞を迎える!

3月に施工した



マイクロロン!
ようやく約5000㎞走行して

ミッション達成!(笑


やっとオイル交換!



そしてスヴェルトへ!

銘柄変更もするので



フィルターも交換!



マイクロロンを注入後
5000㎞走行せよ!

という指令に
やや戸惑いましたが



排出されたオイルは

そこまで真っ黒ではありませんでした!


ひと安心!♪





オイル交換が出来たので

ようやく心に引っ掛かっていたものが
外れた気がして

スッキリ致しました!♪


さて
オイル交換したエンジン…

いつ掛かるかな…!?




(笑

Posted at 2021/09/19 22:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年09月17日 イイね!

えっ!V6がついに…

えっ!V6がついに…本編とは一切関係ない
タイトルでありますが…
ついに…

V6が解散するようですね!
アンバランスなグループに思えましたが
ジャニーズのグループの中では
長いこと継続していたグループですね!

別にV6というグループが
好きな訳でもありませんし
ジャニーズという組織にも
別段好きであありませんが
CMを見てて
長続きしているな~!
V6は

っと思ったばっかりだったので
びっくりしました!!


さて!
本題に入ります!(笑


不本意ではありますが
仕事が立て込んでおりますが本日は休暇!

JrくんMkⅡの病院通いに付き合いました!

その用事が済んだら
ずっと見てみたかった



N‐Boxを見に行きました!





嫁の愛機
Jr号も
10年10万キロを迎え
いろいろガタが来ているので…



デザインとしては
タントやN‐Boxより
タントエグゼのような
フロントガラスが寝ている方がいいのですが

いまハイトワゴンに
そのようなデザインはないので
致し方ありません!

そして
タントのピラーレスは
扉が重く
嫌いです!

なので
今回はN‐Box!




ごちゃごちゃしているものの
スッキリしたデザイン!


室内には
ホンダ得意の各所に
使い勝手の良い工夫!

痒い所に手が届く!
そんな感じで好きです!

カタログ見ながら
見積もりを頂き
やはり金額が…

厳しい~!!(笑



先ほど見ていた車両は
今朝届いたバチバチの新車ですが

別に
試乗車があるというので

乗せて頂くことに!
Lグレードのターボ!

Dに入れて
通りに出るまでの
数メートルでアクセルの軽さが
認識出来る!
ターボの余裕のあるトルク!
やっぱり軽はターボですね…(笑

N‐Boxカスタム
車体は高くなっておりますが
遮音を結構行った
我が家のタントくんと
同等かそれ以上!
遮音材での遮音性というより
ボディ、骨格、ガラス!?
などなど!?
素の良さが伝わって来ます!

もともとホンダのボディは
しっかりしていて
硬すぎると感じることも多かったのですが

足とのバランスが良く
乗り心地と悪路の処理が上手!

タントで感じる
バタバタ感はなく

同じ規格の車とは思えない…

そもそも
これは軽自動車なのか!?(笑

そんな事すら思わせる!
もちろん金額もね…(笑


常用の範囲での
遮音性、乗り心地、加速、操舵性

正直文句のつけようがない!

ただやはり
アクセル全開での加速は
思ったほど速くはない!
やはり車重なのかな!?

そしてエンジンは結構唸る!

そこら辺でやっと安心する!(笑
やはり軽自動車なんだと!(笑

ただ
タントエグゼを購入して10年!

この10年での進化!

素晴らしい!♪

正直!
かなりいいです!♪

欲しくなりました!(爆



年末あたりに
マイナーチェンジが行われて
そこでホンダセンシングのバージョンアップ化がされて
全速度の前車追従が可能になるようで
そっちの方がいいかな!?
ただ金額の上乗せがどのくらいなのかな?


って
そもそもタントくんの延命措置の為に
ブレイドを購入したのに…(笑

っという訳で
ちょっとした夢物語!
という事にしようかな!(笑






しばらく




カタログ見ながら
妄想を膨らませようかと思います!(笑



Posted at 2021/09/17 17:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ
2021年09月06日 イイね!

断念、残念…!?残念、断念…!?

断念、残念…!?残念、断念…!?ブレイドを購入して
早いもので
もう時期1年になります!
大きな不満のないブレイド…!?

いやいや…
改善のために購入した部品が物置きの中に
結構あるぞ…(笑

今は時間がなく
車弄りを中断しているだけで…

まぁ!
そんな事は置いておいて!(笑

あまり大きな不満がない
ブレイドなのですが

唯一に思う不満が
やはりブレーキです!

本当に効きが悪い!

どうにかしたいと思っていて
調べていると

セルシオのブレーキを移植する
カスタムがあるようです!

社外パーツで
足回りを派手にするのも
なんですので

純正流用がスマート!

キャリパーやローター
取り付け方法など
ひと通り把握出来て
パーツの手配まで出来るくらいまで行きましたが

ひとつ気になる事が!
対応のホイール!

調べてみると…









やはり…





最低条件…





18インチ以上…




正直今使っている
17インチより

重く乗り心地を損なう
インチアップを
考えない私には


ブレーキの強化は
不可のようだ…


残念だな〜!!


スポーツ系のブレーキパッドへの交換も
ブレーキダストで足回りが汚れるから
やりたくないし…


なにを犠牲にするかな〜!(笑



ブレーキ強化は

壁ばかり…(笑





ローターとパッドを新品に交換するだけでも
ずいぶん効きが良くなる気もするんだけど!(爆


Posted at 2021/09/06 22:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューアイテム | クルマ

プロフィール

「湯上がりの花見酒!?」
何シテル?   03/31 13:45
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/9 >>

   1234
5 67891011
1213141516 1718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

こいつを流したら絶対後悔する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 19:36:31
燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ご縁があり 日産オーナーに返り咲きました! 現在所有のブレイドは大変気に入りましたが… ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
エコカーのフラッグシップ プリウスを2台乗り継ぎましたが まさかの初代プリウスより古い車 ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation